07.02.28, 01:25   #07020005

こみえだ / ○プロフィール変更

一ヶ月経過した問題が3題あるので更新の準備をしていたのだけど、「うぁ、作らなきゃいけないパズルがあるじゃん!」と、ついさっきまで作業してました。
明日は仕事で都心まで出掛けないといけないから早く寝なきゃ。

さて、ニコリ「カックロ」名品100選が出ました。
記念(?)にプロフィールを変更します。
あまり変わってないけどね。

4月から上の娘が大学生。
このプロフィールもいつまで持つかしらん。


↓古いプロフィール
==
小見枝まや(こみえだ・まや)です。
夫1人、娘たちと犬2匹、車は3ナンバー。4歳から日野市民。週5日6時まで仕事。人生7転び8起き。平成9年に作者デビュー。(ニコリ「数独」名品100選より)
でもね、犬は3匹に増えちゃったの。

07.02.06, 23:06   #07020004

こみえだ / ●数独 07/01/10

解いた人のページ(ログインしてからクリック)

・メタセコイアさん
数独通信のおかげで、最近、6が早く売り切れるような。気のせい?


6が売り切れる? ってなんだ?

・スレイマウさん
個人的に5の配置がツボ。


ん? 6じゃなくて?
って、別の話だよね。
どんな風にツボだったのかしら。

コメント: 5 | | カテゴリー 数独

07.02.06, 23:05   #07020003

こみえだ / ●数独 07/01/04

解いた人のページ(ログインしてからクリック)

・伊藤 せいはさん
途中PCがフリーズしてやり直しする羽目に… お手ごろという感じで、頭をひねりつつさくさく解けました。


それはかなしい。
作ってるとき、セーブする前にフリーズとか異常終了しちゃうと、自分もフリーズしちゃうんですよ。
「え? なにが起こったの?」って数秒間動けなくなるの。

・らんだぁさん
数独は、nikoli.comから始めたのですが、初めて見る解き筋でした


私の問題って、よく「初めて見る」って言われるなあ。

・すみすみと凪ニャンコさん
3×3のマスでなく、行や列に注目すると探しやすかった
・ちゃーみーさん
数字ごとに埋まるよりも,このように列ごと・ブロックごとに埋まる問題の方が好きです。


たぶん、こういうことなんだとは思うけど。

・メタセコイアさん
終盤、見失ってしまいました。
・小さな郵便飛行機さん
最後が難しいよぉ。
・alchemistさん
最初は大した事ない、と思っていたら終盤でいきなり難易度が上がるとは…。
・jyokunさん
うーむ、一箇所いやらしいw。


なんつーか、、、美しくないよね。盤面が。
表出数字を増やしたくなくて、入れ替えたりしたのね。
最後に無理がかかっちゃったみたい。

・木兄(モクアニ)さん
3回もハタンしてしまったorz
・フォイスさん
何度も破綻したのは正月ぼけかも・・・


ほらほら木兄(モクアニ)さん、正月ぼけのせいらしいですよ。

・ろうくんさん
53手5:30。ごろがいい


ふと時計を見たら、ちょうど12:34だったみたいな気分?

・風みどりさん
だんだん数独もわかってきました。今年もすっきりした問題をよろしくお願いします。


こちらこそ、これからもコメントよろしくお願いします。
こみえだる〜むの更新頻度は、339のとこに比べるととっても低い気がするけど、掲載数が違うのよ。
339、すごいなあ。
予定表に2週間続けて載らないとさすがに凹むわ。

コメント: 2 | | カテゴリー 数独

07.02.06, 22:58   #07020002

こみえだ / ○新刊

今日はふたつ分更新しますよん。
その前に、雑談。

「パズル・ザ・ジャイアントVol.20」と「橋をかけろ2」が出回り始めているようですね。
ジャイアントのほうは、自分の問題が載ることはわかってるからよいとして、橋かけですよ。
今回、作っててすごく気に入ったのがあってね。
解き直すのも楽しくて、もう完成してるのに、印刷して何回も解いちゃった。
それが採用されてるかどうかが気になるの。
わくわく。

先週末、茨城に行って、ちゃんと仕事して、旅館の送迎バスのタイヤがバーストしたり、料理がおいしかったり、カラオケたくさん歌ったり、夜中まで駄弁ったりしたあと、土曜日は大洗のアクアワールドで癒されてきました。アシカかわいい。イルカかわいい。ペンギンかわいい。
ミズクラゲの水槽にぴったりくっついて視界を水の中に集中すると、とっても気持ちいいの。
機会があったらやってみて。

07.02.02, 08:36   #07020001

こみえだ / ○出張

今日明日と茨城に出掛けてきます。
アンコウ鍋食べに行くのー。じゃなかった、仕事よ仕事。
帰ってきたら、パズル作ってここも更新だー。

記事の末尾です