17.07.21, 12:09   #17070009

にゃんこばずうか / このあととそのあと

今日はこのあと14時から会員ページのメンテナンスです。
なにか問題が見つからなければ、20分前後で終了する予定です。
お昼に遊ぶ派のみなさまにはごめいわくをおかけしますが、よろしくお願いします。

そのあと、明日は早解き選手権です。
さらにそのあと、8月の早解き選手権の日時も決まりました。
8月は、金曜日の夜22時に開催します。日付でいうと、8月4日と18日。
そのうち1回は、早解きでは初登場、あの作家さんの問題で開催する予定です。
お楽しみに!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.19, 10:49   #17070008

にゃんこばずうか / メンテナンス×2

昨日、トップページの「おしらせ」にメンテナンスのおしらせを2つ掲載しました。

1つめは今週金曜日14時。メンバーズページのメンテナンスを行います。
毎月1回定例的に実施しているもので、作業時間は最大2時間見積もっていますが、なにごともなければ20分前後で完了する見込みです。

それとは別に、来週の木曜日に、「みんなのページ」のメンテナンスを行います。
こちらは、早朝から最長24時間の大型メンテナンス。
「みんなのページ」は、外部のレンタルサーバー会社から借りているサーバー上で動かしています。
このたびそのサーバー会社でサービスの見直しがあり、今のサーバーは使えなくなってしまいました。
そのため、サイトをまるごと同じ会社の別のサーバーに移転することになりました。
移転といっても、外から見たぶんには変わりはないはず。
ページの構造やURLも変わりませんので、その点はご安心ください。
また、メンテナンス時間中も、メンバーズページ側へは通常どおりアクセスできます。

どちらもご迷惑をおかけしてしまいますが、どうかご協力よろしくお願いします。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.16, 08:10   #17070007

にゃんこばずうか / 連日

連日暑い日が続いています。
屋外で長時間行動する方はもちろん、屋内にこもるみなさまも、どうか体調にはお気をつけください。

私自身、先週は軽率に外を出歩いて、持病の喘息の症状が出てしまったので反省しています。
帽子をかぶらずに炎天下を歩いたのがよくなかったのだと思います。
さいわい薬が効いてすぐに治まりましたが、無茶しちゃダメですね。

あ、屋内にこもるみなさまは、nikoli.comもよろしくね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.13, 11:52   #17070006

にゃんこばずうか / ちょっぴり豪華

来週の月曜日は海の日。
5月頭の連休以来、ひさびさの祝日ということで、待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか。
ということで、nikoli.comでも、15〜17日はちょっぴり豪華な出題ラインナップを組んでいます。
みなさま、特におうちでゆっくり過ごす予定の方、ぞんぶんに楽しんでいってください。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.10, 10:25   #17070005

にゃんこばずうか / チョイス

週明け早々ですが、今日はスタッフの(大)がお休みです。
持病がらみで、一日がかりで病院のお世話になるみたいです。
掲示板への対応は明日までお待ちください。ペコン。

さてさて、今日7月10日は今月の新刊の発売日ですよ。
「とびっきり数独9」と「パズル・ザ・ジャイアント傑作選3」。
とびっきり数独は新作だけ、ジャイアント傑作選は過去の傑作だけを集めた一冊です。
ジャイアント傑作選の問題は、ジャイアント13号から18号からチョイスしています。
発行年で言うと、2001〜2005年だそうで。
ここだけの話、今のニコリスタッフがまだ一読者だった時代の問題もちらほら載っているらしいですよ! なんて。

※新刊の詳しい案内は、WEBニコリをどうぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.08, 18:18   #17070004

にゃんこばずうか / あと4時間ほど

前回の記事では、(このブログにしては)たくさんのコメントをいただきました。
あいがとうございます。
みなさん気になっているところ、あんまり具体的なことをお知らせできていなくてごめんなさい。
隠しているとか焦らしているとかでなくて、単に決まっていないのです。

それとは別の話題で、ニコリの今月の新刊レポートもありがとうございます。
すでに出回ってるんですねー。
公式発売日は月曜日なので、そのときにでもなんか書きますかね。

あと4時間ほどで早解き選手権。よろしくです!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

17.07.06, 08:54   #17070003

にゃんこばずうか / 着々

nikoli.comでは、明後日、土曜日の22時から早解き選手権を開催します。
みなさまよろしくです。

あまりちゃんと書けていませんが、nikoli.comの脱Flash計画は水面下で着々と進んでいます。
ひとつ情報を書くと、新しいサイトの運営責任者は別のスタッフになる予定です。
もちろん私も関わっていますが。
nikoli.comのよい部分はそのまま踏襲しつつ、今の時代に合ったフレッシュなサイトにしたいと思っています。
あ、パズルの問題の質とか、作家さんとかの「根っこ」の部分は変わらないので、そこはご安心を。

中国地方や九州北部を中心に大雨が続いているそうです。
私の実家も福岡県の筑豊地方にあるので、あまりひとごとではないのでした。(さいわい、安全な状況のようですが)
該当地域にお住まいの方、どうかお気をつけて。我が身を最優先でひとつ。

コメント: 7 | | カテゴリー もろもろ

17.07.03, 14:49   #17070002

にゃんこばずうか / そして公開

逸品館のページにへやわけとましゅの問題を追加しました。
合計6問。予定どおり公開できてよかったー。

今回も解くときの仕掛けにこだわった問題が多く選ばれた印象ですが、ましゅのたいへん・アゼン部門は「じわじわ解いてじわじわ楽しくなっていく」タイプの問題だと思います。
仕掛けとは別の方向での趣向はあるようですが…って、あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうか。
内容に触れるのはここまでにしておきます。会員のみなさま、チェックしてみてください。

あ、「アクセスしたけど問題が追加されていないよ!」という方は、ページの再読み込みをお試しくださいませ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ