18.03.09, 13:33   #18030005

にゃんこばずうか / 雨模様

東京は昨日から雨模様。
だけど気温は降る前より高くて、むしろ暑くて、なんだか不思議な感覚です。
でも、もう3月ですもんね。そろそろあたたかくならないとね。

今週末のnikoli.comは、早解きなどのイベントはなく、通常営業です。
とはいえ、鴈野さんのアゼン問題があったりするので、侮らずに(?)お楽しみください。

コメント: 3 | | カテゴリー もろもろ

コメント (3)

#1 四次元ベクトル at 18.03.09, 17:11

「雨模様」の正しい意味は、「雨が降りそうな天気」です。雨が降っているときには使いません。
間違えないようにしてください。

#2 にゃんばず at 18.03.09, 18:32

>四次元ベクトルさん
そのあたり、難しいところですね。
「大辞泉」では「現に雨が降っているにも使う」と明言されているのですよねえ。

しかしあれですねえ、この手のご指摘だけいただくのも正直かなしい…。
まあブログに魅力がないということでしょうね。もはや。潮時かな。

#3 四次元ベクトル at 18.03.09, 21:12

「潮時」には、「やめ時」以外にも「物事を行うことにちょうどよい時期」という意味があるので、ここでは「やめる潮時」とするのがよいと思います。
また、「ブログに魅力がないということでしょうね」とありますが、ここに書いたことは皆さんの日本語力の向上につながるので、よいことだと思います。
日本語とは奥が深いものですね。
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::