10.06.25, 01:20   #10060006

まいなすよん / あわて気味でコメントに反応!

まいなすよんです。6回目です。わーい、あかしょうびんさんも書いてくれたーとのんびり喜んでいたら、2010年1月分がそろそろ消えはじめそうで、ちょっと焦っている今日この頃です。消えないうちに、さっそくいってみるのですよ。


☆1月3日出題のスリザーリンク(18x10 おてごろ)
まいなすよん作では、2010年初の出題です。数字がいくつかの部分に分かれているのは、あまりやらない配置かも。
難しく感じられた方が多かったようですね。

3回同じ破綻した(´・ω・`)。破綻した周辺から攻めてやっと解けた (くるぷる さん)
・あきらめないで解いて下さってありがとうございます! 破綻の近くからあえて攻める、という手もあるんですね。

「賀正」なんていう文字が出てくるかと思ったのに…。(ぷっぷのすけ さん)
・なるほど良いアイデアです! では来年の正月はぜひとも、多分にょろっぴぃさんあたりが!


☆1月4日出題のましゅ(18x10 おてごろ)
このサイズだと、ところどころに小技を詰め込んでも面倒にならないかな、と思って仕上げたような。

おてごろ感たっぷり。(ねあるこ さん)
・でしょうでしょう? 手筋がテンポ良く出てくる感じに受け止めてもらえると嬉しいのです。

気が抜けませんでした。(かえるちゃん さん)
・でしょうでしょう? 一山越えたらまた一山、でもまあ越えられなくはない、みたいな。


☆1月8日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
ぬりかべでは大きな構想の展開も醍醐味ですが、ぼくは細かい議論を重ねていくのも好きです。

69かあ。スリリングなぬりかべ好き。90 gannbatta97(こちゅかる さん)
・スリリングなぬりかべに感じていただけたということですよね? ですよね?

迷宮から出られるのか、出られないのか。(迷える構造、愉快なり)BGM:「相棒」を観ながら(オグランド さん)
・迷宮はぴったりかもですね。黒マスは決まるのに迷うところが多いのです。


☆1月12日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
8の決まり方にコメントを複数いただきました。このサイズだと、見せ場が一個あるとしまります。

音をたてて決まってゆくような心地よさ(くろこ さん)
・どう解けるか、を楽しんでいただけると嬉しいです! 楽屋裏を言うと、そういう楽しみをしてもらえると、作者の方もやりようが増える、というところもあります。

右1/3はカン。8がざっくりしてて好きでした。(ワトソンくん さん)
・他が細かく決まるので、8もそうかな? と思ってもらえたなら本望です。


☆1月15日出題の数独(9x9 らくらく)
易しい数独の難易度って難しいですね。

手順が悪かったのか、らくらくとはいかなかった。(かんちゃま さん)
・意外性が持ち味ということでなんとかひとつ勘弁して下さい。

はまってしまいました。そんなにらくらくかなあ。/2回目。2から順に解けばよかったのか。(Hammy さん)
・ということのようですよ! 半年前に解いて、どんなだったかなあと今思い返しているみなさまもぜひとも。


ということで、1月前半分でした。なんだか回を追うに連れて、ぼくの反応が馴れ馴れしくなっているようないないような。
気をつけますが、なるべく暖かな目で見守っていただければと。

10.06.24, 14:50   #10060005

Guten / No.104-108

 Gutenの四角に切れでハタンして
 思いを馳せる南アフリカ

Gutenです。今夜四角に切れが出題されるのですが、
3時に起きるために早く寝てしまう人が多そうですね。

☆1月1日出題のましゅ(45x31のたいへん)。
 新年早々でかいです。
 
 「新年初ましゅは1回でとけてめでたいめでたい♪」(ねむってりせっとさん)
 「新年初解き初破綻であけおめ」(らんだぁさん)

 元日にふさわしいかどうかはともかく、新年の挨拶コメントがたくさん。
 と思ったらこんなコメントが。

 「Two great puzzles for the end of the year, thanks.」(Bobさん)

 当然そういう方々もいらっしゃるわけですね。

☆1月4日出題の美術館(18x10のらくらく)。
 ゆっくり解けば確かにらくらく。

 「2が連なっているところ、油断すると、灯りを3つ点けてしまったりして間違える。」(カインさん)
 「チマチマだけれどあまりそう感じさせないさくさく感。」(ホネロクオさん)

 点を打ったか打たなかったかの違いかもしれませんね。
 ま、私は点を打っても間違えますけども。

★1月5日出題のへやわけ(18x10のおてごろ)。
 少しづつ縮めていきます。

 「広い4や5がだんだん埋まる感じがいいですね」(じゅりあさん)
 「丁寧に解かねば!」(ASTRACさん)
 「すててん、すててんと決まっていいですねえ。」(かえるちゃんさん)
 「剛胆でした。海賊料理みたいな感じでした。海賊料理って知らないけど。」(ワトソンくんさん)

 私も海賊料理は知りませんが、おそらくこんな感じだと思います。ええ。
 作家の方々にも好評でした。ありがとうございます。

☆1月7日出題のへやわけ(24x14のたいへん)。
 続けてへやわけです。ある難しい手筋の繰り返し。
 
 「面白かった。コンセプトはすぐに分かったけど、ここまで埋め込んであるのはすごい。」(ねあるこさん)
 「時間をおいてやるとできる。」(小さな郵便飛行機さん)

 気がつかないと一歩も進まないので、時間をおくのはよさそうですね。

 「ちょいと難しすぎるけど面白い。久々の星5つ」(かずねぎさん)
 
 ほめすぎです。今度はもっとわかりやすくしたいですね。

☆1月8日出題のナンバーリンク(36x20のアゼン)。
 初のナンバーリンクの早解き問題。ちょうど明日も早解きなので、解いてない方は練習にどうぞ。
 
 「おおお、やったあーーーーーー!!何か怖いくらい順調に進んでびっくりしました」(はっぱさん)
 
 見事優勝。おめでとうございます!

 「僕の前に道はない」(ななななたさん)
 「できた〜!アゼンなんて無理だとおもってましたが・・・。うれしいです^^」(あきあさん)

 解けたときの達成感は格別です。

次回は1月10日出題のぬりかべその他を。
また来週後半くらいに…書けるといいな。

10.06.20, 21:21   #10060004

あかしょうびん / 久しぶりにコメハン

自作のスリリンに「私のスリリンは20世紀の匂いがする」とコメントして、ふと「1986年のマリリン」の一節が浮かびました。

・・・・スリッリーン♪
まだその頃スリザーリンクはないって。

ここで終わると「自分のコメントに反応」になってしまうので、ちゃんとやりましょう。


◆ましゅ 2009年12月26日出題のたいへん(36x20)
 なんとなく黒丸をきれいに並べたくてやってみた作品。

 「端偶法端偶法。」(こまみーさん)
 「黒連鎖からの細い手がかりで次が進むという感じでした。」(はっぴーさん)
 「道が細いですねー。よくできてます。」(うり@いまさん)

 端偶法(閉じた空間に、線の端部が奇数個しかないとうまくつながらないことを逆手にとった解き方)
 の、もっともシンプルなパターンが登場しますね。
 「こっちに引くと、この余った線をつなぐ相手がいなくなるからダメ」というケース。
 これ以上複雑な手を使うと、たいへんでは済まなくなりそう。

◆ナンバーリンク 2010年1月6日出題のらくらく(10x10)
 これは逸品館にも選んでいただきました。感謝。

 「あぶないあぶない。「らくらく」だったら絶対はまってた。」(ねあるこさん)
 「 予想通りの展開(笑)」(ていおーさん)
 「左上は間違えても修正が効いた。解き手に優しい問題ですね」(はやぶささん)

 間違えても気付きやすく、というのは考慮したのですが、最後に1と2をつなぎ直すのも簡単なんですね。
 なるほど。

 「引っかかりませんでした。」(ぽっつさん)

 あなたを引っ掛けようなんて気は毛頭ありませんから(笑)。
 その気なら、裏の裏をかきます。もっとこっそりと。
 なんかやりたくなってきた。

◆美術館 2010年2月14日出題のたいへん(45x31)
 見た目追求の作品。2/14の出題という演出は予想外のことで、ありがたや。
 皆さんからお褒めのコメントをたくさん頂けたのがとても嬉しゅうございました。

 「洞窟探検のような感じだった。」(O-yanさん)
 「対抗1とかボックスとか、いろんなギミックが一同に会してました」(CHUNさん)

 解き味としては確かにそんな感じかもしれませんね。つい難しくしてしまいました...

 「Beautiful roses with a few thorns thrown in!!!」(coasterbearさん)
 「Pretty!」(Spelvinさん)
 「love this one」(Dyonneさん)

 ふだんコメントをあまりいただけない、海外の方からのコメントが多かったのも嬉しかったです。


それではまた。

6/20 23:45 冒頭のネタで、なにか大きな勘違いをしていてわけがわからなかったので、修正して再アップしました。お恥ずかしい。

10.06.15, 10:27   #10060003

Guten / No.99-103

 切り際の電話の声が不安です
 終わったはずの「ひとくれ」みたいに

Gutenです。100問目に突入。

☆12月21日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)。
 おなじみのぐるぐる。というより脱出系かな。

 「四角だらけ。」(おとやんさん)
 「輪輪輪の輪」(ハヤブサ21号さん)

 短くて的確なコメント。ありがとうございます。


☆12月24日出題のナンバーリンク(24x14のたいへん)。
 クロス2択(ぽっつさん命名?)×2。
 6月8日出題のにょろっぴぃさんのナンバーリンクもクロス2択×2でしたが、
 けっこう解き味が違うものですね。解き比べてみるといいかも。

 「カンがさえたなぁ・・・」(うーたんさん)
 「これは快感を呼ぶ問題ですね」(ぬりかべは縁取りでさん)
 「1か2のどちらかは遠回りだとある程度予想してたけど、予想以上にすごかった…」
  (もりてつさん)

 勘が当たった人も、予想外だった人も、おおむね気持ちよく解いてもらえたようでよっかた。
 一番大回りの数字を最後にとっておくと楽しいですよね。

☆12月26日出題のへやわけ(10x10のらくらく)。
 右上の3が好きです。

 「スルスルと黒マスが伸びる爽快感。」(alchemistさん)
 「右上がちょっとひねり」(はるかさん)

 スムース&スパイシー。

☆12月29日出題の美術館(24x14のおてごろ)。
 いつもの感じ。

 「ちょっとまちがえちゃった。」(ぼたんさん)
 「ナイスおてごろ」(おっさんさん)

 少しくらい間違えてもいいのです。ハタンした人もいたようですし。
 ナイスおてごろはうれしいですね。

★12月30日出題のナンバーリンク(18x10のたいへん)。
 点対称ですが、結び方は対称な部分が少ない問題。
 「有望そうに見える筋が、ことごとく袋小路。ホントひねくれてる。」(くろこさん)
 「微妙なひねくれ具合が素敵ですね。あれ、相当時間かかったと思ったら一番…」
  (えなじーさん)
 「何度も試行錯誤しちゃぁ破綻して放り投げたからホントは1時間くらいかかてるんだなぁ、
  これが。」(はっぴーちゃいるどさん)
 「何度もチャレンジで、やっと解けました☆むずかしかったけど、
  解けた後の爽快感はなんとも言えません。」(ダイナさん)
 「やあ、たまんないです(^^;」(にゃなさん)

 かなり曲者だったようですね。
 でも、そこを楽しんでくれてる方が思ったよりも多くて、ナンバーリンク好きとしては
 とても心強いです。

ようやく昨年分が終わりました。
次回は1月1日出題のましゅその他を。
来週後半くらいに登場予定。

10.06.11, 00:48   #10060002

まいなすよん / 気にしないでコメントに反応!

まいなすよんです。5回目です。ちょっと間が空いてしまいましたね、済みません。ここはひとつ、まいなすよん作のパズルをたくさん採用して、ぼくがこのブログに書かざるを得ない状況を作ってみるのはいかがでしょうか、にゃばさんとか(金)さんとか!
冗談はさておき、さっそくいってみますよ。


☆12月21日出題の美術館(24×14 おてごろ)
軽くアクセントを挟みつつ、大きく派手に決めていく感じで。

連鎖が見やすくて楽しいです.(Hammy さん)
・美術館にはたくさん手筋がありますが、ぼくは連鎖が好きですね。序盤は特に。

わーん(泣) 2ミス。。。(benchan さん)
・美術館はミスが見つけやすいので、どうしても気になっちゃいますよね。


☆12月22日出題のナンバーリンク(10×10 らくらく)
怪しげなところがあちらこちらに。

論理的パズルやなくて感覚的パズルやねんな。(おっさん さん)
・そうなんですよ。論理的に解いていただいても面白いかもですけど。

わー、これは簡単!初めて一気にできました。(ねこのみーちゃん さん)
・嬉しいです! これをきっかけに、他の問題も道筋が見えちゃうようになるかも!


☆12月23日出題のスリザーリンク(24×14 たいへん)
コの字コの字のなんの跡? といった感じの配置でしたね。

難しかった。ややこしくないのに難しかった。(ワトソンくん さん)
・ややこしくない、は一番気にかけているところです。選ぶ方の見解もあると思いますが。

勘違いで間違えたりした。(カイン さん)
・ここで悩ませたいんだなってところ以外で時間がかかると、悔しいですよね、本当に。


☆12月28日出題の四角に切れ(18×10 おてごろ)
個人的なみどころは、ミニ3の連打、でしょうか

なんか途中から、いろいろなパターンがちらついて大変だった。(くるぷる さん)
・あの手この手を詰めるのが好きなのです。

なぜか右上の3に気づけず。(polake さん)
・一人でもひっかかってくれたらな、と思ってました。


☆12月30日出題のへやわけ(24×14 たいへん)
大きな部屋を分割して考えてもらう問題。流行っているかは判りませんが、最近この見せ方を活用している作家さんが多いような気がします。
まいなすよんとしては、2009年最後の出題でした。ので、ちょっと多めに反応しちゃいます。

最後,あんなに空いているのに。(小さな郵便飛行機 さん)
・ふっふっふ、ぼくもうまく決まって小躍りしましたですよ。

最後の決まり方が素敵v(きまき さん)
・ふっふっふ、いやそんな素敵だなんて。ありがとうございます!

難しかったけど、おもしろかった。(おーやん さん)
・難しいのは難しいなりに、簡単なのは簡単なりに楽しめるのは素晴らしいと思います!

相当苦しみました……(ゆかぴー さん)
・開いた回数と時間で、悩んでいただいたのはお察しします。楽しく悩んでいただけましたでしょうか

右上の方分からなくて適当にやったら正解になってしまった ^-^;;;(しげぽん さん)
・ま、まだ消えるまでしばらくありますよ! 気が向いたら再挑戦などぜひ。


ということで12月後半分でした。
みなさんいつもコメント本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
反応できなかった方は申し訳ありません。

ところで違う話ですが、みなさんもGutenさんやぼく以外の反応も見たいですよね? ね?

10.06.07, 11:11   #10060001

Guten / No.94,95,96,97,98

 梅雨空の月はどこから照らすだろう
 020の隙間あたりか

次は誰かなーと思ってたら、またGutenです。
今回はひとつに絞れずおすすめ(★)がふたつ。もりだくさんです。

★12月13日出題の美術館(45x31のたいへん)。
 スカスカですが救出系です。コメントたくさん。ありがとうございます。

 「光の飛び具合がいい。」(ユリディシさん)
 「とてもおおらかな作品。解き終えて思わずにやり。」(920deChevalierさん)
 「微妙な線での拾わせ方が流石だ」(あじ さん)

 前半であちこち豪快に光を飛ばして、後半ではいろんなところから救出。
 コメントも前半の気持ちよさに対するものと、後半の意外さに対するものがありました。
 ここには取り上げませんでしたが両者の対比を楽しんでもらえた方のコメントもあって
 うれしかったです。

 ちなみに、おなじみPの付くお二人のコメントはというと、
 「外周2列黒マスなしってすごいなー。キレイ。」(polakeさん)
 「Guten氏は変態だと思う(ほめ言葉ですよ)。
  2外周黒マスなしはナンリンに通じるモノがありますなあ。」(ぽっつさん)

 どうも作家というのはそういうところに目が行くようで。

☆12月16日出題のましゅ(10x10のらくらく)。
 らくらくですが、すんなりはいかない感じでしょうか。

 「適当に解いていたら、ループになってしまったので、最初から解きなおしorz」(Take-Pさん)
 「いやいやなかなか(あまく見すぎました)」(ねあるこさん)

 いやあ何か申し訳ないような、してやったりのような。

☆12月17日出題のぬりかべ(18x10のおてごろ)。
 点対称、ナナメ隣接なし。

 「右側の6が難しかったです」(はるかさん)
 「らくらくちっく…と思いきや、意外に細い綱渡りで、落下しそうになりました。」(ワトソンくんさん)

 手筋はおてごろでも、感覚的には難しく感じた方が多かったようですね。
 まさしく綱渡りという表現がぴったり。

★12月19日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)。
 これもコメントがたくさん。とにかく真ん中の「8」に注目が集まりました。

 「8がステキすぎた。全体的な裏切りの連鎖感もよい。」(うり@いまさん)
 「途中と最後の真ん中の興奮度は異常」(はっぱさん)
 「真ん中!(笑)」(ポケットさん)
 「真ん中の8についていいたいことが山ほどある(笑)」(たろささん)
 「最後の8がすごく気持ちわるい(いい意味で)」(Sk.さん)
 「最後の8が。。。」(かっかさん)
 「ジグザグ。」(水池亘さん)

 序盤から終盤までとてもうまく展開できて大満足だったのですが、
 最後にぽっかり残った空間の処理を思案していてつい思いついてしまった「8」。
 そこまでの流れがかなり気に入っていたので、おとなしくあっさり終わるべきだとは思ったのですが、
 思いついてしまったからにはやらずにはいられませんでした。
 結果的にたくさんのコメントをいただけたので、8にしてよかったですね。
 途中の解き味も楽しんでもらえたようで、ひと安心。

☆12月20日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)。
 偶然にもこの問題も最後の8が少し曲者でした。

 「伸び方がいいです。5とか、6とか。」(かえるちゃんさん)
 「真ん中よりの8のところはちょっと迷いました.」(はっぴーさん)

 気持ちよく伸びて、最後にちょっと悩ませたいのです。

次回は12月21日出題の橋をかけろその他を。
来週前半くらいに登場予定。

記事の末尾です