13.07.08, 04:12   #13070001

ぽっつ / コメントと座談会と逸品館に反応。

お久しぶりです、ぽっつです。
文字通り久しぶりですが、とりあえず駆け足でいくつか。

まず6月分の座談会。
ぽっつとにょろっぴいさんでナンバーリンクについて好き勝手に語らせていただきました。
こんな事を考えながら、想いながらナンリン作ってるよー、というのが少しでも伝われば幸いです。
ぜひぜひご覧くださいませ。

次に7月分の逸品館。
なんと、ぽっつの1月13日出題のへやわけが選ばれました。
皆様に本当に感謝。
今回のコメハンはこちらの問題、1月13日出題分のへやわけ(18×10のたいへん)です。
とにかくたくさんの方にコメントをいただきました。
特に海外の方の反応が多かったのが印象的でした。

『びっくりした』(ゆんゆさん)
『開いてまず目が点になりました』(あおなさん)
『美しくかつ強烈』(ねあるこさん)
とりあえず見た目のインパクトは強かったようで、第一印象に関するコメントを多くいただきました。

『これは得意だなー。立派に育った子を眺めてる気分になりました』(polakeさん)
実は序盤のギミックの元になった手筋を使用した自分の問題が月刊時代のニコリ本誌に採用していただいた事があるのですが、polakeさんはもしかしてその問題を憶えていたのでしょうか。
長い年月を経て進化した姿をお披露目できてよかったです。

『ほどけるまでの考え方が至難です』(CHUNさん)
『はじめは解けないかと思いました』(はるかさん)
根気よく解いていただけたようで何よりです。
こういう問題だと1つ気付けばスルスルといくことも多いですね。

最近だとあまり見掛けないパターンの問題でしたが、いかがでしたでしょうか。
またこういう問題を作れたら、そして皆様に驚きと感動をお渡しできたらいいな、と思ってます。

というわけで今回はここまで。
ではまた。

記事の末尾です