14.04.24, 12:20   #14040009

にゃんこばずうか / 出題スケジュール

今後しばらくぶんの、会員向けの出題スケジュールを作りました。
来月もおもしろい問題がいっぱいだ。

出題予定表では、すでにゴールデンウィーク前半の出題予定が出ていますね。
今年も手ごたえのある問題を多めに組み込んでみました。
もちろんらくらくサクサクな面々もばっちりありますよ。こうご期待!

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.22, 15:42   #14040008

にゃんこばずうか / 東京パズルデー2014

ここではまだ書いていなかったことに気づいたので、今さらながら宣伝です。
いろいろなところでお知らせしていることなんですけどね。

今週末、ニコリも参加するパズルイベントが開催されます。
会場は、東京の有明、パナソニックセンター東京というところ。
「リスーピア」という理数に関するミュージアムがある施設内で開催します。
ニコリのペンシルパズルはもちろん、立体パズルやルービックキューブなどいろいろなパズルがありますよ。
子ども向けの施設ですが、オトナも楽しめるはず。ぜひぜひ。
「東京パズルデー2014 in リスーピア」のページ

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.19, 11:14   #14040007

にゃんこばずうか / 朝の早解き

明日は早解き選手権。
前回に続いて、日曜日朝の開催です。
前回のときにここで「朝型の方向き」とか「がんばって早起きします」とか書きましたが、
多くの方にとっては言うほど早い時間設定でもなかったのかな。
いつもどおりの盛況でした。今回も楽しんでいってくださいね。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.16, 15:01   #14040006

にゃんこばずうか / 桜

前回に続いて桜の話。
お昼に開花予想のウェブサイトを見たんですが、北東北や北海道ではこれから桜の季節なんですね。
毎年、あたりまえのことですけど、改めて差が大きいんだなあと実感しています。

「おしらせ」にも出しましたが、明後日金曜日14時から、サーバメンテナンスを実施します。
毎月行っている、定期メンテナンスです。ごめいわくをおかけします。ペコン。

締め切りまでにはまだ日がありますが、ここらでいちど、再告知だ。
第9回24時間ジャンケン大会、エントリー受付中です。
まだの方、ぜひぜひ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.13, 15:55   #14040005

にゃんこばずうか / 4月半ば

4月ももう半ば。
今月から環境が変わった人は、そろそろ慣れてきたころでしょうか。

川崎の桜はだいぶ散ってしまいました。
関東では、そろそろ桜の季節も終わりでしょうか。
テレビでは、競馬の桜花賞をやっていました。
観ていましたが、ハープスターはすごい馬ですね。17頭一気に抜いちゃった。

今日はふつうの雑記っぽい内容でした。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.11, 12:45   #14040004

にゃんこばずうか / インタビュー

昨日、作家インタビューのページに新しい記事を追加しました。
おく山みつゆきさんのインタビューです。

nikoli.comに問題が載るようになったのは最近ですが、本のほうでは長年活躍されています。
『パズル通信ニコリ』の愛読者の方にはカタカナ抜け文の大家、と書いたほうが伝わるのかな。
「他人を楽しませるのが理想」というおく山さんのインタビュー、必見です。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.08, 12:55   #14040003

にゃんこばずうか / ボツ箱スリリン

すでに掲示板で感想をいただいていますが、会員ページの「ボツ箱」に問題を追加しました。
アスピリンさん作の大きめスリザーリンクです。
一筆書き、つまり、マウスの左ボタンから手を離さずに最後まで解ける、という問題です。
もしよかったらチャレンジしてみてください。
ふつうに解いてもおもしろいですよ。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ

14.04.05, 15:39   #14040002

にゃんこばずうか / お花見

東京周辺の桜は、この週末いい感じのようです。
昨日の雨でだいぶ散っちゃいましたが、まだだいじょうぶ。

そんな週末ですが、nikoli.comでは明日早解き選手権があります。
今回は、午前8時に設定してみました。
今までも朝型の方向けの時間設定をしたことはありましたが、ここまで早いのは初めてかな。
にゃんばずも早起きして、激戦の様子を観戦したいと思います。よろしくです。

コメント: 0 | | カテゴリー もろもろ