11.11.28, 22:01   #11110009

裄紘 / 2011年6月の問題のコメントに反応...(後半)

裄紘です。
オフ会へ行かれた方は、お疲れ様でした。
残念ながら不参加だった方は、また次の機会にお会いできることを。

私も参加したのですが、こともあろうに当日は体調を崩してしまい、
他の方とあまりお話することができませんでした。
やはり体調管理は大事ですね。
って、先月と同じようなことを‥‥。

まだ回復しきってはいませんが、後半も始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________


☆6月19日出題のぬりかべ(18×10 おてごろ)
「17の伸び方、素敵」(ちみかなさん)
「やっぱり17が最後か...。」(alchemistさん)
「最後は17で締め。」(ねあるこさん)
「ラスト、17の後半は一気に。」(ワトソンくんさん)
→ズルズルと伸びる17。
 本当のことを言うと、もう少しきれいにしたかったです。

「17は数えずにできた」(戦く小野君さん)
「17を数えなくてすみました」(お馬鹿さん さん)
「17は数えない!」(ぼたんさん)
「17は数えずにどーんと。」(かえるちゃんさん)
「17を数えることなくスムーズに解ける。」(カインさん)
→確かに、全く数えなくても解くことはできるのですが、
 その代わりに直感というか空間把握力というか、そういった類のものが必要となる気がしますな。

「これまで数えないで行くというのがなかなかできなかったのですが、
 この17は全く数を意識しないでできました。」(ねこのみーちゃんさん)
「久しぶりに大きな数字を数えずにすんだ。」(かんちゃまさん)
→実は、大きめのシマのマス数を一つずつ数えさせるのって好きなんですが、
 今回はそれを控えてみました。
 心を入れ替えたなどという清い理由ではなく、答えを一意にするにはこうするしかなかったのです。

「17を数えなかったら16だった (^^ゞ」(TACTICSさん)
「最後の17は数えなかったですが、形を間違えました。」(はっぴーさん)
→その一方でこんな方々も。なんという罠でしょうか。

「よっしゃああああ!!」(いずみんさん)
→とりあえず、おめでとうございます。で、何があったのですか。



☆6月20日出題のスリザーリンク(10×10 らくらく)
「らくらくのはずなのに1分切れなかった」(戦く小野君さん)
「上級タイム1分なのか」(たろささん)
「さくさくだけど一分は無理でした。」(ねあるこさん)
→初級手筋が盛り沢山のわりに、上級タイムが厳しかった問題なのでした。

「ちょっと間違えてしまった。」(LANCERさん)
「楽々とはいかんか!」(メルチャンパパさん)
「クリックミスでタイムオーバー。」(alchemistさん)
→ついでに、余計な一手を誘発させる問題でもあったようです。

「なんだか、ふわふわした感じで解けていって、気がつけば線がきちんとループを作っている。
 なんというか、変な浮遊感に支配されながら、作者の思うままに、解かされていったような。
 そんな一問だったように思います。」(ちみかなさん)
「ちみかなさんのコメントにひとりで壷ってましたうわあごめんなさいゆるして」(あんみつ(はにぃP)さん)
→‥‥いや、なんか、微笑ましかったので。



☆6月22日出題の美術館(18×10 らくらく)
「テンポよく、見た目もきれい。」(カインさん)
「楽しい流れでした」(Hammyさん)
→あまり主張することもないような問題ですが、作ってて単純に楽しかったです。

「らくらくだけど一本道じゃないので適度に考える。いいかんじ。」(たてにょんさん)
→複数のルートがぶつかって一つに、という流れは良く使うのです。

「きれいなかたち。紫陽花を連想しました。」(ワトソンくんさん)
→言われてみれば、そう見えなくもないですね。

____________________________________________________________________________________________________________


えーと、
「オフ会で言ってやりたいことがあったのに!」という方は、ごめんなさい。
でもまぁ、何か意見があるのであれば、
ここのコメント欄も遠慮なく使えるので(多分)。
「コメハンに対しての反応」をしてみるのも、いいかもしれませんよ。

では、またお会いしましょう。

11.11.25, 17:08   #11110008

Guten / No.359-363

 ぬりかべも四角に切れも結局のところひとりにするパズルです

オフ会参加された方お疲れ様でした。楽しかったですね。
参加できなかった方はオフ会報告のページをお楽しみに。
予告していたナンバーリンクジャイアントはなんとか配りきりました。
一部の方には無理やり押し付けてしまいましたが、親切設計ですのでぜひ解いてみてください。
ではいつものように。


☆6月23日出題のナンバーリンク(18x10のおてごろ)
 対称位置にある5と12に注目。

 「1,2,3,4と順番につないだら見えた。」(やのさんさん)
 「番号順にやったら破綻した」(あんみつ(はにぃP)さん)

 順番にいけるのは最初だけみたいですね。

 「欲望の赴くままに引いて行ったらそのとおり解けました! 好きです! ラブです!」
  (ワトソンくんさん)

 ラブですね!ラブなんですね!

 「らくらく。余計な線が残ったままだったけどチェック通るんだね」(くろこさん)

 ほんとだ!これはバグなんじゃないかな…
 関係者の方見てますかー

☆6月24日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)
 おてごろです。

 「4に呼ばれました。」(かえるちゃんさん)
 「手なりで完成。」(はっぴーさん)
 「分かりやすかった。」(LANCERさん)
 「ほとんど自動的でした。」(セグメント違反さん)
 「おてごろさん♪」(いずみんさん)

 ちゃんとおてごろに解けてよかったです。

☆6月26日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 対称配置である分、見落としやすいところがちらほら。

 「左でまよってこのザマだよー。でも2分ぴったり。」(たてにょんさん)
 「ひとつの見落としで、難度がかわる」(ちみかなさん)

 らくらくぎりぎりの難易度だったようです。
 というよりやっぱり見落としやすさが原因か。

☆6月29日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 8の部屋はおまけです。

 「8の部屋と中央の数字のない部屋が楽しいです。」(はるかさん)
 「やっぱ8だね!」(alchemistさん)

 いさぎよい8もそれなりに楽しいですね。

 「やっと!かなり手ごわし!」(メルチャンパパさん)

 2×2の2の部屋が残るところがポイントでした。

☆6月30日出題のましゅ(10x10のらくらく)
 白丸から出た2本の線が黒丸地帯を通り抜けていきます。

 「外周ぐるりは好きでないのだけれど、本作は感心した。」(風みどりさん)

 おお。ありがとうございます。小ループ禁で伸びていく展開は見せ方が難しいですね。

 「オーストラリア旗か何かを無理矢理幻視しようとしたがうまくいかず」(jyokunさん)

 実はニュージーランドです。うそです。


というわけで前回とは打って変わって平和な回でしたね。
Guten=ツンデレという間違った認識を流布しようとする何かのチカラを感じます。
最後まで読んでくれたあなたの並んだ列が一番早く進みますように。
ではまた。

11.11.22, 02:26   #11110007

まいなすよん / 軽くなった左手でコメントに反応!

 56回目のまいなすよんのコメハンです。
 ぶつけた左手ですが、順調に回復しております。まだ固定は残っていますが、ほとんど手のひらだけ。オフ会にいらっしゃるみなさまにはご覧いただけるでしょうが、見てどうなるというものでもですね。
 お目にかかれるみなさまにも、今回は都合がちょっとというみなさまにも、変わらぬコメハンで、いってみましょう。


☆6月22日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
 ぬりかべは未だに加減が解りません。この問題も「この決まり方面白いかも!」と思った手筋をばしばし入れていく、という、とても計画的でない計画を立てて作っています。どこかでひっかかってもらえるといいんですけど。
 
・7だった…(;゚д゚)(ネオ0923 さん)
・6が教えてくれました。(かえるちゃん さん)
・左の5で破綻してた。なんでもないところで破綻はいけません。(はっぴー さん)
・右上の5にちと悩まされ。(alchemist さん)
 ということで、いろいろなところを見ていただけるのは本当に嬉しいです!

・最後はお約束。(ねあるこ さん)
・最後の最後で少し迷った(戦く小野君 さん)
・最後の一マスがいいね(ちみかな さん)
 もちろん、同じところにいろいろな見方をしてもらえるのも嬉しいですよ!


☆6月23日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 両脇がっしり、真ん中すっきりの配置。ここだけの話ですが、途中から真ん中から外へ考えた方がいいかも。

・絡み合いの気持ちよさをメモなしで楽しめるマイベストバランスのカックロ。(ワトソンくん さん)
 いやー、そんなに褒めていただいても、面白いパズルくらいしか出せませんよ?

・Drunk Kakuro: Pretty good!(tlhinman さん)
 Thank you for your comment! このお酒は作者と解き手が力を合わせないと酔えませんが、その分酔い心地は特別ですよ!


☆6月26日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 おてごろのスリザーリンクですねえ。こういうのは正直記憶に残らなくて、後で見返して戸惑います。

・もう一度!(ぴこぴこ さん)
 シンプルでどきどきしてしまうコメントですが……2度も3度もでてきますよ?

・よっしゃあああ!!(いずみん さん)
 気合で一気に線を引いて、さくっと倒してしまいましょう! ぼくは倒される立場になりますが……


☆6月28日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
 外見の割には、取りかかってみるとすらすら進むのではないでしょうか。

・するする(ぼたん さん)
・けっこうかんたんでした(まちゅりか さん)
・かんたん!!(うさぎ さん)
 ですよね! 簡単なものから手強いものまで、nikoli.comは幅広く取り揃えております。

・ホール全体をたっぷりと優雅に回るソシアルダンスにも似て。(ゆかぴー さん)
 とても優雅な表現が! ありがとうございます。一ヶ所で進みすぎない感じでしょうか。


☆6月30日出題のカックロ(21x13 たいへん)
 特に中央のあたり、無理してみました。無理した分、手がかりができればとんとん行くのではと思います。

・3度も破綻(りとるうぃんぐ さん)
 お疲れ様でした。カックロはハタンすると殊に大変ですよね。そこを乗り越えていただいて、ありがとうございます!

・何回も何回もハタンして、しばらく放置してたのに、今日、起き抜けに開いてみたら、まぁスラスラと。なぜ?(ぷうか さん)
 きっと夢の中でもチャレンジしていただけていたんですね。ありがとうございます!


ということで6月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
お読みいただいているのはオフ会の前でしょうか、後でしょうか。
楽しいオフ会にしましょう!/楽しいオフ会だったですね! ということで、
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.11.18, 16:10   #11110006

Guten / No.354-358

 トーラスの波及効果を解くように組織の中で生きてきたんだ

前回予告したようにナンバーリンクのジャイアントを持ってオフ会に参加予定のGutenです。
当日私に直接「ナンリンくれ」と言ってもらえれば差し上げます。
念のため言っておきますが、数に限りがあります。たぶんあまるとは思うけど。
といったところでコメハンへ。


☆6月14日出題の波及効果(8x8のおてごろ)
 初期数字なし。もっと簡単にしたかったのですが。

 「結構高等テクニックつかうね」(しんしましまさん)
 「結構難しかった。」(メルチャンパパさん)
 「とっかかりを見つけるまで時間がかかりました。」(きしこさん)

 難しいというよりは見つけにくいという感じでしょうか。
 まだまだ修行が足りませんね。作者の。

☆6月16日出題のへやわけ(45x31のアゼン)
 早解き。明らかにへやわり先行ですね。

 「まず幾何学的さに目を奪われました」(CHUNさん)
 「きれい。」(ちゅうさん)
 「ありそうであまりなかった,均一整然とした部屋割。好きだなあ。」(めりりんさん)
 「開いた瞬間、「わぁぁあい、楽しそう!!」と思いました。 ほんとうに楽しかった」
  (ぷうかさん)
 「最高のもてなしでした。満足。満腹。酔っ払った。」(ねあるこさん)
 「グッドデザイン賞ですね!」(半袖愛好会の男さん)

 見た目重視の早解き問題はちょっと珍しいかもですね。
 グッドデザイン賞は機能美をほめてもらったと受け取っておきます。

 「早解き参加しそびれました…! ラストに3連禁黒マスの置き忘れで時間がかかって
  しまったのが残念。上下の幅1の部屋は、きっとへや割りのアクセントですよね!?」
  (ポケットさん)

 もちろん幅1の部屋はアクセントです。妥協という名の。

☆6月18日出題の美術館(24x14のアゼン)
 仕掛けに気づかないと解けません。まさにアゼン。ネタバレ御免。

 「1の十字が新鮮でした」(かりんさん)
 「難易度+」(ポケットさん)
 「辛口Guten。2度目に、気がつきました。このケース、背中合わせの1の間はポチなんだ。」
  (やのさんさん)
 「新手だ!」(あじ さん)
 「十字砲火ですね」(geneさん)
 「十文字に刻まれた1がこんな連鎖を生み出すなんて...。新手筋に脱帽です。」
  (alchemistさん)
 「アゼンじゃなくて「お手上げ」でしたが、2回目にしてようやく理解できました。」
  (もんげすさん)
 「なるほど、仕組みがわかれば一気ですね。」(かずひろさん)
 「ある条件を満たすと対角線上にしか照明置けらなくなるから、あそこに点が打てる
  ようになって…って事でしょうか。傑作。」(おとやんさん)
 「□1□ 1■1 □1□ がポイントか てか改行だめなのか」(*海鶏*さん)

 おおむね気がついてもらえたようで何よりでした。
 作家の方々の中にはこの性質に気がついていた方も多いんじゃないでしょうか。
 ただあえてそれを使った問題を作るかどうかが問題ですよね。
 まあコムならではということで。

☆6月19日出題のナンバーリンク(24x14のアゼン)
 われながらなかなかひどい。逸品館入りありがとうございます!

 「頑張りすぎですよw 典型的な「中から」解くと楽なパターンかな。」(ぽっつさん)

 どうもすいません。

 「素直につないで正解。見た目はアゼン級です。」(ねあるこさん)
 「理詰めでかなりいける問題ですね♪でもやっぱり私はフィーリングで
  解いちゃいましたが。(^^;)」(おもちゃのたぁたぁたぁさん)
 「アゼンにしては、結構素直に解けた。」(ゆーおかさん)
 「ひねくれたところもなく、順調でしたよ?」(はっぴーさん)
 「とけるときはあっさり...」(森田晃章さん)

 素直とか理詰めとか…
 いやもう何をおっしゃってるのか理解できませんよ。みなさんすごい。

 「最初の2回、解ける気がしなかった・・・そして3回目、何で解けたか分からない^^;」
  (あきあさん)

 ですよね。そうですよね。

 「すごい!これはすごい。特に2。角を糸口にそろそろ進めていくうちに2のダイナミックな
  引き方に辿り着くというドラマ。素晴らしい。興奮した。」(たてにょんさん)

 そこまで楽しんでもらえるということないです。たまにはこんなものいいですかね。

☆6月21日出題のましゅ(36x20のたいへん)
 非常にリラックスして作ってますねこれは。

 「序盤は何か浮き出してきそうな細かい作業、中盤でびゅーんと伸びて、終盤は
  裏表入り乱れる幻惑の花園。フルコースでした。ごちそうさま。」(ワトソンくんさん)
 「右半分の仕掛けが絶妙」(ちみかなさん)

 今でも平行線ってわりと人気なんですかね。やり過ぎないようにとは思ってるのですが。

 「真ん中を繋ぎ忘れて焦りました。」(かえるちゃんさん)
 「線のつながりが複雑で、なかなか手間取りました。」(LANCERさん)

 気楽に作るとそこが難点ですね私の場合。どうしてもつながりが見えにくくなってしまいます。

 「たのしかった」(まちゅりかさん)

 とてもいいコメントだと思います。


今回はこんなところですが、このアゼン3連発はなんだったんでしょうかね。
組織の陰謀でしょうか。ともかくコメントはたくさんいただいた回でした。
最後まで読んでくれたあなたの財布に、次の買い物の端数分の小銭がちょうどぴったり
入ってますように。ではまた。

11.11.17, 00:01   #11110005

まいなすよん / まだ右手だけでコメントに反応!

 55回目のまいなすよんのコメハンです。
 左手をぶつけて痛めてしまった先週なのです。お医者さまによると順調に回復しているらしいのですが、添え木を当てている状況には変わらないので、相変わらず文章を書くのに時間がかかります。早く好転して欲しいものです。
 初々しい気持ちでと無理に前向きに解釈して、いってみましょう。


☆6月8日出題の四角に切れ(36x20 たいへん)
 ひとつ差の数字が上手く利くように心がけて作った問題です。わりとうまくいったのではないかと思うのですが。
 
・ひゃぁ、たいへんでした。途中でするっとわからなくなるのでひやひやでした。(かえるちゃん さん)
 四角に切れの道筋を見失うのは、本当に「するっと」って感じですよね。

・面倒くさそうだと思って放置したところに限って、よく見れば1種類しか切りようがなかったり。(ゆかぴー さん)
 なにか今、ものすごく深いことが指摘されたような……


☆6月10日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
 ふわふわした解き味かと思いますが、進み方は判り易いのではないかと。

・へやわけのらくらくは完全に機械的に解けるわけじゃなくてちゃんと考えないとだめなようになってる気がする。(たてにょん さん)
 へやわけの手筋の多彩さの、ひとつの証かもしれませんね。

・ちいさいのに盛りだくさんですね!(半袖愛好会の男 さん)
 ひとつの解き筋のバリエーションを詰め込む問題もいいですし、違った手筋をたくさん詰め込むのも楽しいです。


☆6月15日出題の美術館(24x14 おてごろ)
 そこそこぱらっとした黒マス配置です。一手でたくさん照らされます。さくさくとどうぞ。

・お〜、シンプルもいいですね!(にょろにょろ さん)
 ありがとうございます。こういうのもいいですよね!

・気がついたら終わってました・・・(せれすて さん)
 ありがとうございます。こういうのもいいですよね?


☆6月18日出題のましゅ(24x14 たいへん)
 いろいろ組み込んでみました。閉鎖区域に流れ込む線の数を気にする解き筋が、気にならない形で出てくることが多いかな、と。

・あの白○ふたつのところは実にクレバー。ビッグサイズであれをモチーフにすれば逸品館行きだったのに。(はっぴー さん)
 本当ですか?! 先に言って下さればよかったのに!(無理なことを) みなさんが忘れた頃チャレンジしてみましょうか

・なんで1回目破綻したんだろ。○2つの使い方が、いろいろあってすてき。(くるぷる さん)
 ○ふたつの手筋もステキですし、そこに気づかれたこともステキだと思います!

ということで6月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
来週は左手が助けになるくらい回復すればいいなと思いつつ。明日は通院日なのです。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.11.12, 11:28   #11110004

裄紘 / 2011年6月の問題のコメントに反応...(前半)

裄紘です。

今年のオフ会の参加受付が始まりましたね。
私も参加予定なので、当日にお会いできる方々はよろしくお願いします。
昨年のような「合計得点ゼロ」にならないよう、頑張っておきたいものです‥‥。
(第4回の報告を参照)

そんなこんなで、今月も始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________


☆6月2日出題のヤジリン(10×10 らくらく)
「0の中に一意に決められる数字があってかわいらしい問題。」(ちみかなさん)
「すっきり解けました。 みなさん速いですねぇ…。」(LANCERさん)
→表出数字全部がすぐに確定する、そんな問題が作りたかったのです。

「0が多いのも楽しいね」(ネオ0923さん)
「らくらくとはおもえないけどいいもんだいだなぁ」(やいはらんさん)
→黒マスよりも先に線が引けるところが多くなりますからね。

「うわー、0だらけで数字が見えませんでした。」(ねこのみーちゃんさん)
「らくらくだけど、0が多いと戸惑う。」(ねあるこさん)
「やはり0は難しいですね。見落としやすい。」(はっぴーさん)
→と思いきや、こんな方も。ちょいと多すぎましたね。

「黒マスを全部埋めてから線を引こうと思ったが無理だった。」(戦く小野君さん)
「0から逆算してチェックしていくのは意外に難しいような。」(たてにょんさん)
→ちょっとマニアな遊び方。



☆6月8日出題の橋をかけろ(16×9 おてごろ)
「すらすらと線が進んだ。初心者にも優しい設計ですね」(ちみかなさん)
「親切がいっぱい」(ねこのみーちゃんさん)
「とても親切。」(ねあるこさん)
→サクサク進むように、入り口を多めにした問題でした。

「らくらく、と言ってもいいくらい。」(alchemistさん)
「らくらくだと思います。(ってタイム遅いのに偉そうに書いちゃった…(^^ゞ)」(TACTICSさん)
「おてごろよりはらくらくに近い気がしました。6とか8のお陰かな。」(かえるちゃんさん)
「これはらくらくでいいとおもうのですが」(たろささん)
→手筋としては易しいのですが、手をつける所が多すぎたからでしょうかね。

「二本橋で完結する数字がたくさんあると、なんとなくリッチな感じがします。」(ワトソンくんさん)
「最近の橋は頑丈な作り」(お馬鹿さん さん)
→実際、線一本だと橋としては不安定な気がします。



☆6月12日出題のへやわけ(10×10 らくらく)
「縦長な感じが楽しいです」(はるかさん)
「縦長が多い変わった部屋割り」(めりりんさん)
→盤面全体が縦長な問題でした。

「すごい盤面」(ケロチャンさん)
「全体的に細長い感じですね(笑)。」(ポケットさん)
「変でいい!細長い部屋が面白いです。」(Hammyさん)
「なるほど。細長い部屋も恐れることはなかった。」(かんちゃまさん)
→こういう細長い部屋は、普段は入り口として使うことが多いのですが。

「ピュッと直線を埋めるときホントに数合ってるかな?と」(はっぴーさん)
→便利機能にも思わぬ不安要素が。

「中央の4は、落ち着けばすぐわかるのに、一瞬考えた。」(やのさん さん)
→解きなおしてみると、少し見えにくかったですね。

「確かにらくらくなんだけど、らくらくじゃない気がしてならない」(ちみかなさん)
「確かにらくらくなんだけど、しっかり考えさせられます。」(ねあるこさん)
「なんでこんなにひっかっかったんだろう。ちぇっ」(かえるちゃんさん)
「らくらくの範囲か。」(メルチャンパパさん)
→さっきの橋かけとは逆のパターン。どうも、難易度の話は難しいですね。

____________________________________________________________________________________________________________


この月は、全体的に小サイズで易しい問題が多かったような気がします。
コメントも少ないかと思いきや、いろいろと書いてもらえました。

残り半分は、また後日です。
それでは、またお会いしましょう。人によってはオフラインで。

11.11.09, 01:49   #11110003

まいなすよん / 右手だけでコメントに反応!

 54回目のまいなすよんのコメハンです。
 突然ですが、左手をぶつけて痛めてしまいました。添え木を当てて包帯で固定しており、あまりうまく使えない状態です。
 nikoli.comはマウスだけで操作できるので、ざくざく進められて良いですね。
 キーボードを打つのは普段の2倍の時間がかかります。当社比2倍の心を込めて、いってみましょう。


☆6月1日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 なんらか意図した配置のような。覚えていませんが。気分を変えたかっただけかも知れません。
 
・なんとなくよんさまらしくない配置でした。(はっぴー さん)
 スリリンは普段は配置から決めて、あまり増やしたりしないので、割に似通った配置になりがちなんですけど……謎です。

・スリリン上達したなぁと思う。自分に満足。(ねあるこ さん)
・スリリンは難しいな。らくらくとはいかん。(メルチャンパパ さん)
 ぼくが見たときに並んでいたので、思わず並べてしまいました。ひとつのパズルに取り組んでもらった時に違った感想を持っていただけるというのは、大げさに言えば文化に関する財産だと思います。


☆6月3日出題のへやわけ(18x10 たいへん)
 部屋を分割して、2×2の部屋に2つ黒マスを入れる状況をどんどん作っていきます。

・ええ43? それなりにがんばったが。自宅。(こちゅかる さん)
 思ったほど順位が伸びませんでしたか。残念でした。展開に予想がつけば加速しやすい問題ではあったかもです。

・あれー、それほどたいへんなように思えなかったけど…。(ねこのみーちゃん さん)
 部屋の分割は、それなりに慣れた人向けの手筋なので、その辺りの兼ね合いなのではと、個人的には踏んでます。


☆6月5日出題のスリザーリンク(45x31 たいへん)
 この大きさでいつものスリリンを、がコンセプト。「たいへん」で止まっているので、そこは狙い通りかもです。

・途中でミスがあったが、軽傷ですんだ。それにしても、目とマウスを操る指先が辛い…。ディスプレイを大きくしたいなぁ…。(かんちゃま さん)
 リカバリできてなによりです。ぼくはネットブックを使っているので、この大きさだと迷わず印刷ですね。

・手筋としては易しいものばかりだし、ループ禁も分りやすいのですが、サイズだけがね。(920deChevalier さん)
 こういうのも賑やかしであっていいよねという大らかな心でひとつ。


☆6月6日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 この週は3問もまいなすよん作のスリリンが出題されていたのですね。中ではこのスリリンが一番いつも通りでしょうか。

・微妙なところで微妙な繋がりができてどきどき。(かえるちゃん さん)
 微妙なところに気づいていただけると、また楽しみ方が増えるのではと思うのです。

・A very enjoyable puzzle.(MrEscape さん)
 Thank you for your comment! パズルの楽しみは、解答者と作者の協同作業なのです。もちろん、すべて解答者の手柄と思っていただいても、まったく問題ありませんけれども。


ということで6月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
来週は左手が助けになるくらい回復すればいいなと思いつつ。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.11.04, 12:44   #11110002

Guten / No.349-353

 いくあてのないボツですがよかったらナンバーリンクのジャイアントなど


31×45のナンバーリンクを気まぐれで投稿してからちょうど1年半が経過しようとしているGutenです。
コムでも使えないサイズなので、オフ会に持っていこうかと思っております。
迷惑など省みず、コメハン見てるよと言ってくれた方に強制的に差し上げちゃいますのでご注意を。
忘れなければ。ではコメハンへ。

☆6月6日出題の美術館(36x20のたいへん)
 十字の黒マスがポイント。

 「複雑ではありましたが、楽しく解けました。」(LANCERさん)
 「地味に難しかった」(お馬鹿さんさん)
 「ほどよい難易度」(ケロチャンさん)

 難しい手筋を使わない地味な美術館の方が自分らしい気はするのです。

 「十字架の周りを回る連鎖が面白い。」(Hammyさん)
 「十字がきれいで面白い。」(カインさん)
 「お花がいっぱい咲きました♪」(じゅりあさん)

 十字はドライブ感を出したりテンポを変えたりするのに便利だし、見た目もよくなるので
 よく使います。

☆6月7日出題のヤジリン(36x20のたいへん)
 完全に見た目から入ってますね。

 「魚の群れみたいな数字がとてもかわいいです。」(ワトソンくんさん)
 「模様重視の無駄矢印だらけかと思いきや、実はとても洗練された問題。気持ちよく解けました。」
  (ねあるこさん)

 四角をかたどった配置以外は数字を置かない方針で作ったので、かなり苦労した覚えがあります。
 解き味を犠牲にはしたくなかったのです。

 「次は矢印の形に配置した問題希望」(裏兵衛さん)

 本誌で誰かやってましたよね。たしか、大きな矢印と数字でもうひとつのヤジリンが解けるという
 とんでもないやつがあったような。

☆6月9日出題のひとりにしてくれ(8x8のおてごろ)
 このサイズで中ネタ2発。逸品館入りです。

 「うにょうにょうにょ。左側、竹細工のヘビのおもちゃのようで。」(ゆかぴーさん)
 「わー、私の好きなタイプの問題。止まらずできて嬉しい!」(ねこのみーちゃんさん)
 「粋ですね。」(ワトソンくんさん)

 やや大きめの仕掛けもこのサイズに収めるとわかりやすい。
 というのが持論なのですが、そこんとこどうなの?

★6月10日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 シンプルな配置で意外な動き。

 「楽しい解き味♪」(じじぃさん)
 「中央上の0が気に入った」(くるぷるさん)
 「すごくひろびろと感じた」(ちみかなさん)
 「さりげないヒントの連鎖がうれしい。」(alchemistさん)
 「おっとっと。危ない危ない。」(かえるちゃんさん)

 数字を並べるだけで、いろんな線の動きを演出できる。
 なんというか、スリリンは懐が深いなあと思うのです。

☆6月12日出題の四角に切れ(24x14のたいへん)
 9と12がいろいろと。

 「9と12が多様。」(やのさんさん)
 「案外伸びていきます。」(かえるちゃんさん)
 「わかりやすい」(ぼたんさん)
 「びっくり」(AcquaFragileさん)
 「これを素直な問題と思う自分がずれてるのだろうか」(さぶろうさん)

 素直なひねくれ具合と申しましょうか。
 でもだいじょうぶ。さぶろうさんがずれてないというわけじゃないですよ。

 「あんなに苦手だった四角に切れで「『たいへん』じゃないかも」と思う日が
  くるなんて・・・(感涙)」(スレイマウさん)
 「Gutenさんのたいへんがここまでおてごろっぽく感じる日が来るとは…。」(たぬき丸さん)

 いやまあなんというか…素直に自身の上達を喜ぶのが各方面平和じゃないかと。


今回はこんなとこで。
最後まで読んでくれたあなたの溜飲がことごとく下がりますように。
ではまた。