15.07.31, 14:58   #15070001

Guten / No.627-632

 マラカスをシャカシャカしながらのりのりで解け若者よ 夏は短い

オーラ・アミーゴ!
というわけでGutenです。
前回が6月だったので今日アップすれば毎月更新!ってことでがんばりました。
ではさっそくコメハンへ。


☆3月28日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)
 ぎりぎりの見極め。

 「計算され尽くしており見事という他ない」(クイズラリーストさん)
 「なんつーか、徹底してるね。」(ボポッピさん)
 「最近はやりの・が主人公の良問ですねー!先読みっぽいところもこのサイズならでは。
 「泣ける」展開には辛さが不可欠ですよね。。」(トクナキラさん)

 ありがとうございます。泣けるパズルが作りたいというインタビュー記事からの引用ですね。
 いまのところ、解き終えるとタマネギの絵が浮かび上がるというアイデアしか浮かんでません。

 「最後流石に考えた」(rollingappleさん)

 最後も、なんかあるよなと思ってもらえれば成功です。

 「このパターンは大の苦手。」(alchemistさん)

 ぎりぎりパターンはサクサクいかないのが欠点ですね。
 でもテンポよく見極められるとそれはそれで気持ちいいかも。


☆6月16日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 ふたつの4に向かって。

 「斜めの流れが特徴的な。」(ワトソンくんさん)
 「右側きれい」(いどぅんさん)
 「流れがうつくしい。」(シンシンさん)

 とくに右側は手が止まらないようにできる限り自然な流れを意識しました。

 「最後の4の部屋が何だかよくわかんなくなった。」(ゆかぴーさん)

 急に視野を広げさせるのでちょっと戸惑いますね。
 とくに下の4の部屋は、塗らない印をつけてるといい感じで答え浮かび上がるのでぜひお試しを。


☆3月21日出題の美術館(36x20のたいへん)
 0がいろいろ語ってくれます。

 「決まり方がちょっと独特な感じ」(真木子さん)
 「斬新な逸品。」(りくとさん)
 「あ、だからそこに1があるのか、という緻密な手順が面白い。」(しゅうさん)

 広いスペースでの救出の連鎖が独特の解き味になってますかね。
 いろいろなパターンを考えるのが大変でもあり楽しくもあり。

 「最後に仕掛けられたBOXの罠。大河スペクタクルミステリー!」(CHUNさん)
 「びみょーにボックスが・・w」(きき☆彡さん)

 最後は満を持してという感じで。
 それにしても「アスピリンボックス」という名前の浸透力ときたら。
 アスピリン省略して通じてしまうとか、もはや。


☆2月12日出題の四角に切れ(10x10のらくらく)
 ひたすらイージー。

 「数字の配置がきれいだった。」(ユーリさん)

 派手さはないですが、ある意味機能美でしょうか。

 「とても四角!」(かえるちゃんさん)

 いつもより余分に四角くしておきました!

 「四角に切れは初めての挑戦です。入力が意外に簡単で好きになりました。」(おたかの坊さん)

 うれしいですね。実はこのコメントに反応するためだけにこの問題を選びました。


☆4月2日出題のナンバーリンク(18x10のたいへん)
 なりふり構わずやりたいことをやり切りました。

 「やけにすっきりした問題。ペパーミント味。」(やのさんさん)
 「なんとなくかわいい感じ。」(hrsさん)

 かなり変な問題だと思ってるのですが、
 あっさり解けてしまうとすんなり受け止められるのですかね。

 「これはすごい!趣向作でありながらちゃんと面白い!あっぱれ!」(にゃにゃトロさん)
 「これはすごい」(geneさん)
 「うおーすごい なんでこうなるの」(ななろくふさん)

 一旦違和感を感じると、何かものすごいことになっている気がしてきます。
 ナンバーリンクの問題のほめ言葉として「なんでこうなるの」はかなりいいですね。


☆4月3日出題のさとがえり(24x14のたいへん)
 やりすぎたことは認めます。

 「解けましたぁ〜♡」(ぱんくす・ぴぃさん)

 最後にハートマークがついていたので採用です。

 「一意性を使わずに解ける問題なのかな?」(石原莞爾さん)

 なんだか禅問答のようですね。一意性を使わないと解けない問題は唯一解か?みたいな。

 「なんかもう究極系って感じすな。」(polakeさん)

 空気が読めてなかった感があります。

 「連鎖が面白いです」(きちゅんさん)
 「すごく頭を悩ませましたが、綺麗にまとまった名作だと思います。」(フェニックスさん)
 「さとがえりの面白さを満喫。」(じみー@へんどりっくすさん)

 楽しんでもらえた方がいたのが救いです。
 UIを無視した問題になってしまったなあと反省。でもそのうちまたやる気がしますが。


 「This should be a Botsu Bako puzzle. I had to keep track of way too many
   "I'm not sure but this ball has to go in this box" boxes.」(edderioferさん)

  "I'm not sure but this ball has to go in this box" boxesがいいですね。
 「決まらないけどこの箱には入る」箱ってかんじでしょうか。



そんな感じで今月は以上。
では、また。アディオス!

記事の末尾です