14.08.20, 14:47   #14080001

Guten / No.617-620

 どうもGutenです。



 昨今のコメハンぶりをかんがみるにもっとふさわしい挨拶があろうかと思うのですが、
行間で察してもらおうという都合のいい言い訳と、もっと作家のみなさんが気楽に書けるコメハンに
しようという現実的な事情により、こんな感じでよろしくどうぞ。


☆2月14日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)
 とくにあれなんですがコメントが面白かったので。

 「あそこの4が難しかった。」(お馬鹿さんさん)
 「そこの4が難しかったですよね。」(hrsさん)
 「どこの4ですか」( ろう さん)
 「4のところを工夫しました」(Guten)

   作者も乗っかってみました。


☆4月9日出題の美術館(24x14のたいへん)
 見た目のシンプルさに騙されてはいけません。

 「繊細な作。解くたびに新たな発見。傑作だ。」(りくとさん)

   おお。ありがとうございます。何度も解いてもらえるとうれしいです。

 「終盤の右上の一手は難しすぎる!」(LANCERさん)
 「最後は2択で。」(alchemistさん)
 「最後の部分 作者の解答履歴見てやっと理屈がわかった・・・」(ななろくふさん)

   そうなんです。最後はちょっと見たことない手筋でしめてみました。気づきにくかったですね。
   いずれこの手筋を主題にした問題を作ろうと思いつつ忘れてたのでここに。
   他の誰かが作ってくれることと、誰かこの手筋の呼び方を考えてくれることを期待。


☆3月22日出題の四角に切れ(45x31のアゼン)
 これを早解きに使うなんて大胆すぎます。

 「全部正方形と決めつけていい加減にやりすぎたw」(deuさん)

   最初は全部正方形にしようかとも思ったのです。すぐあきらめましたけども。

 「正方形か長方形かという迷いはあるものの、わりとかんたんでしたね。
  アゼンじゃないと言う意見が続出でしょう?」(やのさんさん)

   趣向がアゼンです。

 「全てn2で統一!素晴らしい。」(よけちゃんさん)

   ひとつだけ3乗があるのですよ。ふっふっふ。


☆3月13日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 逸品館に選んでいただきました。

 「長距離砲はもっとあってもいいと思う。」(ねあるこさん)

   ですよね!

 「貫通式を挙行します。」(ゆかぴーさん)
 「真ん中がぎゅん!として驚きました。」(かえるちゃんさん)
 「大胆で、楽しい。」(ワトソンくんさん)
 「横一線に橋が開通した時の快感」(CHUNさん)
 「一筋の快感☆」(めじろさん)
 「ズバっと」(らんだぁさん)

   とくに変わった解き味ではありませんが、こういう無条件の気持ちよさみたいなものも
   大事ですよね。

 「「繋がって嬉しい」」(六花422さん)

   なぜかちょっと照れてしまいました。「」のせいかな。



というわけで今回はこれまで。
もっとコメハンしたい問題がたくさんあるのですが、継続できるように軽めに。
短歌を期待してくださった方がもしいたらごめんなさい。いずれまた。

記事の末尾です