13.12.23, 01:14   #13120001

戦く小野君 / 第1回コメハン

初めまして。私は戦く小野君(おののくおのくん)と申します。
私の詳細についてはインタビューの記事があるのでそちらをご覧下さい。
全てのコメントには返答できないけどコメハンします。
はじまりはじまり。


6月29日の美術館 45x31 たいへん

万華鏡のようなきれいな模様ですね(リチャード滝さん)
きれいなパターンですね。ロールシャッハテストの絵みたいでもある。(ワトソンくんさん)

ありがとうございます。美術館に限らず自分ではキレイな配置のセンス?みたいなものが
無いと思っているので意外でした。
すごい派手派手な眼鏡に見えます>ロールシャッハテスト

真ん中がなんとも素敵(たろささん)

左右に大きなスペースがあるので中央は黒マスを詰め込みました

外堀から埋まっていって最後に真ん中でフィニッシュって、これ作者の意図通りなんでしょうか?(ろくたまさん)

パズルを作るときは、特に大きいサイズの場合は左右から作って真ん中でまとめているんで意図通りです
パズルの種類によっては真ん中でまとめるのが大変なのもありますが……


7月8日のへやわけ 10x10 らくらく

一マスのところが可愛い。(かえるちゃんさん)

3部屋連続禁止の手筋を多く使うときは1マスの部屋に頑張ってもらってます

忍者屋敷みたいならくらくだなあ。(ワトソンくんさん)

幅1マス分の部屋が多いとそう見えますね(笑)


7月16日のひとりにしてくれ 8x8 らくらく

昔ながらの雰囲気が漂う問題。(alchemistさん)

私がニコリを読み始めた時点でひとりにしてくれは10年以上歴史があるので
昔ながらの雰囲気がわからないけどありがとうございます。

ひさびさに本物のらくらく(ねこのみーちゃんさん)
かんたん!!(うさぎさん)

ひとりにしてくれは個人的に解くのが非常に苦手なので作る方も
今のところはは難しい考え方をしなくて済むものが多くなってしまいますね。


7月23日のシャカシャカ 18x10 おてごろ

右側の4のスピード感。(alchemistさん)

斜め四角の辺を伸ばしたいときは手っ取り早く4を斜めに並べちゃいますね
これはやっつけからなのかスピード感の演出なのか……

右上がワンポイント。 (XELさん)
右上いやらしいなぁ。 (ねあるこさん)

黒マスで囲まれた狭いスペースは作るうえで腕の見せ所ですが
こういう感想が頂けてうれしいです。



ひとまず消えそうな問題を4題扱いました。こんな感じでいいんですかね?
次回もありましたらよろしくお願いします。

記事の末尾です