11.03.28, 01:43   #11030005

まいなすよん / 年度末にコメントに反応!

32回目のまいなすよんのコメハンです。
いやはや、もう来週末は4月なのに寒いですね。
まあ、ぼくが住んでいるとこは、ですが。今日もちらほら雪が舞っていました。
春と桜を心待ちにしつつ、今回も行ってみましょー。


☆11月4日出題のひとりにしてくれ(12x12 たいへん)
いろいろと詰め込んでみた感じのひとくれです。ついてきていただけましたでしょうか。

・左と右は別の顔って感じがした。阿修羅男爵。(おーやん さん)
 左右どちらから解くかで解き味が違ってくるかもですね。

・分かりやすいたいへんでした(ららら さん)
・なかなかやさしいたいへんでした。(ゆかぴー さん)
・おもったよりもすんなり解けた(たろさ さん)
 さくさく解いて下さった皆さん。うーむ、ぼくの精一杯ではあったのですが。。。


☆11月5日出題の数独(9x9 おてごろ)
毎回書いているような気もしますが、数独はいろいろとむずかしいですね。。。

・折り目正しい感じで始まったのにわけわかんなくなって、それでも終わったのでよかったです。(ワトソンくん さん)
 よかったです。単調にならないと感じていただけたのは理想ですねー。

・するすると解けるようにならないです(momoyw さん)
 数独とかカックロとか、数字を埋める系のパズルはどうしてもそういうところがありますよね。そこがまたいい、という面もありましょうが。


☆11月11日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)
おおむね易しく決まると思いますが、易しすぎた故の見落としに気をつけて。

・右半分がなんとも大胆。(裄紘. さん)
・右端の1の決まり方が気持ちよい。(Hammy さん)
・右側がきもちよかった(おーやん さん)
・優しい1にありがとう(ワトソンくん さん)
 右側はちょっと思い切りすぎたかも知れません。詰まらなかったという意見がなくて良かったです。

・2回もひっかかった・・・(まんぼう さん)
 履歴を拝見する限りではよく判りませんでしたが、左上あたりだとすると、ぼくの解き直しの時と同じかもしれませんね。


☆11月12日出題の美術館(18x10 おてごろ)
普通の美術館ですが、あえて言えば、難し過ぎず簡単過ぎず、といったところを狙いました。

・なんか不思議に時間かかった。なんでだろう(たてにょん さん)
 なんででしょうねー。一応、一本道にはならないようにとは思ってました。

・でっけった♪(いずみん さん)
・できたー!!(うさぎ さん)
・できた(ゆうちゃん さん)
 今回もリズミカルな合せ技コメントありがとうございます! 狙えるものでもないのでしょうが。

・ちょっと不思議な解き味〜(benchan さん)
 そう難しくはない美術館で、目先が変わったと感じていただけると嬉しいですね〜


ということで11月上旬分でした。おつきあいありがとうございました。
11月は12問出題でしたので、4問ずつで進める予定です。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.03.17, 15:07   #11030004

Guten / No.249-253

 増えていく「この問題を解いた人」
 夜が明けるまでじっと見ていた

ちょっとお久しぶりのGutenです。
「夜が明けるまで」のところは「この日ばかりは」とするかでかなり悩んだのですが、
迷いを断ち切ってコメハンに参りましょう。


☆10月25日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 一見乱雑な数字配置ですが、よく見ると…

 「数字の並べ方が(笑)││││」(ポケットさん)
 「この配置でよく成立するなあ」(jyokunさん)
 「Excellent theme--I like the vertical number stripes」(wankojjさん)

 ということでした。わりとどうでもいい趣向ですが、気がついてました?

 「何とかつながった。解いている最中は難しくて辛かった。」(かんちゃまさん)
 「やはり1の森は鬼門。」(ねあるこさん)
 「おてごろなのにけっこうごつごつ」(ミナミさん)

 数字配置の趣向が生み出した副産物と思われます。
 意識して作るのは難しい解き味かもしれませんね。

☆10月27日出題の橋をかけろ(9x9のおてごろ)
 不安定な島々。

 「ボールを転がして外へ出す迷路のような。でも出られませんね。へへ。」(かえるちゃんさん)
 「くるくる不思議なかたち。…占?」(ワトソンくんさん)

 ちょっと変わった解きあがりですよね。
 端をつまんで持ち上げたくなりませんか?いやならないならいいんですけども。

☆10月28日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 逸品館入りありがたや。11と12、そして3と4。

 「3と4がミソですな」(ずめさんさん)
 「ダイナミック!」(おーやんさん)
 「こういうのは好きですねぇ」(きしこさん)
 「very nice - one way "gate" logic」(motrisさん)

 ありがとうございます。one way "gate" logicはわかりやすい。
 ワンゲ…いや略しちゃだめそうだ。

 「なんとなく全体が見えてるのになぁ・・・」(くるぷるさん)
 「なぜか太極図を連想。」(ゆかぴーさん)
 「どちらかが行き止まりになる別れ道 S字カーブを迂回して行く」(めりりんさん)

 久々に短歌コメントを。まあ結局どっちも行き止まりな感じですが。

 「うわ、この仕掛けはすごいですねえ。12×12というサイズに非常にしっくり来る感触が。」
  (ポケットさん)

 これより小さいと収まりきらないし、大きいとダレてしまいます。作る私が。

☆10月30日出題の美術館(36x20のたいへん)
 ざっくり配置ですが、最後は大きめの仕掛けを。

 「途中まで楽しい感じで、最後にドンと仕掛けがあって充実した問題でした。」(Yusuke-EuExさん)
 「最後の方、よくわからないうちに終わりました。」(やのさんさん)
 「最後の仕掛け?なにそれ?とりあえず、ものすごい難しかった。何回目?っていう。
  (もう一度やってみたらたぶんわかった」(のんこさん)
 「トライ使ってクリア(´Д`)」(ネオ0923さん)
 「すいすい行ってたのに、最後に中央部がなんかものすごく難しかった。。。」(たてにょんさん)

 目新しい趣向ではありませんが、形が変るとなかなか気がつかないものですね。

★11月2日出題のヤジリン(24x14のたいへん)
 上昇志向です。

 「横の矢印が無かった。左辺から埋まっていきました。 あ、そうか下向きも無いんだ。」
  (LANCERさん)

 気づく過程がほほえましい。

 「全部上向き矢印で、気分も上向き」(ちみかなさん)
 「上を向いて歩こう」(みしょさん)
 「全部上か、そんなもんか、秋のヤジリンは幻〜♪」(お馬鹿さんさん)

 スランプに気をつけろ!

 「趣向といい難度といい、期待を上回るものを出してくださいますなあ。
  リストにGutenさんの名があるだけでニヤニヤしちゃう今日この頃。」(ゆかぴーさん)

 ありがとうございます。
 もっと期待を上回る趣向作を作れよというメッセージではないことを祈りつつ。

 「一方向だけだと見落としの心配がないので助かります。」(裏兵衛さん)
 「いろいろな方向を考えなくていいので楽でした。」(はっぴーさん)

 そういう利点もありますよね確かに。

 「黒で分断されてはいけないっていうルールはヤジリンにはないんですね?
  破綻したのかと思って何度もやり直してしまいました。」(マックスさん)

 ないんですよ。まあ数字が黒マスで囲まれる場合だけですからね。

 「↑だけ よくできてる」(ぶ りさん)
 「↑だけ〜♪」(Kid-001さん)
 「↑」(うり@いまさん)

 記号だけのコメント!


そんなこんなでまだ花粉など微塵も感じさせない11月分に突入。
鼻をかみつつ今回はこれにて。

11.03.15, 00:30   #11030003

まいなすよん / コメントに反応!

31回目のまいなすよんのコメハンです。
いろいろ大変なことになっています。みなさまご無事でいらっしゃることを願っています。物理的にも精神的にも、少しでも平穏が戻ってきますように。
幸運なことにぼく自身は、所在地の関係もあり、特に影響を受けていません。ぼくにできることといえば、買い物に行った時に店頭などで気持ち多めに寄付する、さまざま幸運を祈る、いつもの生活を送る、くらいです。
ということでいつものようにコメハンを、いつもよりはちょっと早めですが、いってみましょー。


☆10月24日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
ぱらっとした数字配置の中で、長めの橋がぶんぶん振り回される、現代的な橋かけ、かな?

・疲れた時、忙しい時、やってないパズルがたまった時、なぜか橋かけから解くことが多いです。…愛?(ワトソンくん さん)
 パズルにそれぞれの個性が感じられるのは素敵ですね。愛ですよそれはきっと、愛です!

・何度も破綻した。この程度の大きさだと、本当の「たいへん」クラスというのを実感する。(やのさん さん)
 橋をかけろはいかに空間をうまく生かすか、というところもありますので、少し大きくなると展開できる楽しさもたくさんあります。破綻に負けずに解いていただいてありがとうございます!

・あの分断禁が「たいへん」なんですよ。試験にでますよ。(ねあるこ さん)
 出ますよ! ……出ますかね?


☆10月26日出題のへやわけ(36x20 たいへん)
解き直してみて、何回も破綻してしまいました。コメントを全体的に拝見しているとみなさんはそうでもないようです。ぼく宛の罠がたくさん仕掛けられた問題だったようです。

・変身する数が沢山ありました。(かえるちゃん さん)
・変幻自在。あそこも、あそこも。(ねあるこ さん)
 嬉しい表現で褒めていただきました!(よね?) 変身する数を変幻自在にあやつる問題を目指します!

・以外に面白かった(腕自慢 さん)
 そういう意外性も、いいです、よね?(不安気に)

・そろそろ上級の仲間入りができそうです。(たぬき丸 さん)
 あとたった15秒ですね! 応援してます!


☆10月28日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
なんだそれってくらいイメージ先行で言いますが、つながろうと懸命に手を伸ばしてゆく感じ

・これはすごいですね。緻密にできてます。(LANCER さん)
 自分の中に緻密さはあまりないと自覚していますので、それでも精一杯を目指したところを汲んでいただけて嬉しいです!

・よし (ぬーべるめぞん さん)
・はい。(小さな郵便飛行機 さん)
・とーけたとけた (ちみかな さん)
・できたー!! (うさぎ さん)
 ……すみません、ぼくが見た時に並んでいて、テンポが妙に良かったのでつい……


☆10月29日出題の橋をかけろ(16x9 おてごろ)
このサイズにしては、一ヶ所一ヶ所に手数の多い解き筋が多いような。

・難しかった (あおな さん)
 このサイズで難しめは、作者の狙いだったりします。

・簡単じゃないかw思ったらお手ごろだったorz今日の昼は両方簡単だったのか・・・(ネオ0923 さん)
 あれ、そうでした? 熟練の方にはかないません。


☆10月30日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
ふたつの7を素直に決めて、後は仮押さえをつなげていけば、するするといけると思うのですが……

・仮置きしないと難しい。(alchemist さん)
・ん?ダントツ最下位のようで...何か仮置きばかり増えてすごく難しかったです。(はっぴー さん)
 か、仮押さえも楽しいですよ?

・ごはんを食べながらクリア♪ (いずみん さん)
 おいしいご飯と楽しいパズルの相乗効果ですね♪ ですかね?!

・こまごまと楽しかったです (はるか さん)
 細々とした解き味も、大胆に決めていく解き味も楽しいですよね。


 というわけで10月下旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 ところで、特に気にされている方もいらっしゃらなかろうと思いますが、念のため。
 3月14日(月)の「みんなのページ」のサーバ変更ですが、作家には3月12日(土)から、うまく反映されないかも知れないから更新控えてね、という旨の連絡がありました。今日の午後までどのblogにも更新がなかったのは、そういうわけでなにかあったというわけではなく、予定どおりではありました。今言っても、特になんの情報にもなっていませんけども。

 次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.03.08, 01:51   #11030002

まいなすよん / 応援しながらコメントに反応!

30回目のまいなすよんのコメハンです。
もうご覧になっていると思いますが、339さんのブログと裄紘さんのコメハンで、英語のコメントに英語の反応を実施されてます。素晴らしいですねー。外国語ページからブログを読んでもらうにはちょっとひとハードルあるかもですけど、なんとか届いてほしいものです。
それではこちらも、いってみましょー。


☆10月14日出題のへやわけ(10x10 おてごろ)
ひと部屋ひと部屋の決め方が少し上級っぽいでしょうか。全体的には流れるように。

・予想以上に手こずった…(お馬鹿さん さん)
 部屋の大きさと数字のバランスは、いかにもさくさく決まりそうではありますよね。

・なかなかの手応え。(おーやん さん)
 ありがとうございます。ちょっと手を止めてもらおうかな、というところを狙いました。


☆10月16日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
5が入っている4×4の部屋が二つ並んでいるあたりに、ぼくが調子に乗って決めすぎて、対処に困った跡が見えますですね。

・終盤に現れる複合パターンはすごいですね。(はっぴー さん)
 この頃の難しめのへやわけの好きな手筋です。どう生かすか、というところに注力してますので、そこに気づいていただけて嬉しいです!

・途中で現れた左中央の2・2の部屋、おもしろかった(ちみかな さん)
・左中〜左下あたりが面白かった。(カイン さん)
・下の方の4の決まり方、好きです。(ポケット さん)
 具体的に面白かったところに言及していただくのも興味深いですね。ぼく自身が、解いていて、なんとなく面白いなーという感想になりがちなので、こういう視点がとても参考になります!


☆10月19日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
33の腹に注目して解きましょう。最後は広すぎそうで狭いです。

・習うより慣れろ。みたいな感じがしました。(かんちゃま さん)
・最後は長年の経験でさくっと決めてしまいました。(LANCER さん)
 経験がものを言うパズルだったのでしょうか。確かに33の配置を手中にしているかどうかで違ってくるかもしれません。

・完成度が高いと思います。締めもかわいい(うり@いま さん)
 線がくるっと寄り道してつながるところが最後になってくれると、狙いどおりなのです。


☆10月20日出題のぬりかべ(36x20 たいへん)
にょろにょろ伸びるのではなく、こう詰まるしかないよね、という数字をたくさん入れてみました。

・詰めは白不可マス探しですね。(たらーい さん)
・最後は根拠なしでした。できたよかった。(ねあるこ さん)
・最後はもう、えいやっというやつですよね(はっぴー さん)
・最後の3と4は、難しいけど面白い。(カイン さん)
・最後の真ん中のホワイトホールは、思い切って飛び込むのみですな。(ゆかぴー さん)
・最後にびっくり。(裄紘. さん)
・最後が面白い。(LANCER さん)
・最後が難しかった。(まんぼう さん)
・中央やや左下、3に囲まれた4が決まっているのが意外で面白かったです。(Hammy さん)
 3、3、4の部分はバランスを考えるとどうしようかな、と迷いました。みなさんのいろいろな表現が楽しくて、やっぱり入れることにして良かったなと思いました。ありがとうございます!

・途中で手がかりがなくなること2回。原因は序盤での単純ミス。ああ〜。(ビルマのJoo さん)
・序盤の分断禁ミスから局面はどんどん難しいほうへ。中途半端に解けてしまったので気付くのに時間がかかった。(発泡キシリトール さん)
・ようやくできた!10回もトライしたよ〜(namaenona さん)
・何度も甦るさ(`・ω・´) (ネオ0923 さん)
・何回もはまりました。。(かっか さん)
 やり直していただいた方も多かったようです。投げ出さないで解いていただいてありがとうございました!


☆10月22日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
あくまで当社比ですが、手筋はオーソドックス、でも線の通り道はいつもと違う感じで。

・あ、やばいと思ったところで立ち直れて良かったです。(かえるちゃん さん)
 危機回避能力は大事ですよね! ううー、ひっかかってもらえなかったか。

・特にたいへんな手筋は無し。(たぬき丸 さん)
 かもしれませんねー。組み合わせによっては、特に慣れていない人にはたいへんでしょうか。

・やはり1の森は苦手。(ねあるこ さん)
 すみません、ぼくが好きなので入りがちです……


 というわけで10月中旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

11.03.01, 14:27   #11030001

Guten / No.244-248

 この部屋に君の言葉が波及して
 僕のセリフはどこにも置けない

波及効果が苦手なGutenです。
でも作るのはなかなか楽しい。
まあなかなかうまく作れないので、カックロ並にレアな出題になりそうですが。
ではコメハンへ。

☆10月17日出題のスリザーリンク(36x20のたいへん)
 0と3が多め。入口もたくさん。でも数字は少なめです。

 「これだけ面白い手筋を多用した問題は初めてだ! ありがとうございました!!」
  (ちみかなさん)
 「超らくらくかと思わせる前半から一転。つなぎ方の勉強になるいい問題。0の林が曲者。」
  (ねあるこさん)

 お二人ともほめ上手ですねえ。そういう作家の育て方は正しいと思います。

 「表出数字192。720マスなのでほぼ4分の1。これは相当なすかすかですな」(さぶろうさん)
 「0の合間の伸び方が気持ちいい」( ろう さん)
 「0と3の間を縫って。楽しい。」(めりりんさん)
 「3がくるりくるりと。」(かえるちゃんさん)
 
 あまり数字が少なすぎるとスリザーリンクの楽しさが半減してしまう気もするのですが、
 ときどきこういうのも解きたいですよね。そしてときどき私は作りたい。

☆10月18日出題のナンバーリンク(18x10のたいへん)
 コンパクトにまとまってます。

 「1回目はぐるぐる迷宮入り。頭を冷やして再チャレンジ。ナンリンは不思議。」(スレイマウさん)
 「解けるときは、突然やってくる」(おーやんさん)

 数字がかたまってるので、手はつけにくいですが、1本引けると一気に見えたりします。

 「「こうだったらきれいだ」「こうだったら好きだ」と願望したとおりの展開になって、
  満足度マックスです。」(ワトソンくんさん)

 波長が合ってよかった。

 「やったやった」(こぐまさん)
 「やったね☆」(ブンブンハリーさん)
 
 うんうん。

☆10月20日出題のヤジリン(18x10のおてごろ)
 黒マスが線を誘導します。

 「最後、中央のつながりでヒントが欲しいと思ったが、数字がなかった…。」(かんちゃまさん)

 最後にもうひとヒントあるとよかったですね。スリリンやましゅと違って簡単にヒントを
 増やせないのがヤジリン作りの難しいところではあります。

 「ギザギザが面白かったです。」(はっぴーさん)
 「ギザギザ」(めりりんさん)
 「じぐざぐが面白い!」(Hammyさん)
 「ぐねぐね感が未知な感じで良い」(ねこねこさん)

 なにやら濁点の多いコメントですが、気持ちのよい線の動きも大事な演出のひとつだと思います。
 何が気持ちがいいかは人それぞれですけども。

★10月21日出題のひとりにしてくれ(8x8のおてごろ)
 気がつきにくい手筋をいかに見えやすく演出するかがテーマです。

 「流れるようにできました。」(たろささん)
 「左右にキョロキョロ」(あがたんさん)
 「属性:左右振り。」(ポケットさん)
 「右に左に視点を移し。」(カインさん)
 「スマートボールのように、右へ左へ動きながら落ちていく...。」(alchemistさん)
 
 その流れに乗ってもらえると、おてごろ手筋が出てくるところも対処できるはずという目論見でした。

☆10月22日出題の数独(9x9のおてごろ)
 久しぶりの数独。

 「決まり方が気持ち良かった。」(ワトソンくんさん)
 「うまく説明できないけど、自分の好きな問題」(ちみかなさん)
 
 ありがとうございます。
 数独で具体的なコメントを書くのってなかなか難しいですよね。コメハン泣かせです。


といったところで今回はここまで。最後まで読んでくれたあなたはとてもいい人です。

記事の末尾です