10.05.26, 10:36   #10050004

Guten / No.89,90,91,92,93

 はじめての一人暮らしはダンボール
 机代わりに数独の夜

Gutenです。祝コメハンひとり立ち!

☆12月3日出題のましゅ(36x20のたいへん)。
 ふたつ並んだ黒丸から延びる線同士がつながる展開。

 「こういう感じの線の流れは好きです。」(ポケットさん)
 「解いてくと自然に解法が切り替わってく。変化が大きくて楽しい」(くろこさん)

 ありがとうございます。序盤で線同士がつながってできた空間に、
 後半で線が通っていくように作りました。

☆12月6日出題のへやわけ(10x10のおてごろ)。
 こつこつ準備して、最後の大部屋へ。

 「6も2なんですね」(もんげすさん)
 「大部屋も2がテーマ。」(ねあるこさん)

 も、もちろんそのつもりでしたとも。たぶん。

☆12月9日出題の数独(9x9のおてごろ)。
 ニコリコムでは数独は初めて。

 「基本手筋だけなのに妙に見つけづらかった。」(alchemistさん)
 「メモなしで解ける人の頭の中を見てみたい」(ワトソンくんさん)

 メモなしで解けるのもうれしいですが、こつこつメモをしながらしっかり
 埋めていくのもまた楽しいものです。

☆12月10日出題のましゅ(18x10のおてごろ)。
 難しくはないけど、サクサクは解けない。そんな問題です。

 「道が細いのかしら。」(うり@いまさん)
 「蛇のお昼寝。今日はそんな天気です。」(かえるちゃんさん)

 じゃの道はへび。いや思いついただけです。
 餅は餅屋、パズルはニコリ。

★12月11日出題の美術館(24x14のおてごろ)。
 いくつかの小部屋が順に埋まっていきます。

 「なるほど。これがオフ会で解説されていたGuten美術館かぁ。」(339さん)
 「Guten流救出」(めりりんさん)

 339さんの華麗な救出連鎖と比べると、とても泥臭いですねえ。
 おそらく作者自身を反映しているのでしょう。


次回は12月13日出題の美術館その他を。
次に誰が書くか楽しみ。

10.05.20, 02:49   #10050003

まいなすよん / 気分も新たにコメントに反応!

まいなすよんです。"みんなのblog"のカテゴリから引き続いて4回目です。独立しちゃいましたね、めでたい! ではさっそくいってみますか。

☆12月2日出題のスリザーリンク(36x20 たいへん)
ふんだんに入った3と0で勢いをつけて、ノリノリで中央へ! とか、そんなイメージで作ったような記憶があります。

1を見ては3を見て。2に気がついて慌てたりして。(かえるちゃん さん)
・実は作るときもそんな感じかも。ぼくだけかも知れませんけども。

序盤はたくさんの3に助けられたが、中央部は情報が少なくて苦労した。(かんちゃま さん)
・見抜かれてる! その辺りに気づかれないように微妙に調整して……と、仕上げたいものです。


☆12月4日出題の橋をかけろ(16x9 おてごろ)
スタンダードにまとめられたかなと思います。橋をかけろはヒネリを表現しづらいところもありますけども。

最後までひとつなぎになっている確信がなく。。。チェックでOKが出てひと安心。(ねあるこ さん)
・やった! つながっているかどうか不安になっている時間も、また楽しめる問題になっていると良いのですが。

なんかあちこちで迷い,難しく感じました.(はっぴー さん)
・サイズの割には、いろいろ悩ませポイントが入っているかも、ですね。


☆12月7日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
左上でちょっと手が止まった方が多かったようです。

左上が気づきにくいなあ(のりぞう さん)
左上が斬新ですね。(Takaaki-K さん)
・選択肢の幅が広くて戸惑ってしまうかも知れませんね。いや、我ながら面白い問題でした。


☆12月13日出題のぬりかべ(10x10 らくらく)
どう伸ばせばこの数字は収まるかな、を軽くというか、2連発で。

自分的には好成績(^^♪ (御代官様 さん)
・作者的にはいろいろひっかけのある問題ですよ? 気づかぬうちに腕が上がっているのかも

むずかしーねー。(うっちー さん)
・でしょう? いやいや、たまにはこんなのもいいかなと思ってます。


☆12月18日出題のへやわけ(24x14 たいへん)
大きな部屋の中に小さな部屋を作る手筋をあちこちで。見やすさ重視で仕上げてみました。

難しいけど、スムーズに行きました。(うり@いま さん)
・テンポ良く決められるといいなと思って作ったのですが、伝わったようで嬉しいです!

ちょっと大きめの部屋がいい感じ。(alchemist さん)
・ちょっと大きめ、の解き筋がバランスよく収まったと自負してます。


ということで、12月前半でした。
みなさまいつもコメント本当にありがとうございます。
今回のコメハンblog独立で、今まで書けなかった作家さんのコメハンへの参入もあるかも知れませんね。楽しみですね!

10.05.19, 15:46   #10050002

にゃんこばずうか / コメハン独立宣言

ニコリスタッフの(竹)です。こんにちは!

このたび,nikoli.comで新しいブログを立ちあげることになりました!
その名も「解いた人のコメントに作家が反応するblog 略称コメハン」!

nikoli.comでは,ひとつひとつの問題に,会員のみなさんがコメントを残すことができます。
コメントを書きこんでくださっているみなさん,本当にありがとうございます!
問題を作る側として,解く人のナマの声を聴けるというのはとても幸せなことです。

このブログでは,そんなみなさんからいただいたコメントを引用しながら,
問題の作者が,お返事したり,言い訳したり,好き勝手なことを書いたりしていきます。
これまでもみんなのblog(仮)(nikoli.com作家&スタッフでつくるブログ)の「コメントに反応」という
カテゴリーで展開していたものなのですが,書きこんでくれる作家さんが増えてきたこともあり,
このたびまるごとひとつのブログとして独立することになりました。

あちらでご愛読いただいていたみなさま,これからもよろしくね!
お初のみなさま,これからよろしくね!

ではでは,はじまりはじまりー。

コメント: 1 | | カテゴリー 業務連絡

記事の末尾です