12.12.28, 12:20   #12120006

Guten / No.551-555

 2012年が終わる あとわずか16問のコムを解いたら


地球が滅亡して早一週間が経とうしております。Gutenです。
滅亡を免れたコメントに今日も返事をしてまいりましょう。


☆7月11日出題のましゅ(36x20のたいへん)
 じわじわ進むオーソドックスなましゅ。のつもり。

 「超むずかしかった。アゼンでもいいと思った。」(みゅーがるさん)
 「最後のほうで入り組んできて内側と外側がわからなくなった。」(mihaさん)
 「ふ〜、めっちゃたいへんだった^▽^;」(きき☆彡さん)

 ヒントがばらけていてなかなか一気に進まないので、難しく感じてしまうかもしれませんね。

 「しっかりつないでおけば、後半は大きなループ。」(裏兵衛さん)

 そんな感じで地道に解いていただければ。

☆7月13日出題のスリザーリンク(36x20のたいへん)
 ひとつの模様の繰り返し。この形は万能ですね。

 「1‐3で救われたり,足を引っ張られたり.」(はっぴーさん)
 「3回ほど破綻しかけて修正しながら…。」(かんちゃまさん)
 「妙に進みにくかったです。」(かえるちゃんさん)
 「なかなかブロック同士がつながらなくて苦労しました。」(alchemistさん)

 序盤はばらばらと決まっては止まるの繰り返し。じらし系ですね。
 1と3の組み合わせは程よく難しくて好きです。

★7月14日出題のましゅ(10x10のらくらく)
 小さいながらも、これもじらし系。あ、全マスか。

 「ナイス全マス通過」(かずねぎさん)
 「全通し!しかも面白かった」(クイズラリーストさん)

 ありがとうございます。理想的なほめ言葉ですよ。エブリスクエア!

 「かなり早い段階で全マスと分かったなぁ」(くるぷるさん)

 いやあ申し訳ない。

 「最後の分かれ目が素敵」(にゃにゃトロさん)

 あの割って入るところは私も好きです。

 「らくらくなのにチビチビ進む感じ好き。」(ゆんゆさん)
 「やさしいけれどじっくり解きたい良問。」(alchemistさん)

 そうですよね。そこも味わってもらえるとうれしいです。

☆7月15日出題のナンバーリンク(36x20のアゼン)
 早解き問題。薄い配置に対角の1。難しい。

 「1の通り道を作っていくイメージ。楽しい組み立てでした。」(hrsさん)
 「1が遠かった…」(あおなさん)
 「遠回りでも、たどり着けると思えなくても、結局道はそこにしかない…って感じの解き味でした。
  くろーしたした。」(ひぶちさん)
 「右側4列で恐ろしく試行錯誤・・・そこが決まればあとは道なりと言う感じでした。」
  (XELさん)

 とにかく最後には1がつながるということが唯一のよりどころです。
 たいへんですがなんとか解けますね。

 「苦しかったけど、すっきりした〜」(はっくんさん)
 「昨日はぜんぜん見えなかったけど、今日はよく閃いた」(ASTRACさん)

 すっきりしますよね。ナンバーリンクは閃いたり、すっきり解けたときの気持ち良さが格別。

 「やったぜぃ!」(横島奈月さん)
 「できた!」(かっかさん)
 「ついに、解けたよ・・・」(うーたんさん)
 「I actually solved it!」(Bobさん)

 やりましたね!
 できてしまうものですね!
 ひょっとするとBobさんは理詰めで解けたという意味でしょうか。guessでなく。

☆7月16日出題の橋をかけろ(16x9のおてごろ)
 整然と。

 「自動的にきまるところ多すぎ」(しんしましまさん)

 左上は同時にいっぱい決まってしまいますね。
 そのあとの数字で自動的に決まっていく部分はわりと好きなのです。
 最初は決まってなかったのに、手が進むうちに、あ、決まってるというのが。
 じっくり考えたい派の方には手ごたえがなくてすいませんです。

 「偶数は可愛らしいです。」(かえるちゃんさん)

 左上の偶数はみんな仲良しですね。可愛いかどうかは知りませんが。

 「なぜか5に悩んでしまった。」(みゅーがるさん)

 あの5は手が止まるポイントですよね。実は決まっているのですが、気が付きにくい。


たぶん今年最後のコメハンは、大きめのサイズが多くてこってりでしたね。
No.555でおわったのも、なんだか気持ちいい。
今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


《今週の予言》

 来年は巳年だから、にょろっぴーさんがコメハンいっぱい書いてくれるでしょう

ではまた来年。

12.12.27, 16:52   #12120005

まいなすよん / 2012年の残りの日数を思いながらコメントに反応!

 94回目のまいなすよんのコメハンです。
 いつのまにか年末ですね。2012年の残りも、もう片手で数えられる感じです。もしかしたら、2013年になってからこの文章を読んでいただいてる方もいらっしゃるかも。
 今現在も、ニコリコムの出題予定表の半分が2013年のものになっています。2012年を振り返りつつ2013年に思いを馳せつつ、コメハンにいってみましょう。


☆7月20日出題のナンバーリンク(10x10 らくらく)
 全体的にふわっとした展開ですね。予測するより線を引き始めるのが速いかも。

「全然らくらくじゃないー!」(ろくたま さん)
「らくらくだって忘れてたw」(りゅさ さん)
 →考えすぎるとハマってしまうのかも知れませんね。

「やった。はじめて、最短手数でできた。」(横島奈月 さん)
 →おめでとうございます! ナンリンではなかなか達成できない目標ですよね。


☆7月22日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 収束が印象的に決まって、我ながらなかなか良い感じです。

「33は初めて見る感じだなぁ」(にゃにゃトロ さん)
「最後の3がいい」(ケロチャン さん)
「日の形があるのはめずらしい」(ネオ0923 さん)
「二つの3がかわいらしい。」(Hammy さん)
「下の3が可笑しい.」(はっぴー さん)
「下の長い通路?がいいですねー」(はるか さん)
 →私も製作時に、おお! と思ってしまいましたよ。

「ちょっぴりいやらしい手筋もあり。」(alchemist さん)
 →気づかないように埋め込んだつもりでしたが、ばれました?


☆7月25日出題のひとりにしてくれ(12x12 たいへん)
 ぽやっとした手がかりで展開します。

「えっ、かんたんだったけど。ただしこれは「ひとくれ」らしくない。」(クイズラリースト さん)
 →こんなのばかりだとそれは困りますが、ひとくれらしくないひとくれもあってのひとくれなのです。

「潰せるだけ黒マスにして、確認程度の気軽さでチェックを押したらクリアしていて「おおぅ!」と驚き。意外と黒マス率低くないすか?」(ゆかぴー さん)
 →確かにそうかもですね。市松模様の一部にならないように黒マスを設定してみたりしています。


☆7月28日出題のカックロ(31x21 アゼン)
 たまには真正面から難しいのも。素直でない難しさばかりでもないのですよ、なんて。

「結構かかったけどこれでまだ1ページ目…….」(tnakama さん)
「感動した!!」(テルミンちゃんです。 さん)
「大苦戦」(つくばねそう さん)
「大変だった。」(Quasi さん)
「何回やっても難解ってか.はまりすぎる」(トリピ さん)
「だめだ、はまりすぎ・・・」(ねこあざ さん)
 →なんともお疲れさまでした。ちゃんと正解をゲットされおめでとうございます!


ということで7月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
おそらく次は来年の更新ですね。この時期なら来年の話をしても、鬼も微笑むくらいで許してもらえるのではないでしょうか。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

12.12.21, 11:24   #12120004

Guten / No.546-550

黒マスがやけに少ないへやわけの白さを許すクリスマスイブ


せいやっ!
というわけでもうすぐクリスマスですが、どういうわけかピザが食べたくなるGutenです。
まあたぶんあれですよね、サンタの衣装を見るとピザ屋の配達を思い出すからじゃないかと。
どんな顔して受け取っていいやら気まずいので、実際には注文しないわけですが。

なにーラか知りませんがピザは忘れてコメハンにいってしまいましょう。


☆7月4日出題の四角に切れ(24x14のたいへん)
 「く」の字が楽しい。

 「配置の妙を活かしたステキ問題。」(polakeさん)
 「へっこみがいいですね。」(Hammyさん)

 くの字の間のマスがいろいろな働きをしてくれてなかなか便利です。
 隙間好きにはたまらない。

 「中盤からどんどん難度が増していく。」(alchemistさん)

 常々そうありたいと思いつつなかなかできないところなので、うれしいコメントでした。

 「案外四角でした。」(かえるちゃんさん)

 まあ…そうですね。思いのほか…ね。あ、幅一マスが思ったより少なかったってことかな。

☆7月5日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)
 後半は集中力勝負。

 「8の周りに元気よく…というより、ギコギコゴシゴシと2本ずつ線を引く。」(ゆかぴーさん)

 力のこもったマウス捌きですね。

 「進路が決まってる学生が多くて担任としてはとても楽でした。みたいな。」
  (ワトソンくんさん)

 それでいて手間のかかった生徒のほうが記憶に残ったり。

 「二本橋のオンパレード」(ねこのみーちゃんさん)
 「オール二重線かと・・・。」(ねあるこさん)

 さすがにそれだと怒られそうな。二重線が多いとタイムも遅めになるんですかね、やっぱり。

 「ヤッパリ8が好きです。」(LANCERさん)

 ですよね!

★7月7日出題のスリザーリンク(10x10のらくらく)
 笹の葉さらさら。

 「気持ちよすぎてマウスが滑ってへんなところに×つけてしまった…。」(ワトソンくんさん)
 「マウスが滑りました。」(かえるちゃんさん)

 滑りやすい問題だったようで。隙間を通るときが危険。

 「♪ササの葉 さ〜らさら〜」(CHUNさん)

 うわ、かぶった!

☆7月8日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 大胆にどうぞ。

 「真ん中とその右側がおもしろかった。」(はっくんさん)
 「最初は悩みましたがあとは線が伸びてたのしめました。」(あおなさん)

 楽しんでもらえてうれしいです。伸びるところと悩むところのコントラスト。

 「早かった!」(かっかさん)

 作者より早い!

 「同じパターンかと思ったら左上だけ違うー!オッケー!」(たてにょんさん)

 オッケー!まさか親指と人差し指で作った丸を頬にあててませんよね。

 「まっすぐにひけそうなあやしいくみあわせが^^」(ぶんじさん)

 まっすぐひいてしまえ!

 「ひとくれもそうだったが、第一印象が最悪だったこのパズルに、こんなにハマるとは。」
  (ろくたまさん)

 おお、なんてうれしいコメント。食わず嫌いの方は是非ナンリンも解いてみてくださいな。

 「できた。ナンリンは攻めの姿勢が大事?」(Hammyさん)
 「結構見えるままに適当に引いてみた/>hammyさん ナンリンは攻めと度胸と勇気ですよん」
  (ぽっつさん)

 だそうですよ、みなさん。

☆7月10日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 最後のまとまり方が好き。

 「夏の海に届かない思い」(やのさんさん)

 な、なにがあったのでしょうか。分断禁も切ない季節。と適当に返しておきます。

 「今回は白マス3部屋連続禁がよく見えました。少しは経験によるカンが働くように
  なってきたのかも。」(alchemistさん)

 やっぱり慣れですかねえ。印なしで解かないのでいっこうに勘が働きません。

 「中央が楽しい」(はるかさん)
 「これは軽やかないい作品ですね。」(920deChevalierさん)

 ありがとうございます。作者も軽やかなんですよ。体重以外は。


というわけで、らくらくとたいへんだけでお送りしました。
7月分はまだたくさんあってちょっとがんばらないといけません。


《今週のまとめ》

 メリークリスマス!

ではまた次回。

12.12.19, 01:50   #12120003

まいなすよん / 無事に過ごせた一年に感謝しながらコメントに反応!

 93回目のまいなすよんのコメハンです。
 12月も後半に入りました。まだ少し早いかも知れませんが、年末を迎えるにあたり、いろいろ計算し始める時期ですね。わたくしとしては年末の長期帰郷に向け、痛みやすいものを買うのを控えるとか、実家から餅をもらってくることを見越して、トースターを新調しとこっかなとか、のんきなことしか考えておりませんが。
 来年も、のんきに行けるような平和な日々であったらいいなと願いつつ、コメハンにいってみましょう。


☆7月3日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 3を多用して、テンポ良く進めばいいなーと考えつつ作りましたよ。

「まさにお手頃、すっきりしました。」(LANCER さん)
 →ありがとうございます。過不足なさそうなものをお届けできているとほっとします。

「最後に一瞬、あれ?って思いました。出来ていてよかったです。」(ゆきうさ さん)
「真ん中の線が素敵です。」(にゃにゃトロ さん)
 →最後にちょっと変奏が入るイメージで。必ずしも伝わるというものでもありませんが、受け止めていただけたようで嬉しいです!


☆7月4日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
 2×3の3の部屋や、3×3の4の部屋の黒マスの動きを、あらかじめ認識できていると解きやすいかも。

「なんかすごい難しかったのだが何か見落としがあったのかなあ。。。」(たてにょん さん)
「ひどく悩まされることなく、楽しいチャレンジという感じの問題でした。一ヶ所でも見落としがあると印象がまた違うんでしょうね。」(ワトソンくん さん)
 →呼応しているように見えたので、並べてしまいましたよ。

「やり直したい。」(ねあるこ さん)
 →期限までは何度でも。もうそろそろ消えそうですけど。

「後半はトライで!」(きき☆彡 さん)
 →慣れればぐいぐい進められるようになります! たぶんきっと。


☆7月7日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
 広めの空間を制御する必要があります。無理せずワザを使っちゃうのが楽しいかと思います。

「2回やって2回ともハタン。三度目にしてようやくできました。この問題に呪われているんでしょうか。」(80022181 さん)
 →呪われているのではなく、なるべく長く一緒にいたいと、好かれているのではないかと。

「初回破綻、二度目もかなり悩んだ。おてごろか?」(裏兵衛 さん)
「むっず」(うり@へ/ さん)
「なんか難しかった。」(ねこのみーちゃん さん)
「おてごろなのか?」(あじ  さん)
「おてごろかなあ。結構てごわかったよー。」(みゅーがる さん)
「え〜と、内外判定使って解いた分、たいへんだったんですけど...。」(alchemist さん)
 →実際、サイズに相応しい探索の深さとかありますよね……日々フィードバックのわたしです。ご感想ありがとうございます。


☆7月8日出題の数独(9x9 らくらく)
 最後まで順に、は、少々難しいかも。少なくとも、先ほど解き直したわたしはあきらめました。

「もう少しで順に入れられたのですが、私の腕ではまだまだでした。」(かえるちゃん さん)
 →みなさま、順に、は難しかった模様です。

「何度もやりなおしちゃったよ〜」(いずみん さん)
 →お疲れさまでした〜 クリア達成でなによりです。


☆7月17日出題の四角に切れ(36x20 たいへん)
 あれやこれやの思惑が、我ながらうまく決まったかな、といった問題。と言いつつも作者としては半分偶然と言うか、もろもろ考えた結果、なぜかプレゼントが降ってきた! みたいななにかです。

「あちこちに罠が仕掛けてあって、一筋縄ではいかない問題でした。」(ビルマのJoo さん)
「意外性たっぷり、罠もたっぷりで気の抜けないいい問題!」(polake さん)
「very tricky!!」(AlbertaGnome さん)
 →ありがとうございます! 罠を華麗に抜けていただくのも作者の喜びです。

「なんで2カ月以上も、眺めるだけで解くことをためらってたんだろう…分かりやすく手掛かりを見せてくれてたのに。」(ゆかぴー さん)
 →さまざま仕掛けたぶん、波長が合えば見やすくなるのかもしれませんね!


ということで7月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
7月は9問出題だったので次回は下旬分です。年内に更新したいですね。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

12.12.07, 12:19   #12120002

Guten / No.541-545

 寒風に吹かれて夜のシャカシャカは手がかじかんでややクリスピー


どこで解いてるんでしょうか。シャカシャカ早解きを心待ちにしているGutenです。
カリッとサクッとコメハンに参りましょう。


☆6月25日出題の美術館(24x14のたいへん)
 かなり手ごわい上級手筋。

 「3と3がデコ突き合わせてウリウリ。」(ゆかぴーさん)

 的確な表現。デコかどうか知りませんが。

 「またこれは新しい解き筋!(*^_^*)」(たぬき丸さん)
 「新しい手筋を見つけることが出来た、勉強になった問題でした。」(ゆきうささん)

 11の手筋の応用ですが、間に1マスだけあくと急に難しくなりますね。

 「好きかも」(ケロチャンさん)

 照れるなあ。

 「同じコンセプトなのに右の1,2に気づかなかった。なぜ?」(はっくんさん)

 他にもいらっしゃったようですし、気づきにくいですよね。

☆6月27日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)
 真ん中広々。入口狭し。

 「裏切られた〜」(にゃにゃトロさん)
 「ちょっといやらしい問題でした」(まちるだべいべさん)

 裏切り者のいやらしいやつ。でも嫌いじゃないでしょ。そうであってほしい。

 「うひゃひゃと仕切りまして。」(かえるちゃんさん)
 「左右で真っ二つ。」(カインさん)

 ちょっと禁手ですがたまにはどうですか。うひゃひゃ。

★6月29日出題のヤジリン(18x10のおてごろ)
 上下ががらんと。

 「洒脱な感じ。」(ワトソンくんさん)

 よく言われます。あと、うだつが上がらないもよく言われます

 「さくさくクッキーのよう。」(ぶんじさん)
 「いいヒントでしたね。」(alchemistさん)

 ヤジリンは進んだ先にヒントが欲しい派です。

☆6月30日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)
 ちょっと入り組んだらくらく。

 「スマートでした。」(ねあるこさん)

 よく言われます。

 「やったーっひさしぶりに履歴登録一番乗りだーァーッ」(ヤンマー部隊隊長さん)
 「あらららら」(うずらさん)
 「あっという間に、解けてしまいました。」(LANCERさん)

 スピード勝負でしたね。集中力を養うのにちょうどいい感じ。

☆7月2日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)
 8がたくさん。

 「見事な8の巣」(CHUNさん)

 うまい!

 「すごい,8が錯綜して混乱しました.」(はっぴーさん)
 「白マスが踊る感じ。」(Hammyさん)

 踊れば踊るほどぬりかべは楽しいと思うのです。


7月分に突入したところで今回は終了。
いよいよ夏ですよ。あの暑かった夏。震えながら待て!


《今週のまとめ》

 クリスピークリームドーナツはクリスピーじゃない

ではまた次回。

12.12.04, 00:59   #12120001

まいなすよん / 味をしみ込ませながらコメントに反応!

 92回目のまいなすよんのコメハンです。
 寒いですね、おでんが嬉しい季節となりました。大根、はんぺん、ちくわ、ゆで卵、その他いろいろ、おのおの個性を保ちつつ、つゆを介してお互いを深めつつと、複雑な味わいを織り成すのです。そう、それはまるでニコリコムのパズルのように!
 別に上手なことは言えていないという現実には目をつぶった上で、コメハンにいってみましょう。


☆6月24日出題のシャカシャカ(10x10 らくらく)
 "みんなのページ"のおためし問題では24x14を採用していただいている私なのですが、今回は10x10なのです。

「まだ、ルールに頭が付いていけていない感じだなあ」(クマーズ さん)
 →もう半年経ちましたが、その後の上達具合はいかがでしょう。

「四角と四角が交差する形になった時の考え方がまだよくわからない。。」(ねこのみーちゃん さん)
 →そこはひとつ大きなハードルですよね……ぜひマスターしてください!


☆6月25日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
 細かく小ループ禁手筋を連打して進めます。

「黒白のウマい連携プレー。」(alchemist さん)
 →黒白はセットで使うのが好きです。この辺りも作者それぞれの味が出るところなのかも。

「このピシピシ決まる感がおもしろい。」(ゆかぴー さん)
 →ありがとうございます。確かに、ましゅに関しては、ぼくは早めに確定させる傾向があるかも。


☆6月28日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 えいやあ! と45を詰め込んでみました。45たっぷりのカックロとしてはスタンダードかと思うのですが、45たっぷりのカックロはスタンダードではなさそうですね。

「盤面は広く、45の列も多いが、次々決まる心地よさ!」(メルチャンパパ さん)
 →広い空白ができがちな趣向なので、さくさく解けるようにと心がけてはいます。作者の誘導に乗っていただければ、という仮定が必要かもしれませんが。

「終盤に間違えた…。強引に修正したがタイムロスが痛かった…。」(かんちゃま さん)
 →修正できて良かったです……それを狙うのは間違えているかもですが、うまく修正できた時の嬉しさは、また特殊なものがありますよね。


☆6月30日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 数はないけど印象的な11並び、に、なっていると嬉しいのですが。

「面白かったです♪まだまだ時間はかかってますが、着実に進むと、ラストでホッと出来ますね(笑)」(ゆきうさ さん)
 →ありがとうございます♪ ゆっくりとになってしまうかも知れませんが、着実に確実に進めることができるのは、パズルの良いところですよね。

「並んだ11は中央突破したくなる。(できないケースが多かった)」(ねあるこ さん)
 →作者として見てほしいところに触れていただきました。ありがとうございます!


ということで6月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

記事の末尾です