14.04.16, 18:51   #14040001

(金) / 新パズル

いつのまにやら4月も半ば。月日のたつのが早いなあ。

そんなに代わり映えのない毎日だけど、たまにはここになにか書かないとなあ、と思いながら、ネタを思いつかないとなかなか書けないんだよね。

nikoli.com的には、16番目のパズルを何にするかという件が煮詰まってきつつあります。
たぶんあのパズル。いつごろ発表できるかなあ。乞うご期待。

14.03.31, 16:59   #14030001

(金) / 年度末

今日は3月31日。明日から4月ですね。新年度で、入学したり、就職したりする人もたくさんいるのでしょう。
明日から消費税も上がるしね。

消費税といえば、nikoli.comは、消費税の税率が変わっても会費は値上げしません。
実質値下げです。どうかこれからも長いおつきあいをよろしく。
10%になるときも、このままいけたらいいな。

そして明日は4月1日。今年はどうでしょうねえ。

コメント: 0 | | カテゴリー 雑ネタ

14.02.25, 12:15   #14020003

(金) / 花粉の数

スギ花粉の季節ですな。今年は例年より少しはマシ、だそうですが、つらい人にはつらいものです。

花粉の飛散量って、どのくらいなのかな、と思って軽くググってみたら、平方センチあたりにいくつ、という数え方をするようですね。
では、1シーズンに飛ぶスギ花粉は、トータルで何粒なんでしょ。どう計算していいのかすら、思いつかないなあ。膨大な量なんでしょうね。
で、このスギ花粉全体の中で、めでたく受粉できる花粉の数って、どのくらいなんでしょうね。
もんのすごく低い割合なんだろうなあ。

もちろん人間も生物。男性が生涯に作る精子の数も多いんだろうな、と思ってググったら、こっちはすぐに出てきた。1兆個〜2兆個だって。その中で受精できるのは人にもよるけど2個か3個。効率悪いねえ。
鮭はメス1匹の卵が3000個ぐらいなんだって。そこにオス1匹が精子をかけると、3000個の受精卵。精子の数だけから考えた受精の効率は、人間よりいいね。

何を比較しているのかすらわからなくなってきたぞ。

コメント: 0 | | カテゴリー 雑ネタ

14.02.18, 15:41   #14020002

(金) / なまえ

オリンピックのスキージャンプ団体で活躍し、日本の銅メダルに貢献した清水礼留飛選手は、日本にスキーを紹介した、オーストリア将校のレルヒさんに由来する名前ですね。お父さんもスキーの選手だったのね。
オリンピックを見ていて、清水礼留飛選手のファーストネームの英語表記は、RERUHIだった。オーストリア将校のレルヒさんのつづりは、Lerch。ちょっと残念な気がしてしまった。

ここから、どうでもいい話題。

英語表記にしたときに、海外の名前に見えるような名前を付ければ、海外に通用する人材になるんじゃなかろうか。
たとえばアイルトン・セナのつづりはAyrton Senna。彼にちなむのなら、日本語では「千奈」という名前にする。そうすると、パスポートにはSENNAと書かれ、海外でセナと呼んでもえらるかもしれない。
でもそもそもセナってファミリーネームかな。

では日本で「づけ」という名前をつける。そうするとパスポートではDUKE。イギリスに行ったら公爵だと思ってもらえるかもしれない。
海外に行く前に、日本語の名前としてよろしくないか。

コメント: 5 | | カテゴリー 雑ネタ

14.02.05, 15:20   #14020001

(金) / カノープス

多数決の発表ページの「およせいただいたメッセージ」の(ニ)の文を書きました。あちこちのおせち料理にまつわるあれこれを調べて面白かったっす。

それはさておき、七福神の寿老人からの連想で、カノープスに関するメッセージをいただきました。おせち料理の話じゃなかったから採用しなかったんだけど。

カノープスは、太陽を除くと全天で2番目に明るい恒星。ずいぶんと南天の星で、東京からだと南中高度が2度なんですと。ほとんど水平線ぎりぎりですな。そんで、今ぐらいの時期の南中時刻が、観測にはちょうどいいらしい。南が開けた高いところからなら見られるかな、と思ってちょいと考えた。東京タワーは入場料が高すぎる、スカイツリーは並びすぎる、じゃあサンシャイン60。そう思って調べたら、すでにサンシャイン60からカノープスを見ようというイベントがあったらしいことがわかった。だけど、カノープスが見えた、という報告はどこにもない。やっぱり見られなかったのね。池袋から南には、新宿があって渋谷があって明るいし、その先の品川エリアは高層ビルだらけで、屋上の赤灯がやたらたくさんあるからなあ。やっぱり房総半島の南へ行くのが、よさそうね。

コメント: 1 | | カテゴリー 雑ネタ

14.01.29, 10:45   #14010002

(金) / ノロ

ノロウイルスが流行っているようですね。関連する報道もいろいろあるようですし。というわけで、流行に乗ってみました。乗りたくはなかったが発症したものはしかたがない。
月曜日の昼間に事務所で症状が現れ早退したのですが、巷で言われるような症状は数時間でおさまりました。熱発は38度ちょいだったかな。それも翌朝には引いたし。今はすっかり大丈夫です。
感染源はわからないんだよね。みなさまも気をつけてくださいな。

コメント: 1 | | カテゴリー 雑ネタ

14.01.06, 09:45   #14010001

(金) / 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
ニコリは今日から通常営業。今年もまたよろしくお願いします。

コメント: 0 | | カテゴリー 雑ネタ

13.12.17, 13:58   #13120001

(金) / 映画の企画

アメリカの映画では、いろいろなものがしゃべっている。ネズミやゾウやライオンが話すのは序の口。おもちゃやクルマや飛行機もしゃべる。しかも、そんな映画が成功しているようだ。じゃあ、その次だ。アメリカで人気のあるものをしゃべらせればいいのね。アメリカといえば、野球やバスケが人気だ。そうか、野球のボールとバスケットボールとゴルフボールとアメフトのボールを擬人化してしゃべらせる映画にしよう。おお、いかにも大ヒットしそうだ。

コメント: 0 | | カテゴリー 雑ネタ