11.09.30, 15:16   #11090009

Guten / No.329-333

 橋かけの8とか美術館の4みたいな君の入口はどこ


好きな入口第1位は美術館の4。Gutenです。
週末に扇風機をしまうことを忘れないように頭の中にメモしたところでコメハンへ。

★4月25日出題のへやわけ(18x10のたいへん)
 さりげなく対称形のへやわり。無理はしてないはず。

 「なんとなく大胆な部屋割りですね。」(ポケットさん)

 ざっくりとしたへやわりで、けっこう好みです。。

 「なかなか手が込んでて、面白かった。」(LANCERさん)

 ありがとうございます。解き味も犠牲にしてないし、わりとよくできてますねこれ。
 どうやって作ったのかまったく覚えてないので、たぶん偶然の力でしょう。

☆4月26日出題のましゅ(10x10のおてごろ)
 最後はニセの通り道が…

 「不思議な感じ。」(カインさん)
 「最後にひねりが」(とむやんさん)

 とくに最後はちょっと不思議な決まり方をしますよね。

 「サイズの割に、わりと難しいと思いました。」(にょろにょろさん)

 少し離れたところが決まっていくのでサクサクとはいきません。

☆4月28日出題のスリザーリンク(24x14のたいへん)
 02が脇を固めています。

 「2が微妙に邪魔をするのです。」(かえるちゃんさん)
 「最後の2の繋がり方」(ケロチャンさん)
 「初回は端偶法を間違えてループを作ってしまいました。2の手筋が面白い。」(はっぴーさん)
 「おぉ、最後の2!」(たぬき丸さん)

 みなさん玄人っぽいコメントですねえ。2はなかなか曲者ですよ。

☆5月2日出題のヤジリン(24x14のたいへん)
 広い空間に大きな数字。これもヤジリンの醍醐味のひとつですよね。

 「驚きの白さ! 同じ解き方で上と左が決まっちゃうのは少し単調。」(裏兵衛さん)
 「大きな数字によって生み出される適度な繰り返しが実にいいです!」(Hammyさん)
 「ダイナミックな解き味でした」(かりんさん)
 「これは凄い!あっちからこっちから。」(まっきんとっしゅさん)
 「これで,いいのか。」(小さな郵便飛行機さん)
 「いいなーいいなー、黒マスが意外とバシバシ決まって。」(ゆかぴーさん)

 なんというか賛否両論ですね。あまりにも見つけにくくならなければ、
 ありじゃないかなあと思っています。たまにでいいけども。
 単調な解き味には気をつけないといけませんね。うん。

☆5月4日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 大きな仕掛けがありそうに見えて…

 「ひとりにしてくれのたいへんが、こんなに気持ち良く解けたのは初めてかも。」
  (ワトソンくんさん)

 たぶん素直な方なのでしょう。

 「なんか難しそうだなと思ったらそんなこと全然なかった。」(920deChevalierさん)
 「とても意地悪そうに見えて、実はすごく優しい問題。Gutenさんをツンデレと思って
  いる人にはおてごろだったかも。」(ねあるこさん)
 「これは傑作と思ったら一ヶ所見落としがあっただけだった」(かずねぎさん)

 言いたいことはよくわかります。人によってはとても気持ち悪い問題だったかも。


ここのところ周1ペースでがんばってるので、少し余裕ができました。
最後まで読んでくれたあなたに、思いがけないところから500円玉が出てきますように。
ではまた。

11.09.28, 03:00   #11090008

まいなすよん / 上に一枚はおりながらコメントに反応!

 49回目のまいなすよんのコメハンです。
 急に肌寒くなりましたね。布団とか上着とかを押入れから引っ張り出す日々です。
 手がかじかんでクリックミス、ということなどないように、環境を万全に整えつつ、いってみましょう。

☆4月13日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 下部はいつものぬりかべで、上部は気づけばすらっと入る感じでできていると、意図どおりですね。

・上の7を数えなかったので最後やらかして1分切れませんでした。 でも数えなかったがゆえのこのタイムなのか?ってことはどのみち…(moko さん)
 数える数えないはいつも迷いますよね……作者のクセはあるかと思いますが、特に気にされなくともとも思います。

・点なしで解けそうな気がした。大いなる錯覚だった。(ねあるこ さん)
 気がした、で進んでしまうのは大いにアリですね。錯覚でもパズルですから、そんなに痛くありません。


☆4月16日出題のひとりにしてくれ(8x8 おてごろ)
 このサイズで、3つ並びの入り口が4つ入っているのは多すぎかもですね。

・入り口の3連を二つも見逃すとは...orz(alchemist さん)
・三つ並んだ数字を見落として、ほよよ。(かえるちゃん さん)
 多すぎて返って見つかりにくくなっている、のかも。

・やっぱり私にはひとくれしかない!(スレイマウ さん)
 ええと……他のパズルも、解いてみると面白いかと思います、よ。


☆4月17日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
 左辺10の近辺から平行に伸びる白マスから、解き心地が変わる……ようになっているでしょうか?

・自然にクイクイ伸びていく感じが気持ちいい。(ワトソンくん さん)
 裏テーマとして、「自然に決まりにくい展開を自然に決める」というのがあったりしました。届いたようで嬉しいです!

・ジャスト(発泡キシリトール さん)
 おお、5分ちょうどですね。早さを目指すもよし、自分だけの楽しみを見つけるもよし、ですね。


☆4月21日出題の数独(9x9 おてごろ)
 手筋はそれほど大変ではないはずなのですが、あまりだだだっと進まないかも知れません。

・結構手ごわいですね。(くらんきー さん)
・なんともまどろっこしい…(ねこのみーちゃん さん)
・なんだか難しい!(920deChevalier さん)
・なんだかみえづらかった・・・(ちみかな さん)
・ちょっと難しかった。(カイン さん)
 なんだかわからないまま、ゆっくりとしか進まないのは、意図ではあったのですけども。

ということで4月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.09.22, 14:45   #11090007

Guten / No.324-328

 黒マスをきちんとぬらずに解く君がすこしおとなですこしさみしい


いつのまにか子供じゃなくなっていくんだなあとかいうあれです。
そんなあれやこんなあれをかみしめつつの秋の空です。
ゆく夏を惜しんだり蚊取り線香をしまったりしながらコメハンにお付き合いください。

☆4月8日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 いつもよりも多めに巻いております。

 「油断すると孤島ができてしまいます。」(はっぴーさん)
 「右下で8の字の孤島作成!」(ねあるこさん)

 つながっていそうでつながっていないところが多くてうっかりしやすいですね。
 狙ったつもりはないと思いますが。

 「巻き巻きが多くてかわいい。」(やのさんさん)

 こちらはたぶん意識していたと思います。左上ははじめからそのつもりで作ったはず。

☆4月12日出題の美術館(24x14のたいへん)
 見た目とは違って派手な展開はありません。嫌いじゃないけど。

 「思い込みにはまってしまった‥‥(^◇^;)」(ロロノア・ナミさん)

 思い込みは大事です。パズル以外では。

 「下半分のチマチマさが好き。」(alchemistさん)

 チマチマもいいですよね。少数派かもしれないけど。

 「どんなに遠く離れてもいつかきっと巡り逢えるさ。」(ぽっつさん)

 ぽっつさんがロマンチストなのはよくわかってますよ。一目瞭然ですよね!

 「くるくるふくろうのひな。」(かえるちゃんさん)

 ふくろうっぽいと思ってました私も。ひなだったか。

☆4月17日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 島が少ない分、長い橋も多め。

 「視点をいろいろ飛ばす必要のある、面白い問題だと思います」(gorishさん)
 「程よいたいへん」(たろささん)

 あちこちキョロキョロしながら解く橋かけがけっこう好きなのです。
 その場合はあまり難しくしすぎないようにしていますが。

 「なんかどこかが切れてるような気がしてチェックの時ドキドキしました。」
  (ワトソンくんさん)
 「最大で4(ほとんど3以下)の縛りって、Gutenさん、作っていて辛くありませんか?
  解いてる方はワトソンくんさんのような感覚にはなりますが。」(ねあるこさん)

 むしろ何も考えずに作っていくと、ほとんど4以下になってしまうんですよ。
 たぶんマギレが作りやすいからだと思うのですが。
 ときどき意識して5とか6を使うようにしてます。

 「むずかしめのおてごろ?上達したのかな?」(たぬき丸さん)

 無責任に断言しますが、上達したのです。

★4月19日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)
 きれいな点対称配置から最後はお約束で。

 「最後の8がかっこいい。」(まっきんとっしゅさん)
 「なんとなくきれいな納まり方。」(ポケットさん)

 やはり8に関するコメント多数。いつの間にか決まってた感じが好きです。

☆4月21日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 引けるところにきっちり線を引いていればらくらく。

 「らくらくでもなかなかスイスイとはいかない。」(ねこのみーちゃんさん)
 「らくらくでこんなに悩むなんて、まだまだだなぁ…。」(かんちゃまさん)
 「「ええ?全然分かんない」と悩み悩んで、解けてみれば見落としばかりだったことに
  気付かされ。連休ボケか?」(ゆかぴーさん)

 黒マスに引っぱられて線が引けるところを逃さず引いていかないと黒マスが決まらないように
 なっているのです。慎重に解けばらくらくなんですけどね。
 らくらく中のらくらくな問題ももっと作っていかないと、とは思うのですが。


といったところで今回はここまで。
最後まで読んでくれたあなたが、誰かに嬉しいひとことを言われますように。
ではまた。

11.09.19, 23:01   #11090006

裄紘 / 2011年4月の問題のコメントに反応...

裄紘です。

コメハンを書き始めてからそこそこ経ちましたが、
一回分を書き上げるまでにも、結構時間がかかるんですよね、これ。
時間のあるときに少しずつ書いてはいるのですが、
日に日にコメントの順番も変わっていくので、問題ごとに一気にまとめないと混乱していきます。

公開する頃にはもう、そのコメントが無くなっている可能性もあるわけで‥‥。
キリがないので、一つずつ検証はしませんが。

もし不備があったときには、ごめんなさい。
そんな感じで、始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________


☆4月14日出題の橋をかけろ(9×9 らくらく)
「出来上がり図でひとつながりになっているのが一目でわかる。」(やのさん さん)
→コの字型な繋がりのある問題。

「簡単すぎだろ・・・」(ちみかなさん)
「とてもらくらく。」(カインさん)
「(今回は)本当にらくらくだった」(はるかさん)
→らくらくの筈です。多分。

「中央の8が頼もしい。」(LANCERさん)
「真ん中に8がどーんと。」(かえるちゃんさん)
「何はともあれまず8を探す橋かけのらくらく」(ワトソンくんさん)
→橋かけの8は、不思議な安定感があるような気がします。
 へやわけの3×3部屋の5みたいな。

「周囲からはじめるのが習慣になっている者にとっては、不利な問題。」(かんちゃまさん)
→どこからスタートを切るかで、既にタイムは決まっている、とかなんとか。
 ここまでくると、もはやスポーツの世界になってしまいますが。

「楽しませていただきました。」(vanillaiceさん)
→誠にありがとうございました。



☆4月19日出題のカックロ(11×9 おてごろ)
「すぐ一意に決まるのでやさしめ。」(alchemistさん)
「もやもや〜っとよくわからないところが埋まっていく楽しさ。」(ワトソンくんさん)
→作っているときには易しくしたつもりなのですが、意外にもおてごろ。

「久々の一番乗りです。」(Aminamiさん)
→カックロのタイムが遅すぎる私にとっては、うらやましい限りです。
 自分の問題であろうと関係ありませんし。



☆4月22日出題の四角に切れ(36×20 たいへん)
「埋める前も埋まってからもとっても綺麗。」(かえるちゃんさん)
「右下がとっかかりやすかった。左下で挫折しかけた。右上で気分リフレッシュした。左上でルンルン埋めた。そして中央へ。」(ゆかぴーさん)
→数字の×が8つ。
 せっかくなので細長い四角をたくさん作ってみようと思いました。

「ひたすら担当者捜しで、きちんと理詰めで解けていくのが気持ち良かったです。
 四角に切れは苦手なんだけど、こういうのは好き。」(ワトソンくんさん)
「難しそうなのに丁寧に探していくと必ず決まるところがある・・・すごいです!」(あきあさん)
→私自身、あまり得意なパズルではないので、
 自分でもなんとか解けるように作ったらこうなりました。

「上下で、このマスまで含められるのはこの数字だけ、ってのが多用できていいですね」(ちみかなさん)
「この数字しか届かない、が見つけやすく作られていて面白い。」(Hammyさん)
「周辺との隙間がキモ。」(ねあるこさん)
→この手筋(?)は結構好きなのです。
 数字の配置によっては自然に発生するのが、良い所でも悪い所でもありますけどね。

「かなりやりやすかった。きれい。」(めりりんさん)
「たいへんでも解きやすかった」(戦く小野君さん)
「大きいのに仮置きがほとんどなく埋められるのがすごい。」(はっぴーさん)
→パズルを解き慣れている人って、
 もっと仮置きをバシバシ使うような問題が好きなイメージだったのですが‥‥少し意外。

「やばいやばい、途中破綻しかけたけど、何とか軌道修正出来た。」(時化たさん)
→このサイズの四角に切れは、破綻との戦いですね。
 他のパズル以上に神経を使う気がします。

「あれ? 最少手数でできたと思ってたのに間違えた?」(TACTICSさん)
→二手はいずこへ。

「結構スイスイ解けました。解き易かったのか、上達したのか。」(たぬき丸さん)
→上達したんですよ、きっと。

____________________________________________________________________________________________________________


なんか、だんだん「コメントに反応」というよりも「ただのつぶやき」と化していますね。
でもまぁ、お互いに思い思いに書き綴った方が、リアルな気持ちがわかっていいような。

では、またお会いしましょう。

11.09.16, 14:52   #11090005

Guten / No.319-323

 リビングを分断しちゃわないようにクッション並べる君が好きです


またGutenかとお思いのあなた!ひとつ前の記事を見逃してますよ!

というわけでまいなすよんさんのコメハンを読み終わったところで、
こちらもぜひお付き合いください。

☆3月27日出題のナンバーリンク(10x10のらくらく)
 大きい数字からどうぞ。

 「876とわかれば」(ネオ0923さん)
 「6,7,8から、素直に。」(カインさん)
 「ピンときてヒョッ!」(たてにょんさん)

 解きなれた方にはわかりやすかったようです。

 「むずかしいなぁ」(雨の日の釣師さん)

 もしかして理詰め派かな?

 「なんとなくこっちへ、こっちへという呼び声がしました。」(はっぴーさん)
 「呼ばれている気がしたの」(ぺぺろん・ちいのさん)

 怖い話…ではないですよね。

☆3月30日出題のナンバーリンク(10x10のおてごろ)
 6と10の違いに気づいてもらえたでしょうか。

 「見えたけど くしゃみが止まらず 手が止まる」(ねあるこさん)
 「あ、みえる!出来るようになったなぁ・・・字足らず、なんちゃて。」
 (はっぴーちゃいるどさん)

 川柳コメントありがとうございます。花粉の時期ですしね。
 「あ」のあとの「、」も読むリズムに含めるとぴったりです。

 「私にしては迷いが少なかったです。ぐふふ。」(かえるちゃんさん)

 ぐへへ。

 「かたまっていてかわいらしい作品ですね」(ちみかなさん)

 ぐへへ…じゃなくて、6と10の対比のために自然と固まってしまったんですよ。じつは。

☆4月2日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 四隅の数字から何を巻き込むか。むずかしい。

 「配置がきれい過ぎて、どこから手をつけてよいのかわかりません...orz」(alchemistさん)
 「最初の手がかりが分かりませんでした。」( ろう さん)
 「左半分さくさく、右半分で8の行方にしばらく悩みました。」(mardiさん)
 「むず…。」(ビルマのJooさん)
 「なぜ解けたか自分でもわからんね」(たのじさん)
 「できてみれば…なんだけど非常に無駄のないつなぎ方なんですね」(CHUNさん)
 「ぐるぐるっと解きやすくて好き。」(xevsさん)
 「おおおおお、何でか分からんけどできた(無責任)深夜で適度にハイテンションかつ
  眠気ボケしてたのが吉と出た模様。」(ゆかぴーさん)

 感じ方いろいろですね。個人的にはとっかかりがなくてかなり難しいと思いますよこれは。

 「しかし、どうやって作ってるんだろうか。こういう問題。」(放電野菜さん)

 気合です。

☆4月4日出題のヤジリン(24x14のたいへん)
 気ままに作るとだいたいこんな感じ。真ん中はおまけです。

 「最後、真ん中を二人一緒に通って、できあがり。」(LANCERさん)
 「ヤジリンのたいへん、夢に出るほど待っていた。堪能した。もう終わってしまった。淋しい。」
  (ワトソンくんさん)
 「とっても楽しかった!!ほんとに、もう終わっちゃった、というくらい。」
  (ねこのみーちゃんさん)

 ヤジリンってこういうコメント多いんですよね。ヤジラーの方々ですね。ありがたいです。

★4月7日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 あれを白にすると丸くなる。一度やってみたかったのです。コメントネタバレ。

 「約束は果たすためにある。(いつか必ず10の花が咲く)」(オグランドさん)
 「真ん中の10!素晴らしい!私も同じ構想を考えたことがありますが、
  うまく作れないなあとあっさり諦めてました。みごとです。」(Hammyさん)
 「四方向に効く10がおしゃれ。」(カインさん)
 「あ〜、真ん中の10かあ」(まびおさん)
 「時計みたい。」(めりりんさん)
 「きれいな花時計のよう。」(ねあるこさん)
 「うわっ、サクサク進むから油断してたら、破綻した。」(時化たさん)

 おおむね気がついてもらえたようでよかった。
 考え方そのものはオーソドックスだけど使い方がダイナミック、というのが好きです。
 他から解けないようにするのが意外と厄介だったのです。


ナンバーリンクが3連発。でもおすすめはひとりにしてくれです。
最後まで読んでくれたあなたにやさしい秋風が吹きますように。
では今回はこれにて。

11.09.16, 02:39   #11090004

まいなすよん / イベントに目白押されながらコメントに反応!

 48回目のまいなすよんのコメハンです。
 秋はイベントの季節ですね。体育祭に文化祭。食欲の秋に芸術の秋。連休もあることですし、ひとつここは計画を立てて……と思っていたらもう連休は目前じゃないですか。今年もまた変わらず、家でのんびり過ごすことになりそうです。
 こちらも変わらないペースのコメハンへ、ちょっとつなげ方に無理がありますが、気にせずいってみましょう。


☆4月4日出題の数独(9x9 おてごろ)
 上下から挟まれる感触を意図した配置だったんです、最初は。完成品はそんなでもないですが。

・残りの数字を脳内で呟きながら解くタイプです。途中、6・8・9が残った列があり、途端に脳内に九ちゃんの声で「上を向いて歩こう」がかかり始め、解くスピードがガタ落ちしました。(ゆかぴー さん)
 数独が歌を楽しむスパイスになってくれたと考えると、また別の嬉しさがありますね。パズルを解く姿勢はどうしても下向きになりがちなので、意識して空を見るようにしてもいいかもです。

・一回目終盤で破綻。二回目・・・あれ、全然解き味が違うぞ。(ねあるこ さん)
 一粒で二度おいしい、という受け取り方でひとつ。


☆4月9日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 まあそうくるよね、という白マスと黒マスの伸び方がポイント。

・行きたい道を行けばいい、そうだろう。(潔すぎる左と下)(オグランド さん)
 力強い言葉をいただきました。とはいうものの、もっと大きいサイズでこの潔さを表現するのは、ぼくにはまだ修行が足りません。

・数えずに解きたかったけど11を数えちゃった…まだまだだなぁ。(moko さん)
 この問題に関しては、11は数えないとちょっと大変かと思います。少なくとも数えてもらおうと思って配置しました。


☆4月10日出題の橋をかけろ(9x9 おてごろ)
 このサイズだと仕掛けを入れても見えなくなることが多いです。一応、それなりに途切れながら入る、みたいな進み方を意識してたのですが。

・これも18秒で?(920deChevalier さん)
 早い人は信じられないくらい早いですよね。橋をかけろはマウスを動かす方向と距離が一定でないので、難しい方だと思うのですが。

・33秒、満足(ネオ0923 さん)
 なによりです。このサイズだと一秒違うとかなり大きな違いに感じてしまいますよね。


☆4月11日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 9マスのつながりだけでなく、7マスや6マスのつながりもばらまいてみました。この配置だと隅が少し窮屈かな……

・履歴を見てなぜそこにその数字が入ったのか思い出せない部分があった。不思議だ…。(かんちゃま さん)
 不思議です……パズルに没頭しているときは、後から思い返すと信じられないくらい頭が回転していたりしますね。

・中央の36を数えないで終われたので満足です。(ワトソンくん さん)
 自分だけの楽しみってステキです。それにしても、なんと作者にやさしいコメントでしょう! 


ということで4月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.09.09, 12:28   #11090003

Guten / No.314-318

 止まってる履歴が記憶を呼びおこす あの日電話で言わなかったこと


問題を解くよりも履歴を見ている回数の方が多い気がするGutenです。
そういえば解いている途中で、「セーブ」ボタンをクリックしてそのままにしておくと
時間のカウントは止まるんですよね。開いた回数は一回のままで。知ってました?
でも履歴を見ると、しっかりそのブランクも再生されますが。
ではコメハンへ。

☆3月16日出題の波及効果(10x10のおてごろ)
 数字配置にこだわった問題。はじめから全部の数字が入ってる部屋を置いてみたかった。

 「難しいなぁ」(かずひろさん)
 「時間かかったけどなんとかできた。」(ねこのみーちゃんさん)
 「昨日のおてごろ、一昨日のらくらくよりも早く解けた。」(かんちゃまさん)
 「一度破綻。この大きさなのに難しい。」(ねあるこさん)
 「ちょっとややこしいけど、根は素直な感じ。」(alchemistさん)
 「かかりすぎやろーと思ったらそうでもない。」(のんこさん)

 人によって難易度の感じ方にバラツキがあったみたいです。
 たぶん完成させるのに精一杯で難易度のコントロールがうまくできてないのが原因ですね。

☆3月17日出題の美術館(24x14のおてごろ)
 パタパタすすんでは救出のくりかえし。つまりいつものですね。

 「面白かった。」(ちゅうさん)
 「結構むずく感じた」(じゅりあさん)
 「楽しかったです」(はるかさん)
 「メリハリありますね!」(うり@いまさん)

 短めのコメントがたくさんつくのもけっこう嬉しいものです。
 メリハリっていい言葉ですね。なるほどこういうのはそうやって褒めればいいのか。

 「なかなか決めにくいまま進んでいくといつのまにか決まってるパターン?」(たてにょんさん)
 「さんざん出来なかったのになぜか一発で終了。」(せれすてさん)

 救出の準備をしてるなと思って解いてもらうと、スムーズにいくかもしれません。

★3月19日出題の美術館(36x20のたいへん)
 ななめの2−1づくし。かなりしつこいです。

 「2と1の黄金パターンが次々と! 楽しいショーでした。」(ワトソンくんさん)
 「2と1がダンスしているようでした。」(かえるちゃんさん)
 「1と2のナナメ関係がこれでもかこれでもかと。」(ゆかぴーさん)
 「斜めの1・2使いまくり」(お馬鹿さんさん)
 「ナナメ2・1の組み合わせが連鎖してうれしかった。」(やのさんさん)
 「これぞ美術館ってかんじ。」(かのこどりさん)
 「ここまでひとつの手に終始するとは。脱帽です。」(たろささん)

 作ってても楽しかったのです。ここにも入れられる!とか。

 そして取り上げるかどうかかなり迷ったコメントがこちら。

 「大切な人が闘いに行きました。胸が痛いです・・・」(いずみんさん)

 事情はわかりませんが、問題を解いてくれた上で書き残してくれたコメントとして、
 何かとても胸を打たれたので取り上げてしまいました。

☆3月23日出題のへやわけ(24x14のたいへん)
 大きめの部屋がいくつか。

 「6とか7とか、手こずっても大きなマスが面白い。」(alchemistさん)
 「大部屋なんてとても久しぶりな感じ。」(ねあるこさん)

 大きな部屋って作り手としてはもう飽きちゃったかなとか、ちょっとあざといかなとか
 思ったりするんですよねたぶん。でもときどきはないと寂しいですよね。

 「0と4が暗躍した気がします。」(かえるちゃんさん)

 そうそう、地味な仕事は全部引き受けてくれてます。

 「何度もハタンしたけれど、久しぶりに開いてみたらわりとスラスラできちゃった不思議」
  (ぷうかさん)
 「かなり親切設計でした。でもさすがに最後はちょっと考えさせられました。」(LANCERさん)
 「遅いけどちゃんと解いてます!でもアゼンのサイズはきっついですね…。
   PCの画面いっぱいいっぱいで…わたしもいっぱいいっぱいです。」(やまやまさん)

 時間かけて解いてくれてありがとうございます!

☆3月24日出題のましゅ(10x10のらくらく)
 きれいすぎる配置。

 「綺麗」(ちみかなさん)
 「めちゃくちゃきれいですね!」(Hammyさん)
 「つながりだよ、つながることが大事なんですよ。」(オグランドさん)
 「つないで出来上がり、が楽しい。」(ワトソンくんさん)
 「かなりすんなり行けたぞ」(ネオ0923さん)

 きれいで無理なく解ける問題というのは、作ったというより発見した感じですね。

 「detuned氏が以前作った問題と同一のようですね。ものすごい偶然!」(deuさん)
 「This puzzle seems very familiar!
  http://blogs.warwick.ac.uk/tcollyer/entry/friday_puzzles_60/」(detunedさん)

 !!!
 私が投稿したのはdetunedさんが発表した日よりかなり前なので
 まったくの偶然なんですが、こういうことってあるんですねえ。
 特殊な配置だからこそだとは思いますが。


というわけで完全に自転車操業になりつつありますが、毎週書けばなんとかなる…はず。
今回はこれにて。

11.09.05, 02:04   #11090002

まいなすよん / 部屋を片付けながらコメントに反応!

 47回目のまいなすよんのコメハンです。
 さすがに本当に片付けながら、ではありませんけども。
 天候のせいで外出できない土日でした。ので、溜まったダンボールやペットボトルを処分してました。こういうことも少しづつ定期的にこなしていれば、常に快適な部屋でいられるのですが。
 一方、こちらは気をつけなくてもこなせるコメハンへ、いってみましょう。


☆3月22日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 「3」を使う手筋をたくさん入れてみました。

・途中かなり強引に突破。経験が助けてくれた。(ねあるこ さん)
・最後の極め方が悩んだ以外は結構素直(CHUN さん)
 途中から難易度が急に変化した模様です。そんなに意図してはいなかったんですけど。

・Not real time - should have won 2 seconds before i started the puzzle.(Zyntax さん)
 Thank you for your comment! 2秒は大きいですよね……どういう姿勢で開くのを待つのかにもノウハウがあるのかも。


☆3月23日出題の美術館(18x10 おてごろ)
 そんなに悩まずにばしばし照明を置いていただけたらいいかな、と思って作った問題でした。

・点なしでやろうとしてやっぱりハマリ。読みが浅かった!(たてにょん さん)
 点なしの方がテンポが出るんでて、楽しい問題もあるんですよね……見極めは難しいです。

・この解き方で良かったんだろうか?(LANCER さん)
 履歴を拝見しました。解き方に良い悪いはもちろんないのですが、時間がかかったら点を付けてみるのも気分転換になるかもです。


☆3月25日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 それほど無理はしていないつもりだったのですが、解き直してみたら自分でも「たいへん」でしたね。

・冷静に考えると決まる部分を後回しにして失敗。(かんちゃま さん)
 後回し作戦がしっくりハマる時もあり、これは、運と気分で決めるしかないのかも知れません。

・必要なところで支えの手がさっと出てくるので、気持ち良く波に乗れました。(ワトソンくん さん)
 ありがとうございます。カックロはなかなかサクサクとはいかないので、そう言っていただけると嬉しいです!


☆3月30日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
 キレイめの配置にしてみようかと、ちょっと頑張った記憶があります。

・難なく出来た感じです。上達したのかな?(たぬき丸 さん)
 上達したんです! 素晴らしい。もっと上達すると、難なく解ける問題でも楽しめるようになる……かも……知れません。

・イメージ的に、前向きに進むんじゃなくバック転しながら解いた感じ。バック転できないけど。(ゆかぴー さん)
 ではぼくも意識して、バック転しながら解く感じで進む問題を作ってみようと思います! バック転できませんが。


ということで3月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。