11.04.07, 20:47   #11040003

裄紘 / 2010年10月の問題のコメントに反応...(後半)

裄紘です。I am YukiHiro.

というわけで、前回の続きです。
コメントの量も多いので、早速始めましょう。

____________________________________________________________________________________________________________

☆10月15日出題のヤジリン(45×31 アゼン)
Yajilin (Published Oct 15, 13:00)
「物騒なタイム設定だなあ」(けんしゃさん)
→上級タイム55分、初級タイム1596分(26時間36分)。
 ニコリコム初にして、私にとっても初のヤジリン早解き問題でした。

「あぜーん これを点なし矢印チェックなしで解く人はいるんだろうか。/いますねえ・・・」(Hammyさん)
「もう…何と言うんでしょうね、長き旅路の果て? そんな気分です。」(ゆかぴーさん)
「ありとあらゆる手を使ってなんとか解けました。ふぅぅぅ。」(LANCERさん)
→お疲れ様でした。私もこのコメハンのために長らく放置状態だったのを解きましたが、
 なんかもう、自分でも気力を使い果たしました。

「理詰めだと見えにくいがズルすれば早く解けそうな気がする」(さぶろうさん)
→まじめな人ほど苦労をしてしまうという、なんとも報われない問題でしたね。

「しんどかったー。ってか3手もロスしてたのか!マウス下手にはヤジリンの最小手数は鬼門だわー。」(polakeさん)
→なんというか‥‥マニアの世界は奥が深いですな。

「最後、どこで小ループを解除できるのか分からなかった。ちまちまするけど、たまにはこういうのもいいかな」(ちみかなさん)
→最後をどうしようか悩みに悩んで、結局ああなりました。

「二回破綻。酔って解いたから破綻したかと思ったのに、酔いが醒めてから解いても破綻したw。」(jyokunさん)
「ふ〜っ、やっと終わった。1度目は破綻。長距離矢印の黒マスの数合わせがなかなか決まらなかった…。」(かんちゃまさん)
「初回破綻……いやー、むずかしいです。」(水池亘さん)
→私も一度ハタン。絶望感もジャイアント級でした。

「数字のヒントを探すのがとても面倒でした」(ちゃーみーさん)
「やっと解けました。部分図ではだめだったので小さなz画面で解きましたが、目が辛かった!」(風みどりさん)
「広大すぎてヒントを追うのに目がチカチカ。数字から横・縦列をライトアップするようなズル機能が欲しくなってしまいました。」(geneさん)
→このサイズで広範囲をチェックしなければならないのは、ちょっとやりすぎでしたね。

「できたー!途中で破綻するとやり直しが大変だと思って、慎重に慎重に一手一手確かめながらやりました。
 難易度はそれほどでもなかったけど、とにかく大きさと広さがアゼンでした。
 マスが小さくて老眼にはきつかったけど、とても楽しかった!」(ねこのみーちゃんさん)
→むしろヒントを探すのが楽しい、という方も居たようで。
 ひとりにしてくれの大きい問題を解くのと似たような感じですか。

「大台は回避。堪能しました。コムに登場して以降ヤジリンは本当に洗練され、進化してきたと思います。/まだ解けてない人たくさんいるなぁ。」(ねあるこさん)
→結構荒削りな部分もあるかとは思いますが、これはこれでいいですかね。

「Whew, had quite a bit more bite than nikoli.com's usual Yajilin puzzles」(MellowMelonさん)
→Thank you! It was too wide.

「ヤジリン大好きだけど、これは一度ではできませんでした。うひゃーでした。バケツでプリンをありがとうヽ(^o^)ノ」(ワトソンくんさん)
→私は逆に、好きなものは適量派です。

「このサイズは年寄りには厳しい」( ろうさん)
→いやいやいや、何を仰いますのやら。



☆10月24日出題のへやわけ(10×10 らくらく)
「らくらくにしては随分と悩んだ。」(かんちゃまさん)
「後半が全く見えなくて、合計15分ぐらいかかってる。何を見落としてたんだろ・・・。」(くるぷるさん)
「らくらくにしては難しいなーと思ったら思い切り見落とししてました。」(ワトソンくんさん)
→らくらくの割りには、ちょっとややこしい問題だったようで。

「らくらくのわりには下の歯ごたえがありまくり。」(alchemistさん)
→歯が欠けそうになる硬さではなく、飲み込むのに時間がかかる程度の硬さですかね。
 なんか、筋っぽい肉みたいな。

「サクサク解けました。」(LANCERさん)
「あれ、意外と時間がかかってしまった(´・ω・)」(ネオ0923さん)
→好対照なお二人(?)。

「左の3→真ん中黒マス→その下に黒マス、がポイントですね。不思議な感じで面白い。」(Hammyさん)
→入り口として細長い部屋を使うのが好きなのですが、
 余計なところで中級手筋が発生して、解き手にあらぬ混乱を招いてしまいかねないので、
 早々と周辺を固めるようにしてます。

____________________________________________________________________________________________________________


反応がだんだん投げ槍になっている感じがしますが、あまり気にせずに。
平仮名で「なげやり」ってすると、パズルみたいですね。
既にあったりして。

それはともかく、次回以降はもう少し早めのペースになるよう頑張ります。
問題が消える数日前では、いくらなんでも遅すぎますね。

では、またお会いしましょう。

コメント (1)

#1 rollingapple at 15.02.16, 15:07

たまたま読んでて見つけたんですが
☆10月15日出題のヤジリン(45×31 アゼン)
「物騒なタイム設定だなあ」(けんしゃさん)←

まだニコリコムに入って無い頃の話なので正直わからないんですが
今のけんじゃさんとは別物?
コメントを投稿する
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::

URL or メールアドレス :::