14.12.22, 22:10   #14120003

あいこ / あいこウィーク!3日目

こんばんは、あいこです。年賀状、出せるかなあ。


☆12月22日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)

以前、子供に人気って聞きましたが、かけ算の練習にいいのでしょうか。
三次元でも作れそうですけど、どうでしょう。
工夫しないと檄ムズパズルになりそうですが。


 「すっきり。」(LANCERさん)

   まさしくおてごろですかね。すっきりしていただけたらうれしいです。


 「へやわけのコメハンへのコメハンですが、僕はへやわけを作るとき方向転換機もしくはらくらく以外で二択の部屋を作ることはほぼないので、毎回その意識で入ってしまい勝手に引っかかったのでした。この問題ですが、○の部屋□つが※×△を醸し出しながら全部丸く収まるのが気持ちよかったです。終盤の想定解法が気になったり。」(トクナキラさん)

   方向転換機はどんな手筋かというと、「へやわけ用語の基礎知識」でググると出てきます。
   そう、あの人が作った用語集だよ。びっくり。
   ちなみに/or\やWorMとか(そんな用語はたぶん無い)そんな手筋が大好物です。

   あ、四角に切れか。
   ○□※△は伏せ字で、全て数字が入ります、×は伏せ字じゃなくて「かける」ですね、ややこしい。
   私の問題は、○の数字がよく出ますね。意識してないけど、手なりで作ると自然に出てくる数字なんでしょう。


以上、「四角に切れ」のケーキがあったらナイフを入れたい、てか食べたいあいこでした。

コメント: 2 | | カテゴリー 特別企画

コメント (2)

#1 クロテント at 14.12.22, 22:34

難易度がおてごろじゃなくてアゼンになってますよ。

#2 あいこ at 14.12.22, 23:13

ありがとう。おてごろに直したです。
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::