11.01.28, 14:50   #11010007

Guten / No.229-233

 「ひ」を抜いて「とりにしてくれ」と読む僕の息子に
 羽が生えませんように

Gutenです。大きなパズルの宣伝を少し。
昨年12月発売のニコリVol.133にスリザーリンクのハイパージャイアントを載せていただきました。
紙ならではの迫力サイズに圧倒されてしまいますが、けっこう勢いよく解ける部分が多いので、
躊躇している方も反対面のまいなすよんさんのカックロで挫折した方もぜひ。
そして毎年おなじみのパズル・ザ・ジャイアント(Vol.24)ではぬりかべを。
やや時機を逸した感がありますが30周年ということで、30をたくさんあしらってあります。
ちょっとした趣向も用意してるのでこちらもぜひ。
けしてコメントを強要するわけではありませんが、解いた感想などをこちらに書いていただく場合には、
ネタバレにならないようにお願いします。断じてコメントを要求しているわけじゃありません。ええ。
では本題のコメハンへ。

☆9月21日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)
 私のぬりかべの定番ですね。

 「決まり具合が面白いです。」(みーちゃんさん)
 「時間は掛かってしまいましたが、特に引っ掛かるところもなく解けました。」(ねねぽんさん)
 「たいへんだけど、手順じたいはオーソドックス」(くろこさん)

 オーソドックスというコメントはうれしい。
 やっぱりそうきたかと思わせたい、という意味では非常に正統派と言えましょう。

☆9月23日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)
 ぎっしりらくらく。

 「別の方角から攻めたほうが良かったかなぁ…。」(かんちゃまさん)

 ごちゃごちゃしているのでどこから解くかで難易度が変るかもしれませんね。

 「行きすぎましたが、無事に戻りました。」(かえるちゃんさん)

 おかえりなさい。

☆9月25日出題のナンバーリンク(18x10のたいへん)
 タテヨコナナメの隣接なし、端にも数字なしの点対称。あまりやっちゃいけません。

 「隣接なしで分かりにくくてよい」(めりりんさん)
 「うおー、出来ると思わなかった。なんかできちゃった。きっともう一度解いたらできない(笑)
  ナンリンって分からないなぁ」(らららさん)

 その辺が好き嫌い分かれるところですよね。私は好きです。

 「これで合ってたんだ…という驚き。自分で解いたのに、手品を見たような気持ちになります。
  ナンリンは、解くというより、正しい姿を探り当てるという感じですね。」(ワトソンくんさん)
 「なんつーか、どう無駄なく盤面を埋めるか、かな」(CHUNさん)

 おお。お二人のコメントはかなり深いですね。そしてやはり好き嫌いの分かれ道でもあります。
 私はナンリンを解くときは「いい加減な気持ち」で解いています。得意技です。

★9月26日出題の四角に切れ(10x10のらくらく)
 16個の数字のうち12個が対称位置にも同じ数字。

 「これ左上から反時計回りに解いていくと、神様レベルのらくらくですね。」(ワトソンくんさん)
 「これだとなにも考えずにできますね。」(alchemistさん)
 「順序選び次第。」(ねあるこさん)

 どこから解いてもらくらく、という四角に切れを作ろうとしたことがあるのですが挫折しました。
 たぶん中井亮平さんがやってくれるでしょう。

☆9月28日出題のへやわけ(24x14のたいへん)
 たまにやりたくなるきれいな部屋割り。

 「難しすぎることなく、しっかり楽しめました。」(LANCERさん)
 「楽しいたいへんだった。」(ねこのみーちゃんさん)
 「すいすい。」(たぬき丸さん)

 へやわりに制約があったわりにはきれいな解き味に仕上がってると思います。われながら。

 「きれいなへや割りですねー。」(ポケットさん)
 「きれいな盤面。作意説明が楽しみ。」(ねあるこさん)

 わあ、なんでしょうこのハードル上げられた感じは。
 真ん中だけ部屋の割り方が違うのは、全体のデザインの重さを軽減し、かつ解き味に絶妙な変化を
 醸成するという役割が・・・あるわけではなく、ハタンしただけです。はい。
 パズル作りには妥協が大事。得意技です。
 でも、同じパターンで決まるところを少なくするために3×3の5の部屋と4の部屋はそれぞれ2つまで
 と決めて作りました。解き味では妥協してませんよ。


といったところで9月分もあとちょっと。
そろそろ私もハイパージャイアントを解かないと。解いてなかったんかいというつっこみを期待しつつ
今回はこれにて。

11.01.25, 02:31   #11010006

まいなすよん / 月日の流れを呆然と眺めながらコメントに反応!

まいなすよんです。コメハンもぼくの分は25回めになりました。この調子を続けたいですね。
もう新年に入って3週間が経ちました。あんまりそんな自覚はないのですが、速い速い。
とか言いながらもぼくの周りでは、未だに新年会と称する宴が催されていたりしますが。
あんまり焦ることなく、「ちゅうとはんぱでごー」で、いってみましょー。


☆8月24日出題の数独(9x9 おてごろ)
い、いやだなあ狙いですよあはは。

・偶数らくらく、奇数たいへん。間を取っておてごろか…。(かんちゃま さん)
・偶数と奇数なんですねー(はっぴーちゃいるど さん)
・偶数が先にできた。(ちゅう さん)
 よく気づいていただきましたね! あはは。。。
 。。。正直に白状しますとですね。ぼくのクセで、数独は偶数から決めることが多いです。
 この問題に関しては、うまく入っていってそれが徹底されたということで、甘く評価して、作意半分偶然半分、といった感じです。
 つまり、作者も気づいていなかった楽しさを見つけていただいたということです! これはスゴい! ですよ。


☆8月26日出題のカックロ(21x13 たいへん)
配置から予想されるとおり、最初はヨコ方向に目を動かしてもらう意図で。
 
・ちょっとだけメモ使っちゃった。負けました。でも楽しい問題だった。(ワトソンくん さん)
 楽しんでいただけたなら、ワトソンくん さんも勝ちですしぼくも勝ちです。きっと。ありがとうございます!

・今回の45はどちらかと言うと脇役のように感じました。(alchemist さん)
 なるほど! この問題に関しては作意というほどでもありませんが、徹底的に45を脇役に回してみるのも面白そうですね。また新しい展開ができそうです。ありがとうございます!


☆8月28日出題の四角に切れ(21x13 たいへん)
 カックロのたいへんが続きましたね。たいへんですがそんなにたいへんでもない。。。かも。

・なんか知らないけどカックロも出来るようになってきたぞ(*・∀・*)成長したなぁ・・・(ネオ0923 さん)
 上達してきた、というのは確かに自覚できるんですが、どの辺が、と思うと、「なんか知らないけど」になりますよね。

・なかなか良いペースで解けたと思っても、カックロは上級タイムが遠い…。(かんちゃま さん)
 タイムは悩ましいですよね。。。ぼくも速く解くのは苦手だったりします。手で解く時の記憶に引きずられるのかな。


☆8月31日出題の橋をかけろ(9x9 おてごろ)
 このサイズにしては難しめですね。カックロは意外といろいろできるのは確かなのですが。

・瞬間Top (^^;)(jiro_w さん)
 おめでとうございます! と、こういう「ほのかに嬉しい」事柄はおおげさにしない方がいいのかも判りませんが、でも、おめでとうございます!

・何故か見失いやすい。らくらくなのに止まってしまって、あせる問題だw(くろこ さん)
 落ちついて楽しめるといいのですが、コメントからするとそのあせりも楽しめているとお見受けしますよ? さすがです。


 ということで8月下旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

11.01.20, 15:28   #11010005

Guten / No.224-228

 明日死ぬかもしれないから解いておく
 君がはじめて作ったパズル

Gutenです。パズルは誰かに解いてもらってはじめて完成するという観点から言うと、
ニコリコムの問題作成をさせてもらっているのはなんと幸せなことか。
という気持ちを込めつつコメハンへ、行く前にちょっと前振りを。
今回★をつけたひとりにしてくれはちょっとした引っかけ問題だったのですが、
引っかかったまま気がついてなさそうな方が多数いらっしゃるようです。
このままだとなんとなく申し訳ないので、ぜひご確認を。

☆9月13日出題の美術館(24x14のたいへん)
 チマチマ救出。

 「意外に解きやすかったです」(ミズ・マーブルさん)
 「これは又、らくで楽しいたいへんだこと。おてごろ通り越してらくらくみたい」
  (ねこのみーちゃんさん)
 「流れでやっちゃったけど…結構難しかったかも。」(せれすてさん)
 「終盤の詰めが細かくてたいへん。」(alchemistさん)
 「最後が探しにくいな」(あじ さん)

 なんか意見が分かれてますね。
 終盤11の手筋(でわかるかな)からの救出が気がつきにくいかもしれません。

☆9月14日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 ちょっと癖のあるらくらく。

 「気のゆるみか。」(小さな郵便飛行機さん)
 「数字のないところは黒マスが見えづらい・・・。」(裏兵衛さん)
 「今回は置き忘れずにできました。」(かえるちゃんさん)

 数字のないところに黒マスが発生するのはわりと好きなのですが、塗り忘れますよね。
 発生した黒マスを利用した展開も好きですが、好みが分かれるところでしょうか。

 「やっぱりちょっと物足りない・・・」(ねねぽんさん)

 ヤジリンの難しい問題はあんまり作ってないんですよね。
 どうもめんどくさい方向になりがちで・・・。
 今度がんばってみます。

★9月16日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 2択のななめライン。引っかかっている人多数。

 「斜めがたくさん」(あおなさん)
 「サクサクとヒネリが溶け合う不思議さに作者を見ればやはりこのかた。」(ゆかぴーさん)

 ええと、ほめられたんですよね。

 「なんで、昨日は解けなかったんだろう?」(Take-Pさん)
 「間違えたー・・・が結果オーライ(*・∀・*)」(ネオ0923さん)
 「素直に解けばいいんですね。どこかに引っ掛けがあるかとドキドキしました。」(TACTICSさん)

 実はこの問題はわなが用意してあるのですが、引っかかっても正解にたどり着くようになっています。
 終盤になって、「あれ?このラインまだ端についてなかったのか」と気がつくという狙いなのですが、
 履歴を見ると引っかかってる方がかなりいらっしゃいますね。
 6のラインは最後に決まるのが正しいのです。
 なんか狙い方が間違っていた気がするので、★にして解き直しを推奨しておきます。


☆9月17日出題のへやわけ(45x31のアゼン)
 早解き。極端に難しいところはありませんが、優勝者のタイムにアゼン。

 「8分!凄いですねぇ」(ろろぼさん)
 「8分はちょっと人知超えてるな。」(polakeさん)
 「8分ですと・・」(こまみーさん)
 「8分って、すごすぎる……」(水池亘さん)
 「4の使い方がちょっと面白かった。8分速すぎだろうと思って2回目やってみたけど10分すら
  切れない」(かずねぎさん)
 「左下で大混乱。8分は流れをわかった上で解いても困難ですねすげえ」(うり@いまさん)
 「大体わかってても4分しか縮まらない。10分切るのはすごすぎ。」(さぶろうさん)
 「何回やっても15分くらいかかるか破綻するか。面白い。」(ちゅうさん)

 というわけでポケットさんおめでとうございます。
 おかげでこんなコメントばかり集まってしまいました。いやほんとにすごい。

 「苦節2時間・・・ついにできた!!何度破綻したことか・・・」(まんぼうさん)

 開いた回数52回!ポケットさんもすごいけど、まんぼうさんもすごいです。

☆9月20日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 点対称へやわり。大きな部屋はあっさり決まります。

 「最後はメタメタやん ^^;」(royおやじさん)
 「意外と気づきにくい感じのする構成だったような。なんでだろう…。」(ポケットさん)
 「問題とフィーリングがマッチしたようです。」(ねあるこさん)

 ポケットさんが言うのだから気がつきにくい問題だったんでしょうね。
 右上は、難しい問題で出てくればすぐに気がつくのでしょうが、ほかの部分とのバランスで
 考えると、ちょっと見つけにくかったかも。


それにしても9月分が長い。次回でも終わらないのです。
まあ短歌さえなければそんなにたいへんじゃないんだけど。
オフ会で、短歌だけ読んでるという方もいらっしゃったのでもうちょっとがんばります。
ではまた。

11.01.14, 15:13   #11010004

Guten / No.219-223

 新年は奇跡のようにおんなじで
 四角に切れない日々だとしても

Gutenです。今年もよろしくお願いします。
ではさっそく。

★9月5日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)
 ちょっと焦らしつつもすっきり収まります。

 「真ん中一気に壁塗り。」(たぬき丸さん)
 「最後の縦棒も含めて、勢いよく。」(カインさん)
 「最後にシュッとひと塗りが面白い.」(はっぴーさん)

 紙で解くパズルにはない気持ちよさですよね。
 解き味とは別物かもしれませんが、こういう爽快感も追求していきたいです。

☆9月6日出題の橋をかけろ(16x9のおてごろ)
 5がたくさん。つながりにも注意です。

 「口口口。」(ポケットさん)

 また伏字かと思ってしまいました。確かに四角が多めですね。
 「四角にかけろ」という新しいオモパが生まれたり、はしないか。
 むしろ「リングに・・・」いやなんでもないです。

 「5の網。おもしろい。」(めりりんさん)
 「分断が気になってしばしば手が止まった。しかし5は結構好きだ。」(かんちゃまさん)

 橋かけの5好きに悪い人はいません。

☆9月8日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)
 おてごろですが、サクサクとはいきません。

 「難しいよこれ」(くろこさん)
 「たいへんっぽい」(ちゃーみーさん)

 難しい手筋はそんなにないのですが、気付き力が試される問題かもしれません。

 「2が控えめで感じがよかったです。」(かえるちゃんさん)

 積極的な仕事はあまりしてませんが、さりげなく流れを作ってますね。

☆9月9日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 適度に視線を動かしながら。

 「テンなしでがんばった!ヽ(`▽´)ノ」(ワトソンくんさん)
 「これはかんたん。」(せれすてさん)
 「がんばった!」(てのりぺんぎんさん)
 「”らくらく”は本当にらくらくですね^^」(ねねぽんさん)

 ちゃんと楽しめるらくらくになっているといいのですが。

☆9月10日出題のましゅ(18x10のおてごろ)
 ぽこぽこっと解けます。

 「面白いけど、なんだか解きにくかった。」(ぽっつさん)
 「ループ禁の伸び方がちょっと新しい。」(alchemistさん)

 なんというかばらばらと決まっていって、伸びるというより、いつの間にか各パーツがつながって
 いくように解けていきます。最後のループ禁はちょっと新鮮かも。

 「全マス通過なのにそれっぽくない」(さぶろうさん)
 「地味に全マス。」(ねあるこさん)

 地味全。ばらばら決まっていくのはそれが狙いだったのですが、うまくいったのかな。

 「あ、全マス使ってる!」(LANCERさん)

 あ全!


6日間の間に5問も出題されてたんですねこの時期。しかも2番目に小さいサイズ限定で。
というわけで期間的にはあんまり進んでいませんが、今年もゆるゆるコメハンしていきますよ。
ではまた。

11.01.13, 07:23   #11010003

まいなすよん / 適当に目標を立てながらコメントに反応!

まいなすよんです。コメハンもぼくの分は24回めになりました。ぱちぱち(自分で拍手)。
新年に入って「今年の目標」を酒の肴にすることが多いです。あまり真剣ではないですが。
ぼくとしては、今年はなるべく人に会いに行こう、などと口走っています。
一月中くらいはそれに乗っかった行動ができるといいなーと。
nikoli.comに関しては、ナンバーリンクとクロスワード(ケータイの方)をちょっと多めにしたいですね。
とはいうものの、一年という長いスパンではなく、目の前のコメハンも大切に、いってみましょー。


☆8月13日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
 上下の対称でなんとなーく呼応するように作ったような。もうちょっと徹底させても良かったかな。

・上級タイム丁度(CHUN さん)
 本当だ! なにか嬉しいですね。

・終盤のループ禁だけちょっと難しめか。(alchemist さん)
・上の方でちょっと詰まる(うり@いま さん)
 入り口からの道行きと収束でちょっとバランスを崩してしまったかも知れません。自然にまとめたいものです。


☆8月15日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 入り口の33の並びを早いうちに固定します。意識しないとこうなりがちですね。

・休まず、ひたすら×をつけまくって最後まで。右腕が疲れた〜。痙攣しそう・・。(ねこのみーちゃん さん)
 お疲れさまですー。難しめの展開にしようと思うと、×が主役になりがちですね。

・なぜかは解らないが、1と1の間に線を通す時に若干の覚悟がいる。(かんちゃま さん)
 同じような感じ方かは判りませんが、1と1の間に線を通す展開は好きです。2つしか数字がないのに線が3マス直進するあたりが。


☆8月19日出題の四角に切れ(36x20 たいへん)
 ヨコ方向に目を振ってほしいと意図して作った、はずです。(よく覚えてない)

・時間は掛かったけど、全部理詰めで解けました☆(ねおぽん さん)
 おめでとうございます! &ありがとうございます! 経過時間を拝見しましたが、あきらめずに最後まで解いていただいて嬉しいです!

・一回目は私にしてはさくさく。なのに履歴登録失敗(6:38) 二度目はかなり手間取る。なんか悔しい(のび太郎 さん)
 パズル以外のところでうまくいかないと悔しいですよね。何回も解いていただいたようで嬉しいです!


☆8月22日出題のカックロ(11x9 おてごろ)
 このサイズにしては難しめですね。カックロは意外といろいろできるのは確かなのですが。

・カックロ楽しいな、出来ないけど(´・ω・)(ネオ0923 さん)
 楽しく進められるのはなによりですよね。出来ないけど、というのは時間がかかる、ということでしょうか。速いヒトは信じられないくらい速いです。ぽかんとしてしまいます。

・先の先まで、見たいと思いますか。(まだ詰めが甘いなぁ私)BGM:「龍馬伝」を観ながら(オグランド さん)
 深いですね……自分が楽しめば良い時と作品として出す時は違うかもわかりません。


 ということで8月中旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

11.01.05, 23:17   #11010002

まいなすよん / 新年を祝いながらコメントに反応!

あけましておめでとうございます。

無事新年を迎えられました。いや良かった。今年もよろしくお願いします。
23回目のまいなすよんのコメハンです。さっそく行ってみましょー。


☆8月2日出題のましゅ(24x14 たいへん)
 こうするとこっちの○を通った線の行き場がなくなるから。。。と考えながら進めます、かな。

 なんやかんやで2回破綻しました。思い込みは怖いものです。(920deChevalier さん)
 ・ハマると見つからないんですよね。その分気づいた時の気分はひとしお! だと嬉しいです。

 全体に味がユニークでした。宇宙人の作ったましゅみたいな。いい意味で。特に上段の中央より少し左のところ。(ワトソンくん さん)
 ・新鮮な解き味と感じてくれると本望です! それにしても宇宙人が作ったましゅってどんな感じなのでしょうね。


☆8月6日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
 4の部屋や3の部屋を狭くしながら進めます。いつのまにか決まっている、という感じが出せていましょうか。

 視線がちょっと右往左往しすぎた。(かんちゃま さん)
 ・強めの誘導にしてますので、そこからちょっと外れてしまうと時間がかかってしまうかもですね。

 空欄のマスが怖いです・・・でもできた(*・∀・*) (ネオ0923 さん)
 ・やりました! 数字が入っていない部屋は、ホントに決まったのか判らないのが、不安でもあり楽しくもあり、ですね。


☆8月8日出題の橋をかけろ(22x13 たいへん)
 大きさの割に数字が少なめです。中盤まで外壁に気をつけつつ。

 分断チェックなしで解けてしまった(Take-P さん)
 ・あれ、2、3箇所入れたような気が……作者も気づいてない解き筋で解けたのかもですね!

 繋がらなかったらどうしようかと思いました。(かえるちゃん さん)
 ・無事つながりました! どきどきしていただけましたでしょうか。


☆8月11日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
 白マスの発生と確定をテンポ良く連鎖させて、を、狙ったは狙いました。

 全体的に4の決まり方が好き。左から攻めていったので、最後の5の決まり方が面白かった。(あがたん さん)
 ・渋いところを見ていただきました! 擬音であらわすと、すっと決まる感じ。

 最後適当にやったらやたら空間が余りました(うり@いま さん)
 ・左下の辺りでしょうか? ぬりかべはそれでも決まったりするので、気が抜けませんよね。


 ということで8月上旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 今年もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
 

11.01.03, 16:13   #11010001

裄紘 / 2010年8月の問題のコメントに反応...

あけましておめでとうございます。
裄紘です。
本年もよろしくお願いします。

ところで、コメハンって問題公開後のどれくらいにやるのがいいのでしょうか。
あまり早すぎると、まだ解いていないという人が多くてネタバレになる危険がありますし、
消えるギリギリにやると、解き直す時間が無くなってしまうし。

いろいろ考えた挙句、公開から4〜5ヶ月経過後を目安にやっていこうと思います。
そんなわけで、早速始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________

☆8月25日出題のスリザーリンク(36×20 たいへん)
「最後のループで混乱しました。外周を回っているんですね。」(Hammyさん)
「ループの秘密になかなか気がつきませんでした.」(はっぴーさん)
→やたらと見えにくい小ループ禁(?)が特徴といえば特徴な問題。

「最後はとっても悩みました。」(かえるちゃんさん)
「最後間違えてしまった・・・」(ネオ0923さん)
→自分が解き直したときも、盛大にミスったのは内緒。

「むずかしかったーーー。色塗りたかった…。」(ワトソンくんさん)
→紙媒体だといろいろできることが、PC上だとできなくなる、ということも多いですね。
 私の場合、紙媒体では解きながら余白によくメモ書きをするので、不便といえば不便。
 PC上で解くメリットも大きいですが。

「全体的に斬新だった。最後ムズい。。。」(ぽっつさん)
→手筋がどうこう、というよりは、
 ひたすら見つけにくいようなものを狙った記憶があります。

「サイズが大きいと、どうしても途中でテンポが落ちる…。」(かんちゃまさん)
→それは私も思います。主に、気力や体力が原因で。
 問題を開いた状態で10分ばかり放置することもよくあります。

「気づかぬうちに外周がびろびろーんと決まっていたことに驚き。」(ゆかぴーさん)
→スリリンのループならではの表現だと思います。



☆8月27日出題のへやわけ(36×20 たいへん)
「一箇所見落として、止まった。」(カインさん)
「細長い2に気づかず長考。」(さぶろうさん)
「右の壁の出口があそこしかないのに気づくのが遅かった」(CHUNさん)
→解き手の意識を裏切る何かが潜んでいる、かもしれない問題ですかね。

「1ヶ所部屋を見間違えたせいで何度も失敗。8回目にやっと気づいてクリア。」(alchemistさん)
→お手数をお掛けしました。文字通り。

「面白かった。ほどよい難しさで、楽しめました。一見して手がかりが少ないのに、あまり手が止まらないのが嬉しい。」(ワトソンくんさん)
→ありがとうございます。このサイズの問題としては入り口が少なかったようにも思いますが、
 そこからはわりとテンポ良く進められたかな、と自画自賛。

「なんとなく豪快な部屋割りですね。」(ポケットさん)
→まず初めに縦方向の線を一気に引いてから作りました。
 こういうこと、普段はあまりやらないのですが。

「大失敗。3度ほど破綻しかけた…。」(かんちゃまさん)
→結果的にうまくいったので良かった‥‥のかな。

「次々決まるが、ややこしい」(まっきんとっしゅさん)
→ちょっと捻りすぎました。

「最後で勘違いしてはまってしまった」(ちゃーみーさん)
→そこが最後まで残るとは予想外でした。

「大きな箱に小さい数字というパターンが珍しいです。」(920deChevalierさん)
→へやわけにおける最近の流行である、という声も聞きます。本当かどうかは知りません。

____________________________________________________________________________________________________________

というわけで、8月は2問だけの出題でした。
一回の投稿でそう多くは送っていないので当然なのですが、
その分コメハンする余裕がある‥‥というのは言い訳ですね。

何はともあれ、今年一年もこんな感じで突き進んでいきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

では、またお会いしましょう。
おそらく来月くらいに‥‥。

記事の末尾です