10.10.27, 13:01   #10100007

Guten / No.184-188

 行きづまり
 スリザーリンクの真っ白な盤面に
 ふと4をおく秋

みんなのblogでなにやら怪しげなリレー企画が始まっていますが、
無事に完成することを祈りつつコメハンへ。

★6月25日出題の四角に切れ(36x20のたいへん)
 ビシッとナナメ配置。けっこう手強い?

 「難しすぎず、単調にならず程よい難しさ。見た目綺麗なのと合わせて名作」(ねあるこさん)
 「見た目もいいし,手頃な難易度で楽しめました。」(ちゃーみーさん)

 ありがとうございます。これで手頃なんですね。これ以上難しくしちゃうと自分が解けません。

 「トライモードを活用し、三歩下がって二歩進む。あれ、進んでない。」(ゆかぴーさん)
 「とってもきれいな盤面でした。そして手強かったです。」(かえるちゃんさん)
 「きれいだなー。解き味的にも、いかにもハタンしてるんじゃないかって感じで進んでいくので
  ハラハラしました。」(うり@いまさん)

 一歩ずつ楽しみながら解いてもらえると作者としてもうれしいです。手強いですよね。

 「WC試合中に解きました。 途中2点も入ったので中断(^^;
  真ん中下がもう少しなんとかなるとさらに良いかと。」(さぶろうさん)

 おおっと、四角に切れ大家のさぶろうさんですよねきっと。直々のアドバイス。ありがとうございます。
 真ん中下というとあのあたりかなあ。

☆6月27日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)
 気楽に作った作品です。3×3の4の部屋の手筋ってけっこう難しいですよね。

 「3×3の4は3×3の5確定から1引いた状態」(ネオ0923さん)

 覚えてしまえばなんてことはないんですが、知らないと厄介ですよね。

 「ゆるくふわっと花開いた、花柄のフレアスカートのような、胸躍るパズルでありました。」(ワトソンくんさん)
 「お手頃とは思えない。良いな、コレ。」(るるーさん)

 チカラの抜け具合がよかったのでしょうか。少しもやもやしますが、それも味のうちということで。

☆6月28日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)
 同じ数字のペアを並べました。なるべくペアの数字が同じ形にならないようにするのが一苦労。

 「美しい♪」(おもちゃのたぁたぁたぁさん)
 「美しい問題だ。解いても面白いし。」(Hammyさん)
 「nice puzzle! some clever moves in the middle」(joshuazuckerさん)

 美しくておてごろが一番ですね。パズルの話ですよ。
 ところでたまに見かける英文コメントの「clever」はどういうニュアンスなんですかね。
 「気が利いている」というのとも違う気がするし。
 とりあえず作者がcleverだと言われたことにしていますが。

 「初めで手間取ってしまった(--;)」(しんちゃんさん)

 左上から始めるとちょっと躊躇しますね。

 「綺麗な問題を切れい!」(ぽっつさん)

 ええと・・・おあとがよろしいようで。

☆6月29日出題のナンバーリンク(10x10のおてごろ)
 ちょっと考えてから解き始めると罠は回避できるはず。コメントネタバレですがご容赦。

 「3を読み切った!」(こだまさん)
 「3の遠回りが面白い。」(かゆい税金さん)
 「なんか、はまった(^^;)。素直に3を回せばいいのね。。」(Yooさん)
 「そうはやすやすと引っかからないぞ!まあ、今回はたまたまだけど…。(^^ゞ」(かんちゃまさん)

 読み切って解くもよし。引っかかってみるのもまたよし。
 作者としては、他の数字から自然に決まるように作りたいものですが。

 「おおおお、目の前の我が家を電車が通過していく感じ。」(ゆかぴーさん)

 それもまたよし。

 「酔ってるときにやると調子がいいって書くとまたコメハンでネタにされるので、
  書かないでおきます。」(しげぽん(あんみつ@はにぃP)さん)

 しっかり取り上げてみました。はっ!それが狙いか?

☆7月1日出題のへやわけ(36x20のたいへん)
 こちらも気ままに作った記憶があります。
 先ほどと違って確定した3×3の4の部屋がたくさん。どうも好きみたいです。

 「4がおもしろかった。」(おーやんさん)
 「いろんな小技が楽しかったです.4の部屋が贅沢.」(はっぴーさん)

 大きなサイズならではの贅沢使いです。

 「豪快な手筋が多く解いてて気持ち良い。こういう問題はたまに解くとすごく楽しい」(かずねぎさん)
 「おそろしく解きやすい!」(ちゃーみーさん)
 「解きやすいですね。白チェック無しでも解けたかも」(こまみーさん)

 やっぱり自然体で作ると解きやすいんですかね。
 そのあたりが自分でコントロールできれば苦労しないのですが。


四角に切れとへやわけが2問ずつという偏った回でした。
それもまたよし。ではまた。

10.10.22, 06:04   #10100006

まいなすよん / 無茶振りに反応しつつコメントに反応!

まいなすよんです。15回目です。
ひとつ前の記事でGutenさんに振りをいただいたので、
http://www.nikoli.com/blog/comehan/index.php?id=10100005
みんなのblogの方で応えてみました。
http://www.nikoli.com/blog/minna/index.php?id=10100010
こういったやり取りは楽しいですね。当事者だけが楽しんで、
読んでくださる方がおいてけぼり、ということにはならないようにしたいものですが。
誰か続いてくれるといいなあ……
ということで、コメハンの方も疎かにならないように、いってみましょー。


☆5月3日出題のひとりにしてくれ(12x12 たいへん)
作成意図よりは次の一手が見づらくなってしまったかも知れません。12とか。

3で大いに悩まされました。(alchemist さん)
・ふっふっふっ、乗っていただきありがとうございます。結果的には、2つの解き筋が組み合わさっているだけなんですけどもね。

何かつかみどころのない不思議な問題で、手筋が難しいとかじゃないのにあたふたしちゃいました。(ワトソンくん さん)
・先ほど解き直したらぼくも、なにかいかにもここから解けそうなのに、というところから解けずに手間取りました。


☆5月5日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
らくらくの割には、いろいろな手筋を使います。

複合技におてごろの香り(うり@いま さん)
・実のところぼくもそう思ったのですが。へやわけ界全体の進歩の結果、なのかもしれません。

4が、4が。(かえるちゃん さん)
・コメントしていただいた時期にはぼかしていただきましたが、もう内容に触れてもいいでしょう。最初から出ている4が、と、4になった4が。ですよね?


☆5月9日出題のスリザーリンク(24x14 おてごろ)
全体に散らした局所的な小技と全体に散らばってしまう大域的な小技の組み合わせ。適当に言ってます。

もう一回(武田典厩信繁 さん)
・「もう一回出直してこい」ということなら済みません! 何度でも出直します! 「もう一回解いてみよっかなー」ということならありがとうございます! 是非お願いします!

Very good use of 2s.(Bosuonparedo さん)
・Thank you for your comment! スリリンは4種類の数字の周りのそれぞれに個性がありますが、2は中でも応用が利くような気がするのです。



というわけで短めですが諸事情により今日はこれまで。
諸事情の一部は5月分の採用がいつもに比べると少なめとかなんとかですが。
次回以降もよろしくお願いいたします。

10.10.20, 14:40   #10100005

Guten / No.179-183

ましゅの「しゅ」に酒という字をあててみる
白黒はっきりつかない午後に


☆6月18日出題のま酒(18x10のおてごろ)
 白丸ペアをきれいに並べてから作りました。

 「ちょっとだけひねくれてる」(ごんごんさん)
 「へんなの…(かわってる)」(はっぴーちゃいるどさん)

 最初に並べた白丸がときどき思いがけない動きを演出してくれたようです。

 「ぐいっとした骨太な感じ。」(かえるちゃんさん)

 なんとなくわかります。右上は多少なよなよしてますが。

☆6月19日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 左上と右下に3つの1をおいてから作りました。

 「分禁を避けて一歩一歩進む感じでした.」(はっぴーさん)
 「分断禁もこれだけわかりやすければいいんだけど...。」(alchemistさん)
 「わかりやすく、着実に解けますね」(うり@いまさん)

 自分が苦手なくせに、ときどき気づきにくい分断禁を使ってしまうことがあるのですが、
 この問題はわりあいわかりやすかったようです。

 「これは難しかった。閉鎖領域からの脱出がテーマでした。」(LANCERさん)

 そういう構造になっていることが、分断禁の見えやすさにつながってるのかも。

☆6月20日出題の美術館(36x20のおてごろ)
 4がたくさん。でも大味にならないように気をつけました。

 「4と3の風車は、わかっていても楽しかった。」(かんちゃまさん)
 「潤沢な手がかりにウハウハ。」(ワトソンくんさん)
 「楽しいから、これでいいのだ。」(あかしょーさん)
 「思ったよりもさくっと!」(せれすてさん)
 「”おてごろ”くらいが解き易くて気持ちいいです^^;」(ねねぽんさん)

 嫌いな方もいるかなあと思ったのですが、おおむね好評でよかった。
 作る立場からすると、4を使うのは勇気がいるのです。

 「とっても素直なGutenさん。」(ぽっつさん)

 うっかり作者の人柄が出てしまいました。

 「途中何回も間違えて危なかった。 すごく見落としを狙われた感じ?」(平ままさんさん)

 あれ?

☆6月22日出題のスリザーリンク(36x20のたいへん)
 えーと。ノーコメントで。というわけにはいかなそうですね・・・

 「手応えアリ。手強い。でも楽しい。」(たぬき丸さん)
 「密集しててにぎやかで最高でした!(密集好き)」(ワトソンくんさん)
 「好きだなぁ、このごちゃごちゃ感。」(おとやんさん)
 「密集地帯だからこその連鎖があって忙しい。(作為コメントがたのしみ)」(ねあるこさん)
 「こんなに数字が密集してるのは初めてかも。で、「まいなす」って、何だろう??」
  (LANCERさん)
 「何故にまいなす?よん様作かと。」(カインさん)
 「よん?!」(しげぽんさん)

 やはり密集が苦手だというコメントもいくつか寄せられておりますが、
 好きな方もけっこういるんですね。

 数字配置が「まいなす」になっているのは、まいなすよんさんに強要されたから、
 ではなくて、まいなすよん風のスリリンを作ろうとしてうまくいかず、見た目だけでも
 まいなすにしてみた、というのが真相です。あんまり面白くなくてすいません。

★6月23日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)
 言葉では説明が難しいのですが、発生した白マスと数字の位置関係から、黒マスだけ先に決まる
 「行き止まりの黒マス」(今命名)を多用しました。
 あとから白マスを決めるので作るのはたいへん。

 「3のパターンがいい!」(Hammyさん)
 「黒マスの決まり方が面白かった。ただし、もうちょっと複雑だったらアゼンクラス。」
  (かんちゃまさん)
 「徹底されていて面白かったです。」(ポケットさん)

 ときどき見かける手筋ですが、たくさん使うと独特の解き味になりますね。

 「なんかカクカクしてた」(らんだぁさん)

 行きつ戻りつな決まり方が、そう感じさせたのでしょうか。

 「とける」(kaniさん)

 「解ける」なのか「溶ける」なのか。なぞです。


いろいろあってなかなか楽しい回でした。
まいなすよんさんの対応が気になるところですが、Gutenと書いたスリリンを作るなんて
そんな単純なことはしてこないはずですよね。もちろん。
むちゃ振りしつつ今回はこれにて。

10.10.13, 15:33   #10100004

Guten / No.174-178

 話ならあとにしてくれ
 1と2の予約で頭がいっぱいなんだ

メモ無しで難しい数独を解いているときに限って、話しかけてくる家族を持つGutenです。
やっぱり数独は独身に限りますね。では本日のコメハンへ。

★6月4日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 呼び名は知りませんが、1から順にたどっていくと最後にまた1のところに戻ってくる配置です。

 「難しいけれど、一歩ずつ正解を進んでるのが分かりやすい」(くろこさん)
 「美しいです。ひらめかないとはまる。。」(ゆりんさん)
 「意外に素直な感じ(^^)。」(Yooさん)
 「意外と線の流れが素直だったような。」(ポケットさん)

 ほほう。
 難しい問題には違いないと思うのですが、なんというか、ひらめきやすい問題だったんですかね。

 「これは気持ちいい!!」(ぬりかべは縁取りでさん)
 「これは凄いですねえ。自分が理想と思うモノに限りなく近い問題。」(ぽっつさん)

 ほめ上手ですねえ。たぶんまぐれです。でもおすすめにしてしまいます。

☆6月9日出題のへやわけ(24x14のたいへん)
 いつもより少しひねりが多く、見逃しやすい三連禁が随所に。

 「緩急自在だから、まったくもって油断ならない。」(ねあるこさん)
 「コンビネーションの練習問題で、しかも注意力をびしばし試される感じでした。」(ワトソンくんさん)

 予想外の決まり方をするところが何箇所かありますよね。
 微妙に芯をはずしたような作風にしようとした覚えがあります。カットボール的な。

 「真ん中でハートが出来るのかと思いました。」(ゆーぶさん)

 実はハートを作ろうとしたんですよ本当に。できちゃいけないと気付くのに数分かかりました。

☆6月13日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 点を打てばおてごろですが、かなり混乱させてしまったようです。打たないで解ける人を尊敬します。

 「1が良い人達でした。」(かえるちゃんさん)

 そう思えてしまえば苦労なく解けますよね。たぶん。

 「たいへん。左側の斜め差し違え的なところがすごくかっこいいです」(うり@いまさん)

 ありがとうございます。そこは自分でも気に入ってるところです。

 「結構たいへん_?」(はるかさん)
 「すごく難しかったです。結局後半は勘でした。私的にはアゼン認定。」(しげぽんさん)
 「この前のボツ箱より難しい気が…」(ちゃーみーさん)

 ひょっとしてGutenの美術館だからナナメの点打ちは想定していなかったのでは?
 だとしたら申し訳ないです。

 「なんとなく美術館のコツをつかめてきたぞ(*・∀・*)」(ネオ0923さん)

 この問題でコツをつかんでしまったんですね。ちょっと心配です。

☆6月14日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 テーマは連動です。けっこう難しい。

 「不思議な気分になりました。」(かずひろさん)
 「不思議な展開でした。面白いです」(こまみーさん)

 とくに中盤から不思議な決まり方をしますよね。不思議というか不安というか。
 自分で作ったのに、一瞬解けないのではと思ってしまいました。

 「なかなか目の付け所がつかめなかった。」(カインさん)
 「きっかけが見つかればおてごろなのに、それがなかなか…。」(かんちゃまさん)
 「うわ、すっげー見つけづらい。」(alchemistさん)

 すいません。連動に気がついても、なかなか捉えどころがないですよね。
 周りの数字も巻き込んで見ないといけないのでちょっと気がつきにくいのです。
 
 「こういう連動は大好きです(笑)」(3次関数さん)

 ありがとうございます。ちょっとほっとしました。

☆6月16日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)
 角にある数字の位置関係に注目です。

 「難しかった」(かゆい税金さん)
 「逆順だったのねw」(Kialさん)
 「とっかかりが見えづらい……でも良問。」(たいじゅさん)

 とっかかりは少し理詰めをプラスするとひらめきやすい問題だと思います。

 「カクカクってなってる7がかわいい。」(おとやんさん)

 ある意味ナンリン中毒だと思います。

 「やったー解けたーうれしーっ!」(ヤンマー部隊隊長さん)
 「悩みに悩んで、「見えた」時には泣きそうになりました。もはや遭難者の気分でした。」(ゆかぴーさん)

 もしかして泣けるパズル・・・ではないですよねはい。とにかくよかった。


クセのある難しい問題が多かったですね。コメハン書くのにもなんとなく疲れました。
次回は気楽にいこうと誓いつつ今回はこれにて。

10.10.06, 17:36   #10100003

Guten / No.169-173

 パズルなどなくても生きてはいけるから
 今日もパズルを解いているのだ

最近は解くよりも作る数のほうが多い気がするGutenです。
それはちょっと言いすぎか。
コメントはほめすぎ歓迎。では本日のコメハンへ。

☆5月28日出題のましゅ(10x10のらくらく)。
 これはレベル「らくらくだけど」ですね。

 「らくらくだけどちょっと難しめ。」(ニ ビさん)
 「らくらくだけど、なかなか深い。」(ねあるこさん)
 「らくらくだけど、ちょっと迷ってしまいました。」(ねこのみーちゃんさん)

  今度は「らくらくなので」を目指します。

☆5月29日出題のへやわけ(10x10のらくらく)。
 またしてもらくらくです。らくらくながら繰り返しが効いています。

 「Great repeated use of one type of solving step (shade 3 without closure).
  While three were clear from the room sizes, the setting up of the fourth,
  in a 4 room, was a brilliant finish」(motrisさん)

 ありがとうございます。これを読んだだけで解いたような気がしてきますね。
 このコメントを和訳するとこうなります。

 「3が効果的」(うり@いまさん)

 ちょっと意訳しすぎですが。

☆5月30日出題のひとりにしてくれ(12x12のアゼン)。
 一転してアゼンです。2つの数字の連携がカギ。

 「9が無いのはなんでかな」(omrさん)
 「9が無いのがおしゃれ」(メタセコイアさん)
 「9が無い」(*海鶏*さん)
 「9がないです・・・わざと?」(marthさん)
 「1ヶ所の5以外の一桁は全部白マスというのは分かりますが、「9」の数字がないのは欠陥では
  ないでしょうか。」(抜粋)(SparrowHさん)

 なぜかそこにコメントが集中してしまいました。
 説明すると長くなってしまいそうですが、簡単に書くと、
 ・ナナメ配置で3種類の数字で解かせる趣向
 ・2桁の数字は3種類だし、他の数字(1桁の数字)と区別がつきやすいからちょうどいい
 ・最後に1桁の数字をきれいに埋めていったら9を使わずに済んだ
 ということになるんですが、いまいち説得力がありませんね。
 通常は使わなくてよい数字がある場合は12を無しにするのですが、今回は12を使いたかった
 といってもいいかもしれません。
 とはいえ、1桁の数字のいくつかを9にすれば済む話なので、ただ格好をつけているだけですが。
 
 「主役は桁違い?」(2_muchさん)

 うまい!

☆6月1日出題の美術館(36x20のたいへん)。
 十字の黒マスとX字の黒マス配置がたくさん。となればやはりちまちま系です。

 「意外に易しい。点なしでがんばりました。」(ミズ・マーブルさん)
 「不思議と楽しくなる盤面でした。」(Yusuke-EuExさん)
 「すっごく、優しいよ。手掛かりは見える。気づくかどうかだけ。」(ゆかぴーさん)

 ちまちましていますが、なるべく気持ちよく解けるように工夫したつもりです。
 一箇所に同じ数字がかたまっているところが多いのも、テンポ良く解けると思ってるからなのですが、
 いかがでしょうか。かえって混乱しますかね。
 
 「この程度の問題が何とか解けるようになって来ました。でも一度じゃ無理(;;)」(ねねぽんさん)

 おおそれはすばらしいです。別に一度で解かなくてもちっともかまわないと思いますよ私は。

★6月3日出題のましゅ(24x14のたいへん)。
 真ん中の2つの白丸が曲者です。

 「真ん中がおもしろい」(ケロチャンさん)
 「最後の=な締めが良かった。」(カインさん)
 「最後が可愛い!」(Take-Pさん)
 「新鮮。」(ちゅうさん)
 「ラスト中央部分の純朴さにキュン。」(ワトソンくんさん)
 「なんて素敵な真ん中フィニッシュ!」(CHUNさん)

 ありがとうございます。まさかこんなに気に入ってもらえるとは。
 今回のおすすめはこれに決定。

 「画竜点臍」(ぷっぷのすけさん)

 うまい!


前回はおてごろ中心でしたが、今回はなんとおてごろ無し。めずらしい。
ではまた来週。

10.10.01, 02:22   #10100002

まいなすよん / 秋風にふるえつつコメントに反応! その2

まいなすよんです。14回目のコメハンを書いていたのですが、ナンバーリンクにいただいたコメントが多くて嬉しくなって長くなりすぎてしまったので、分けました。
入れ替えようかと迷いましたが、順番通りに置きます。ひとつ前の記事から読んだ方がぼくの記述どおりではあります。順番を気にしなければいけないようなことは書いてませんけど。
気にしたほうがいいかもなのは昨日のGutenさんのコメハンもあるということですね。お見逃しの方はお見逃しなく!

☆4月14日出題のナンバーリンク(24x14 たいへん)
ぐるっと回しは実は苦し紛れというか、数字をそれほど多くせずに線の動きを見やすくしようとした結果なのです。
ナンバーリンクは某Gutenさんとか某にょろっぴぃさんとか某ぽっつさんとか、その他にも巧者が多いのですが、こっちの方で頑張っていけば、ぼくもなんとかやっていけるでしょうか。


ぐるっと回しに喜んでいただけたかな、な方々。
1もすごければ他もすごい。まさに「こんなのあり?」な感覚。(alchemist さん)
1と2がいきなり見えるとうれしい。(カイン さん)
大胆な流れが正解。9を見抜くのに時間がかかったのが悔やまれる。(ねあるこ さん)
大げさな遠回りが多かった。(かゆい税金 さん)
んー、12がいい味出してますね。(えなじー さん)
ゆずり合いの精神がおもしろい。(ゆかぴー さん)
ウツボ大発生、みたいな(じゅりあ さん)
まっすぐ線をドラッグ出来ない自分がもどかしいです。右下の処理とテーマさえ分かればかなりイケイケな問題ですね。(ぽっつ さん)
ぐる〜っと,とにかく,ぐる〜っと(たろさ さん)
おもしろーい!1と2もすごいし、その後も意外性たっぷりでありつつ気づきやすく、楽しく解けました。(Hammy さん)
ギミック自体は難しくないが、大回りだらけで不安になる(くろこ さん)
結構素直に解けた。線の動きはすごくダイナミック。わりと好きかも(^^ゞ。(Yoo さん)
ぐるぐる(うり@いま さん)
・「大げさな遠回り」とか、「ゆずり合いの精神」とか、さまざまに表現していただけてとても嬉しいです!


とにかく褒めていただいている方々
面白かった.まさかこんなのはないだろうな,と思ったらそれだったり.9の処理に一番苦労しました.(はっぴー さん)
コンビニの商法についつい騙される。(端からどんどん)BGM:『Jam』Michael Jackson(オグランド さん)
おおっ。ナンリンたいへんが久しぶりにできた。右下から考え始めたのがよかったのかも。9が悪戯っ子でした。(ワトソンくん さん)
おおお、突然、見えた(笑)(鷹見勇 さん)
ナンバーリンクって、なぞなぞの答えがわかったときみたいな気持ちよさがあります(ローバー さん)
Very nice.(detuned さん)
Tough, but beautiful. 8:28(okosut さん)
I do like how the right side ending up resolving.(gpagano さん)
Cool, not too difficult, starting with the 2's(aclayton さん)
I was slow, but a great puzzle(GarethM さん)
・パズル作者は基本褒めて伸ばすのがおすすめです。


さらなる上達を目指す方々
入り口がわかったので気持ちよく解けました。ただね。マウスがわがままで、思った線が引けずいらいら。問題は気持ちよかったのに!マウスのバカ!(平ままさん さん)
直感を信じてとりあえず線を引けば、もっと早く解けた。(かんちゃま さん)
最低手数だけは・・・(ちぇろしゅん さん)
マウスさばきがいまいち。。。(しげぽん さん)
みなさん早いですね!もっと思い切りが必要です。(かずひろ さん)
1,2,5…ときてそれ以上は直感が続かなかった(CHUN さん)
・ナンバーリンクはどうすると上手くなるのかとか、どうなったら上手くなってるのかが解りづらいですよね。


と、いうことで、いつも以上にコメントを多くいただいたので調子に乗ってしまいました。
たまにはいいですよね、いいですよね?

10.10.01, 02:13   #10100001

まいなすよん / 秋風にふるえつつコメントに反応!

まいなすよんです。14回目です。
お住まいのところにもよるかとは思いますが、めっきり寒くなりましたね。
パズルを楽しむ時くらいは、暖かくのんびり過ごしたいものです。
14といえば四角に切れに入っているとにこにこしてしまう数字ですが、
個人的にはいかにも14×1になりそうな配置が、
いつのまにかしれっと7×2に収まっている展開が好きですね。
そんなことはどうでも良いですね、さっそく行ってみましょー。


☆4月12日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
コンパクトな中にいろいろ収まっている感じ。

9がくるっと纏まってくれると解きやすいですね。(かえるちゃん さん)
・14もそうですが9もいいですね。四角に切れは数字それぞれの個性の強さが感じられます。

思い切りが悪く、ちょっとした躊躇で若干のロスタイムが数回…。(かんちゃま さん)
・早解きの方は各方面、いろいろノウハウが積み重なっている模様ですが、易しい問題の方向でもありそうですね。


☆4月14日出題のナンバーリンク(24x14 たいへん)
日英のコメントをたくさんいただいて嬉しかったので最後へ


☆4月20日出題のへやわけ(36x20 たいへん)
数字で黒マスを制御する部分が、作意優先というか、あまり自然じゃないかも。

延々あほうなところで引っかかっておりましたよ(^^;)(ららら さん)
・それは災難でした……気づいた時の嬉しさが少しでも大きいといいのですけども。

白チェック無しに挑戦してみました。空白の使い方が面白かったです。(こまみー さん)
・空白の使い方、という表現は、へやわけに少してこずっている方には良いヒントとなるかも知れませんね。


☆4月21日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
最初から最後まで、易しく決めようというスタンスが貫かれていて、それはそれでよろしい(自画自賛)

破綻の種が隠れているのを発見しました!(ワトソンくん さん)
・えっ…………そ、それは作者も発見していない面白かもです。

さくさくと言いたいけど、上級は2分かぁ。(ねあるこ さん)
細かくミスしました.2分は厳しいのでは?(はっぴー さん)
・2分は正直ツラいですよね。。。ちょっとのクリックミスでもオーバーしてしまいそうです。


☆4月24日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
ぐいぐいと調子良く決まりすぎて、つい簡単に決まるところを見落とす、というのが作意でしょうか?

中〜中下あたりでてこずった。(カイン さん)
・こういうふうに、具体的に指摘していただけるとまた特に参考になります! ありがとうございます。

変な所にポカッとヒントがあったりして不思議な解き味でした.(はっぴー さん)
不思議な味わいの問題で楽しかった。(ワトソンくん さん)
よん氏のへやわけはいつも独特だなあ。(polake さん)
・いわく言い難い、という褒められ方(?)も嬉しいのでまとめて写してしまいました。調子に乗っちゃいますよ?


☆4月26日出題のぬりかべ(10x10 おてごろ)
右の1、3のあたりにすぐに気付くかどうかで、難易度が別れそうです。

サイズが小さいので白マスマークなしに挑戦したが、まだ慣れない…。(かんちゃま さん)
・この問題は、特に白マスがポイントな気はします。確定してるかどうかとか。

小さいサイズでは珍しい手筋がありましたが、らくらくでもいいような(うり@いま さん)
・さらっと進むと、あまりおてごろには感じられないかもですね。


と、いうことで、4月後半分でした。ナンバーリンクは最後と書きましたが、
長くなったので分けます。次回以降もよろしくお願いいたします。

記事の末尾です