13.02.04, 08:02   #13020001

こみえだ / ○久しぶりに…

1月末締めの逸品館には、「美術館」と「橋をかけろ」の両方ともに選んでいただきました。
ありがとうございます。

せっかくこうやって注目いただいているのに、ずっと作れていなくて申し訳ない気持ち。

いまは充電期間ということでなんとかご理解くださいね〜。

12.05.20, 11:57   #12050002

こみえだ / ○スリリンの点通過問題

この前のエントリ、●スリザーリンク 2011/12/02のコメント欄で話題になったものをTwitterに投げたら、みなさんいろいろと反応してくれてちょっと広がったので、ご紹介しておきます。

http://togetter.com/li/300531
「komieda」さんのまとめ:スリリンの点通過問題

12.05.03, 09:45   #12050001

こみえだ / ●スリザーリンク 2011/12/02

10x10 らくらく
解いた人のページ
(ログインしてからクリック)

・ぽっつさん
らくらくのわりにはなんか解きにくかった。
・ねあるこさん
らくらくにしては凝ってませんか?
・Hammyさん
らくらくながらややこしい。数字がおおいからか。


なにやらみなさん疑いのまなざし。

私がやりたかったことに気づいたのはこの方だけのようですよ。

・さぶろうさん
残った点はたったの3つ。これを破る問題はできるのか。


そう。
「線が通らない点」がほとんどないのです。
「せっかく解くんだから、たくさん線を引きたいよね」というのがポイント。

そこに気づくとは、さすがさぶろう。<呼び捨て
 

12.04.28, 21:08   #12040001

こみえだ / ●橋をかけろ 2011/11/25

(久しぶりの更新。本文短め。)

10x10 らくらく
解いた人のページ
(ログインしてからクリック)

・ぽっつさん
3!!!!!!!!!!!!!!
・かえるちゃんさん
3の繋がりが楽しー。
・にゃにゃトロさん
3のぐるっとが楽しかったです。
・alchemistさん
3づくしなのにスラッと。
・カインさん
角の3でぐるぐるさせながら。
・ワトソンくんさん
久々に見る3の花園きれい。
・ずめさんさん
なんという3の連鎖
・クイズラリーストさん
「3」のドミノ倒し


私の大好きな「角の3」です。角野さんではない。
そーだねー、解き方によっては最後がドミノ倒しみたいになるかもw
 

コメント: 0 | | カテゴリー 橋をかけろ

11.12.28, 09:57   #11120004

こみえだ / ●スリザーリンク 2011/08/29

10x10 らくらく
解いた人のページ
(ログインしてからクリック)

先にネタばれしちゃうけど、「一筆書きスリリン」です。

・ ろう さん
一筆書きしろですね。


そのとおりw


・deuさん
一筆書きもたまにはいいですね。焦って操作ミス…。
・Hammyさん
一筆書きのつもりが、最後混乱してぐだぐだになってしまった・・・


早く解ける人たちには逆にプレッシャーになっちゃうのかも。おもしろい。


・ワトソンくんさん
これはきっと一筆書きできたんですよね。一筆書き一度もやったことない。というかできない…。


ワトソンくんさんに「解こう」と思ってもらえる一筆書き問題を作ってみたいなあ。


・はるかさん
ああ、なんだか楽しいですね。1313が電車ごっこみたいに感じられました。


んふふ、おもしろい表現。
 
 

11.12.28, 09:57   #11120003

こみえだ / ●波及効果 2011/08/26

10x10 おてごろ
解いた人のページ
(ログインしてからクリック)

・くるぷるさん
なんか見たことないような盤面と解き味だったなぁ。


そんな特殊なことはしてないつもりですけど、どうでしょう?
1,2からではなく大きめの数字が入口になるようにしてみたからかしらん?


・ちみかなさん
波及効果は一度破綻するともう一度最初からやったほうがいいのだろうか


それはどうだろう。
私の場合、ハタンしたとき(たいてい1や2のすぐ横に同じ数字を入れてしまうミス←なんででしょうね)は、間違えている数字を発見してその周りをある程度消せば、やり直しききますけどね。 


・やのさんさん
朝早くから出題ありがとう。なかなか、ひらめきません、今日の仕事もがんばります。


6時出題でしたね。
スタッフの誰かはトラブル対応のためにちゃんと起きてたりするのかしら?
 

コメント: 0 | | カテゴリー 波及効果

11.12.28, 09:55   #11120002

こみえだ / ●スリザーリンク 2011/07/20

(まいなす)よんさまとの約束で久しぶりの「コメハン」更新です。
昨日よんさまと飲むことになりまして、そしたら私の出題分をわざわざ印刷してもってきてくれたので、みなさんのコメントを見ながらいろいろとお話しました。

18x10 おてごろ
解いた人のページ
(ログインしてからクリック)

・裄紘.さん
結構難しかったような。
・ちみかなさん
なんだか戸惑った
・ねあるこさん
こりゃ上級者のおてごろ。
・はっぴーさん
おてごろにしてはややこしかったです。
・alchemistさん
おてごろにしてはちょい難しめ。


私が作るスリリンはどこかからずるずる(slither)とつながって解けるようにしているものが多いのですが、これは「33を入口に、簡単に見えるけどでもすぐにはつながらないわよ」というデレツンな感じに作ってみました。
このサイズの小見枝スリリンにしては難しすぎますね。。。
 

11.12.27, 11:38   #11120001

こみえだ / ○ニコリっぽい言葉の【しり(じゃなくてもいい)とり】をしよぉ〜

11/23のニコリコムオフ会でこそっと回した紙に書いてもらいました。
あまり考え込まずにどんどん回してもらったので、おなじ言葉が何回か出てきますが気にせずにw
(同じ人がノリで何回か書いてくれてます)

なんだかわからない言葉があったら質問してね。

ニコリスト(こみえだ)
 ↓
スリザーリンク(あかしょー)
 ↓
スウドク(ぺんしるろけっと)
 ↓
クロスワード(ちみかな)
 ↓
蔵前(モリーニ)
 ↓
ましゅ(あじ)
 ↓
ゆきむらゆかり(戦く小野君)
 ↓
カックロ(gori.sh)
 ↓
ろう(ろう)
 ↓
うしのちち(鴈野)
 ↓
シャカシャカ(案山子)
 ↓
タテのカギ(さくらぶ)
 ↓
のりのり(けんじゃ)
 ↓
数字は独身に限る(鈴木悟)
 ↓
カナオレ(はっぱ)
 ↓
れっどふぁるこん(半そで)
 ↓
フィルオミノ(にょろっぴぃ)
 ↓
おらけ(あにー)
 ↓
けんじゃ(ぽっつ)
 ↓
やじさんかずさん(裄紘)
 ↓
さんすう(スカビオサ)
 ↓
数コロ(竹谷)
 ↓
6(めりりん)
 ↓
クロスワード(えなじ〜)
 ↓
閉じないように(中井亮平)
 ↓
にょろっぴぃ(ピシャーチャ)
 ↓
ニコリコム(坂本伸幸)
 ↓
ムー(木兄)
 ↓
ハムスターの(ム)(Hammy)
 ↓
夢中(まいなすよん)
 ↓
裄紘氏(alchemist)
 ↓
ひまつぶし(まゆみ)
 ↓
ひとりにしてくれ(まちるだべいべ)
 ↓
数独(鷹見勇)
 ↓
黒マスはどこだ(ほねろくお)
 ↓
推理パズル(takkun)
 ↓
推理クロス(一ノコト)
 ↓
筋(時計屋)
 ↓
上級者12分(オグランド)
 ↓
ニキチ(※つま※)
 ↓
中央値大賞(おらけ)
 ↓
うり(ろう)
 ↓
LITS(かずねぎ)
 ↓
スリリン(ろう)
 ↓
リンク系(さぶろう)
 ↓
いかこ出口(ろう)
 ↓
着順発表(モリーニ)
 ↓
ウソタタミ(かずねぎ)
 ↓
ハタン(まちるだべいべ)
 ↓
タイルペイント(※つま※)
 ↓
解き味(木兄)
 ↓
10×10(竹谷)
 ↓
ルール(ちみかな)
 ↓
√がルールに入ったら面白くない(Hammy)
 ↓
波及効果・ザ・ハイパージャイアント(第二駐輪場)
 ↓
橋をかけろ(鈴木悟)
 ↓
はじっこの数字(スカビオサ)
 ↓
数字は独身に限る(ぽっちゅ)
 ↓
数独(にゃにゃトロ)
 ↓
黒マスはどこだ(案山子)
 ↓
答えはひとつ(時計屋)
 ↓
トライモード(おーま)
 ↓
イカコ(大貫)
 ↓
カックロ(えなじ〜)
 ↓
クロスワードパズル(坂本伸幸)
 ↓
ルール(ももてれう)
 ↓
小ループ禁(さくらぶ)
 ↓
シャカシャカβ版(339)
 ↓
壁紙(南・aminami)
 ↓
右向き矢印(うしのちち)
 ↓
小ループ禁(オグランド)
 ↓
しょーもないなぞなぞ(あかしょー)
 ↓
ナンバーリンク(あに)
 ↓
愛(maysure)
 ↓
!(Guten)

最後はどうやってつながったの?