11.10.28, 13:39   #11100007

Guten / No.344-348

 気づいたら全マス通過してたけどスキマだらけのスケジュール帳


Gutenです。
10x10のましゅで全マス通過の問題を作るとき、丸は何個まで減らせるんでしょうかね。
無責任な問題提起だけしてさっさとコメハンへ参りますよ。

☆5月24日出題のぬりかべ(10x10のらくらく)
 最後は自然に。

 「自然できれいな流れ。」(ワトソンくんさん)
 「早い人は一切数えてないんだろうなぁ。」(くるぷるさん)
 「外の大きな数字が、ありがたくもあり、いやらしくもあり。」(alchemistさん)
 「あら、かわいい」(たろささん)

 するっといけましたでしょうか。最後はともかく、7くらいだと数えちゃいますけどねえ。

★5月27日出題の美術館(24x14のたいへん)
 珍しく斜めの点打ち連鎖。

 「素直に点を打つが吉。」(カインさん)
 「点をつけずに解こうと思ったのにぃ。」(かえるちゃんさん)
 「テンをつけまくったので、とんとんとできました。」(ねこのみーちゃんさん)
 「テンなしでやろうと思ったけど、詰まって一旦テンを打ち始めると怒濤のように打ってしまう。」
  (はっぴーさん)
 「これは面白い!意地でも点無しで解きました^^;。」(LANCERさん)

 点打ちが点打ちを呼ぶパターンはテンポよく点を打つのが楽しい。と思うのですがどうでしょう。

☆5月30日出題のましゅ(10x10のおてごろ)
 さてどっちを回ろうか。けっこう混乱しやすい。

 「裏かよ!」(まっきんとっしゅさん)
 「最後はやっぱりこうですよねー」(かりんさん)
 「左上の空白が気になるような、かわいいような。」(はるかさん)
 「このグルッとパターン久しぶりかも」(CHUNさん)

 遠い方を回らせる私は実に素直ですよね。
 空白は解き味のために大いに役に立っているのですたぶん。

☆6月2日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 角に3を置きたくなかった。のかなあ…

 「お、最小手数でいけた」(ぼたんさん)
 「「たいへん」ってほどでもないような 橋かけで初の一番乗りでした」(ぶ りさん)
 「それほどたいへんでもなかった。」(かんちゃまさん)
 「素直に解けました。Gutenさんの『たいへん』なのに(^u^)」(たぬき丸さん)

 手筋自体は難しいと思うのですが、全体のつながりを見る必要はあまりないから
 それほど難しく感じなかったんですかね。なのにといわれてもあれですが。

 「むつかしい。わたしにだけ?Gutenの愛は。」(やのさんさん)

 愛の鞭ってやつですね。きっと。鞭の愛じゃなく。

☆6月4日出題の美術館(10x10のらくらく)
 仕上がりに注目。

 「/に灯りが!」(ぽっつさん)
 「/」(みしょさん)

 実にシンプルなコメント。

 「甘Guten。斜めラインがきれい」(やのさんさん)

 飴のほうですね。

 「最後に置くライトがいいですねー。」(はるかさん)
 「斜め!」(ちみかなさん)
 「斜めの線がカッコイイ」(モカプリンさん)
 「The diagonal line is a good secret.」(Carolynさん)
 「Huh. Diagonal line.」(gpaganoさん)

 /=Diagonal line. 覚えました。


といったところで今回はここまで。
最後まで読んでくれたあなたのスケジュールが楽しい予定で程よく埋まりますように。
ではまた。

11.10.25, 07:43   #11100006

まいなすよん / そぞろ歩きながらコメントに反応!

 52回目のまいなすよんのコメハンです。
 先日、飲みすぎて終電を逃すという事態に陥りました。いやはや。一駅分は歩いた(東京なので駅間は大した距離ではありません)のですが、さすがにあきらめてタクシーで、大人力を駆使して帰宅。雨でなければ歩き通しても良かったのですが。
 反省しつつ、そんな醜態をさらしていなかったあの頃の問題のコメハンに、いってみましょう。


☆5月16日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 それほど難しくはないはずですが、ところどころ集中力が必要かも。先ほど解き直したぼくは、下辺近くの5にひっかかりました。
 
・大変早くできました!(メルチャンパパ さん)
 おめでとうございます! 目標があると楽しいですよね。

・余計な事が頭に浮かんでもたもたした。(かんちゃま さん)
 目標はそれぞれですが、よしなしごとを連想するお手伝いができるパズルというのも、それはそれで光栄です。


☆5月17日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
 礼儀正しい端正な四角に切れです。自分で言うなという感じではありますが。

・わっはっはっはっはでっきたっと(うずら さん)
 できましたねできちゃいましたね!

・これか、この4か。(かえるちゃん さん)
 そうですその4なんです! いやはっきりとは判りませんが多分きっと。思い込むと見えなくなっちゃいますよね。


☆5月20日出題のましゅ(10x10 らくらく)
 手がかりがやや分散されて置かれているかも。飛び移るように次の一手をお探し下さい。

・意外に苦労しました。(セグメント違反 さん)
・らくらくにしては手応えがありました(^_^;)(たぬき丸 さん)
・らくらくだと思って気楽に始めたら、意外に骨がありました。(ワトソンくん さん)
・そんなにらくらくでもないような。中盤、ちょっと考えた。(LANCER さん)
 らくらくだし10x10だし、と思うと少し印象が違って戸惑う場合もありますよね。難しいです。


☆5月22日出題の数独(9x9 らくらく)
 作者的には狙い通りの、らくらくすぎないらくらくです。

・数独と追いかけっこ。全然追いつけない。昔取った杵柄探しに行かなくちゃ。(やのさん さん)
 ステキな表現ですね。追ったり追われたりで結果楽しんでいただければ幸いです!

・1から順に...とはいかないけれど、らっくらくですなぁ。(alchemist さん)
 専門サイトですし、らくらくでもちょっとデリケートな表現でも許されるかも、と、期待してるところはあるかもです。


☆5月23日出題の美術館(36x20 たいへん)
 序盤は過剰に手筋を詰め込んで、使ってない手筋がどんどん消えていくのを表現しようと思ったような記憶が。

・12分からい記録更新@(上田しん さん)
 ちょっとずつでも短くなっていくのを見るのは楽しいですよね。

・途中さまよいましたが、青い鳥は隣の家にいました。(ねあるこ さん)
 しあわせを見つけられたようでなによりです。

・最後の詰めに手間取ってしまいました。(きしこ さん)
 終盤の盛り上がりと解釈していただければありがたいです。


ということで5月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.10.21, 13:57   #11100005

Guten / No.339-343

 目立つけど一回解けばいいような人ねってそれほめてないよね


パズルの場合はまあそれはそれでいいと思うGutenです。
そうでないパズルもたくさん残していきたいという決意表明とともにコメハンへ。

☆5月13日出題のスリザーリンク(24x14のたいへん)
 かたまりとすきま的なあれです。

 「何でしっぱいしたのかなひさびさにばつをつかったよ」(やいはらんさん)

 せっかく用意されていることですしたまには使うのも一興ではないでしょうか。

 「なんと大胆な余白…こういうの大好きです。」(じじぃさん)
 「ところどころおやっと思った。」(めりりんさん)

 その「おやっ」が私の思うおやっと同じだといいな。

★5月15日出題の数独(9x9のおてごろ)
 隅々まできれいな数字配置。だと思うんですけどどうでしょ。

 「スムーズにクリア〜♪」(いずみんさん)
 「とても感じよく解き進めて嬉しかったです。ふふふ。」(かえるちゃんさん)

 ふふふ。数字配置なんかより解き味ですよね。そうですよね。配置なんか別にね。

 「beautiful initial layout」(339さん)

 ありがとうございます! その言葉を待ってました!!

☆5月19日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 マイペースな感じ。

 「磁石が反発する感じ。」(ぽっつさん)

 おっしゃるとおりでございます。

 「やったぜ。にがてなスリリン。」(メルチャンパパさん)

 やりましたね!やってやりましたね!

 「なんとなく「どうしてどうして僕たちは」が似合う、線の延び方。」(ゆかぴーさん)
 「「追いつめていく」という感じがすごくしました。古畑任三郎の気分。」(ワトソンくんさん)

 なんとなく真逆な見方のような。

★5月21日出題のへやわけ(24x14のたいへん)
 ただの広い部屋ではないのです。

 「見た目重視かと思ったら、結構手強かった」(お馬鹿さんさん)
 「終盤、手詰まりでチェックしたら…。僕だけのミスではなかったので、一安心。」(かんちゃまさん)
 「真ん中一列が!!!」(にょろにょろさん)
 「真ん中を忘れてチェック入れた瞬間のインパクトときたら」(geneさん)
 「おぉ、真ん中で騙されそうになりました(^_^;)」(たぬき丸さん)
 「最後終わったと思ったらやたら長い線が出てきてあせった!」(ピシャーチャ!さん)
 「中央の大きな部屋の部分で苦戦しました。楽しませていただきました。」(vanillaiceさん)

 わかっててもう一回解いても楽しいですよ。きっと。

 「真ん中が決まらないとfinishできないのですね。期待通りでした。」(Hammyさん)
 「真ん中を最後にしないところにテクニックを感じる」(yokunさん)

 そこですよ!最後にしちゃうとチェックでわかっておしまいですからね。
 なんとかそこに気がつかないと最後までいけないようにしたかったのです。

 「まあ、そうですよね。」(polakeさん)

 どうもすみません。

☆5月23日出題のカックロ(19x11のたいへん)
 私には難しい。

 「8マス・9マスのオンパレード。」(alchemistさん)
 「難しかった。入口を少なく感じた印象」(戦く小野君さん)
 「上級も夢ではないかもしれない…。」(かんちゃまさん)
 「あ。上級が射程圏に。奇跡。」(ねあるこさん)

 おお。何でしょうこの感じは。苦手な人に優しかったのか。差がつきにくい問題だったのか。
 良いことかどうかすらわかりませんが。


というわけでGutenとしてはレアな数独とカックロが同時に。
そしてなんとなくおすすめもふたつ。
最後まで読んでくれたあなたの失せ物が見つかりますように。
ではまた。

11.10.18, 02:37   #11100004

まいなすよん / 三日酔いながらコメントに反応!

 51回目のまいなすよんのコメハンです。
 先週末は金土日とお酒の席でした。楽しいひとときでした。
 一方、お酒に関しては、ぼくは好きですが弱いので、今日(月曜)はなんだかぼんやりと過ごしてしまったようです。ぼんやりと過ごすのはいつものことという噂もあります。 
 ぼんやり過ごした今日の分の気力も込めたりして、それではコメハンに、いってみましょう。


☆5月2日出題のナンバーリンク(10x10 らくらく)
 これは作者としても思い通りのらくらくですね。なんとなく見える道どおりにつないで下さい。
 
・素直にすいすい解けるときのナンリンはすげーテンション上がる(たてにょん さん)
 淀みなく解けるナンバーリンクはまた独特の快感がありますよね! 味わっていただけてなによりです。

・らくしょうらくしょう♪(うずら さん)
 直感で解けるナンバーリンクですので、飲んでかかっていくのはいいかもですね♪


☆5月3日出題のぬりかべ(36x20 たいへん)
 奔放に伸びる白マスを数字と1マスの差で制御します。ぬりかべは大概そんな感じですが。

・24は数えるのかな?(たろさ さん)
・24は一直線だと決めつけてました。反省します。(お馬鹿さん さん)
・24はほぼ真っ直ぐなんですねぇ。(かえるちゃん さん)
・24が長い(ネオ0923 さん)
 他のシマがくねくねと納まるのに比べて、この24はわずかにひねる感じなので、印象が違うかも判りません。

・伸び方はユニークだけど手は止まらない。楽しいぬりかべでした。(ワトソンくん さん)
 解ける快感を味わってもらうぬりかべとしては、理想型として念頭に置いているような表現をしていただきました! ありがとうございます! 


☆5月8日出題のカックロ(31x21 たいへん)

 5マスと5マスの黒マスの十字をまず4つ配置して、3マスと3マスの黒マスの十字を4つ配置して、バランスを考えながら間を埋めて。全体的に無理なく仕上がったと自負してます。難易度とは別のはなしですが。

・はぁぁぁあああああっ、終わったぁあ!(ぷうか さん)
 心の叫びをありがとうございます。たまには大きな声を出すのもいいですよね? 次もチャレンジ、いかがでしょう。

・やっと出来ました。堪能しました。真ん中辺りの数字の組み合わせを整合させて作るのはさぞ難しかっただろうと思います。(920deChevalier さん)
 お褒めの言葉ありがとうございます。難所を着地させるのは、作者によって計算だったり才能だったりしましょうし、興味深いところではありますが、ぼくの場合は基本腕力ですね。

・序盤はわかりやすいのに、なぜか一回破綻。(パグ〜 さん)
 ハタンはいつの間にか忍び寄ってきますよね。ぼくの場合は集中力ともあまり関係ない気がします。不思議です。


☆5月12日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 1×Nに切られる四角が端へ端へ逃げていくので、難しくはなくても進み方は遅いかも知れません。

・周りをかっちり埋め、右にぎっちり詰め込んだ後の左下方でだいぶ悩んだ。悔しい。(ゆかぴー さん)
 悔しいとコメントをいただいて嬉しがるのもどうかと思いますが、ぼくが表現したかったように解いていただけたようで、それはやっぱりとても嬉しいです!

・スイスイできました。上達したのかな?(たぬき丸 さん)
 パズルの上達は自覚しずらいので、自分が思う倍以上に上達してるのかもですよ!

・ちょっとの切り口の違い。性格悪い?(やのさん さん)
 あははー。まあ本人からはなんとも言えませんが。パズルはルールや数字が親切な分、作者はひねくれてるぐらいがちょうどいいのかも。と言ってしまうと都合良く取りすぎでしょうか。


☆5月14日出題の橋をかけろ(16x9 おてごろ)
 数字で橋を押し込めていきます。孤立議論は後回しでもいいですし、ことによると必要ないかも知れません。

・楽しませていただきました。(vanillaice さん)
 ありがとうございました。こういうのもたまにはいいか、と思っていただけると嬉しいのですが。

・3が親切だとここまでやさしくなれるんですね。(alchemist さん)
 個人的に、橋をかけろでは3の役割の振り幅が一番大きいんじゃないかと勝手に思ってます。確かにこの問題では、やさしさのための役を果たしてますね!


ということで5月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.10.13, 22:22   #11100003

裄紘 / 2011年5月の問題のコメントに反応...

裄紘です。

季節の変わり目とあって、風邪をひいて体調を崩してしまいました。
ようやく具合は良くなったものの、まだまだ咳が続きそうです。
だいたい普段から風邪をひくと、喉の症状が一番重いものでして。

体調管理にも気を掛けながら、早速始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________


☆5月7日出題のへやわけ(24×14 たいへん)
「部屋の中に間仕切りができていたり、そうかと思うと、ふすまをはずして、2間続きになったり、リフォームし放題。」(やのさん さん)
「テーマがはっきりしていて楽しい問題でした。」(ワトソンくんさん)
→以前のコメハンでも書きましたが、
 『複数の部屋で一つの手筋』とか『大きな部屋の中に小部屋ができる』とか、そんなのが好きなんです。
 というわけで、趣味に走りまくった問題でした。

「右の方のいくつかの1が考え所。」(カインさん)
「苦戦した。1の手筋は見えてたんだけど・・・。」(ねあるこさん)
→周りが黒マスでギッシリ埋まっている中で、
 やたら白い部屋があると、妙な開放感がある気がします。

「1とか2の大きい部屋がおもしろかった。」(パグ?さん)
「こうだったかぁ。小さな数の大きな区切りが楽しかったです。1とか、2とか。」(かえるちゃんさん)
→考え方としては定番な手筋ですが、捻っている感じがして好きなのです。

「6に気づくのに時間がかかった」(お馬鹿さん さん)
→ある意味、この問題のハイライトですかね。

「素直に解けました。これなら「塗らないマーク」必要無かったかな。」(たぬき丸さん)
「白マス使用したけどノルマ達成」(ネオ0923さん)
→そういえば、三連続禁はあまり出てませんでしたね。



☆5月16日出題の橋をかけろ(22×13 たいへん)
「最後は一つながりになるように注意して」(ちみかなさん)
「とにかく繋がるようにかけていきました。」(かえるちゃんさん)
→最後の最後まで分断禁を多発させました。

「終盤、分断しそうなところがわからず困った。」(かんちゃまさん)
「後半の分断禁がなかなかハード。」(Hammyさん)
→どうも橋かけの難しい問題は、
 どこがどう繋がっているのかが見つけにくいものが多い気がしますね。

「最後は勘でした。」(LANCERさん)
「最後の方は感覚的に。」(カインさん)
「最後はひたすらつながりを増やす方向でやりました。ええ、勘ですとも。」(alchemistさん)
→というわけで、直感を使った方々も。
 なんだかんだ言いながら、私もよくやります‥‥。

「小さい島ができないように繋げていく手筋が多い印象」(戦く小野君さん)
「ほっとくと天涯孤独になってしまうシマがたくさんあって、忙しい仲人おばさんになりました。」(やのさん さん)
→掛けるのは橋ではなく縁だったと。



☆5月20日出題のカックロ(21×13 たいへん)
「ちょっともたついたが、そうでなくても上級目標タイムは厳しい…。」(かんちゃまさん)
「終盤の詰めがきびし〜い。」(alchemistさん)
→作った当時は、一体何を考えていたんだろうか‥‥と思います。
 かくいう私も、最近になってようやく解けましたから。

「序盤はスラスラ解けたが、終盤何回もハタンして手こずった」(戦く小野君さん)
「集中力がなく、あちこちつまみ食いしながら解きました。」(ねあるこさん)
→いろいろと苦労をお掛けしました。
 多分、作るのにまだ慣れていなかったんだと思います。

「気持ちよく解けました.」(deuさん)
→記録は、なんと3分。さすがですね‥‥‥。

____________________________________________________________________________________________________________


そういえば、ちょうど今年の五月にも風邪をひいていました。
しかも、ひと月の間に二度も。
今月はこれ一回で抑えたいものです。

では、また来月お会いしましょう。

11.10.07, 14:04   #11100002

Guten / No.334-338

 解けたってセカイはもとのままだけどすこしやさしくなれたならいい


そんなパズルが作れたらと、わりと本気で思っているGutenです。
そんなコメントを期待しながら今週のコメハンへ。


★5月6日出題の四角に切れ(18x10のらくらく)
 一見手ごわそうな中央4つの12ですが…

 「親切なGutenさんの時もある。」(やのさんさん)
 「苦手な大きい偶数もこのようだといいのですが。」(はっぴーさん)
 「大きい数字がそこそこ親切。」(alchemistさん)
 「らくらくも楽しい」(はるかさん)
 「かんたんかんたん」(うずらさん)

 いかに自然に12が決まっていくかにこだわりました。
 らくらくにしてもらえて嬉しかったのです。

☆5月7日出題のスリザーリンク(10x10のらくらく)
 すかすからくらく。ファミレスの名前みたいだ。

 「左下の2で間違えました。」(かえるちゃんさん)
 「思い込みで進めようとしたら、左下隅の2が警告を発してくれました。」(ゆかぴーさん)

 角の2に過度に警戒。というダジャレを思いついたので一応書いておく。

 「よし簡単」(とむやんさん)
 「スカスカだ」(戦く小野君さん)
 「左半分の線の延び方!」(ちみかなさん)

 みえみえの展開ではありますが、それはそれで。

☆5月8日出題のひとりにしてくれ(8x8のらくらく)
 出オチ気味。

 「1234567さすがの一発ネタ」(めりりんさん)
 「親切な誘導。」(カインさん)
 「最近覚えた解き方がたくさんでてきて嬉しい気分になれました」(あおなさん)
 「最初の何個か黒にしたら狙いがだいたい分かったのであとはすらすら」(かりんさん)
 「堂々とヒントだらけなのに、なぜか最初はそれが見えない不思議」(ぷうかさん)
 「や、やられた…(ばったり)」(ゆかぴーさん)
 「なんとなく懐かしい感じの手筋です。」(きしこさん)
 「うわぁ、これは懐かしい。」(ねこのみーちゃんさん)

 まったくの初心者であれば難しい手筋ですよね。
 ひとりにしてくれは手筋の流行がいろいろ変化してきた歴史がある(らしい)ので、
 コメントにもニコリ歴が表れている気がします。

☆5月10日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 上のひとくれとちょっと似てますね。2の切替スイッチ。

 「思考回路が問題と全くかみ合いませんでした。なんでだろ?」(ねあるこさん)

 なんででしょうね。まっすぐな性格、とか。

 「扉を開けていくイメージ。」(ポケットさん)
 「なるほど、らくらくレベルでもこんなおしゃれな問題ができるんですね。」(やのさんさん)
 「きれいにできてるなあー」(かりんさん)
 「凄く綺麗な感じ」(3次関数さん)
 「2で構築する世界、綺麗ですね。」(ワトソンくんさん)

 おしゃれとかきれいとか私生活ではまったく縁のない言葉が嬉しくもあり気恥ずかしくもあり。

 「あれ?こういうのGutenさんのひとくれでやったな、と思いながらズンズン突き進んで
  いきなり破綻。そりゃ違いますわね。」(はっぴーさん)

 お、やはりそう思いましたか。まさかそこまで狙って出題したわけでもないのでしょうけど。

☆5月11日出題の波及効果(18x10のたいへん)
 四隅から作り始めたのはいうまでもありません。

 「7まででてくるのですね」(たろささん)
 「やったぞお!」(メルチャンパパさん)
 「1度破綻。2度目も破綻しかけた。どこにどんな落とし穴があるのか、
  まだよくわからない…。」(ねこのみーちゃんさん)
 「疲れたー。でもやっと波及が分かってきた気がする」(くろこさん)
 「波及効果のたいへんは、本当に大変だ。」(放電野菜さん)
 「行き詰ったら閉じて時間を置いてまた開く・・・と、新しく入れられる場所に気づく。
  足掛け9日にして、ようやく解けました。」(ぱんくす・ぴぃさん)

 いやもうお疲れ様としか言いようがないです。
 もう少しサクサクすすむところを入れないといけませんですね。

 「カックロの「たいへん」でたまに要求される方法を使いましたが、必須だったんでしょうか?」
  (もんげすさん)
 「3マスの法則に気付くまでに時間が。一つまた手筋を覚えました(^^)」(にゃにゃトロさん)
 「四隅に新手筋を発見しました。作意かどうか気になるなあ。」(Hammyさん)

 作意です。少なくとも右側はそれで解いてもらう前提で作りました。
 あわよくば左を解いているときに法則に気がついてもらえないかなあと思っていたのですが、
 どうでしたかね。カックロの手筋というのはどの部分かちょっとわからなかったです。


らくらくが多い回はコメハンもなんとなく気楽で楽しいですね。
最後まで読んでくれたあなたの乗る電車のドアが目の前で閉まりませんように。
ではまた。

11.10.05, 01:15   #11100001

まいなすよん / 区切りの良さを喜びながらコメントに反応!

 50回目のまいなすよんのコメハンです。
 だからどうだ、ということもないのですが、区切りが良いのはなんとなく嬉しいですね。
 勝手に盛り上げつつ勝手にいつもの感じで、自分勝手にいってみましょう。


☆4月25日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 このサイズだとだいたい、序盤に好きな手筋をばらまいて、気分が盛り上がるのを待ちながら作っています。心の動きは、解いてもらう時と似ているのではないかと思うのですが。

・終盤の詰めは少し悩むかも。(alchemist さん)
・最後の締めはちょっと想像力が必要でした。(はっぴー さん)
 この問題は、最後にちょっとひねる方向で気分が盛り上がった模様です。

・だいぶやり直しました…( p_q)(いずみん さん)
 一回一回、少しでも違う感触で楽しんでいただけていたら良いのですが。何度もトライしていただきありがとうございます!


☆4月27日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 自分としては右上の7の下くらいにある4がキモかなと思ってました。

・10が好きです。なんとなく。(かえるちゃん さん)
 一般に四角に切れの10は良い感触の解き筋を連れてきてくれますが、この問題では左側の10が決まった時、「これはイケるかも」と思ったことを覚えてます。

・よーしこれからがんばるぞー!(うずら さん)
 がんばりましょー! ぼくらも、頑張る気になってもらえる面白い問題をお届け続ける所存です。


☆4月29日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
 部屋の中に小部屋を作って、分断禁で決めていきます。このサイズで成立させたのが取り柄でしょうか。

・それほど楽ではないな。自分には○無しじゃ無理(くろこ さん)
 むしろ白マス確定の印を付けて解いた時の難易度が基準なんじゃないかと、個人的には思いますけども。

・あったらいいなに応える、気持ちいい展開。(ねあるこ さん)
 なにかぼくの作風を見抜かれているような……まあ、まだ引き出しはありますよ! あるといいですよね!


ということで4月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

記事の末尾です