17.03.21, 11:02   #17030009

にゃんこばずうか / バリウム

完全に私事な話題で恐縮ですが、実は明日、会社の定期健康診断を受けます。
そこで、レントゲン検査のためのバリウムを飲みます。人生で初めて。

まずいだの気分が悪くなるだのやり直しさせられるだのトイレがキツイだのまわりからいろいろ体験談を聞かされて、前日からもうどきどきです。
どうか「なんだこんなもんかー」で終わりますように・・・

コメント: 4 | | カテゴリー もろもろ

コメント (4)

#1 ソラリス at 17.03.23, 18:07

それで無事に終わりましたか?
トイレの苦労も人により違いますよ。バリウムが出なくて困る話を聞くけど、自分の場合、もらった下剤ですごい下痢して参った。
代わりに胃カメラを飲むという選択肢もありますが、自分の経験では、もっときつい。
健康維持のための税金だと思ってます。

#2 にゃんばず at 17.03.23, 22:24

>ソラリスさん
はい、なにごともなく終わりました。ありがとうございます!

#3 にゃんばず at 17.03.23, 22:42

(コメントの続きです)
実は私、胃カメラは経験済みなのですよ。
昔ここでも書いたっけな(名前がリンク先になっています)と思って探してたら、書き込むのが遅くなっちゃいました。ペコン。

個人的には胃カメラの方が楽ですね。お医者さんの腕しだい?
ただ、お金についてはおっしゃるとおりなので、来年以降もX線かなあ。

#4 ソラリス at 17.03.24, 22:45

>にゃんばず さん

そういえば自分もコメントしてますね。忘れてた。偉そうなことをコメントして、かえるちゃんさん、ごめんなさい。

あのあと、自分でも胃カメラを飲んだところ、どうも、我が胃袋は少しの刺激に過剰反応するらしく、最初から最後まで嘔吐のつきっぱなしで、しんどいのなんの。
下痢もいやだが、嘔吐もいやだけど、検診しないで病気に気づかず死にたくもない。
世の中(胃の中かな)は難しい。
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::