12.10.30, 01:45   #12100008

まいなすよん / 岩手と秋田を思い出しながらコメントに反応!

 88回目のまいなすよんのコメハンです。
 (前略)盛岡冷麺おいしかった。じゃじゃ麺おいしかった。比内地鶏の親子丼おいしかった。(後略)
 省略しすぎでしょうか。ともあれ楽しい旅行を過ごさせていただきました。いろいろとスキップしつつ、スキップを踏みつつ、コメハンにいってみましょう。


☆5月10日出題のひとりにしてくれ(8x8 おてごろ)
 ごりっごりっと解けていきます。

「寝不足だな。きっと。」(ねあるこ さん)
 →寝不足ですねそうですね。きっと。

「ひさびさの1get!」(あんみつ さん)
 →おめでとうございます!


☆5月14日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 さらさら進むは進むのですが。

「8でもいいのに〜」(にゃにゃトロ さん)
「7はプチトラップ。」(alchemist さん)
「最後間違えた」(けーえぬわい さん)
「最後に7に騙される」(みゅーがる さん)
「上の7が面白いです。ひとりだけ違う決まり方という感じで。」(はるか さん)
「まんまと最後に出し抜かれる。」(ねあるこ さん)
 →ちょっとだけひねってみました。


☆5月16日出題の美術館(18x10 おてごろ)
 配置でちょっと奇をてらってみました。左側のTTTの部分がほのかに意味ある感じでしょうか。

「左下の罠にはまった。」(alchemist さん)
「左下の罠にはまった(2人目)」(クイズラリースト さん)
 →えーと。ともあれ、気づいていただいてありがとうございます!

「「ん?あ、ああ…まあ、そりゃそうだ」と頷きながら。」(ゆかぴー さん)
 →そうですねそりゃそうなんですよね。


☆5月17日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
 いつの間にか普通のへやわけに収束していく感じ。

「輪になっておどろう」(やのさん さん)
 →そんな楽しい解き味に仕上げられていればいいですねー。

「yatto toketa...」(washington さん)
 →お疲れ様でしたー。


☆5月21日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
 先読みすれば解けるのでは? というところには、あまり惑わされない方が良いかも。

「ふたつに分かれる。というところで踏ん張りました。」(かえるちゃん さん)
 →踏みとどまれてなによりです!

「そこはかとない難しさでした。つかみどころのない難しさでした。触れれば消える春の雪のような(略)」(ワトソンくん さん)
 →味わい深いですね。読みの才能か、あるいは褒め方の才能かと思います。


ということで5月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
ちょっと体調を崩しておりまして、失礼がありましたら済みません。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

12.10.26, 14:52   #12100007

Guten / No.516-520

 橋かけがハタンしたってパソコンにあたらないからたぶん秋です


八つ当たりはマウスまでにとどめておきたいGutenです。
しかしちょうどいい過ごしやすい季節はどこに行ったのでしょう。
探しに行く前にコメハンを済ませておかねば。


☆5月5日出題のましゅ(36x20のたいへん)
 にょろにょろ伸びる。

 「隙間を駆け抜ける迷路のような感じです」(リチャード滝さん)
 「ハイスピード展開な逸品でした」(CHUNさん)
 「じわじわと左右から攻めていく感じ。楽しめました。」(クイズラリーストさん)

 そういうのも解き味の重要な要素ですよねきっと。

 「ドキドキしますねぇ(笑)うまく繋がって、わ〜い♪です。右下の形が面白かった。
  楽しませてもらいました。ありがとうございます。」(ゆきうささん)

 ど、どういたしまて。

 「ああもう内側か外側か全然わからなくなって、色がぬりたくてぬりたくてぬりたくて
  海に向かって叫びだしそうでした。」(ワトソンくんさん)

 色塗り派にはPCはもどかしいかもですね。私はいまだに内外の気にしかたがわかりませんのです。

☆5月6日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 大きなつながりを意識しながら。

 「結構手強い」(omrさん)
 「さりげに難しい。」(ねあるこさん)

 多少全体を見る必要がありますね。

 「お決まりのパターンがだんだん出現するのが楽しい。」(LANCERさん)
 「4、5の決まり方が面白い」(にゃにゃトロさん)

 大きな部屋がだんだん削られていくのは楽しいですよね。
 それを頭の中でやってる人ってやっぱりすごいと思います。


★5月8日出題のへやわけ(36x20のたいへん)
 中ほどから端に向かって。少し大胆などっちにしてもがポイント。

 「4の市松の別の一面を見たような気が。」(alchemistさん)
 「4の変化があっちこっちに。」(かえるちゃんさん)

 なるほど。素直なだけじゃなかったんですね。という返しで合ってるのだろうか。

 「解き応え充分。」(裏兵衛さん)
 「おもしろい!」(はっくんさん)

 大きいサイズならではのダイナミックさをうまく出せた気がします。

 「どっちにしろがこのサイズですから見失い,つまずきながらやっとたどりつきました.」
  (はっぴーさん)

 仕掛けは気付いてるのにと思うと悔しいですよね。

☆5月10日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 安心の配置。1のならびにご注意を。

 「手もとを見て、周りを見て、楽しかった。と脳が言ってました。」(ワトソンくんさん)

 脳によろしくお伝えください。

 「1に気を取られました。」(かえるちゃんさん)
 「1で早とちりして一度破綻・・・」(Hammyさん)
 「中央下の1たちは曲者。」(ねあるこさん)
 「やっぱり1が苦手…。」(かんちゃまさん)
 「なんとなくやりにく感があるなあと思っていたら案の定破綻.1にだまされていました.」
  (はっぴーさん)
 「×を付けないと、1の下を通過するのにかななか気付けなかった。」(LANCERさん)

 してやったり。でいいのかなこれ。オーソドックスな罠ですよね、ね。

☆5月12日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)
 おなじみ(?)の行き止まりの黒マス。

 「解けた解けた。こっちから来るからこっちの2方向は閉じるというのが沢山あって
  親切でした。」(かえるちゃんさん)

 そうそうそれです。気づけば親切、気づかないとつらい展開。
 誰かちゃんとした名前つけてくれませんかね。

 「八方塞がりになり、気分転換のつもりで全画面表示にしたら途端にいろいろ見えました。」
  (ゆかぴーさん)

 森が見えたのですね。これは作るときにも役立つ教訓だ。

 「ほかではあまりない決まり方をする問題だった^^;」(きき☆彡さん)

 そうでしたか。たぶんそろそろはやると思いますよ。たぶん。


大きめの問題が多くてこってりでした。秋ですね。って出題は春か。


《今週のまとめ》

 怠け者なのは体なのか脳なのか

ではまた次回。

12.10.19, 14:30   #12100006

Guten / No.511-515

 内容はないけど初めて見る名前 そんなコメント採用しがち


コメハンあるあるからのGutenです。
多くの方のコメントに反応したいと思うと、どうしても初物には弱いのです。
本日は「目を閉じておいでよ」にのせてお送りしつつコメハンへ。



☆4月26日出題の波及効果(8x8のらくらく)
 さりげなく逸品館入り。らくらくですが、わりあい大きな数字から。

 「5の遠距離砲が効果的に。」(alchemistさん)
 「大きい数字から。それも楽しい♪」(スレイマウさん)
 「らくらくなんでしょうけど、1から決まらないのでとまどいました。」
  (ねこのみーちゃんさん)
 「「らくらく」なのに4が真っ先に埋まる!ふしぎ!」(ろくたまさん)
 「らくじゃなかった」(みゅーがるさん)
 「「らくらく」なはずなのに、結構時間がかかってしまいました・・・」(みこりんさん)

 部屋割りのせいでそうなっちゃいましたね。それもまたよし。ピース。

 「数字の位置が点対称な上に、模様まで点対称とは!びっくり。」(けーえぬわいさん)

 なんかもう、解くように作るのを放棄した結果です。もう少し解き味で勝負したいんですけどね。

 「決して嫌いではないが、なかなか上達しない…。」(かんちゃまさん)

 嫌いじゃないならいいんじゃないですかね。単に見つける早さの問題ですから。

★4月27日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 なかなかきれいな配置。周りからどうぞ。

 「4隅の8個の数字がポイントですね。面白かった。」(ソラリスさん)

 入口はそちら。

 「間違えた選択の修正に時間がかかったけど、納得感。」(カインさん)

 納得感が満足感に変わりますように。

 「やったね!」(かっかさん)

 やりましたね!

 「運が良かった」(920deChevalierさん)
 「直感を信じて正解!」(クイズラリーストさん)
 「比較的素直な感じ。」(はっくんさん)
 「とっかかりが見えなかったが、線を引いてみたら意外と素直。」(おとやんさん)

 ですよね。ね。

 「中央付近のカクカクが怖かった」(geneさん)
 「中央こんなにカクカクせんやろーうまく詰まらんやろーと思って別の手筋を探求してたら
  結局かくかくであってた。がっくし。むずかしいです!」(たてにょんさん)
 「下はよいよい、上部がコワイ。」(ゆかぴーさん)
 「カクカクしすぎ」(ネオ0923さん)
 「わっかんねぇ」(横島奈月さん)
 「やっぱナンリンは難しい。全然慣れない。」(ろくたまさん)

 ですよねー。かくかくが以外に心理的圧力を生んでいたようで。たしかに怖いかも。

☆4月29日出題のナンバーリンク(18x10のおてごろ)
 連続でナンバーリンク。しかもちょっと似てますね。

 「似たようなの最近見たような…」(ネオ0923さん)

 鋭い!

 「3がどうつながるのか最初に考えちゃったし。」(やのさんさん)

 ちょっと理詰めをマスターしましたね。

 「考えずに感じた」(omrさん)

 出た!ぽっつさんの名言。考えるな。感じろ。というかブルースリーだろこれ。

 「よし、感性ぴったり♪」(ゆかぴーさん)

 感じましたね。

 「今日は調子がいいざんす。」(ワトソンくんさん)
 「あら素直」(はっぱさん)

 会話っぽく並べてみました。

☆5月2日出題の美術館(36x20のたいへん)
 少し遠めからの救出。

 「配置が綺麗。遠くまで伸びる光もステキ」(にゃにゃトロさん)
 「遠いところを照らせるのは楽しいです。」(LANCERさん)

 画面で解く美術館ならではですよね。

 「緻密な伏線。すごく好きです。」(ゆかぴーさん)
 「簡単なんだけど繋がりが薄い」(ぶ りさん)

 薄い分、ごまかしがきかないので慎重に作る必要があるのです。

 「渦巻き。そういえば渦巻きってパズル・ザ・ジャイアント22号にGutenさんの渦巻きの
  美術館が乗っていたな。まだ解いてないんだけど。」(けーえぬわいさん)

 うわあ、なつかしい。よくそんなの覚えてますね。でも解いてないんですね。

 「一回詰んだのでやり直したら、今度は素直にいけた。さっきどこで間違えたのかな?」
  (かりんさん)

 よくあることですが、不思議な気持ちになりますよね。
 私は何度も同じところで間違えることがあります。

 「フォークダンスみたいです。もしくは遊園地のテーブルカップ」(はるかさん)

 どちらも遠い記憶の彼方に。

☆5月3日出題のカックロ(19x11のたいへん)
 四角い感じ。

 「苦戦・・・」(うーたんさん)
 「破綻して修正できなかった」( ろう さん)
 「破綻 9:08 12:54」(mokoさん)
 「初回破綻。9:29」(六地蔵さん)
 「とりわけ難解、ってわけでもないのにあちこちでハタン。
  なんか呪いでもかけてあったんだろうか?」(ゆかぴーさん)
 「おそらく無意識なんだろうけど、そこかしこに見えないトラップが...。」(alchemistさん)

 これはどうしたことでしょう。まったく狙ったつもりはないのです。


今回はコメント多めでありがたい。初めて見かけるお名前もあったりで良い回でした。
それとすべて点対称配置でもありましたよ。


《今週のまとめ》

 第二駐輪場さんの波及効果は素晴らしい

ではまた次回。

12.10.16, 03:29   #12100005

まいなすよん / 福井を思い出しながらコメントに反応!

 87回目のまいなすよんのコメハンです。
 先日、パズルとは関係ない用事で、福井を旅行してまいりました。海鮮丼おいしかった。おろしそばおいしかった。ソースカツ丼おいしかった。食べてばかりでございますね。
 ふだん行かないところへ行くと、自分の直接行かないところにもパズルは届いて、どなたかと時間を共有できているのだろうなあとしみじみしてしまいます。
 というようなことを、仙台旅行の後に、63回目のコメハンに書いたわけですけど、いやあ日々の生活に紛れて忘れてしまいますですな。忘れていたことは思い出せばいいんじゃないというスタンスで、コメハンにいってみましょう。


☆4月23日出題のぬりかべ(36x20 たいへん)
 1マスの出し入れで白マスを増やして、黒マスの出て行くところを決めましょう。

「あれっ?そういえば16を数えた記憶がない…。」(かんちゃま さん)
 →10は数えていただかないとならないのでその代わりに……というわけでもないですが。

「相当てこずったw」(テルミンちゃんです。 さん)
 →奮闘ありがとうございます!


☆4月25日出題の数独(9x9 らくらく)
  決まらない数字は後回し、の判りやすい展開です。

「真ん中の1が最後に決まるのが、意図的な作意解だったらすごいな」(くるぷる さん)
 →さすがに『最後の方に決まればいいな』くらいの意図ですので、そんなにすごくはありません。すごい展開で解いていただきありがとうございます!

「竹藪からやっと這い出たわ。(らくらくなのに、案外手こずった)」(ととろん さん)
 →数独は体感の難易度が振れがちですよね。脱出おめでとうございます!


☆4月30日出題の橋をかけろ(9x9 らくらく)
 「間違えても間違えた判定がしやすいらくらく」になっていますでしょうか。

「悩まずサクサク。ちょうどいいらくらく。」(alchemist さん)
 →ありがとうございます! 悩まず、は、このサイズの橋をかけろではよく想定してます。

「勢い余って破綻。よくあることだが・・・」(にゃにゃトロ さん)
 →勢い余るくらいに、テンポの良いパズルに仕上がっていると嬉しいです!


☆5月4日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
 序盤に似た手筋が固まって出てくるようにしてみました。収束は、分断禁での決定を避けたような勝手にそうなってしまったような。

「変わった決まり方が多くて面白かったです.まんなかへんのふわふわ感というかなんというか.」(Hammy さん)
「最後が残念な気がする」(龍 さん)
「中央がモヤッとしている以外は、おてごろ風味。」(ねあるこ さん)
 →収束はそれこそ何の気なしだったのですが……ニコリコムは出題数が多いので、ちょっとトライしてみようかな、という問題も出せるのが、作者としては楽しいです。

「白マス使用でノルマ達成」(ネオ0923 さん)
 →白マスなしは、いろいろ大変だと思いますです。


☆5月8日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
 そこそこ大きな孤立禁で、ぐいぐいと進めます。

「前半→つなぐ、つなぐ、つなぐ。後半→分断禁、分断禁、分断禁。」(ゆかぴー さん)
 →こちらのダイジェストを参考に、みなさま解き直してみられるのはいかがでしょうか。

「複雑には見えないんだけど、えらく難しかった…。」(ワトソンくん さん)
 →一応『たいへん』ですので、それなりには悩んでいただけると幸いです。


ということで4月下旬+5月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
貯金を食いつぶした上に怠けてしまいました。どうにかなったのでしょうか。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

12.10.12, 11:01   #12100004

Guten / No.506-510

 見えた気がして線を引く ついさっき自分が消した線とも知らず


ナンバーリンクあるあるからのGutenです。
え?ないですか?
ニコリコムでは引いた線を消しても、うっすら線は残らないので安心ですよ。
コメハンあるある早く言いたいけどコメハンへ。


☆4月17日出題のひとりにしてくれ(8x8のらくらく)
 最後はちょっと考えます。

 「ふと隣を見ると同じ数が微笑んでいる。そんな優しさに癒されました。」(ワトソンくんさん)

 序盤はそんな感じでテンポよく。

 「最後で悩んだ私はただの酔っ払い。」(裏兵衛さん)
 「最後だけ悩みどころ」( 龍 さん)
 「全然らくらくじゃなかった〜。何度もやりなおしちゃった〜」(いずみんさん)
 「何気によい味出してる4」(たろささん)

 油断してると最後に手が止まりますよね。
 最後までさらっと行くべきだとは思うんですけど。

☆4月19日出題のヤジリン(36x20のたいへん)
 気持ちよく作りました。

 「親切設計、最後に一ひねり。」(あかしょーさん)
 「解けました!このサイズでも、丁寧にやっていけば大丈夫なんだと実感・・・。
  ちょっと自信になったかも。ありがとうございます。」(ゆきうささん)

 少なくとも私のヤジリンの大きいのは気持ちよく解けることを目指してます。
 何かの趣向に走ってない限りは。大きさに臆することなかれであります。

 「数字のヒントが無くなってからが勝負でした。」(LANCERさん)
 「何度やっても数字が無くなった後悩みまくる(´・ω・`)」(ゆんゆさん)

 そこがヤジリンの醍醐味のひとつでもありますしね(私見)。
 早い人はそこが猛烈に早い気がする(羨望)。

 「何度か出てくるぎざぎざぴーのパターンが楽しいです。
  こんな表現で通じるか分かりませんが。」(Hammyさん)

 通じますよ!狙って入れてます。好きなんです。

★4月21日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)
 オーソドックスな中にちょっと面白い決まり方が。

 「4が時々合いの手を入れてくれました。」(かえるちゃんさん)
 「罠を回避して生き残った。」(ねあるこさん)
 「いろんな手筋がてんこ盛り。」(alchemistさん)

 いろいろ楽しめるように頑張りましたよ。
 発生した白マスがどうつながるかつながらないかが基本です。

 「9が可愛い。」(920deChevalierさん)
 「殺伐とした難易度かと思いきや、最後の9のハートでホンワカと締め。」(ゆかぴーさん)
 「最後の9、何ィ?」(放電野菜さん)
 「最後のへそのような1ますがおもしろい」(ぬりかべは縁取りでさん)
 「Yの字9フィニッシュがきれいです」(CHUNさん)
 「9の押し出し成形」(リチャード滝さん)
 「9がいぢわる」(らららさん)

 最後はいつものようにサービス精神で。多彩なコメントありがとうございます。

☆4月22日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 適当なようでいてうまくまとまりました。

 「途中で道に迷いそうになりましたが、なんとか持ち直しました。」(LANCERさん)
 「見落としが激しい(^^;」(にゃにゃトロさん)
 「細かくて緻密。」(ワトソンくんさん)
 「流れに乗れば、難しくはない。」(alchemistさん)
 「小難しい…((+_+))」(たぬき丸さん)

 総合すると一本道だったってことでしょうかね。
 きれいにまとめるとやはり遊びは少なくなりがちです。

 「はい、反省会しましょう。」(ねあるこさん)

 作者も参加したく。

☆4月24日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)
 順番さえ見失わなければらくらく。

 「橋かけのらくらくを解いている様子って、傍目にはすごく奇妙に見えると思う。」
  (やのさんさん)
 「らくらくは必死になってしまう。」(ねあるこさん)

 何を必死にマウスこすってるんだって話ですよね。こちとら橋をかけてるんじゃい。

 「政治にも、らくらくがあればいいのに。(とにかく仕事が早く済んじゃう)」(オグランドさん)

 アゼンばかりで困りですよね。ほんとに政治家って大変だと思います。

 「空振りあり」(ネオ0923さん)
 「らくらくだけどひとひねりありましたね」(にゃにゃトロさん)

 気持ちよく順番に解けるわけじゃないのです。



《今週のまとめ》

 コメハンあるある早く言わせて

ではまた次回。

12.10.09, 04:16   #12100003

ぽっつ / コメントと年齢に反応。

お久しぶりです、ぽっつです。
先日、知人に「そういえば年齢は?」と聞かれて素直に答えるのがイヤだったので
『現在の年齢は素数×素数の年齢ですよ。ちなみに去年の年齢も一昨年の年齢も素数×素数です』
と答えておきました。
さて、ぽっつの年齢はいくつでしょう。
あ、日本人男性の平均寿命よりは下ですよ。


今回は5月2日出題分のスリザーリンク(24×14のたいへん)。
空白と階段状の表出数字が組み合わさった問題。
自分にしては2の表出数が少なかったかも。

「配置が美しい。そして最後の1の森がムツカシイ」(にゃにゃトロさん)
「最小手数にこだわると1の森が厳しい」(ねあるこさん)
「バツをつけない人をあざ笑うかのように」(けんじゃさん)
1が多い場所でみなさん苦戦されたご様子。

「階段式3と2はきれいだけど結構苦手…」(CHUNさん)
「角の2が多くて苦戦しました」(戦く小野君さん)
過度な角の2はホドホドにしないといけませんね。

「double 1」(deuさん)
どうやらこの日の同時出題の問題で両方履歴1位だったご様子。
早解き常連のdeuさんですが、いつも本当に凄いなあ。
自分にもその能力を少しでいいので欲しいです。

「数字が多い印象。でも思ったほどすらすら進まなかったなあ」(かりんさん)
きっと取っ掛かり部分が少ないのと2が多めだからでしょうか。
自分のスリリンは取っ掛かりが少なめっぽいですね。
その分、連鎖的に解けるのを目指してはいるのですが、はたしてどうやら。


というわけで今回はここまで。
また次回。

12.10.04, 11:02   #12100002

Guten / No.501-505

 3×3の数独作ってとせがむ彼女の目の輝きを


油断してたらぎりぎりになってしまったGutenです。
1ブロックで数字8個表出させるか、1×3のブロック3つで数字を2個表出させるかは
あなた次第。
今回は珍しく数独もありますが、9×9でよかったよかった。


☆4月9日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)
 とくに事件は起こりません。

 「5は好きです。」(かえるちゃんさん)

 どの5が好きかについては追及しないでおきましょう。ふっふっふ。
 私は真ん中やや左下の5が好きですけど。

 「教科書的なアレ」(龍さん)

 ええそのアレです。

 「最後まで緊張感あふれる分断禁。」(alchemistさん)

 教科書的でもその辺は押さえておきたいですよね

☆4月11日出題のましゅ(24x14のたいへん)
 黒丸と白丸の役割分担がわりと明確。

 「途中まで、全マスかと思いました。このサイズで全マス作ったらすごいよね、
  と期待感を込めて言ってみたり。」(裏兵衛さん)

 ええと、何度か書いてますが、全マスにするのはそんなに大変じゃないんです。
 大きいサイズでやるとどうしてもあざとい感じになっちゃうんですよね。
 でもあえてやるのも大事なのかな。

 「盤面をじーっと見ていたら、何故かラーメンが食べたくなりました。」(たぬき丸さん)

 前にもどなたかに言われたような気が。やはりラーメンどんぶりの模様に見えるからでしょうか。

 「白の決まり方のパターンの繰り返し、シンプルだけど今まであんまりなかった気がします。」
  (ワトソンくんさん)
 「全マスかと思うくらいのくねくねの中で、ひょいと顔を出すループ禁。」(ねあるこさん)
 「にょーっと伸びてループ寸前でダウジングマシンの如くくいっと曲がる、
  その繰り返しが楽しくて。」(ゆかぴーさん)

 離れそうな線を白丸が引き戻す感じでリズムを出してみました。

★4月13日出題のスリザーリンク(36x20のたいへん)
 入口はたくさん。右のほうにかっこいい小ループ禁があるんですよ。

 「前半はスイスイ、途中からループ禁を予測しながら慎重な展開。1作品で2倍楽しい。」
  (クイズラリーストさん)

 ありがとうございます。それでお値段据え置き!

 「入り口だらけだと思ったらその後のループ作りが面白かった.」(はっぴーさん)

 そうなんです。思惑通りに楽しんでもらえてよかった。

 「カチューシャ、探しながら。(面白い形の小ループ禁などあったり)」(オグランドさん)

 カチューシャは見つかりましたでしょうか。はたまた歌いながらでしょうか。

 「はじめサクサク、後半は錆びついた頭を使いました。たいへんの王道ですね(*^_^*)」
  (たぬき丸さん)

 またまたご謙遜を。このくらいの問題じゃ脳みそが退屈しちゃうんじゃないですか。

☆4月14日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 逸品館に選んでいただきました。黒マス配置がダイレクトに解き味に活かされてます。

 「「照明を置くことが出来ないマス」をうまく使ってますね。すごいです。」
  (けーえぬわいさん)
 「面白い!連鎖的に点が作られていって、すぐにそれが鍵になるのがいいです。」(Hammyさん)

 この問題のすべてを言い尽くしたコメント。ありがとうございます。

 「連鎖がきれいに決まってます」( ろう さん)
 「追いかけてたら終わってたよ」(ゆんゆさん)
 「流れが美しい」(あじ さん)

 意図が伝わりやすかったのでしょうね。あくまでもこういう美術館もあるよってことで。

 「点なしで解くためのいい練習台」(たてにょんさん)

 視点がきれいに流れていくので確かに練習にいいかもしれません。

 「小骨がささる。」(やのさんさん)

 気にしないで頭からかじっていただけるとよろしいかと。
 小骨残ってました?

 「いままでに無い感じ♪」(benchanさん)
 「これは面白かった。何が違うのかうまく説明できないけど、面白い。」(LANCERさん)

 説明できないから面白いという言い方でいかがでしょうか。

☆4月15日出題の数独(9x9のたいへん)
 難しいのは1か所だけなんですが、気づきにくい。

 「左辺の予約に気付いてからの疾走感がたまらない」(ろくたまさん)
 「左端の12に気付かないばかりにとんでもなく悩んだ…」(はっくんさん)
 「左の1-2に気づかず苦戦。」(alchemistさん)

 そこです。数字を1と2にしてなんとか気づいてもらおうとはしたんですよ。
 他にもいろいろな解き方の方がいたようで、その辺も興味深いです。



といわけで、今回はもうすぐ消える問題ばかりを集めてみました。
単にぎりぎりになってしまっただけですが。
しばらくサボれませんね。


《今週のまとめ》

 事件は盤面で起きている

ではまた次回。

12.10.02, 21:14   #12100001

まいなすよん / 過ごしやすさをかみしめながらコメントに反応!

 86回目のまいなすよんのコメハンです。
 秋本番、一般にもろもろ集中力が増す季節です。パズルはいつでも面白いですから、折角なので別の趣味に没頭してみるのはいかがでしょう、などと大きなことを言ってみたりして。nikoli.comは公開期限があるので、それだけは気をつけなければなりませんが。
 そうですねコメハンを書く立場としても、公開期限には気をつけなければなりませんね、と頭をかきつつ、コメハンにいってみましょう。


☆4月15日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 このところ(個人的に)よく取り組んでいる、1のカタマリと2のカタマリの合わせ技。今回に関しては、あえて言うなら、完成度を高く、を目指しました。

「2が3つの角で四角くなったりの動きが面白かったです。真ん中が薄いのもいいですね。」(うり@いま さん)
 →同じ解くなら、線の動きも楽しめるとお得ですよね。お得な問題をお届けできるよう頑張ります!

「なんかジワジワ面白いです。」(たぬき丸 さん)
 →じわじわと味わってください! 私のほうとしては、あまり甘えてもいけないとは思っておりますけども。


☆4月17日出題の波及効果(10x10 おてごろ)
 小さい部屋から決まるとは限りませんよー。

「たいへんな手筋を使ったけど、どこか見落としなんだなきっと。」(ねあるこ さん)
「ぶろっけんはっきゅでした」(りゅさ さん)
 →仰せの通り、『どこに入るかな?』を見ていけば、辿りつくとは思います。それを目指すもよし、思うままに上級手筋を使うもよしですよね。

「そんな難しいとは思わなかったのに、時間がかかったね。干渉が干渉を招くのが面白い。」(やのさん さん)
 →波及効果の名前のとおりに、ですね! いつも頭において作ってます。


☆4月20日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
 序盤は、『このカタチにしかならない』で進めるのですが、少々見にくいかも。

「ごちゃごちゃしてるけど素直な問題ですね」(にゃにゃトロ さん)
 →数字が多い割に決まらない割にそれほど先読みはしない、といったところでしょうか。

「よーーーっっっっっし!!!!!」(うずら さん)
 →気合が入りましたね!!!


☆4月21日出題のひとりにしてくれ(17x17 たいへん)
 まとまって決まるところが多いです。ノリノリで解いてしまいましょう。

「気持ちよく決まっていく感じが楽しかったです。」(ゆきうさ さん)
 →作者が思い描いたように解いていただけたようで、嬉しいです!

「各ブロックが見やすくて助かりました。」(alchemist さん)
「大きいわりには見つけやすかったです。」(ワトソンくん さん)
 →ひとりにしてくれは見やすいのも面白いですし、探す面白さもありますしで、バランスが難しいとこです。


ということで4月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
貯金というのは少し油断すると食い潰してしまうものですね。注意しないと。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

記事の末尾です