17.09.07, 11:42   #17090003

にゃんこばずうか / 新刊

昨日、ニコリの事務所に今月10日発売予定の新刊が届きました。
詳細はWEBニコリをご覧いただくとして、ちょっとだけご紹介します。

今月の新刊は2冊。
本誌こと「パズル通信ニコリ」160号と、まるごとパズルシリーズの「ヤジリン」です。
本誌では、なつかしのあのオモパが1号限定(たぶん)復活。
試し読みのページでも見られるので、気になる方はさっそくチェックしてみてね。
1993年だから、もう24年前のオモパなんですねえ。
一方のヤジリンのほうは、全部新問で112問掲載です。ボリューミー!

全国各所への配送も同時並行で進んでいます。
早いところだと今日明日中には到着するんじゃないかと思います。
おてもとに届きましたら、どうぞよろしくです。

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

コメント (4)

#1 Rintaro at 17.09.08, 23:07

二コリ160号、掲載ありがとうございます。なんと3問も!
ぬりめいず・・・○○なブロック多めにしました。この問題、スタートとゴールを入れ忘れて、慌てて付け足したという記憶があります。おい!
ストストーン・・趣向は見ての通りです。
スリリン・・・・・158号に続き2回目。今回は、余計な数字を入れずに作れました。単調にならないように気を付けたつもりですが、どうだったでしょうか?
他の方の作品を解くのも楽しみ!

#2 にゃんばず at 17.09.10, 11:59

>Rintaroさん
掲載おめでとうございます!
定番パズルも最近のオモパも載るとは、マルチですね!

ほかの方も、160号についてなにかありましたら、よろしければどうぞ(^^)/

#3 四次元ベクトル at 17.09.14, 19:17

私はまるごとヤジリンに7問送って2問載りましたが、作者の中には6問載った人もいるようです。
私は見た目に凝った趣向作ばかり送ったので、たくさん載ることに期待したのですが、そうはいかず、単に見た目がよい問題ばかりではたくさん採用されないことを知りました。
結局、やはり解き味も重要なんだなと実感しました。

#4 にゃんばず at 17.09.15, 14:34

>四次元ベクトルさん
掲載おめでとうございます。(と書いてしまっていいのかな…)
私は出版物の問題選考には関わっていないので、具体的にどうこうというお話はできないのですが、
編集の立場からすると「この問題は見た目がいいから、なんとか載せたい!」というのはほぼなさそうです。
あ、でも、「楽しく解ける問題だし、しかも見た目もいい。120%採用!」みたいなことはあるかも。
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::