13.04.30, 02:09   #13040002

まいなすよん / 故郷を思いながらコメントに反応!

 104回目のまいなすよんのコメハンです。
 (金)さんのblogで発表されましたが、nikoli.comの15番目のパズルは「さとがえり」です。遊び方Flashもご覧いただけましたでしょうか。作者たちも着々と問題作成を進めております。とても新鮮です。お楽しみに。
 将来ここで「さとがえり」も取り上げられるといいなと思いつつ、コメハンにいってみましょう。


☆11月8日出題の美術館(18x10 おてごろ)
 段差が少ない配置なので、大きく決まっていくものと思います。

「視力検査表みたいなデザイン。」(hrs さん)
 →左側のCの真ん中に照明が入るのは狙いだったりします。地味ですが。

「終盤になってもさっぱり決まらなくて変だなと思ったら案の定、照らされてるだけのおさぼり1発見ヽ(`_´)ノ」(ワトソンくん さん)
 →サボられて困る数字と困らない数字がいますよね。悲喜こもごもです。


☆11月11日出題のぬりかべ(10x10 らくらく)
 底を走る7がややアクセント。

「最後、勘でチェックしたら、違ってました・・・。」(LANCER さん)
 →残念でした・・・でも、攻めの姿勢も大事ですよね!

「マウスが滑りました。」(かえるちゃん さん)
 →らくらくのぬりかべはあわててしまいがちですよね!


☆11月12日出題のヤジリン(18x10 おてごろ)
 やや遠目から数字が利きます。あくまでややですけどね。

「時間ピッタリに始めてたら1位だったのか!」(かずひろ さん)
 →ぜひチャレンジしてみて下さい!

「矢印が丁寧でした。」(alchemist さん)
 →やんちゃな矢印は大サイズにお任せします。


☆11月15日出題のスリザーリンク(36x20 たいへん)
 細かいロジックをつないでいきます。

「破たんしたのではじめから」(あおな さん)
 →その方が結果早いものですよね。お疲れさまでした!

「楽しかったです!」(おきぬ さん)
 →ありがとうございます!

「どうして2回もハタンしたのだろう…((+_+))」(たぬき丸 さん)
 →気をつけてもハタンは忍び寄ってきますよね…。


☆11月17日出題の数独(9x9 たいへん)
 たいへんは久々かも。解きやすいたいへんかとは思いますが。

「下段の9に気づくまで時間がかかった」(こだま さん)
 →キモはそこですね。時間がかかっても気づけて良かったです!

「どう見てもらくらく?」(SparrowH さん)
「これは簡単でした」(九十九里 さん)
 →数独は独特な進化というか、上手な人は果てしなく上手なイメージがあります。


ということで11月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.04.19, 18:28   #13040001

まいなすよん / 時間を作りながらコメントに反応!

 103回目のまいなすよんのコメハンです。
 特に忙しくはない日々を過ごしております私なのです(自慢)が、「しばらく余裕があるなー」とのんびりしていたらこんなに間が抜け、あ、いや、間が空いてしまいました。
 小人閑居して不善をなさぬよう、コメハンにいってみましょう。


☆11月1日出題のひとりにしてくれ(8x8 らくらく)
 さくさく7マス決めたその後、2方向に気分が飛ばせたでしょうか。

「勢いあるのみ。ゴー。」(ねあるこ さん)
 →この問題は勢いしかない気もします。ごー。

「チェックの為にボタンを押したら正解だったので、びっくり!」(Take-P さん)
 →ツボを押さえた解き方だったということですね!


☆11月2日出題の数独(9x9 らくらく)
 点対称配置をずらして並べてみました

「久しぶりに「順番」」(ららら さん)
「ひさびさの1から順番。なごみます。」(ねこのみーちゃん さん)
 →お待たせしました! かどうかは判りませんけども。

「破綻させてしまった。」(ビルマのJoo さん)
 →残念!


☆11月4日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)
 3x1の空間に、さまざまな感触で2を置いていって……と思っているとちょっと罠があるかも。

「2は案外食わせ者ですよー。」(かえるちゃん さん)
 →なんですよー。他の問題では素直な面を見せてくれるかもですけど

「これはかなりいやらしい(いい意味で)。」(ワトソンくん さん)
 →ありがとうございます。作者にはいやらしさの欠片もないとよく言われます。


☆11月5日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 ちょこちょこ誤解を招くような箇所があったかも。手をつけないでおけば周りから自然に決まるようになっているはずなのですが。

「1の塊が悩ましかったです。」(ゆきうさ さん)
「終盤の1の組が厄介でした。」(alchemist さん)
「Cluster of 1's top center tricky.」(Bob さん)
 →あの辺りはテンポを速めるボーナスステージな感覚でいたのですが、難しいですね。



ということで11月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

記事の末尾です