13.01.29, 03:03   #13010005

まいなすよん / 犬と猫とスタッフになごみながらコメントに反応!

 96回目のまいなすよんのコメハンです。
 メンバーズページで難易度表記に、スタッフのシルエットのアイコンが追加されています。みなさんお試しいただけましたでしょうか。わたくしはといえば一通りなごんだ挙句、今はもとのアイコンに戻しておりますが。犬や猫のアイコンも、改めて変えてみるとまた趣があっていいですね。
 ぜひ一度は試してみていただければと思いつつ、コメハンにいってみましょう。


☆8月11日出題の数独(9x9 らくらく)
 ぎゅっとした配置です。もう感覚でしかありません。

「途中から全く進まなくなったと思ったら、見逃してたでござる。」(くるぷる さん)
 →それは大儀でござり申した。

「よっしゃあ〜!!」(いずみん さん)
 →完成しましたね!! 勢いに押し切られてしまいました。


☆8月16日出題のひとりにしてくれ(17x17 たいへん)
 2x2の手筋を並べてみました。

「通信状態が悪くて解いても解いても最後で繋がらなくて「開いた」カウントだけが増えて行く・・・。そのかわり解いた時間は慣れで早くなりました。」(たらちゃん さん)
 →災難ではありましたが、アンラッキーな中、ラッキーに切り替えられるのはステキですね!

「途中で作者がよんさまと気づいて、妙に安心したというか、心が広くなったというか。」(ねあるこ さん)
 →大きな心で楽しんでいただけると幸いです! どういうことか気になりますけど!


☆8月19日出題の波及効果(10x10 おてごろ)
 解き筋は見やすいのではないかと。

「4の仕組みに気づいたのは2回目でした。」(さく. さん)
 →解きなおしていただきありがとうございます!

「奇数の方が相性がいいようです。」(かえるちゃん さん)
 →それは新鮮な視点ですね!

「いけるけどじかんがかかるんだよな」(やいはらん さん)
 →数独もカックロもそうですが、数字で埋めるタイプのパズルはどうしても時間がかかってしまいますよね。


☆8月21日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 見た目と大きさで想像されるよりもさくさく決まるのでは。

「きっとまたいつものように破綻するんだ…と思ってたら、最後まで行けた。やったーヽ(^o^)丿」(ワトソンくん さん)
 →そんな悲観的にならなくとも……やりましたね!

「左から埋めて破綻、右からやり直してできたー。あんまり関係ないかも。」(はるか さん)
「右から解いたら簡単。気がつくのが遅かった。」(クイズラリースト さん)
「右から」(やのさん さん)
 →右からと左からで2回楽しめる問題です。最大限良いように言ってみました。

ということで8月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
また問題が消えるまでの余裕がなくなってきました。更新のリズムが取り戻せると良いのですけども。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.01.25, 13:31   #13010004

Guten / No.566-570

 木の枝に体当たりするアルマジロみたいな英語表記のYajirin


Gutenです。
今回は何としてもヤジリンネタで一首詠むと心に決めた結果がこのざまです。
アルマジロってよく見ると体の表面がパズルの盤面みたいですよ。
苦し紛れながらコメハンへ。


☆8月1日出題のましゅ(10x10のらくらく)
 らくらく追いかけっこ。

 「最後、ギュッと押し下げてからの結合。なんかいいなあ。」(ゆかぴーさん)
 「カクカクいい感じかも」(ケロチャンさん)
 「おおースルスルと気持ちいい」(omrさん)

 なんかいいですよね。ましゅにはなんかいいがあります。座談会記事もぜひ。

 「一筆書きのように解けました。」(LANCERさん)
 「一筆できたのかなぁ。」(ねあるこさん)
 「一筆っぽい感じがしたのでがんばって一筆してみたけどそういう意図ありました?
  おかげでタイムはこのざまですが」(あんみつ七段さん)

 一筆書きは厳しそうですけどねえ。私には。2本の線が自然に伸びていくイメージで作りました。
 終盤まで小ループ禁は気にしなくていい作りになっているので、一筆っぽい印象はあるかもですね。

☆8月3日出題の四角に切れ(18x10のらくらく)
 4つの16。

 「次の手見定めてかないと「おてごろ」モード」(CHUNさん)
 「なんというか、最初から切れ目が入っている感じ?」(alchemistさん)
 「すべてが必然で決まっていく」(クイズラリーストさん)
 「ちょっと手間取っちゃいました」(いずみんさん)

 手順さえ間違えなければすんなり。でも結構迷っちゃいますよね。

★8月4日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 逸品館入り。マイベストでいいんじゃないかなこれ。

 「面白い仕掛けと美しい流れ。蛇足的部分が一切ないと思えるような全体がまとまった
  ひとくれは、とにかく凄い。」(3次関数さん)
 「美しすぎる仕掛け。」(こだまさん)
 「素敵な大きな仕掛け。これがまさにひとくれの個性。パチパチ。」(ねあるこさん)
 「真ん中辺の1を使った仕掛けが楽しかったです」(かりんさん)
 「真ん中がかっこよすぎる!」(みゅーがるさん)
 「四葉のクローバーは茎からしか出られないというヒント」(CHUNさん)
 「仕掛けに気づくか気づかないかが全てですね。すごい。」(まびおさん)
 「なんか大きな仕掛けは見えてるんだけどなぁ、というところから一気にきまる爽快さ」
  (くるぷるさん)
 「すばらしい。マニア向けの逸品。」(ばおばぶさん)
 「これはすごい! 盤面全体を使ったほぼひとつの仕掛けで完結している豪快さは圧巻でした。」
  (あんみつ七段さん)
 「これ、おもしろい。1と3のぐるぐるに、何度も惑わされてぐるぐるぐるる・・・」
  (横島奈月さん)
 「1が見えると突破できるね。」(猿飛タスケさん)

 調子に乗ってたくさん紹介。ありがとうございます。
 1がまったく違う2つの仕掛けに使われてるところがとくに気に入ってます。
 細かいことですが、仕掛けの8つ以外に1を使わなかったのもこだわりです。

☆8月7日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)
 真ん中横一直線に4。

 「四隅が2重になっているところが、Gutenさんらしい」(やのさんさん)

 らしいかどうかわかりませんが四隅をどうするかはいつも悩みます。

 「うほほ。」(かえるちゃんさん)
 「あははははは」(うずらさん)

 でへへ。

☆8月9日出題のカックロ(11x9のおてごろ)
 真ん中タテに34567。

 「7がポイント」(やのさんさん)

 そうだったのか!

 「ぐいぐい行けたヽ(^o^)丿」(ワトソンくんさん)

 そうなんですね。ぐいぐい行けるんですねこれ。

 「おなかすいたのでサクッとフィニッシュ。」(ゆかぴーさん)

 因果関係がわからないんですけど。
 今おなかすいてるので解きなおしてみたらすんなり解けました!


というわけでなんだかコンパクトにまとまった回でした。手抜きじゃないよ。


《今週のまとめ》

 桜乃美紀さんの英語表記はcherry

ではまた次回。

13.01.18, 13:51   #13010003

Guten / No.561-565

 手始めにクリクリメイロを解きました なぜ栗なのか何度も問いつつ


今年もパズル・ザ・ジャイアントが発売になりましたね!
○○メイロが大好きでいつもそこから解くのですが、一般名称はないんでしょうかねこれ。

今回Gutenとしては、へやわけジャイアントとシャカシャカスーパージャイアントを
掲載していただきました。
シャカシャカは初めてのこのサイズですし、期待に応えられるように頑張りました。
へやわけは今の力を出し切った快作(自己基準)に仕上がったと思います。
Guten作はともかくとしてもナンバーリンクスーパージャイアントがあったり、
驚きと興奮のパズルが目白押しでかなりおすすめです。いやほんと。

ではコメハンへ。


★7月25日出題の美術館(24x14のたいへん)
 得意な配置でいつものスタイル。

 「最近このパターンが多いような気がする。」(LANCERさん)

 すいません、ずっとこのパターンが多いのです。もう伝統芸能になるまで頑張る所存です。

 「次々押し出されるようにして明かりがついていくのが楽しかったです。途中で見失ったけど。」
  (ワトソンくんさん)
 「いったりきたり感すごい心地いい」(ぽっつさん)
 「あっちこっち」(たてにょんさん)

 ありがとうございます。作ってても気持ちよかったです。

☆7月27日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 0をからめた救出のバリエーション。

 「難しめに感じた」(ぶ りさん)
 「意外な形の救出がたっぷりで面白い!」(Hammyさん)

 救出ポイントが見つけにくいですよね。そこを楽しんでもらう狙いです。

 「シャカシャカを解いてから、美術館を開いたら、混乱してしまった...」(Take-Pさん)
 「シャカシャカの後に解くと、一瞬判らなくなりした」(たぬき丸さん)

 同じ日にシャカシャカの出題があったんですね。たしかに紛らわしいかも。

☆7月28日出題の波及効果(8x8のらくらく)
 らくらくですがサクサクとはいきません。

 「らくらくでも悩み苦しむ波及効果。」(alchemistさん)
 「らくらくでもちょっと考えた。」(ねこのみーちゃんさん)
 「あまりの見つけられなさに眩暈」(ワトソンくんさん)

 頭を使うというわけじゃありませんが、パズルらしい問題じゃないですかね。

 「いつ4や5が出るのか、焦れました。」(ねあるこさん)

 できるだけそうなるように頑張りました。十分にコントロールできてはいないんですけども。

☆7月29日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 隠れたテーマは0123。

 「おもしろかったぜ!」(ねあるこさん)

 なんだよ、照れるじゃねえか。ありがとよ。

 「素直。」(たぬき丸さん)
 「スピードを上げられました。」(かえるちゃんさん)

 何となく直感的に引ける感じがしますね。見た目以上にぐいぐい行けます。

☆7月31日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 2だけで遊んでみました。

 「2だけで面白い」(ネオ0923さん)
 「きれいです」(小林瑠加さん)
 「気持ちいい連鎖」( ろう さん)
 「外堀からドミノ?」(はるかさん)
 「ドミノ倒し?」(はっぴーさん)
 「トントン、トントン、トントン…モールス信号打ってる気分になってきた。」(ゆかぴーさん)

 リズムとテンポを重視しました。このサイズならではの楽しさがありますね。

 「くるりの中でも微妙な変化。」(hrsさん)

 おお、作者のかゆいところに手が届くコメントありがとうございます。
 ほめ上手ですね。


というわけで、ほとんどが1週間後には消えてしまう問題ばかりでお送りしました。
なかなか楽になりませんが、なんとかがんばりますよ。




《今週のまとめ》

 次はイカイカメイロでお願いします。

ではまた次回。

13.01.16, 03:09   #13010002

まいなすよん / 2013年のはじめにコメントに反応!

 95回目のまいなすよんのコメハンです。
 しばらく御無沙汰してしまい、あけましてどうこうというのもはばかられる時期になってしまいました。おめでとうと思っていただける方はおめでとうございます。もう平常運転でいいよという方はいつも通りにお付き合いくださいませ。
 どちらさまにも今年もよろしくお願い申し上げつつ、コメハンにいってみましょう。


☆8月2日出題のナンバーリンク(10x10 らくらく)
 ひたすら思ったとおりに解けた、となっていると嬉しいのですが。

「普段下から数えた方が早い私が19秒って奇跡だ」(ろくたま さん)
 →小さな奇跡を見つけていきましょう!

「外堀から埋めていけば解けるタイプ。たしかに楽々。」(ソラリス さん)
 →うまいことらくらくに収まってくれました。


☆8月4日出題のへやわけ(36x20 たいへん)
 大きな分断禁で進めた後に、流れるように狭い議論へ。

「最初はサクサク、後半あれこれ迷いんぐ」(みながわ さん)
 →迷いつつゴールにたどり着いていただきありがとうございます!

「大分断の連続技、波状攻撃ですね」(CHUN さん)
 →手順によると気付いていただけないかも……と思っていたので、嬉しいです!

「クリア出来て嬉しいです♪左下でもたついてしまいましたが、うまく繋がってホッとしました。面白かったです〜♪」(ゆきうさ さん)
 →ストーリーを感じていただけたようで良かったです! その辺は、解いてくださる方まかせの部分もありますので……

「できたー!! 最近途中でそのままにしてほっとく癖があり時間見てびっくりです。解き手順見ると途中で長く止まっているという…。」(うさぎ さん)
 →解いている間は気にならなくても、後で見返すとびっくり、ってありますよね。

「たいへんでした。トライを使わないと解けなかったけれど、片付いて良かったです。現実の部屋も片付けないと。。。」(かえるちゃん さん)
 →良かったです! 現実の部屋に関しては私も……

「た い へ ん だった・・・」(のらちゃん さん)
 →大声では言えませんが、さきほど解き直して私もそう思いました


☆8月7日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 配置優先で作った割には心地よく解けるかと。真ん中下辺りの321がお気に入り

「むずっ!でもテンポ良くできた不思議」(moko さん)
 →2013年もステキな不思議がたくさんありますように!

「おてごろ相手に3回もハタンしたのって初めてです…よんさまが遠い存在に感じられる…」(ゆかぴー さん)
 →お疲れさまでした! 少し遠くでもいつも期待して拝見しておりますですよ!


☆8月8日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
 大きな数字が順に決まっていきます。

「最後はカンでなんとか。」(たぬき丸 さん)
 →落ち着いて振り返れば、理詰めで進めてらっしゃるかも知れませんよ?

「二度やられた。三度味わえたと思おう。」(ねあるこ さん)
「一回数え間違いでハタン。落ち着けばそれほど難しくはないはずなのに。」(alchemist さん)
「この前もこれに引っかかったのに,また懲りずに引っかかった.」(はっぴー さん)
 →微妙に、『解けるはずなのにひっかかった』問題であったみたいです。狙ったわけではないですが。


ということで8月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.01.10, 16:15   #13010001

Guten / No.556-560

 コメハンを読まない人より少しだけよい一年でありますように


新年あけましておめでとうございます。Gutenです。
基本的にニコリコムの会員、作家、スタッフのみなさんがよい一年であることを祈りつつ、
少しだけすよ。少しだけ。
では2013年最初のコメハンにいってみましょう。


☆7月18日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 小さな分断禁わかりやすく。

 「4がすぐに決まるのが面白かった。」(LANCERさん)
 「ダーッと埋められるこの4の形が好きすぎてたまらない。この4だけの問題があったら…」
  (mokoさん)

 そのままじゃ決まらないけど一か所白マスが決まると一気に決まる快感。わかります。
 そればっかりではないけどたくさん出てくる問題は何度か作ってますよ。

 「同型のバリエーションが巧み」(にゃにゃトロさん)

 2x2の2とか3x2の3が分断禁で決まるパターンを多用しました。
 1x1の1を活用してわかりやすく誘導したつもりですがいかがでしょうか。

 「中央やや左に縦に伸びる紐が、上下にくっついた瞬間、全てが安定しました。」
  (ワトソンくんさん)

 そこは自分でも好きなところです。あそこだけ終盤まで決まらないんですよね。

☆7月19日出題の数独(9x9のおてごろ)
 数字のないブロックが3つあるなかなかきれいな配置。逸品館に選んでいただきました。

 「線と面を交互に。」(かえるちゃんさん)

 なるほど、そんな感じの解き筋になりますかね。

 「最初の配置に惑わされ。」(alchemistさん)
 「これはすごい。こんな配置が可能なのか。」(Hammyさん)

 このパターンは今までにも数多く作られてますが、数字少なめできれいに並べられました。
 一瞬ぎょっとしますよね。

 「どんどん埋まるのに、なかなか終わらない。」(ねあるこさん)

 広い空間があるのでなかなか埋まらない感覚になりますね。
 でも埋まってくのが楽しいじゃないですか。

☆7月20日出題の美術館(36x20のたいへん)
 1マスあけた黒マスを多用した要するにいつもの感じ。

 「楽しいたいへんだった。こういうたいへん大好き!」(ねこのみーちゃんさん)
 「救出の流れが好きな感じでした。」(hrsさん)
 「おもしろい」(ぶ りさん)
 「たいへんだけど優しさ満載。」(ゆかぴーさん)

 ありがとうございます。そのあたりの呼吸がうまく合うとうれしいです。

 「また救出地獄ですか。いやー、難しかった。」(ろくたまさん)
 「なんだか遠かったです。」(かえるちゃんさん)

 うまく流れに乗れないと厳しいかもしれませんね。どこまで細く制御するかは悩みどころです。

 「なぜか3回同じところで破綻していた 策士め」( 龍 さん)
 「うー,何度やっても間違える...」(めかとろんさん)

 ええと、それはあなた自身の心の罠にはまっているのです。というのじゃだめですか。

★7月23日出題のヤジリン(36x20のたいへん)
 黒マスに身をゆだねて、くねくね伸びる線。私の定番ヤジリンです。

 「難しかったけど、楽しめました。真ん中上の方が悩ましいところでしたね。
  どうにか繋げられて、ホッとしました。」(ゆきうささん)

 ヒントが少なくなった後の悩ましさも、ぜひ楽しんでください。

 「素直なたいへん」(みながわさん)
 「数字も親切で、とても素直な「たいへん」でした。」(alchemistさん)

 まさにそこを目指してます。数字から決まる黒マスはとにかく見やすくがモットーです。

 「数字に関係の無い黒マスはどきどきの存在です。」(かえるちゃんさん)

 それをヒントとして使わせるかどうかは作者によりますね。私はわりと使います。

 「ショートループ回避に大わらわ@@」(CHUNさん)

 離れていった線がぐいぐい戻されてくるので忙しいですよね。
 ループ系パズル共通の醍醐味ではあります。

 「Gutenさんのたいへんがこんなに順調に解けていいのか?」(はっぴーさん)

 なぜそこに問題を見出したのか見当がつきませんが、上達したんじゃないですかと
 いっておきましょう。

☆7月24日出題のカックロ(19x11のたいへん)
 私には難しい。

 「一筋縄ではない。」(ねあるこさん)

 若干計算が必要ですかね。

 「タイム設定がぎりぎり。」(alchemistさん)

 全然足りないんですけども。自分の問題が上級設定タイムで解けないのはどうにかしたいものです。



というわけで年明け一発目のコメハンでした。
まだ少し年末年始の休みボケが抜け切ってませんが、問題自体は未だ7月分。
自転車操業が続きますよ。



《今週のまとめ》

 2013=33x61。四角に切れスーパージャイアントで使える!

ではまた次回。

記事の末尾です