10.12.27, 13:35   #10120008

Guten / No.214-218

 寝てる間に積もった雪のようにまだ
 まっさら新年まっさら盤面

単なる暦上の区切りとは言え、手つかずの1年が丸々残っている元旦というのはわくわくしますよね。
2011年もわくわくするパズルがたくさん届けられますように。
そんな思いを込めつつ、今年最後のコメハンへ。

★8月24日出題の美術館(36x20のたいへん)
 けっこう難しい。

 「やっとわかったよー!最後の「解けた!」って感じがよかったです」(ずめさんさん)
 「傑作すぎる」(Mukumiさん)
 「お気に入り」(毛布ちゃんさん)

 ありがとうございます。たぶん難しい美術館好きにはおおむね好評。
 美術館は気付いてもらえるかどうかの線引きがなかなか難しいですね。

 「美術館 たいへん」(としちゃんさん)
 「最後を読み切れる人っているの?難し過ぎる!!」(LANCERさん)
 「最後はカテイで進めなきゃだめなのかしら」(みしょさん)
 「なんか解きにくかった」(てのりぺんぎんさん)
 「トライを使わないと解けなくて悲しい・・・。」(かえるちゃんさん)

 最後に苦労した方がたくさん。わかりにくかったかなあ。
 どっちにしても照らされるところを探すのがポイントです。

☆8月26日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 オーソドックスなたいへん。だんだん難しくなるようにしたつもり。

 「5がいいです。」(Hammyさん)
 「意外性のある角の3」(うり@いまさん)
 「四角くなるところが好きです。あと5。」(かえるちゃんさん)

 ちゃんとおいしいところをコメントしてもらえてうれしいです。

☆8月29日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 分断禁押しのぎりぎりらくらく。難易度設定泣かせですね。

 「意外とらくらくじゃない気がします。左下と右の、1がらみのところとか」(ワトソンくんさん)
 「広い視野が必要。」(ねあるこさん)
 「分断禁が大胆。」(alchemistさん)
 「らくらくと意気込んだら、見つけづらいね」(のんこさん)
 「らくらくですか? なかなか悩みました」(平ままさんさん)

 皆さんらくらくにだまされてしまったようですね。
 たしかに初心者向けのらくらくではありませんね。
 まあこのサイズですし、おてごろへのステップととらえてもらえれば。

☆9月2日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)
 決まっているところをていねいに探しましょう。

 「12で悩んでしまった・・・くやしいです」(ネオ0923さん)
 「たまに12みたいな2桁があるとちょっと驚く。」(ぽっつさん)
 「ちょっと12で立ち往生。」(ねあるこさん)

 12で呼吸を整えていただいて、あとは一気に最後まで。
 飛ばしすぎへの配慮のようなそうじゃないような。

☆9月4日出題のましゅ(10x10のらくらく)
 多めの白丸が着々と決まります。

 「右下の○○○で何度もつまずきました。面白かったです」(はるかさん)

 一生懸命○○○に入る言葉を考えてしまいました。白丸に決まってるじゃないですか。

 「途中からこれは全マス問題だなと思いました.やはり.」(はっぴーさん)
 「全マス通過は作るのもたいへんでしょうが、ドラッグ下手には解くのもたいへん。」
  (かんちゃまさん)

 全マス通過でしたね。作るのはそんなにたいへんじゃないのです。
 全マス使いにそんなにこだわりはないのですが、やるなら「終わってみたら全マス通過」
 という展開にしたいところです。
 さて、今年最後のGutenのコメハンを飾るコメントはこちら。

 「いいですね、なんか。」(るるーさん)

 うん。ほのぼのうれしい。


さて今年も残りわずか。放っておいても年は明けるさとクールに年を越す向きもあるでしょうが、
ここはひとつパズルでも解きながら2011年を迎えてみましょうかね。
そんなところで今年はこれにて。

10.12.23, 23:42   #10120007

まいなすよん / 年の瀬の空気を味わいながらコメントに反応!

まいなすよんです。22回目のまいなすよんのコメハンです。

2010年ももうそろそろ終わりですね。今年もいろいろなことがありました。
来年も、ニコリコムスタッフや作家陣がこぞって素敵な問題をお届けし続けられると思いますので、
ぜひお楽しみにしていて下さいませ。

年末年始のお休みにはゆっくりパズルを、と言いたいところですが、
年末年始も仕事ですよ、という方とか、年中無休で仕事ですよ、という方もいらっしゃるかも知れませんね。
それぞれの時間の流れの中で、パズルが一時の憩いの時間でありますように。

とか、あんまり似合わないことを口走った気がしますが、ちょっと照れつつ、さっそく行ってみましょー


☆7月25日出題の美術館(10x10 らくらく)
 数字の周りに照明を置くことと救出とを交互に使う感じで。

 点なしだとそれなりに考えるからいいかんじ。(じゅりあ さん)
 ・解き方次第で自分なりの難易度調整ができるようになると、いろいろ楽しめますね!

 0,1,2,3全部ある(ネオ0923 さん)
 ・ホントだ! そこを意識した問題にしてみるのも面白いかもですね。メモメモ。


☆7月27日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 そこに気づかないと進まない、というところがちらほら。
 少し難しめに振ってみようかな、と思って作った覚えがあります。

 難しかった.中盤は手がかりがなくて困りました.(はっぴー さん)
 難しかった。(カイン さん)
 難しいですねー(うり@いま さん)
 ああ難しかった…。(ワトソンくん さん)
 ・意図どおり悩んでいただけたようです。ありがとうございます!

 相性が良かったのか、比較的悩まずにすんだ。(かんちゃま さん)
 ・一方このような方も。相性かも知れませんし実力かもですよ!


☆7月29日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 オーソドックスなたいへんカックロ。。。ですよね?

 一意に決まる大きい数字たちが親切で、さほどたいへんでもなかったような。(alchemist さん)
 ・あれ? ま、まあ難しいつもりで作ったものをさくさく解けて下さったのは喜ぶところですよ。

 途中でポカ。(ねあるこ さん)
 ・あら? リカバリできた感じでしょうか、それとも最初から解き直しでしたか。


☆7月31日出題の橋をかけろ(16x9 たいへん)
 孤立禁で着々と進めていきます。

 サイズが小さいのに「たいへん」だから、よっぽど難しいのだろうと慎重にいったら、予想に反しておてごろチックだった。(ねこのみーちゃん さん)
 たいへんじゃないじゃんよ(やいはらん さん)
 そんなに難しくない印象。 …という事は自分が上達したって事かしら?(ぽっつ さん)
 おてごろ的でした(たぬき丸 さん)
 ・たいへんをものともしない方々。さすがです。

 うーん、なんだろう単純そうに見えるのに錯覚させるなにかがあるような・・。(やのさん さん)
 ・なにかがあるのかも知れませんしないのかも知れません。続けて解いてみましょうか。


ということで、7月下旬分でした。

ところで、私の冬休みは30日からなのですが、あらかじめ28,29日に計画年休を設定しており、
さらに仕事はそれほど差し迫った状態でもないため、月曜に年休を取っても問題なさそうです。
ということで、ひょっとすると明日は仕事納めにできるかも、と思ってます。
そうなるとこれが今年最後の私のコメハンになるかも知れないのですが、まあ先のことは判りません。

ということで、再度言うかもしれませんが一応、みなさまよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

10.12.20, 23:40   #10120006

あかしょうびん / 久しぶりにコメントに反応

ごぶさたしております、あかしょうびんです。

最近解くのが楽しくて、解き手を満喫してました。すみません。
これは次のいい作品を生むための充電期間なのだと思いたい。
なけなしの拙作へのコメハンで、せめてもの恩返しを。

◆美術館 2010年7月2日出題のらくらく(18x10)

解いた人のページ(ログインしてからクリック)


 黒マスの少ないのを作ってみたくて。
 

しげぽんさん

うそぉ! 苦手な美術館で一番乗り?! ありえない

おめでとうございます。私、まだ一番乗りの画面、見たことありません。ちょっと羨望。


はるかさん

展示品が少ない美術館?

かゆい税金さん

展示物の少ない美術館、好きです。

ぽっつさん

こんな美術館でゆったり鑑賞してみたいもんです。日本じゃこんな間取りの美術館なんて滅多に無いですもんね。

確かにスカスカなレイアウトですよね。コメントを読んで、上野の法隆寺宝物館を思い出しました。


LANCERさん

基本手筋の練習ですね^^。

はい、ありがとうございます♪ 私にしては珍しくストイックな手筋に抑えました。



◆ましゅ 2010年7月3日出題のおてごろ(18x10)

解いた人のページ(ログインしてからクリック)


 黒ましゅと白ましゅを4つずつ真ん中に置いて。
 たぶん意識して並べたのはそこまで。

うり@いまさん

ループ主体で面白いです

Hammyさん

ループ禁が楽しい。

LANCERさん

ループを避けて避けてできあがり。

ループ禁止を使った手筋は、実は他の作家さんたちの作品で面白さに目覚めました。私も影響受けてますよ、作家の皆さん。


joshuazuckerさん

nice puzzle! very stylish connections in the bottom middle.

けんじゃさん

正しい面白さ。

さぶろうさん

上手に、丁寧に作られていて感心しました。

ありがとうございます! この問題は、作ったというより「成り行き任せだけど面白くなる形」をちびちびと積み重ねた結果なんです。それをこう言っていただけるのはとても嬉しいことです。



◆カックロ 2010年7月9日出題のたいへん(19x11)

解いた人のページ(ログインしてからクリック)


 いつもの作風からできるだけ離れてみようと思った作品。
 半端な計で、1つ数字が埋まったら残りが1通りになるという、やらしい手筋。

 ろう さん

あの〜難しいんですけど

カインさん

難しい…

alchemistさん

どこもかしこも一癖あって、そうとうハード。

難しい説。


ねこあざさん

いままでにない解き味・・・

かんちゃまさん

変わった解き味だった。

毛布ちゃんさん

ニコリでこういうのは珍しいなあ。

変わってる説。


風みどりさん

良かったです。

ワトソンくんさん

できたーーーヽ(^o^)ノ

そしてそれでも楽しんでいただけた方、作者冥利に尽きます。ありがとう。



◆ましゅ 2010年7月27日出題のらくらく(10x10)

解いた人のページ(ログインしてからクリック)


 外周から数えて1周目と3周目にしか丸のない、こっそり形にこだわった作品でしたが...

はっぴーさん

たしかにらくらくだけど,何かやりにくい感じがしました.

ねあるこさん

瞬殺のらくらくではない。

うーん、形にこだわると、こういう微妙なアラが残っちゃうことがありますね。まだまだ修行不足な私です。



それではまた。

10.12.16, 13:15   #10120005

Guten / No.209-213

 おめでとう一番乗りのメッセージ
 ひとりぼっちの誕生日です

一番乗りの画面を久しく見ていないのでどんなのか忘れてしまったGutenです。
「おめでとう。ちょうど100番目!」みたいな表示も出してくれないかなあ。
どうでもいい妄想をしつつコメハンへ。

☆8月16日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)
 三つの12が意外に厄介。

 「真ん中から左が結構悩みました、特に12。」(alchemistさん)
 「やっぱりGutenさんの問題とは相性が悪そうです。難しかった…」(たぬき丸さん)
 「おてごろにしては、緻密な複合的視点が要求されましたね。」(ゆかぴーさん)

 この問題に関しては自分でも解くのが苦手なタイプかもしれません。
 そういうのもたまには作りたくなるんですよねえ。たまにですけど。

☆8月18日出題のスリザーリンク(10x10のらくらく)
 3がたくさん。

 「3ががんばってくれます。」(かえるちゃんさん)
 「1がなーい」(ぽっつさん)

 ああほんとだ。気がついてませんでした。

 「もう×なんかつけない(`・ω・´)」(ネオ0923さん)

 なんか歌のタイトルみたいですね。短歌のネタになるかなあ。

 「右上が結構難しかったです」(はるかさん)
 「右上がくせもの。」(ねあるこさん)

 単独の33があると一気に難しくなりますよね。らくらくの中のアクセントということで。

☆8月19日出題のカックロ(19x11のたいへん)
 たぶん初出題じゃないでしょうか。

 「真ん中の2つの45の一番下に6が並ぶのがかわいいです」(うり@いまさん)

 そこをほめられるとうれしい。お気に入りです。基本的な考えが間違ってるような気もしますが。

 「メモしないで解けるぎりぎりでした。楽しかった。時間が1111なのが意味もなく嬉しい。」
 (ワトソンくんさん)
 「だいぶてこずった印象だが思ったほど順位は低くなかった。皆さんも同様?」(かんちゃまさん)

 作者が10分かかってますからねえ。皆さんはやいです。

☆8月22日出題のへやわけ(24x14のたいへん)
 0と大きな数字のミスマッチ感を狙いました。

 「詰めがかなり難しかった。」(LANCERさん)
 「最後の最後破綻。」(のんこさん)
 「最後の最後で9に苦しみ。」(alchemistさん)

 いつもと違って大きな部屋でじっくり考えさせるようにつくりました。

 「アップテンポの前半、ドーンと重くなる後半。緩急お見事。」(ねあるこさん)
 「なんか好き。9の決まり方とか。解きごごちがいい。」(お馬鹿さんさん)
 「0のへやは置いといて、4と7と9の部屋の決まり方が気に入りました」(かずねぎさん)

 ありがとうございます。最後を際立たせるための序盤という演出だったのですが、
 まあ0じゃなくてもよかったかもしれません。

★8月23日出題のましゅ(10x10のおてごろ)
 最後の輪っかの判断を間違えやすいように狙いました。
 大きく分けて2つのタイプのコメントに分かれていたので、どどーんと紹介。

 「2つの輪になっちゃったorz」(ネオ0923さん)
 「輪を大きく2つ作ってしまいました。」(ねあるこさん)
 「裏表わからなくなって、最高にドキドキしました。いい意味で。」(ワトソンくんさん)
 「最後の最後、迷いました。」(LANCERさん)
 「最後、危うくダブルループになるところでした。」(alchemistさん)
 「ダブルループ多いなw私もww」(のんこさん)
 「わ〜きれい〜と油断したら最後引っかかった。」(TACTICSさん)
 「The triple rings made me confused in the last. 三重の輪っかになってて、最後は惑わされる。」
 (カインさん)

 引っかかった、あるいは引っかかりそうになった理想的な解き手の方々。
 ダブルループ部門の大賞(?)はTACTICSさんに決定。

 「美しい!出来上がり図(の直前)で美しいと感じる問題はなかなか珍しいですねえ。」
 (Hammyさん)
 「綺麗な形ですね。感動!!」(にゃにゃトロさん)
 「教会とか秘密結社とかのマーク。」(かえるちゃんさん)
 「形がおもしろい。」(こまみーさん)
 「完成図、絵的にキレイ。とくに中央。」(ゆかぴーさん)
 「十字架?」(おーやんさん)
 「十字架の蛇」(ぷっぷのすけさん)
 「出来上がりがちょっと火星人っぽい。」(かのこどりさん)
 「仕上がりの図形が美しい」(はるかさん)
 「クラブだよね?」(CHUNさん)
 「なんかきれいだ」(くるぷるさん)

 こちらは解きあがりの形についてのコメント。この形のせいで引っかかりやすいわけですね。
 というわけで形部門の大賞は文句なくかのこどりさんに決定。ぱちぱちぱち。


勢いで賞まで作ってしまった今回ですが、べつに賞品は出ませんよ。
でも年間コメント大賞みたいなことをやったら楽しいかな?
といいかげんな思いつき発言をしたところで今回はこれにて。

10.12.15, 06:56   #10120004

まいなすよん / 13番目のパズルに思いを馳せながらコメントに反応!

まいなすよんです。21回目です。どんなもんだ!

(金)さんのblogで、nikoli.comの13番目のパズルが発表されてます。
http://www.nikoli.com/blog/kin/index.php?id=10120001
ぼくはこのパズル、紙で解くのがすごく好きなのですが、nikoli.comのインターフェースになったらどんな感じなのでしょうか。また、紙→電子の変換だけでなく、月に何度かでも継続的に出題される、ということでなにか新しい局面が見えないかな、などというのもこっそり期待してます。
出題自体はしばらく先のことになりそうですが、いや楽しみですね。
とはいうものの、目の前のコメハンも大事に、いってみましょー。


☆7月12日出題の美術館 (18x10 らくらく)
 手がかりを贅沢に使い潰していく感じで。

 なかなか早いっすー(せれすて さん)
 ・すばらしいっすー。ばしばし決まっていく美術館も、解いていて気持ちいいです。

 マウスを使わなかったせいにしよう。(ねあるこ さん)
 ・そうしましょう。そうか美術館もキーボードで解けるんですね。


☆7月14日出題の橋をかけろ(9x9 らくらく)
 スタンダードならくらくなんですが、数字がぱらっとしてるので、途中で見失うと困るかも。

 繋がりました。(かんちゃま さん)
 ・橋をかけろの小サイズは、繋がった時の印象が強くなりますよねー。

 misclick(detuned さん)
 ・Thank you for your comment! 残念! らくらくだと殊に悔しいですよね。


☆7月17日出題のヤジリン(10x10 おてごろ)
 地味に対称形。端に2マス残ってそこから小ループ発生、の手筋がやや多いかも。

 結構迷わせる。。。(たてにょん さん)
 ・そこここに細かく仕掛けてあります。気づいてもらえていると嬉しいです!

 ちょうどおてごろ。ヤジリン、やっぱり楽しい。(ねこのみーちゃん さん)
 ・新しめの登場のパズルなので、難易度がうまく調整できない、、、のは、ぼくだけかもしれませんが。

 終盤がなんだか釈然としなかった。(かんちゃま さん)
 ・ヤジリンの終盤は伏線回収を中心に作れると楽しいかなと思っているのですが、なかなか難しいです。精進ですね。


☆7月17日出題のスリザーリンク(36x20 たいへん)
 小サイズが続いてましたが、ここで大サイズ。いや、ぼくの出題に限った話ですが。
 コメントを眺めさせていただくと、簡単に感じられた方と難しく感じられた方が広く分布されているみたいですね。いろんな感じ方ができるという見方も解き筋が狭いという見方もできるかと思います。この問題はどっちかな、というのはこれから検討するわけですが。ぼくに限った話ではないですが、コメントはどんなコメントでも作者を育ててくれるのです。

 wow, pretty tough for me!(joshuazucker さん)
 ・Thank you for your comment! でも解かずにはいられない、を目指して頑張ります!

 やっと終わった・・・(まんぼう さん)
 む、むずかしすぎる〜^^;(武田典厩信繁 さん)
 なんでだろう。随分苦労した。(ブンシロウ さん)
 ・履歴によると、たくさんの時間を費やしていただきました。ありがとうございます! いただいた時間に見合う面白さが提供できているといいなあ。。。いや、できていると信じてはおりますですが!


☆7月20日出題のカックロ(19x11 たいへん)
 見た目で簡単そうなところが難しく、難しそうなところが簡単に、といった感じでしょうか。

 やり直し13:01 6:00(moko さん)
 ・おお、ずいぶん速くなりましたね! 解き直していただけるとは嬉しいです!

 No juice...again(Ziti さん)
 ・Thank you for your comment! 円滑でなかったなあ、みたいな意味で良いのでしょうか? もう一度出題しても良いということでしょうか? 次も、より良い問題をお届けしますよ!

 
 ということで7月中旬分でした。お付き合いありがとうございました。
 次回以降もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

10.12.09, 01:33   #10120003

まいなすよん / オフ会の余韻にひたりながらコメントに反応!

まいなすよんです。20回目のまいなすよんのコメハンです。

オフ会楽しかったですねorオフ会楽しかったですよ。
にゃんこばずうかさんの罰ゲームの様子とか、
http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=10120004
当日の早解き&講演の様子とか、
http://www.nikoli.com/ja/event/offline_meeting004.html
公開されてますので、参加できなかった方にも楽しさは伝わっていると信じているのですが、当日の楽しさはさらに上回っておりましたよ、ふふふのふ。次の機会に是非どうぞor次の機会も是非どうぞ。

Gutenさんも書かれていましたが、オフ会に参加されたみなさまには、このblogを宣伝して回らせていただきました。じゃあこれまで見てなかったけど、ちょっくら覗いてやるか。という方もいらっしゃるかも。期待に応えられますように、さっそく始めてみますよ。


☆7月1日出題のぬりかべ (10x10 らくらく)
 ルールに沿って、落ちついて。だいたい黒マスと白マスの役割が同じくらいでしょうか?

 ぬりかべ初クリア、簡単なのにしました(笑) (ネオ0923 さん)
 ・初クリアおめでとうございます! ご要望どおり、簡単な問題になっていてよかったです。

 白マスのマークをつけずに解けた (けいちん さん)
 ・おめでとうございます! いろいろな目標が設定できるのもパズルの面白いところですね。


☆7月3日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 小ループ禁が小ループ禁を生みます。4隅から均等に攻めてみてはいかがでしょう。

 やさしいのか難しいのかよくわからなかった。面白かった。(ワトソンくん さん)
 ・よく判らない、だけでも褒め言葉と受けとると思いますが、最後の一言で安心しました!

 そんなに悩んだ印象はなかったが、タイムを見てがっかり…。(かんちゃま さん)
 ・一手一手の難易度はそうでもなくても、量があると時間がかかってしまいますよね。


☆7月4日出題の数独(9x9 らくらく)
 解き方によるかとも思いますが、7や9が取り残されてちょっと手間取る、かな。

 あまりらくらくでもないような。(920deChevalier さん)
 ・かもです。数字を入れる順番の問題もあるでしょうけど。

 らくらくでハタンするなんてっ……!(ゆかぴー さん)
 ・どうも難しく感じられた方がたくさんいらしたようです。そんならくらくなのでした。


☆7月7日出題のひとりにしてくれ(8x8 たいへん)
 たまに設定したくなる入り口です。できるだけ、解き筋は広く提供したいものです。

 Unusual solve for such a small size.(gpagano さん)
 ・Thank you for your comment! 逆に小さいサイズだからこそできるかな、という部分もあるかも。

 この昔懐かしきしらみつぶし系は暗黙の了解で禁じ手ではないでしょうか。(こだま さん)
 ・昔はこんなのばかりでしたよね。基準は正確には判りませんが、掲載されたということは許容範囲かと。

 8×8でたいへんなので何がある?と身構えたのですが、盲点でした。(おーやん さん)
 思わぬところに入り口が!(ぷうか さん)
 ・いいタイミングで出会ってもらえたようで、良かったです!

 入り口に気づくまでに時間かかった。そういう決め方もあるのかー。(くるぷる さん)
 ・ニコリ本誌でのひとりにしてくれ誕生の頃は、基本の決め方だったようです。パズルも進化してます。

 基本のきなんだけど面白い!(じゅりあ さん)
 ・あまり他の作家さんの問題だと見かけませんよね。たまにはいいですよね。


☆7月11日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 小ループ禁もありますが、行き止まり禁止回避の手筋も良く使います。

 1の使い方がちょっと曲者でした。(alchemist さん)
 ・曲者はカッコいい表現ですね。1が主役だと難しめ、2が主役だと易しめという印象です。あくまで印象で。

 楽勝ざんす(わっこ さん)
 ・楽勝な問題も手強い問題もニコリコムは取り揃えておりますですよ!



 ということで7月上旬分でした。
 ちょっと長くなってしまいましたね。お付き合いありがとうございました。
 次回以降もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
 

10.12.07, 17:49   #10120002

Guten / No.204-208

 紙で解くスリザーリンクで間違えて
 一手戻すを探すペン先

ニコリコムの出題に対していただいたコメントに反応する「コメハン」のコーナーであります。
先日のオフ会で、コメハンの認知度の低さに愕然としたわけですが、まいなすよんさんとともに
だいぶ宣伝してまわったので、きっと皆さん見てくださっているはずですよね。ね。
はじめて見た方、どうもはじめまして。Gutenです。ほかのblogともどもよろしくお願いします。
改まったあいさつはそのくらいにしてコメハンへ。


★8月3日出題の美術館(18x10のらくらく)
 画面上で解く美術館ならではのらくらく。

 「大きいのに、サクサク解けるのが嬉しい。」(LANCERさん)
 「ぐるりが始まり。」(ねあるこさん)

 紙と違って一気に照らされるので、意外に次の手を見つけにくいかもしれませんが、
 パターンが見えてくると気持ちよく流れに乗れるように工夫しました。
 残りのスペースが少なくなったところで軽い救出でシメ。

☆8月8日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 じわじわと自然に決まる感じ。

 「2によくしていただきました。」(かえるちゃんさん)

 2に伝えておきます。

 「小出しのヒントのおかげで目移りせずにすむところが親切設計。」(alchemistさん)

 ヤジリンを作るときはなるべくそう心がけています。
 延びてきた線に向かって黒マスを置かせるのがとくに好きです。

☆8月12日出題のナンバーリンク(18x10のおてごろ)
 角にある数字のカタマリの見極めがポイント。

 「自分比最高成績?・・・ひらめきが当たったのかな」(スレイマウさん)
 「左側から解いていったら右側でちょっと詰まった。まだまだ精進が足りないなぁ(^^;)。」(Yooさん)

 同じ問題でも解くときによってひらめいたりつまったりするのがナンバーリンクなんですよねえ。
 とにかくたくさん&何度も解くのが上達への近道だと思います。

 「あれ、解けちゃった。1がジャマだった!」(たてにょんさん)
 「右と左できっちり」(くるぷるさん)

 じゃまな数字を見つけることや、なんとなくこの辺で数字が別れてると気がつくことも
 解く手がかりになったりします。

☆8月14日出題の(10x10のらくらく)
 5×5の8。はじめからそのつもりで作ったわけじゃないのです。

 「8の部屋のお膳立てが見事」(うり@いまさん)
 「8の入ったらくらく」(めりりんさん)

 小さいサイズで大きな部屋を入れるときは、周囲がそのための作業に終始しないように、
 そして、大部屋が自然に決まるようにかなり気を使います。
 そんなわけで、大きな部屋をはじめから配置して作ることはめったにありません。
 
 「かっこいい展開だと思います.」(穂摘束さん)
 「びっくりしたぁ」(Quasiさん)

 開いた瞬間びっくり、解いたららくらくというのはひとつの理想ですね。

 「らくらくではなかったですー」(はるかさん)

 あらら。
 たしかに大きな数字に気を取られてしまうとらくらく感が薄れるかもしれませんね。
 自然に決まっていくのに身を任せるといいかも。

☆8月15日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 周りの空間が広いので、まずは近い数字どうしから。

 「特に10と4の関係が面白かった。」(カインさん)
 「この夏の暑さを思い出してみる。10を巻き込む暑苦しい4がポイント。」(やのさんさん)

 外を回る数字が見えてきたときはうれしいですよね。

 「時間かかったけど面白かったです。」(かずひろさん)
 「できると楽しいんだけどなー。」(ゆりんさん)
 「いやぁ〜できるもんですね」(じゅりあさん)

 できそうにないものができると誰かに自慢したくなります。


というわけで、あの暑かった夏を思い出しながらのコメハンでした。ではまた。

10.12.02, 23:04   #10120001

裄紘 / 2010年7月の問題のコメントに反応...

皆様こんばんは。
裄紘です。
ユキヒロ、と読みます。

もうすぐオフ会、ということで、
不肖ながらコメントに反応させて頂きます。

なお、オフ会には私も参加する予定なので、
同じく参加予定の方はよろしくお願いします。
気になる方は、声を掛けてやってください。
今回参加できなかった方も、またいずれ。

なんだか既視感のある挨拶ですが、気にせずに始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________

☆7月5日出題のひとりにしてくれ(8×8 らくらく)
「デビュー作でしょうか。おめでとうございます。」(こまみーさん)
「始めまして (違っていたらごめんなさい!)楽しかったです。」(はるかさん)
→こちらこそはじめまして。
 というわけで、私のニコリコム初公開作品であります。

「らくらくなのに、どうして数字がすぐに見えないのでしょう。。。」(ねこのみーちゃんさん)
「全然見えなかった…」(カインさん)
「見逃しまくりで全然らくらくじゃなかったorz」(ワトソンくんさん)
→特に難しい手筋は使っていないのですが、悩んだ方も多数居たそうですね。
 私自身も、解き直したときに「あれ?」と引っかかったのは内緒。

「らくらくの割には非常に見落としやすい問題に感じました。」(alchemistさん)
→意図して狙ったわけではないのです。ほんとうに。

「むずー!手筋はらくらくなのか?要検証。/2回目。たしかに、らくらくだった。」(Hammyさん)
→わざわざ検証してもらえたとは。ちょっと安心しました。

「0101で解けました。」(かえるちゃんさん)
→おめでとうございます。

「らくらくなのに変拍子。」(ねあるこさん)
「これは白マスを探そうとする人にはらくらく,手筋を探そうという人にはたいへんですね.」(はっぴーさん)
→なるほどなぁ。と、自分で納得。
 ひとりにしてくれは普段あまり作らないパズルなので、難易度や数字配置の具合が慣れていない感じです。



☆7月24日出題のへやわけ(24×14 たいへん)
「1が2になり、仲良くなった1と2が3になり・・・。」(かえるちゃんさん)
「最後に着地する面白い流れですね.1の使い方,とくに下辺の1が気に入りました.」(はっぴーさん)
→こういうの好きなんです。自分の趣味全開な問題でした。

「合体部屋が独特で面白い。左上が最後まで決まらないのも面白い。」(Hammyさん)
「主役(っていうのか、メインのライン)が端に着くのが終盤なので、どきどきしながら解きました。」(ワトソンくんさん)
→作っているとき、最後まで残せるかどうか不安だったことを思い出します。
 うまくいったみたいで良かったです。

「一度破綻。意表をつく流れに完全に引っかかりました。」(にょろっぴぃさん)
→問題の流れについては、作りながら想定していない方向に行ってしまうことがあるので、
 なかなか難しいものがありますね。

「とんでもない見落としで5〜6分固まってました。」(しげぽん(あんみつ@はにぃP)さん)
→一体何が‥‥と思いきや、そういうことでしたか。
 白マスに印をつけないで解く方には不向きな問題でしたね。

「最後まで引っ張りきりましたね。きれいに白っぽくなっているのも素晴らしい」(小林瑠加さん)
→やたらと白マスの多いへやわけって、なんか贅沢な気分になるんです。
 自分だけでしょうか。

「忘れたころにまたやろう」(さるくつしたさん)
→そのときはまた、よろしくお願いします。



☆7月28日出題のヤジリン(24×14 たいへん)
「黒マスや数字なしに経路を決めていくのがとても素晴らしい。」(920deChevalierさん)
→ありがとうございます。最後のアレは狙ったのかどうか忘れましたが。

「前半、なかなか進まなかったが、後半は一気にできました。」(LANCERさん)
→ヤジリンは入り口となる数字が見つけにくいパズルのような気がします。
 そこが面白い、という人も居るかもしれませんが。

「先に黒マスで数字分埋まっているのも楽しいですね」(うり@いまさん)
→思わぬ所にある数字が効いてくれますね。

「途中で集中力切れ…」(裏兵衛さん)
→解答履歴を見て驚きました。これだけの集中力、私には真似できそうにありません。

「やっぱりたいへんは難しい…。」(かんちゃまさん)
→ですよねー。たいへんで難しくない問題も、それはそれで辛そうですが。
 解き終わるまでがやたらと面倒くさい問題みたいな。

「何回も何回もトライしてやっと出来ました〜疲れた〜〜〜」(ねねぽんさん)
→お疲れ様でした。作者名利につきます。

「ふう。あ、タイムが鏡。」(かえるちゃんさん)
→おめでとうございます。‥‥というか、狙っているんですか?
 (10分01秒でした)

____________________________________________________________________________________________________________

というわけで、7月分のコメハンでした。

せっかくのコメントに反応できなかった方、ごめんなさい。
でも、ありがたく読ませてもらってます。

そして、コメントを書かなかった方も、解いてもらえるだけでも嬉しいので、
ついでに一言だけでもコメントをもらえると、より一層嬉しいです。
と、露骨な催促を。

では、またお会いしましょう。

記事の末尾です