10.07.30, 12:29   #10070008

Guten / No.129-133

 いつもよりまちがい探し90を
 念入りに解く初掲載誌

初心忘るべからず。
むしろ新人気分が抜けていないGutenです。
ちなみにこの「初心」は本来、初めの頃の未熟さの意味なのだそうな。ふむ。
初心に戻っちゃいけないわけですね。

と、間違い(?)をひとつ見つけたところでコメハンへ。

☆2月25日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)。
 3×3の数字のカタマリが8個。

 「苦労しました」(キッズクリニックありすさん)
 「最後にこの問題の面白さに気づいた。調子の良い時ならば、もっと早く気づいたはずなのに…。」
  (かんちゃまさん)

 苦手なパターンでしたかね。でも最後に気がついてもらえてよかった。

 「なるほど。おもしろいなぁ〜〜」(はっぴーちゃいるどさん)

 ありがとうございます。「なるほど」だけのコメントじゃなくてよかった。

☆2月28日出題のひとりにしてくれ(12x12のアゼン)。
 気がつくまでがアゼン。ということでしょうね。

 「なるほど!としか言いようがないっす^^;」(CHUNさん)
 「なるほどー。」(おとやんさん)
 「なるほど。気付くのに相当かかった。」(おーやんさん)
 「とっかかりから全く分からなかった.なるほど」(Quasiさん)

 こちらは「なるほど」連発でした。まあそうですよね。

 「見慣れない手筋で、少し戸惑いました。」(しげぽんさん)
 「ふと開いてみたら解けた!うれしい!」(ごんごんさん)
 「パターンを見抜くまでが大変でした。」(にょろにょろさん)
 「最初のとっかかりにまごついた。わかればすいすい。」(うみたんさん)

 とにかく気がついてもらえてよかった。

 「新しい解筋を知りました」(まびおさん)
 「新しい感覚」(じみー@へんどりっくすさん)
 「名作」(びいまさん)

 ありがとうございます。いくらでも誉めすぎていいんですよ。

☆3月4日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
 大きな部屋もわりとすんなり。

 「飛び出す勢いで。」(かえるちゃんさん)

 隣の部屋へ黒マスが伸びる感覚でしょうか。

 「2×2がポイントでした。」(LANCERさん)

 大きな部屋も結局は、というところでしょうか。

 「解いていて安心できる問題。」(alchemistさん)

 読んで安心できるコメント。

☆3月7日出題の四角に切れ(24x14のたいへん)。
 数字の間隔が広め。2択の35。

 「せまく見過ぎてたから、急に35がでてきて驚いた」(くろこさん)

 きわめて理想的な解き方だと思います。

 「思ったより上位。 35と右下の15が面白かった。」(うしのちちさん)
 「35が大旦那さま。」(ワトソンくんさん)

 35は確かにえらそう。でも実は15が支えているのです。

 「大きめの数字でざっくり切り分ける4より小さい数字はないよ」(めりりんさん)

 短歌コメントはつい取り上げてしまいます。さすが。

★3月9日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)。
 「ナナメは黒マス」の手筋(でわかりますかね)が連発。
 でもどちらが白マスかがなかなか決まらないという趣向です。
 作るのもたいへんですが、解くのもたいへんだったかも。

 「最後ぱたぱたと決まる感じが気持ちよかったです。」(yoriさん)
 「引っ張られ味の効いた問題でした。」(はっぴーさん)
 「なぜか、「鬼さんこちら、手のなるほうへ」という歌が浮かんだ。」(かんちゃまさん)

 趣向を楽しんでもらえてよかったです。
 なかなか解けていかなくて苦労させてしまった方々もいらっしゃったようなので、
 コメハンを読んでもう一度解いてもらえるとうれしいなあ。という気持ちを込めて★(おすすめ)。

3月分突入。順調ですね。
次回は3月12日出題のましゅから。

10.07.23, 11:31   #10070007

Guten / No.124-128

 早解きで序盤で寝落ちで熟睡で
 窓から差し込む朝日は黄色

Gutenです。。
今日は拙作ましゅの早解きですが、誰が優勝するか楽しみです。
個人的には最少手数早解き大会があったら参加してみたいなあ。

☆2月15日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)。
 わりと素直な問題。

 「5はああいう形になるのかな〜、と、予想しながら解いた。」(カインさん)
 「5がすてき」(うり@いまさん)

 5でかっこいい形といったらあれしかないですよね。

☆2月16日出題のナンバーリンク(10x10のたいへん)。
 桂馬配置が中心の点対称。
 
 「2にだまされた」(かずひろさん)
 「2が見えればむつかしくはない?」(たらーいさん)
 
 この配置で2が見えたら上級者ですね。

 「このサイズならいける!」(じゅりあさん)
 「がんばれた」(たろささん)

 ひょっとするとナンバーリンクに限っては小サイズのたいへん、大サイズのらくらくも
 いいのかもしれませんね。大きいらくらくは作るのが難しそうですが。

☆2月18日出題の美術館(18x10のおてごろ)。
 かなりチマチマしてます。3で救出。
 
 「真ん中のあたりかなり込み入ってましたね。テンだらけになってしまった。」(ワトソンくんさん)

 こういう問題では点を打つなら徹底的に打たないと混乱しますよね。私の履歴もテンだらけです。

 「ネガティブな3が面白い。」(Hammyさん)

 なるほどネガティブですね。ということは4は常にポジティブなわけですね。

★2月20日出題のスリザーリンク(36x20のたいへん)。
 真ん中に0が4つ。
 
 「終盤手前の0の固まりに痺れました」(まびおさん)

 やっぱり痺れるなら終盤がいいですよね。

 「大きさだけでなくそこかしこにちょっとしたいやらしさがつきまとう。」(alchemistさん)
 「単純明快、先読み無しでできる愛のある問題でした。」(たぬき丸さん)
 
 いやらしい愛があります。

☆2月23日出題のへやわけ(36x20の)。
 大きな部屋の分割がテーマ。

 「やっとできました。繋がりを探すのが楽しかったです。」(かえるちゃんさん)

 そこを楽しんでもらえれるとうれしいです。

 「一度破綻。最後の詰めが難しい。」(じゅりあさん)
 「最後はちょっと勘だけになってしまいました.」(はっぴーさん)

 確かに最後はちょっと難しいですね。ヒントは2択の連動。

次回は2月25日出題のスリザーリンクから。
すっかり金曜日更新が習慣に。

10.07.17, 01:03   #10070006

まいなすよん / 続く感じでコメントに反応!

まいなすよんです。8回目です。ここでお知らせ。昨日の日付になりますが、Gutenさんがコメハンを更新されています。お見逃しなく! ある程度ばらけて更新があった方がいいかな、とも思うのですが、私事ですけど、ぼくは来週計画年休なので、しばらく更新できないのですよ。ということで続く感じであれですが、さっそくいってみたいなと思うのです。


☆2月1日出題の美術館(24x14 たいへん)
解きなおしてみました。おお、なんだかちゃんと、きちんとした"たいへん"ですね。変な表現ですけど。

今まであまり見たことのない解き味 (きしこ さん)
・そう感じてもらえると嬉しいです! ありがとうございます。

注意深く点を打っていけば、さして難しいところもなく気楽に解けました。点打たないと迷宮かも(ワトソンくん さん)
・今度はひとつ、点を打たずに迷宮をさまよってみるのも面白いかもですよ。


☆2月3日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
趣向というほどではないですが、取り残された1の手筋をあちこちで使います。

遅いけど、これでも自分としては比較的スムーズ…。(かんちゃま さん)
・遅いなんてことはないと思いますが、自分はまだ、もっと速く解けるんじゃないの? と目標を持つ姿勢は素敵です。

私にしては上出来。(ねあるこ さん)
・楽しんで解けたら、それだけで上出来ですよね。


☆2月5日出題の美術館(18x10 おてごろ)
救出救出でどこまでいくかな……と思ったら最後まで、みたいな。それほど徹底はしていませんが。

難しいようで簡単なようで…すんなりできたような手間取ったような…不思議な手ごたえでした。(LANCER さん)
・なんにせよ、印象に残していただけるのは嬉しいです! ありがとうございます。

ダメだあああ、相性良くないなあ。(ぽっつ さん)
・あれれれれ? ま、まあなんにせよ相性はありますよね。


☆2月7日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
詰まったら素数の近辺で考えるとよいかも。四角に切れの基本のひとつですけど。

たいへんでもこれくらい素直だと解きやすいのですが。(alchemist さん)
・その辺はさじ加減というか相性というかで、なかなか難しいです……

なるほど、なるほど。(ゆかぴー さん)
・腑に落ちていただけましたでしょうか。


☆2月8日出題のひとりにしてくれ(8x8 らくらく)
決まるところを変に後回しにしたりしなければ、普通にらくらくだと思います。

おっとっと。右下の1を忘れていたぜ。(かえるちゃん さん)
・おっとっと。あぶないあぶない。

見落とし多し(たろさ さん)
・流れに乗って解こうと思うと、流れからちょっと外れたところで決まるところがあるかもです。罠といえば罠かも。


と、いうことで、2月上旬分でした。みなさま、いつも本当にありがとうございます。次は、更新時期がバランス良くなるといいのですが……

10.07.16, 12:50   #10070005

Guten / No.119-123

 げげげとかこなき何がしとかといる
 妖怪じゃないほうのぬりかべ

Gutenです。連続投稿で恐縮です。
近い将来パズルじゃないほうのぬりかべと言える日が来ることでしょう。

☆2月3日出題のナンバーリンク(10x10のらくらく)。
 1をどっちから回すか。

 「1が右回りか左回りかヤマを張るのをやめて、最後に引いた。」(かんちゃまさん)
 
 そういう姿勢は嫌いじゃないです。

 「ナンバーリンクが苦手な私にはこれくらいが"おてごろ"」(きしこさん)
 「らくらくなので、素直に考えて。」(カインさん)
 「らくらくというのが逆にプレッシャーになったみたいです。」(はっぴーさん)
 「うん、「らくらく」だからこうだろうという引き方は良くないですぞ、俺。」(gorishさん)

  「らくらく」をめぐる葛藤がいろいろあったようですね。
  私は難易度もヒントの一部だと割り切ってます。

☆2月7日出題の美術館(45x31のたいへん)。
 ナナメの数字の見えない連鎖。点を打たないと私は解けません。

 「チャレンジするたびに違う場所で破綻しました…」(らんだぁさん)
 「綱渡り…。」(ろへろへ58さん)
 「君はなぜに美しい」(マクガインさん)

 きれいな盤面とは裏腹にかなりハードですね。
 手筋自体は普通のたいへんレベルがほとんどですが、それがつながっているので
 油断するとすぐハタンします。

 「一歩ずつ足元確かめ登ります あっちの階段こっちの階段」(めりりんさん)

 ついにでました、短歌のコメント。しかも要点をついていてすばらしいですね。

☆2月9日出題のましゅ(36x20のたいへん)。
 線はどんどん引けるのになかなかつながらない。あせりは禁物です。

 「最後の最後まで気が抜けませんでした。」(LANCERさん)
 「手筋は地味だけどなかなか見付けにくいですね。」(しげぽんさん)
 「この解きづらさは、作意なんだろうか。」(ねあるこさん)

 もどかしさは作意、解きづらさは私の力量不足です。

 「好み.」(穂摘束さん)
 「何度も同じ所で間違えてしまった>< でも 楽しかったです」(ぴこぴこさん)

 ありがとうございます。きっと好きな人もいると思ってました。

 「黒丸は みんな両手を 伸ばすけど 互いにそっぽ 向いてしまうよ」(めりりんさん)

 またまた短歌。そして的確。私の短歌が恥ずかしくなってきました。

★2月11日出題のぬりかべ(18x10のぬりかべ)。
 4につきます。たくさんほめられたので、ネタバレ気味ですがどどっと紹介。

 「4の連鎖に思わず笑ってしまいました。」(えなじーさん)
 「面白い! とおせんぼゲームですね。」(ワトソンくんさん)
 「真ん中がかっこいい!」(穂摘束さん)
 「最後の連鎖がおもしろい。」(おとやんさん)
 「斜めの4がすてき」(のりぞうさん)
 「仕上げがかっこいい」( ろう さん)
 「リズミカルに解けました。」(たぬき丸さん)
 「テンポがいいね。4のボックスがぽんぽん決まっていくとことか」(くろこさん)
 「4の連鎖が面白い」(たろささん)
 「4の四角は3つもないだろうと思ったら」(はるかさん)
 「4が可愛い♪」(yoriさん)

 ありがとうございます。
 「右上から落ちてきた4が放物線を描いて、最後は地面に激突」という見立てはどうでしょう。
 調子に乗って次は9の連鎖を…あぶら虫さんがやってくれるでしょう。

☆2月12日出題の橋をかけろ(32x18のおてごろ)。
 大きなおてごろ。一応点対称配置ですね。

 「四角い部分?が見やすいですね。」(ポケットさん)
 「あっさりと予想外の方向に決まることが多くてなんだか不思議な解き心地。」(おとやんさん)

 サクサク進んだり、ちょっと立ち止まったりしますね。
 作者の狙いとは別の味があるような気がします。

さて次回は2月15日出題のぬりかべから。
3連投にならないといいけど。

10.07.09, 14:45   #10070004

Guten / No.114-118

 3マスの26からさりげなく
 逸らした視線 ゆれる短冊

いまだにカックロが苦手なGutenです。
調子よく解いていると、いつの間にか上のような計ができていたりします。
そこまではよくある(?)話ですが、ハタンしているのに「見て見ぬふりをする」癖を
なんとかしなければ。

★1月21日出題のましゅ(24x14のたいへん)。
 白丸地帯と黒丸地帯に分かれています。細い道筋。

 「よく考えられてますね・・感心しました」(よっちんさん)
 「左の白地帯と右の黒地帯がどちらも楽しい。 左部分は全マス通過。」(めりりんさん)

 ありがとうございます。白地帯は白丸の楽しさを黒地帯は黒丸の楽しさを表現したつもりです。

 「白黒つけろということか(?)」(CHUNさん)

 ええと、そういうことでいいのかな…

 「序盤、手を付け始めるところが分からなかった。動き始めたら一気でした。」(LANCERさん)
 「小技の応酬の後の、大ループ禁」(メタセコイアさん)

 黒丸から線がたくさん出る → やっと白丸に到達してチマチマ → 黒丸地帯で大胆にループ禁
 というストーリーで作りました。最後がわかりにくかったようですが、大きなループに気をつければ
 普通に解けるのです。

☆1月27日出題のスリザーリンク(18x10のおてごろ)。
 数字少なめ、広い空間。個人的には好きなタイプ。

 「包み込むようなループ禁が面白かったです。」(はっぴーさん)

 なるほど。包み系ですね。

 「3の並びが。」(かえるちゃんさん)
 「お、3分33秒」(じみー@へんどりっくすさん)

 333がカギですね。

☆1月28日出題の美術館(36x20のたいへん)。
 毎度おなじみの救出劇。最後は3で。
 
 「素直」(ぼたんさん)
 「けっこう素直に解けていきました。」(LANCERさん)
 「どこかに罠があるかと身構えていたのですが・・・」(たぬき丸さん)

 改めて言うまでもないのですが、Gutenのパズルは素直です。
 少なくとも9割くらいまでは。たぶん。

 「楽しかった。ありがとう。」(ワトソンくんさん)

 こちらこそありがとうございます。
 そんなにまっすぐに言われると、たじろいでしまいますね。
 でもうれしいです。素直に。

☆1月31日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)。
 巻き込み注意。

 「最初の手がかりがつかめず苦労しました。フィギアスケートみたいにフワッと回る感じから
  入ったらうまくいきました。」(はっぴーさん)
 「結構すんなりいった。右下が無駄に遠回りしてる気がしたが、合ってたらしい」(くろこさん)
 「ずらしてずらして・・・完成」(うーたんさん)

 漠然とした表現がナンバーリンクの特徴をよく表してますね。
 でもよくわかります。

 「大変だった〜(^_^;・・・でも、こういうの大好きだから。」(ちぇろしゅんさん)

 ありがたいですねえ。これからもよろしくおねがいします。

☆2月2日出題のへやわけ(24x14のたいへん)。
 最後まで分断禁で。少し頼りない中央部。

 「足元の白が連鎖するのがいい」(北風ゆうすけさん)
 「真ん中ずばっと。」(ポケットさん)
 「少し不安だった」(omrさん)
 「中央の3×7のへやの真ん中が全部白になるところがおもしろい。」(ビルマのJooさん)
 「とても面白かったです。」(やのさんさん)

 やはり真ん中に注目が集まったようです。
 一見決まらなそうですが、不思議と決まっていきます。
 この真ん中の部分の解き味をさらに発展させた問題も作ったのでお楽しみに。ボツにならなければ。


2月分に突入。次回は2月3日出題のナンバーリンクから。
ではまた来週あたりに。

10.07.06, 00:44   #10070003

まいなすよん / 立て続けにコメントに反応!

まいなすよんです。7回目です。ぽっつさんも書いてくれて、賑やかになってまいりました! まだコメントに反応していない作家さんも、この勢いに乗って登場、など期待したいところですね。ほのかな期待を抱きつつ、さっそくいってみちゃいましょう。


☆1月16日出題のへやわけ(36x20 たいへん)
大きな部屋の手筋と小さな部屋の手筋の組み合わせ、という感じです。あの手この手を繰り出します。

右上が残って、どうしようかと思いました。(TACTICS さん)
・ついさっき解きなおしたら、ぼくも右上が残りました。どうしようかと思いました。

歯ごたえのあるたいへんでした。高等手筋を引き出しから探しながら。(はっぴー さん)
・基本は気持ちよく解いて欲しいなーと思って作ってますが、この大きさだと、難しかったと言ってもらえるのも嬉しいです!


☆1月17日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
お膳立ては細やかに、大きく決まるところは勢い良く、というつもりでは作ったような。

パーツごとのつながりがちょっとハードでした。(alchemist さん)
・意図した起伏を感じ取っていただけたようで、感激です!

やっぱりよん様のスリリンは攻撃的な気がする。(ぽっつ さん)
・ワイルドな魅力ということでひとつ。


☆1月21日出題の橋をかけろ(16x9 おてごろ)
ちょっとずつ埋めて、ちょっとずつヒントが見えてくるようになっていたでしょうか。

なんか妙に難しく感じたんだけど、罠はどこだろう?(CHUN さん)
・罠とヒントはいたるところにですよ!

時間がかかって悲しくなりました。(かずひろ さん)
・特別難しいところはなくても、見逃すと時間がかかりますよね。


☆1月23日出題の数独(9x9 おてごろ)
3つ数字がつながって「く」の字になっている配置が割と好きです。見た目安定する気がします。

にがてー(うり@いま さん)
・あれまー

ホッ〜出来ました^^v(金と銀 さん)
・無事に解けてなによりです〜。


☆1月24日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
小さな数字が精一杯がんばってます。

2回目で解き筋を把握しました。これはたいへんに近いおてごろ。(たろさ さん)
・そうですね。数字が小さい分、影響の及ぶ範囲は限られるのですが、その分難しめの解き筋が入ったかも。

トリッキー(しゅうは さん)
・特にここが、というのはないですが、全体的にテクニックを要する問題だったかも知れません。


☆1月25日出題のへやわけ(10x10 らくらく)
黒マスをぶんぶん振り回すみたいな問題。とても思いつきで言ってますけど。

・なしでやってみた。(じゅりあ さん)
・。。。いつもと違う感じになりましたでしょうか。

破綻の嵐(ビルマのJoo さん)
・破綻を乗り越えての完成ですね! ありがとうございます!


☆1月28日出題の数独(9x9 らくらく)
解きなおしたら、らくらくの割にいっぺんに決まる感じではなく。なにかうまい解き方があるのでしょうか。

解いてる時は手間取った感がありましたが、予想外に上位でした。(volxa さん)
・おめでとうございます! スピード感がある数独はなかなかできないのですよね。。。とか言っていてはいけないのですが。

Someone very wise once said less haste more speed...(detuned さん)
・Thank you for your comment! なかなかそうは行きませんが、そういう気持ちはいつも持っていたいものです。


☆1月29日出題のスリザーリンク(24x14 おてごろ)
ぼくの問題に限った話でしょうからあまり参考にはなりませんが、詰まったときは2の周りに着目するとよいかも。

少々難しかったような…。(カイン さん)
・相性もあるみたいですが、やはりおてごろと書かれると、そのつもりで解いちゃいますよね。

できた(ゆうちゃん さん)
・やりました! なんといっても、まずは解けないと悔しいですよね。


というわけで、1月後半分でした。調子に乗って書いてたら分量が多めになってしまいました。読みにくかったら申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします!

10.07.05, 05:13   #10070002

ぽっつ / コメントと岩盤浴に反応。

こんにちは、ぽっつです。
カテゴリーが独立してから個人的にはじめての反応かな。

最近は岩盤浴に凝ってます。
運動したり努力したりという言葉とは程遠い自分でも気軽に大量の汗をかけるとあって、ホントに重宝してます。
デトックス&リフレッシュも出来て一石二鳥ですね。
とりあえず夏までに痩せなきゃね。
…あ、2011年の夏までに、ですからね。

というわけで、今回は1月25日出題のナンバーリンク(10×10のたいへん)。
個人的に配置とラインの流れにとことんこだわった問題でした。

「配置はきれいだし手ごたえあるし、すごいです。」(えなじーさん)
「A beautiful symmetric pattern!」(aclaytonさん)
比較的好評だったようで何よりです。

「罠だとは思っても、その後がまったく冴えず。もう寝よ。」(ねあるこさん)
「インスピレーションがぜんぜん湧かず、試行錯誤の繰り返し…。失敗。」(かんちゃまさん)
「やっとできた(涙)」(かずひろさん)
「むずかしい!」(あたろうさん)
「まんまと1にしてやられました。」(alchemistさん)
「あいやー。ぜんぜん見えんかった。」(polakeさん)
「Very hard」(GarethMさん)
サイズの割にはかなり難しかったようで。

「数字8組,縦横線対称,かつ,数珠つなぎ配置。これってむちゃくちゃすごいんでは?」(めりりんさん)
思ってるよりはすごくない予感です。
実際探すと結構いろいろなパターンがあったりしますよ。

「なんだかすごく無駄が無い感じ。」(放電野菜さん)
自分でも上手く仕上げられた気がします。

「小3の息子が・・・1分で解きやがったorz」(あかぴさん)
下手に先入観の無い方がいい結果を招く事も多いパズルですので、こういう事もよくあります。
もしかしたら息子さんはナンリンの素質があるかもしれませんね。
ぜひナンリンをたくさん解かせてみて下さい。

こちらの問題はもうすぐ消えちゃいますんで、気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひともお早めにどうぞ。
他の問題ではなかなか味わえない解き味ですよ(と自画自賛してみる)。

10.07.02, 11:59   #10070001

Guten / No.109-113

 半分が過ぎて残りの半分を
 解けないなぞを携えて行く

Gutenです。
半分とは半年のことなのか、はたまた人生の半分か。
そして、解けないなぞはパズルなのか自分自身なのか、
まったくわからないままコメハンに突入。

☆1月10日出題のぬりかべ(36x20のたいへん)。
 発生した白マスがどの数字につながるかを少し離れた位置から考えていく必要があります。
 
 「いいねえ」(やいはらんさん)
 「初回、黒マスの繋がりを確認してなくて破綻。」(毛布ちゃんさん)

 白マスのつながりに気を取られていると黒マスのつながりをうっかり忘れてしまいますよね。
 白と黒をバランスよく見ていくことが大事ですね。いやパズルの話ですが。
 
☆1月13日出題のナンバーリンク(10x10のおてごろ)。
 数字の配置がわりと気に入っています。

 「2がわかりやすかったので助かった。」(かんちゃまさん)
 「わっかんねええ!と思いながら2を適当に引いたら出来た。」(さしみ醤油さん)
 「ぜんぜん、おてごろじゃないしw」(あかぴさん)

 いやあ見えにくかった方すいません。適当にやった方のほうが簡単に解けたようですね。
 あまり悩みすぎずにまず行動してみると道が開けるかもしれません。パズルの話ですよ。
 

★1月14日出題のスリザーリンク(24x14のたいへん)。
 ナナメ密集系。最後が好き。
 
 「2が矢印みたいになるのは好きです。」(かえるちゃんさん)
 「もう一度、僕ら手をつなごうじゃないか。(最後の決めがいい感じです)」(オグランドさん)
 「優しいところが多いんだけどなぁ。」(ねあるこさん)

 矢印みたいになるというのは、きっとあれのことですね。たぶん。
 具体的に好きなところを書いてもらえると、とてもありがたいです。
 難しい手筋はあまり使っていませんが、密集している分、難しく感じるかもしれません。
 優しいだけじゃ物足りないじゃないですか。パズルは。

☆1月18日出題の橋をかけろ(9x9のらくらく)。
 3までの数字ですが、らくらくです。

 「準備完了、発車してからの一本道が気持ち良かった!」(ワトソンくんさん)
 「まず一本線を全部つないで、次に二本線を確定していくのね」(ぷうかさん)

 わかってもらえてうれしいです。

 「でんでんむし?」(TACTICSさん)
 「なつができた! ウレシー・・・」(Helloweenさん)

 「でんでんむし」の方はなんとなくわかりますね。
 「なつ」については・・・まあよろこんでもらえてるので大丈夫でしょう。
 わかってもらえればいいというもんじゃないですからね。

☆1月19日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)。
 9が多めで9割素直。

 「何か9が怪しいと思いました。」(はっぴーさん)
 「やっと9がまっすぐに伸びてくれて、クララっみたいな気持ちに。」(かえるちゃんさん)
 「どこかに長く伸びる9があるだろうと思ったら、やっぱり…。」(かんちゃまさん)
 
 読まれてますねえ。きっとこう来るだろうという期待に応えていきたいのです。
 そういう意味では実に素直だと思うのです。いや私のことですよもちろん。


次回は1月21日出題のぬりかべその他を。
この調子で来週も書けるといいな。

記事の末尾です