13.06.30, 01:11   #13060001

Guten / No.611-616

 ただいまは照れくさいから淡々と書くよ今夜は里帰りです


というわけでGutenです。おぼえてますか?
もう順番になどといってられないので気になるやつを適当にコメハンしていきますよ!
えいやっ。

★1月6日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 外側は入り口じゃない。

 「簡単そうだけど、最後まで橋の数が確定しない不安。」(やのさんさん)
 「手をつなぎ、幾重の輪になりギャロップを。一句ひねりたくなる美しさ。」
  (ゆかぴーさん)
 「最後に外周をぐるりと行くのが小気味よかった。」(ねこのみーちゃんさん)

 なるべく最後に外周を決めたかったのでした。
 意図を汲んでそのように解いてくれた方が多かったようでなによりでした。

★1月11日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 気づかない人が好きです。

 「数字少ないのに流れるように解けていって、手品みたいだなと思いました。
  魔法じゃなくて手品。特に右下のちまちまかわいいところとか。」
  (ワトソンくんさん)

 ありがとうございます。解き味が犠牲になっていないなら良かった。

 「粋な問題でした。よくみると数字配置がきれい。」(Hammyさん)
 「数字配置が点対称キター」(ぽっつさん)

 へやわけならではの苦労があったのでしょうきっと。

★1月18日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 右下を最後にする人が好きです。

 「4つのへこみに全部入る!おもしろーい。」(たてにょんさん)
 「右下テーブルも予約一杯でしたねー」(CHUNさん)
 「ほほぅ、これが噂の見えないオシャレ。
  (右下の「隠れた4」に皆さんお気づきでしょうか^^)」(オグランドさん)

 というわけでした。じつはこれ、オグランドさんのアイデアで作ったのです。
 なかなか素敵ですよね。

★1月29日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 こういうらくらくがいい。

 「高速で解けました。ジグザグなところがいいですね。」(LANCERさん)
 「左上のでこぼこがかわいい」(うり@へ/さん)
 「なんだかスタイリッシュでした。」(たぬき丸さん)
 「かゆいところに手が届く感じ。」(alchemistさん)

 らくらくならではの解き味が表現できた気がします。

 「なんというアバウトで活きのいいらくらく。」(ワトソンくんさん)

 ああ、そうそう!そんな感じにしたかったのです。

★2月3日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)
 数える人が好きです。

 「そりゃ反響大きいですよ、70。私も左下の賭けに負けた組です。」(ねあるこさん)
 「そっかぁ。やっぱり70はちゃんと数えないと駄目でした。
  ぐるっと大回りは好きです。」(かえるちゃんさん)

 数えなかったコメントもたくさんいただきました。
 忙しいときほどのんびり数えたくなります。

 「最後の3はどっちかなーと賭けに出て負けました。 極端に大きい数字は通り道が
  わかりやすくなるので却って易しくなりませんかね?」(まびおさん)

 易しくなりますよ。大きな数字を使って難しくしようと思ったことはありません。

★2月6日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 作者も入り口探しました。

 「途中からやっと分かったけど、入り口が分からない(^^;)」(らららさん)

 ですよね。同意見多数でした。

 「鏡だけで構成しきったのは初めて見た!」(風みどりさん)

 まさに鏡ですね。誰もやらないのは入り口が作れないからでしょうね。

 「見えにくいところもありますが、面白い仕掛けでした。」(一ノコトさん)
 「一手目で仕掛けはわかったけど、なかなか見えにくかったです」(かりんさん)

 というわけで、ひとくれのえらい人たちからやんわりたしなめられてしまいました。
 精進いたします。



てなわけで今回はここまで。
なかなか更新できなくてすいません。盆と正月くらいは帰るようにします。

ではまた次回。

記事の末尾です