10.09.29, 14:20   #10090006

Guten / No.164-168

 酒がある
 穂先メンマが少しある
 解いたばかりのナンリンがある

ナンバーリンクの解きあがり盤面を見ながら酒が飲めるGutenです。
これからの季節にぴったりですよ。

☆5月19日出題の美術館(18x10のおてごろ)。
 これはなかなかいい感じのおてごろじゃないでしょうか。

 「ちいさめならおてごろでもなんとか。」(せれすてさん)

 小さめのおてごろは一番気軽に楽しめるので私も好きです。

 「打たなくていい点をいっぱい打ってしまった…」(ワトソンくんさん)

 美術館に打たなくていい点など存在しないのです。うそです。

☆5月21日出題の橋をかけろ(16x9のおてごろ)。
 大胆に配置した8ではじまり、最後は細くつながっていきます。

 「おてごろのわりにはシンドかった」(御代官様さん)
 「おてごろだと侮っていたら手強かったです」(たぬき丸さん)
 「8の橋をかけた後のギャップがすごい。」(alchemistさん)
 「3つの8を処理した後途方にくれた。」(かんちゃまさん)

 入口が極端に簡単な分、後半は難しく感じますね。

 「中盤で全体のつながりが見えてきました」(きしこさん)

 真ん中の8はつながりがわかりやすいようにする配慮だったのですが、中盤でつながりが
 見えてしまうというのはなかなかの橋かけ眼をお持ちですね。私は持ってません。

★5月22日出題のヤジリン(18x10のおてごろ)。
 格子状配置で切替スイッチ(?)のような解き味です。
 好き嫌い分かれるかもしれませんが、私は好きです。

 「こりゃ面白い。解き味も独特ですね。」(うしのちちさん)
 「ひとふでいけた! 問題も楽しかったです。」(ポケットさん)

 ありがとうございます。一筆書きというので履歴を見たら、先に黒マスを全部決めてしまうんですね。
 線を引くのが気持ちよさそう。今度やってみよう。

 「スラロームっぽいですね。」(こまみーさん)

 なるほど。確かにスラロームみたいだ。

 「らしいですね。Gutenさんのこういう問題好きです。」(ホネロクオさん)

 おおほめられた。照れながらも今回のおすすめに決定。

☆5月26日出題のへやわけ(24x14のたいへん)。
 平行線がテーマです。気持ちよく伸びていくはず。

 「着実に解けていきました。斜めに伸びる2本のラインが面白い。」(LANCERさん)
 「ニョキニョキ伸びて行くところが面白かったです.」(はっぴーさん)
 「ぐんぐん伸びていきますね」(まっきんとっしゅさん)

 紙とは違って少ししつこいくらい伸ばしても気持ちがいいですよね。

 「微妙に繋がりそうでドキドキ。」(かえるちゃんさん)
 「好」(ケロチャンさん)

 お二人のコメントが並んで表示されたのでなんとなくこちらもドキドキ。

 「最後がいいですね」(gorishさん)
 「中央は本当に決まるのか少し不安に.」(ちゃーみーさん)
 「中央の不安感が何ともいえない。」(おーやんさん)

 最後は狙ったわけではないのですが、数字のない大きめの部屋での3連禁はけっこう楽しいですね。
 実はこの問題でそこに気がついて、それをテーマにした問題も作ったのでそのうち出題されるかも
 しれません。されないかもしれません。

☆5月28日出題のましゅ(10x10のらくらく)。
 手筋はらくらくですが、けっこう曲者です。

 「らくらくだけどちょっと難しめ。」(ニ ビさん)
 「らくらくだけど、なかなか深い。」(ねあるこさん)
 「らくらくだけど、ちょっと迷ってしまいました。」(ねこのみーちゃんさん)

「らくらくだけど」というレベルがあったらぴったりですね。


今回はおてごろ中心でいいかんじ。
次回は5月28日のましゅなどをいいかんじでお届けする所存。

10.09.21, 14:07   #10090005

Guten / No.159-163

 一連の流れるような無駄のない
 マウスさばきで一手戻すぜ

Gutenです。
先週飛ばしてしまったので今回は火曜日です。
約一年ぶりに、とある天文台に行ってきました。
全天雲に覆われていましたが、一瞬の晴れ間に月のクレーターを見てきました。
そして今回一番の収穫は、天候回復待ちの合間に見た「4次元デジタル宇宙ビューワー」の映像。
フリーウェアとのことで早速自宅でダウンロードしてみましたが、かなりの優れものですよこれは。
天文ファンの方々にはおそらく有名なものなのでしょうが、私のような単なる星空好きにもお勧めです。

☆5月7日出題の美術館(24x14のおてごろ)。
 いつもの感じ。のつもりだったのですが、てこずった方が多かったようです。

 「大苦戦w」(スーザンさん)
 「初回はあちこちで破綻していました.何でだろう.」(はっぴーさん)
 「一回めは、さんざん考えて解いていったあげく、とんでもなく破綻した。二回めはスムースに
  サクサク解けた…。何故なんだろう??」(LANCERさん)

 いやあなんででしょうね。ちょっと研究してみる必要があるかも。

 「一つ置くと順に置けるところが限定されていく連鎖が気持ちいい」(けいちゃんさん)

 そこが意外と盲点だったりするのかもしれませんね。

☆5月11日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)。
 5がいろいろと活躍します。

 「最後の展開が新鮮でした。」(たぬき丸さん)
 「まんなかの5の決まり方がちょっと意外でおもしろい。」(alchemistさん)

 ありがとうございます。点対称配置でオーソドックスな展開の中にも、ちょっとしたアクセントがあると、
 全体がキュッとしまりますよね。

☆5月12日出題のスリザーリンク(24x14のたいへん)。
 いつの間にかつながっていきます。

 「ループがスルスル進んだと思ったら訳がわからなくなり,進んだと思ったら訳がわからなくなり...」
  (はっぴーさん)
 「たいへんとらくらくのマーブル模様みたいでした。終盤、詰まったと思ったらホロホロと崩れて
  一気に解けました。」(ワトソンくんさん)
 「するするほどける感じ」(うり@いまさん)

 表現は違いますがどれも同じことを言ってるみたいですね。狙い通りでうれしいです。
 このくらいが気持ちよく解けるともう上級者でしょうか。

★5月14日出題のぬりかべ(45x31のアゼン)。
 早解き問題。無理に早く解こうとすると、私なら脳みそがこむら返りを起すと思います。

 「何度やっても破綻ですごい回数に…。すごく面白かったです。波打ち際をぐるぐる回って遊んでる感じ。」
  (でこぽんさん)
 「やっと解けましたよ・・・。感涙。ぐるっと枠がある感じが楽しかったです。」(かえるちゃんさん)
 「根拠に納得するのに時間がかかりました。」(yoriさん)
 「うわぁ、すごい! 最後の最後で決まる所が面白いですね。」(みーちゃんさん)
 「いや〜、長い道のりであった」(namaenonaさん)

 ゆっくり楽しんでくれた方々でしょうかね。何とかゴールにたどり着いてもらえてよかったよかった。

 「最後ひっかかった なるほどなー」(ドクウサさん)
 「最後、うっかりなだらかにしてはいけないのか・・ やられました」(あたろうさん)
 「引っかけに気付かずやり直し……お見事。」(たいじゅさん)
 「外周でハマった〜(^^;」(鷹見勇さん)

 ちょっとあわてた方々でしょうか。引っかけのつもりじゃなかったと言っても信じてもらえないかなあ。

 「なんじゃこりゃ(;´Д`)ようやく解けた…右上難しすぎて勘なので解きなおしたいな…」(スーザンさん)
 「途中から勘です。なんだかモヤモヤする。」(けんじゃさん)
 「終盤はきっとこうなるはずだという予測で解いてしまった。最後まで考え切るのがしんどかったんです(泣)。」
  (LANCERさん)

 勘で解けてしまうのがすごいですね。ぜひもう一度解いてすっきりして欲しいところです。

 「「よせてはかえす」系の最高傑作ではないかと思います。」(水池亘さん)
 「寄せては返すかと思って無視してたorz」(あじ さん)

 詳しい解説は省きますが、ももてれうさんの提唱する本家「寄せては返す」とは少し違いますね。
 本家はどちらかというと押し出す感じですが、こちらは吸い込む感じというか。
 まあ広義の「寄せては返す」ということでいかがでしょう。

☆5月17日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)。
 12の見極めがポイントかな。

 「12に救われました。」(alchemistさん)
 「ブロッコリー?一意に決まる数字が多かったので助かりました.」(はっぴーさん)

 一意に決まると気付ければ素直に解けますね。ちなみにブロッコリーよりカリフラワーが好きです。


今回はおてごろからアゼンまであってなかなか盛りだくさんでした。
次回は5月19日の美術館などをおそらく来週あたりに。

10.09.17, 00:33   #10090004

まいなすよん / 秋風を感じつつコメントに反応!

まいなすよんです。13回目です。先に言いますが、整いません。
そんなことは気にせず、さっそく行ってみましょー。


☆4月3日出題の橋をかけろ(9x9 らくらく)
うーむ、普通の問題ですね。こういうのも要るんです、たぶんきっと。

とっとこと進む。(かえるちゃん さん)
・軽く跳ねる感じで、とっとこは非常に嬉しい表現です!

さくさくでございました。(LANCER さん)
・さくさくでございましたね。


☆4月4日出題の美術館(18x10 おてごろ)
細かく休出を続けます。あ、いや、救出を続けます。

1手2秒を超えてしまった。(かんちゃま さん)
・おお、そういう見方があるんですね。ひたすら一手一秒を切るつもりで作ってみましょうか。

ひたすら救出、ですな。(alchemist さん)
・ひたすらでした。もうちょっと大きな盤面で仕掛けた方が効果的かもですね。


4月6日出題の美術館(24x14 たいへん)
一部数字を使って、しばらく経ってからぐるっと回って残りが決まる、というのを入れたかったような。

トライモードでやっていて、よしっ!て時に「消去」をクリックしたことはありませんか?(うーろんにゃ さん)
・うわー、それは悔しい! ぼく自身は大きめのは印刷して解くので、そういう経験はありませんけども。

点なしで頑張った(ミズ・マーブル さん)
点なしで出来た〜(ぼたん さん)
・おふたりともより高いハードルを設定していて素敵です! ぼくは基本的に早々にあきらめて点を打ってしまいます。


☆4月7日出題のぬりかべ(18x10 たいへん)
解き直してみましたが、いろいろ手が込んでますね。そういう気分だったみたいです。

ほう、6と2の関係がポイントなんですね。あたらしい。(ねあるこ さん)
・そうなんです。的確なご指摘ありがとうございます。どう処理しようか迷ったのですが、最初のままにしました。

6が狭くなるから、ってことかなあ(うり@いま さん)
・そうですねえ。作意としては、6をこっちに動かすと、、、なんですが、うーん、ちょっと先読みでしょうか。


4月9日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
好みの手筋を好みのテンポでひたすら注ぎ込み続けているのに毎回こんなに違った仕上がりになるんだから、パズルってやっぱり面白いですよね。

おてごろでもいいかも(CHUN さん)
・いやそれは、きっと上達したからそう感じられるんですよ!

とくに難しい手筋はなく,オーソドックスへやわけでした.(はっぴー さん)
・割と見にくい分断とか、部屋の分割とか結構ありますよ? やっぱり上達されているのでは!


☆4月11日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
ちょっと強引に線を誘導しすぎたかもしれません。

なんだかすごくパチっとしている、プラスチックのような問題。(けんじゃ さん)
・部品がすっきりとハマる感覚でしょうか。そういっていただけると嬉しいです!

初回80まずまず 95ちょいずる(こちゅかる さん)
・ちょいずるって言葉の響きはかわいいですね。まあしょうがないよねーみたいな気持ちになります。


ということで4月上旬分でした。ぎりぎりになってしまいましたね。ごめんなさい。
次回以降もよろしくお願いいたします。

10.09.10, 13:23   #10090003

Guten / No.154-158

 かけたってといたりしないよ
 何ひとつ整わぬままパズル解いてる

Gutenです。
ニコリコムとかけまして…と続けようかと思ったのですが、
まったく整わないのでコメハンへ。

☆4月27日出題のひとりにしてくれ(17x17のたいへん)。
 このサイズははじめての出題。自分で解いても難しかった。

 「難しすぎる・・・」(あきあさん)
 「難しかったー」(かずひろさん)
 「難しい…」(カインさん)
 「むずー」(jyokunさん)
 「むずー」(Gutenさん)
 「むずい」( ろう さん)

 というわけで、自分で自分にコメントしてしまうくらい難しかったわけですが、
 数少ない、ほめてくれたコメントも載せちゃいます。

 「細かいしかけがいっぱいあった。よく作りこまれているなあ。投票★」(ごんごんさん)
 「三つ並び、慣れなくて探しちゃったけど、閉じないよう閉じないよう連鎖していくのが面白かった」
  (はっぴーちゃいるどさん)

 ありがとうございます。もっと気付いてもらえるようにがんばりますよ。
 せっかくなので、ネタバレですがヒントになるコメントを。

 「1と1 2と2の隣に 3があり もうひと組と 逆の塗り方」(めりりんさん)

 解き方がわかるだけじゃなくて短歌になってますよ。すごい。

☆4月28日出題のへやわけ(24x14のたいへん)。
 逸品館に選んでいただいたもの。周りが全部0という趣向です。

 「賛否両論ありそうですね。」(けんじゃさん)
 
 というわけで、賛否織り交ぜてどどっと紹介しちゃいます。

 「面白い!周りが全部0だと分断禁はないなあと油断していたら、最後にびっくりでした」(Hammyさん)
 「端がないだけでこんなに手間取るのか...」(Quasiさん)
 「混乱した」(omrさん)
 「思わぬ分断禁に戸惑いました。」(裄紘.さん)
 「嫌な解き心地 」(ナイトミストさん)
 「外壁なんてなかった!」(jyokunさん)
 「壁につながらない、ということに体感的に慣れるまで時間がかかりました・・・」(yoriさん)
 「周辺が壁でないというアイデアは秀逸でなんども「いつもの」形にだまされた」(風みどりさん)
 「周囲を白で囲まれる、というのはこんなにややこしいモノなのか…(>_<)」(らららさん)
 「周囲の0がジュエリーみたいで美しいです。 でも、その副作用で端っこを使った先読みが出来なくて、
  難しかったかな。」(おぉちゃんさん)
 「なんか先越された感じ」(かずねぎさん)
 「どうかなあ。」(polakeさん)
 「その手があったか!」(半袖愛好会の男さん)
 「これは素晴らしい。出オチかと思いきやラストに大仕掛けが待っていました。」(こまみーさん)
 「これはえげつない…」(たろささん)
 「A Heyawake that doesn't connect to the edges? Brilliant! Now do one without 0 blocks on the sides!」
  (magneyさん)

 ともかくたくさんのコメントありがとうございます。
 作者としてはやはり一発ネタとして楽しんでもらえればうれしいですね。
 コメントにもありますが、このネタでやるからには大きな分断禁をどうしても入れたかったのです。
 ところで最後の方のは冗談ですかね。たぶんできないと思うのですが…

★5月1日出題のナンバーリンク(10x10のたいへん)。
 残念ながら点対称配置ではありませんが、きれいな解答盤面が気に入っています。

 「GOOD!!」(腕自慢さん)
 「思いついたよ^^」(うーたんさん)
 「右下から予感的中。」(たらーいさん)
 「よく考えれば、突っ切るしかないもんね」(メタセコイアさん)
 「ちょっとおもしろいかんじ!」(ローバーさん)
 「これは見えた!面白いです。」(かゆい税金さん)
 「これは美しい・・・!」(えなじーさん)

 たいへんには違いないのですが、考えているうちに見えてきた方が多かったようです。
 解いてない方はぜひ解いてみてください。

☆5月3日出題の美術館(18x10のおてごろ)。
 
 いつもの感じで。

 「3と4があると助かります。」(かえるちゃんさん)

 紙だと4って照らされるマスに線を引くのが面倒だったりしますが、PCだと気持ちがいいですよね。

 「最後の救出が決まってますね」(うり@いまさん)
 「ラストが気持ちいい!」(ぽっつさん)

 そこをほめてもらえれば満足です。
 
★5月5日出題の美術館(45x31のたいへん)。
 
 中の方でたくさんチマチマしたあと、周りを駆け巡る。はずです。

 「2問一緒に履歴1位は初めてです!嬉しー!! たぁたぁさん、ありがとうございますです☆」
  (猫猫仮面さん)

 おめでとうございます。こういうコメントは思わず載せちゃいます。

 「意外とさくさくいけて楽しかったです。」(ちにたさん)
 「リズミカルでした♪」(benchanさん)
 「なんだか、ちまちましてて美術館なのに爽快感がない」(ゆいぴーさん)
 「チマチマの内部に大胆な外周と飽きさせない工夫が.」(はっぴーさん)
 「ガンガン行くしかないでしょう。」(じみー@へんどりっくすさん)
 「このサイズなのに,妙にちまちま感が…。」(うしのちちさん)
 「この細かさ、この緻密さ、大好き! でも基本手筋をひとつ、完全に勘違いしていて1回目ハタン…涙」
  (ぷうかさん)
 「とても楽しく解けました。」(920deChevalierさん)
 
 うーむ、チマチマが好きじゃない方もちらほら。
 もう少し周囲を大胆にしてもよかったかもしれませんが、喜んでもらえた方が多かったようなので、
 良しとしましょう。個人的には気に入っているので、今回はこれもおすすめにしてしまいます。


最後の2問が続けて美術館ですが、どういうわけか次回の最初の問題も美術館。
美術館の出題自体が3問連続でGutenだったようですね。いやあなんかすいません。
というわけで5月7日の美術館などをまた来週。

10.09.03, 11:41   #10090002

Guten / No.149-153

 さて今日も曲がりくねった道を行く
 鬼さんこちら輪になるほうへ

Gutenです。
金曜歌壇のお時間…ではなくて、コメハンですよもちろん。

☆4月17日出題のヤジリン(24x14のおてごろ)。
 ヤジリンがスタートしてすぐの10日間連続出題の中の1問。

 「大団円。」(小さな郵便飛行機さん)
 「なんて手がかりが少ないんだろうと思ってよく見たらちゃんと親切設計になってました。」
  (じゅりあさん)

 数字は少なめですが、黒マスが一気に決まるところが多いので、気持ちよくエンディングを
 迎えることができたようですね。

 「できた、できた。時間はかかったけどなんとかここまではできた。次はいよいよたいへんだ、
  頑張るぞー。」(ねこのみーちゃんさん)

 たいへんへにむかって勢いがつきましたでしょうか。

☆4月19日出題のましゅ(10x10のらくらく)。
 全マス通過のらくらく。はじめから狙って作ることはないのですが、終盤まで空きマスがないと
 やっぱり最後までってなってしまいますね。

 「らくらくだけど工夫がこらしてあって楽しめました。最後にキュッと曲がるのがかわいかった。」
  (ワトソンくんさん)
 「なんだかとても楽しかったです。かんたんだけど先が読めない感じ。」(はるかさん)

 ありがとうございます。ましゅはやっぱり線の動きにもこだわりたいですね。

☆4月22日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
 繰り返しの多い問題。4の連鎖が特徴です。

 「今回は、4の仕掛けが早めにわかったかも。「おてごろ」を実感」(Show_ichiさん)
 「パタパタと決まっていくところが気持ちいい」(けいちゃんさん)
 「素敵」(たのじさん)

 4をふたつ連鎖させたところで止まらなくなってしまい、結局4回も続けてしまったのでした。
 たまにだったら楽しいですよね。

☆4月23日出題のナンバーリンク(18x10のおてごろ)。
 端にある数字をうまくよけながら進みましょう。

 「9〜12の回し方が個人的にはお気に入り。」(alchemistさん)
 「真ん中上部が難しく感じました」(こまみーさん)

 そこが一番の盛り上がりどころですね。実は8に気をつけるとわかりやすいかもしれません。
 かもしれないだけですが。

 「とけた」(うーたんさん)
 「かなりがんばった」(たろささん)

 ナンバーリンクの「解けた感」は他のパズルとは全く違いますよね。
 「とにかく結べた」ことがとてもうれしい。

★4月25日出題の四角に切れ(24x14のたいへん)。
 きれいな配置ですがかなり手ごわいです。

 「ま・まさか一位とは。初めてなので、うれし〜〜」(ぽるぽるさん)

 おお。おめでとうございます。はじめて見ると一番乗りのときの画面がまたうれしいですよね。
 私はしばらく見ていませんが。

 「大苦戦。地味だが細部までよく組み込まれた傑作。」(にょろっぴぃさん)
 「右側の吸い込み具合がいいですね!」(半袖愛好会の男さん)
 「うまい」(るるーさん)

 ほめられたので素直に今回のおすすめに。

 「思いのほか、6が。」(かえるちゃんさん)
 6で困ってもらうと、四角に切れの王道の楽しみがお届けできたような気になります。
 と、まいなすよんさんのコメハンをコピーしてみました。

今回はらくらくからたいへんまでお届けすることができました。
次回はどうなることやら。4月27日のひとりにしてくれなどを来週あたりに。

10.09.02, 00:52   #10090001

まいなすよん / 節目を感じつつコメントに反応!

まいなすよんです。12回目です。十二支にせよ十二ヶ月にせよ、なんだかひと区切りを感じさせる数字ですね。ほのかに気勢を上げつつ、でも、変に気負わず、行ってみましょー。


☆3月14日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
ちょっと難しめでしたでしょうか。迷った後、結局線を長く伸ばす方向に持っていくようにしたような。

なんか途中から見えなくてトライモードのまま終了。(くるぷる さん)
・いろんな機能を駆使して解いていただくと、また違った面白さが生まれるかもしれませんね。

結構いやらしい感じ。(ぽっつ さん)
・作者の地金が出てしまった感じでしょうか


☆3月19日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
我ながらうまいこと収束が決まりました

最後に残るのが6ばかりとは...。(alchemist さん)
かたつむりよ、今はどんな夢を見てるの。(6にこれだけ悩まされるとは)BGM:『ROUTE 405』T-SQUARE(オグランド さん)
・6で困ってもらうと、四角に切れの王道の楽しみがお届けできたような気になります。ありがとうございます。


☆3月20日出題のカックロ(19x11 たいへん)
お察しの通り、大きな十字を4つ置くことから作りはじめました。

真ん中がむずかしい(うり@いま さん)
周囲が埋まってぴたりと手が止まりました。カックロはなかなか見落としが減らないなあ。(Hammy さん)
・周囲に十字を置いてそこから気楽に始めたので、真ん中は苦労してまとめた記憶があります


☆3月24日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
無理やり小ループ禁の状況をひねり出してみた感じです。

やっと解けた。(麻阿布琉 さん)
・解けるまで挑戦していただき、ありがとうございました!

×無しでできた。(LANCER さん)
・おめでとうございます! それほど特徴的ではないかもですが、ぼくのスリリンは×を付けないと見にくいのではないでしょうか


☆3月25日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
もし引っかかるとしたら、終わったかどうかの判断でしょうか

・なしでがんばったぁ(じゅりあ さん)
○やりました! 慣れると、付けなくても・が見えてくるんですよね。

マークを付けている時間がもったいなかった.わかりやすかったのに.(かんちゃま さん)
・白マス決定の印をどう扱うか、みなさんのコメントがちょっとずつ異なっていて興味深いですね。


☆3月28日出題のカックロ(31x21 アゼン)
素片を詰め込む配置ですが、全体にばらけて自然に収めることができました。

最初で破綻して焦った(やり直しました(毛布ちゃん さん)
・滑り出しでつまづくと調子が出ませんよね。。。やりなおして無事解けたようで良かったです!

アゼンができた!嬉しいです!(ちにた さん)
・やりました! nikoli.comがアゼンと認める問題ですから、どうしても身構えてしまいますよね。


ということで3月下旬分でした。これからも変わらずよろしくお願いいたします。

記事の末尾です