15.06.16, 12:39   #15060001

Guten / No.621-626

 あんなにもヒントを出していたんだね 君の作意に気付けずごめん

Gutenです。

コツコツ書き溜めていたコメハンの原稿に、そろそろ時間切れの問題があると気づいてあわてて完成させました。
順番がでたらめですがしばしおつきあいを。


☆1月16日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)
 11が目立ちますが、序盤から中盤をいかに飽きさせないかが最近のぬりかべのテーマ。

 「最後にきまる11がいいですね」(ケロチャンさん)
 「チェックを 押してみたら 11決まり」(rollingappleさん)

 吹き出しみたいな形なので、「おしまい」という文字が浮き出てくるイメージで。

 「さくさく。純粋な良問ですね! 最後の11は狙っていたのか、辻褄合わせか気になります」(トクナキラさん)

 どのパズルでもそうですが、とくにぬりかべは「終わり方」であれこれ悩みます。
 11は初めから狙ってたわけではなく、他の数字を絡めたいい感じの終り方が見つからなかったので、
 周りの数字を微調整して四角くしたというところですかね。四角で終わるときはだいたいそんな感じです。

 「よくぞまあこれだけ、私が勘違いしそうな罠ばかり仕掛けてくださって…(涙)」(ゆかぴーさん)

 どういたしまして!
 で合ってますよね!


☆1月1日出題の美術館(36x20のたいへん)
 とにかく序盤をテンポよく。

 「真ん中の空間がどう埋まるのかハラハラした」(いどぅんさん)
 「最後に残った形で上級手筋 かっこいい!」(ななろくふさん)
 「最後がしびれる。」(happaさん)

 上級手筋が2つ組み合わさっているのですが、一見「本当に決まるのか?」という風情がありますね。

 「序盤は流れるように。そして締めが格好いいですね!」(hrsさん)

 プラスの数字とマイナスの数字(という表現でわかりますかね)を連鎖させて、
 テンポよく決まっていくようにこの配置にしたのでした。
 最後は左右からの流れを思い切り止めて考えさせる狙いです。
 真ん中の黒マス配置はだいぶ苦心しました。

 「元旦にとても楽しかったです。Gutenさんからのお年玉?」(はるかさん)

 明けましておめでとうございます!
 で合ってますよね!


☆12月20日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 手筋云々ではなくて動的なイメージで。ごめんなさい、消えちゃってたら逸品館で見てね。

 「斜めがとっても楽しかったです。」(かえるちゃんさん)
 「企画物ひとくれの傑作ですね。解きながらショーを楽しんでるみたいな解き味。」(ワトソンくんさん)
 「たいへんじゃなかった!次次見えて楽しかった!」(ねこのみーちゃんさん)

 ありがとうございます!
 動き優先、ノリで解けるように作りました。


☆1月15日出題の四角に切れ(18x10のおてごろ)
 気合いの入った配置。逸品館入り感謝。

 「面白いし勉強になる」(六花422さん)
 「美しくて軽やかにさくさく解けて品の良い問題だと思います。」(シンシンさん)
 「キレイ!」(たぬき丸さん)
 「これで問題成立するんですね。すばらしい。」(にゃにゃトロさん)

 真ん中付近でかなり試行錯誤を重ねました。
 単に成立しているだけじゃなくて、ちゃんと面白くなっているといいな。


☆12月25日出題のナンバーリンク(18x10のたいへん)
 不自然な配置にはわけが。

 「面白い動きだった〜」(vanillaiceさん)
 「面白い」(うり@へ/さん)
 「簡単です。ひねりが入っているのは「7」だけ。」(やのさんさん)
 「変わった配置にちょっとびっくり」(クロテントさん)

 不自然な配置が新鮮さにつながったか違和感を生み出したか。
 いずれにしてもどうも変な問題ですよね。

 「無かったよね。いままでには」(平ままさんさん)
 「おお、全部まっすぐ問題久々に見た!」(polakeさん)

 というわけでした。
 すべての数字が一直線につながる位置に置かれているのですね。
 古くからある趣向ではありますが、労多い割に得るものが微妙なのであまり流行りません。


☆3月22日出題のナンバーリンク(45x31のアゼン)
 早解き問題。この問題が画期的なのは…

 「最初が当たればあとは何とかかんとか。」(らららさん)
 「思い切って大外つなぐと気分が楽になる」(CHUNさん)
 「デカい...けどまっすぐな線が多くて助かった。」(alchemistさん)

 というわけで、サイズに秘密がありました。
 実は、nikoli.comではこのサイズのナンリンは募集してないのです。
 作ったら使ってくれるということだったのでがんばってみました。
 この大きさなので大胆に引けば正解に近づくように作ったつもりです。


というわけで今回はここまで。
最近はそれほど出題数も多くないので、明日からまた書き溜めますよ。

ではまた次回。

コメント (2)

#1 rollingapple at 15.06.18, 04:24

最後のナンリン
3月22日だよー

#2 Guten at 15.06.18, 07:57

おお、ほんとだ。
修正しました。
ありがとうございます!
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::