14.12.26, 21:10   #14120007

あいこ / あいこウィーク!7日目

♪さくらーふぶーきのーー、んんんーのんんんー

季節外れですね。こんばんは あいこです。

いよいよ、あいこウィークの最終日です。お付き合いいただきありがとうございます。

いやいや、誰にも頼まれてないのに、毎日毎日勝手に更新して、付き合わせちゃってごめんなさいかな。
クリスマスイブに温泉旅館にノーパソ持ち込んで、酔っ払って家族ほったらかして更新するなんて、バカですよねー。

家族「バカだー!」


さてさて、早解きがあるから、邪魔しないように早く投稿しなきゃだわ。


☆12月26日出題の橋をかけろ(32x18 たいへん)


 「きれいな盤面でした。出来上がりもきれい。湖面に映る天守閣みたい。」(やのさんさん)

   あざっす。真ん中上下付近が天守閣の屋根に見えますかね。


 「ぐるーりぐるぐる目が回る・・・」(TMZさん)
 「変わった解き味。初回541かかりすぎか。いま62 二度目409 いま91」(こちゅかるさん)
 「最初はアゼンとしたけど案外楽だった(? トライ回数0」(rollingappleさん)

   私の好きなある手筋が、けっこう多く練り込んでますね。
   長く追いかけなきゃいけない×××とかは無いはずですので、理解できれば解きやすいかな。


 「最後は半ば勘で。」(alchemistさん)
 「最後新しい手筋を見たような」(Gutenさん)

   最後の方、○の四角の中にある△あたりですかね(○と△は数字)。
   実は、△の行方を考えなくても、長く追いかける×××で解けちゃいます。(おい!)
   でも△の行方を考えた方が、スマートですね。


 「やり始めたらピンポンが鳴り、しばし外で立ち話、46分が経過していた。。。。」(ねこのみーちゃんさん)
   パズルでよかった。お鍋を火にかけたままとかだと、危ないですよー。


さてさて、「あいこウィーク」は今日で終わり。特別コメハンも終わりにします。

一週間やってみての感想は、やっぱり作家としては、問題にコメントをいただけると、とてもうれしいです。
いい意見も悪い意見も、すっごく参考になりますので、今後もよかったらなにか一言お願いします。
お願いしっぱなしもいけませんよね。またしばらくしたらコメントに反応してみます。


みなさま、一週間ありがとうございました。
明日からは、なんと「ノーあいこウィーク」。あっ金曜日に1問あったー。
ってことで、また来年、あいこの問題を解いてくださいねー。

よいお年を。あいこでした。

コメント: 4 | | カテゴリー 特別企画

14.12.25, 23:21   #14120006

あいこ / あいこウィーク!6日目

まだメリクリですね! あいこです。

今日は温泉から帰ってきたのです。
くたびれたー。やっぱり家が一番(お約束)。

旅行、楽しかったよー。


☆12月25日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)


 「かんたん!!!!!」(うさぎさん)
 「すっきり。」(LANCERさん)
 「ちょうどいいたいへんでした^^」(CHUNさん)
 「よしよし」(やいはらんさん)

   そうですか。みなさま楽しんで頂けたなら、よかったですー。
   


 「○○○の地帯で苦戦。」(トクナキラさん)
 「自分的にはアゼン級  途中で3回ぐらいやめたくなった(泣」(rollingappleさん)

   そうなんです、難易度の高い手筋が繰り返されたりして、なかなかたいへんな問題だと思います。
   特に解き慣れてない方には、つかみ所がないかもしれません。申し訳ない。

   スリリンは慣れてくると解くのがとっても楽しくなるパズルなので、初心者の方はがんばってくださいね。


以上、パズル通信ニコリ149号のスリザーリンク・ザ・スーパージャイアントも解いてみてねー、となぜか言ってみるあいこでした。

あっ、なんか工事が始まった!

コメント: 0 | | カテゴリー 特別企画

14.12.24, 22:11   #14120005

あいこ / あいこウィーク!5日目

メリクリクリ! あいこです。

今日は温泉に来てるのだー。
温泉旅館にもサンタさんは来てくれたのだー。
ちょっと酔っ払っているのだー。

ってことで、玉造からお送りします。


☆12月24日出題の波及効果(18x10 たいへん)


 「綺麗だ」(rollingappleさん)
 「快適なリズムでした。」(TMZさん)

   真っ白い盤面です。ホワイトクリスマス。
   たいへんだけど、さくさく進むはず。


 「波及効果の面白さを再発見できた感じ。作る上での食わず嫌いを何とかしないと…」(トクナキラさん)

   波及効果を作るのは本当にたいへんですよね。
   ハタンとの戦いです。
   私はパソコン上じゃないと作れる自信がありません。


以上、波及効果は簡単な問題が好きなあいこでした。さて露天風呂入ろ。

コメント: 0 | | カテゴリー 特別企画

14.12.23, 19:18   #14120004

あいこ / あいこウィーク!4日目

こんばんは、あいこです。天皇陛下のお誕生日ですね。おめでとうございます。


☆12月23日出題のぬりかべ(45x31 たいへん)

ぬりかべ、作るのも解くのも大好きです。


 「Would've gone much faster if I hadn't miscounted one of the 9s, d'oh.」(Francis Heaneyさん)

   数え間違えましたかー。わたしもです。


 「felt like an Extra.」(brecher92さん)

   私もアゼンに感じます。


 「かなり慌てました。」(かえるちゃんさん)
 「はたんだらけ」( ろうさん)
 「右上で初歩的な破綻で10分かけた奴 ハーイ」(TMZさん)
 「左下で破綻の繰り返し…」(deuさん)

   私も2回ハタンしましたー。
   deuさんはあんなこと言って11分08秒で解いてるー。すげー。
   自分で作った問題を解いてハタンする、そう、あいこならね。


 「ぬりかべの王道って感じの作品ですね!」(シンシンさん)

   ありがたいお言葉。


 「あそこの○に気付かなかった」(クロテントさん)
 「中央やや右、△△の○などを代表に、××××展開が多かったですね。この趣向のためか、(分断禁による突然発生の)□□□□やマニアックなシマの形がよかったですー」(トクナキラさん)
 「大きいし、ちまちましてるし、すごくたいへんでした。」(alchemistさん)

   ○は数字。あれ、かわいいです。でもわかりにくいですよね。
   ××××な展開が大好きなんです。でもちまちましがちになっちゃいますね。



以上、ぬりかべがパソコンで解けることに感謝を捧げるあいこでした。

コメント: 0 | | カテゴリー 特別企画

14.12.22, 22:10   #14120003

あいこ / あいこウィーク!3日目

こんばんは、あいこです。年賀状、出せるかなあ。


☆12月22日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)

以前、子供に人気って聞きましたが、かけ算の練習にいいのでしょうか。
三次元でも作れそうですけど、どうでしょう。
工夫しないと檄ムズパズルになりそうですが。


 「すっきり。」(LANCERさん)

   まさしくおてごろですかね。すっきりしていただけたらうれしいです。


 「へやわけのコメハンへのコメハンですが、僕はへやわけを作るとき方向転換機もしくはらくらく以外で二択の部屋を作ることはほぼないので、毎回その意識で入ってしまい勝手に引っかかったのでした。この問題ですが、○の部屋□つが※×△を醸し出しながら全部丸く収まるのが気持ちよかったです。終盤の想定解法が気になったり。」(トクナキラさん)

   方向転換機はどんな手筋かというと、「へやわけ用語の基礎知識」でググると出てきます。
   そう、あの人が作った用語集だよ。びっくり。
   ちなみに/or\やWorMとか(そんな用語はたぶん無い)そんな手筋が大好物です。

   あ、四角に切れか。
   ○□※△は伏せ字で、全て数字が入ります、×は伏せ字じゃなくて「かける」ですね、ややこしい。
   私の問題は、○の数字がよく出ますね。意識してないけど、手なりで作ると自然に出てくる数字なんでしょう。


以上、「四角に切れ」のケーキがあったらナイフを入れたい、てか食べたいあいこでした。

コメント: 2 | | カテゴリー 特別企画

14.12.21, 20:48   #14120002

あいこ / あいこウィーク!2日目

こんばんは、あいこです。お寒うございますねぇ。


☆12月21日出題のカックロ(31x21 アゼン)

「あいこウィーク!」2日目はカックロ。

作るのは割と好き。でも解くのは苦手でござる。

今日も自分で作った問題なのにハタン。
元に戻るボタンを連打し、途中から解き直して、1時間を超えてフィニッシュ。はあはあ。


 「こってり楽しめる問題ですぅ。」(シンシンさん)
 「久しぶりに解いていて楽しい問題でした」(ねこあざさん)

   あざっす。うれしいっす。


 「再起動×2 破綻 27:30」(mokoさん)

   お疲れ様です。でも27分台は速いですよー。


 「アゼンらしい先読み。」(alchemistさん)

   先読みっていうか、○○を使うところがあるかも。
   あと、計算した方が速いところがあったりもする?


以上、難しいカックロはメモしないと解けないあいこでした。

コメント: 0 | | カテゴリー 特別企画

14.12.20, 20:35   #14120001

あいこ / あいこウィーク!1日目

あーあー、聞こえますか。あいこです。

突然に「あいこウィーク!」が始まってしまい、びっくりするやら、はずかしいやら。
なんでわたくしなのでしょうか?

せっかくの「あいこウィーク!」なので、出題されてホヤホヤだけどコメントに反応してみます。
ホヤホヤなので、ヒントになりそうなところは伏せ字にしましょう。


☆12月20日出題のへやわけ(45x31 アゼン)

 「○○○○○○あたり、難しかったです。」(hrsさん)
 「 △△△が楽しかったー ××××と見せかけてじつは◇◇◇という仕掛けが多かった。」(トクナキラさん)

   ○○○はパズルの難しかった箇所。おそらく△△△が難しかったんですね。
   私、さっき解いて△△△地帯でハタンしました。自分が作ったのに。
   ×××と見せかけてじつは◇◇◇という仕掛けは、狙ってません。


 「*farts*」(Zyntaxさん)

   なんやねん。


以上、へやわけは補助の印を付けないと解けないあいこでした。

コメント: 2 | | カテゴリー 特別企画

12.01.06, 02:24   #12010001

まいなすよん / 福嶋啓之さんがコメントに反応!

まいなすよんです。あけましておめでとうございます。

今回は新年特別企画として、福嶋啓之さんを訪ねて、コメハンをお願いしてみました。
福嶋さんのお話を聞きつつぼくがタイプしてますので、文責はまいなすよんということで。



まずは7月21日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)です。

[福嶋さん自作コメント]
対称形で同じパターンの繰り返しの部屋割りといい、大きな分断禁を多用しているところといいすごく自分らしい問題だと思います。解き味としてはこれも僕の問題にはままあることですが、見えにくい3連禁が多いですね。


「誕生日おめ(´ω`) 」(ぽっつ さん)
「お誕生日おめでとうございます。」(めりりん さん)

→ありがとうございます。この日は同じ日によんさま、翌日におらけさんと作家の誕生日の出題が続いていたのです。後に(金)さんに「狙ってたんですか?」と聞いてみたのですが、「偶然だよ!」とのことでした。


「1に振り回されてしまいました。」(かえるちゃん さん)
「1マスの1が効いてますね」(かりん さん)
「1の階段が素敵」(CHUN さん)
「スパイスをパス、スパイにパス。(1マスが確かに面白い) 」(オグランド さん)

→1x1の部屋は結構好きで多用するのです。使い勝手が良くて重宝するステキな奴なのです。このような盤面の場合には「ここらへんの1x1は全部1を入れよう」とか「この部屋の周りの1x1は全部1をいれよう」ということもよくやります。


「見た目のインパクトだけかと思いきや」(お馬鹿さん さん)
「盤面、目くらまし・・みたいな」(やのさん さん)
「おもしろい形でした。」(LANCER さん)

→僕が盤面の見た目にこだわるへやわけを作る場合には、部屋割りを点対称にして、同じパターンの繰り返しを用いて、四つ目にならないように部屋を決めていることが多いです。先に部屋割りを決めてから面白く解けるように数字を入れていく作り方をしています。

(まいなすよん・注)「四つ目」という言葉について。パズルの話で時折出てきますが、境界線が十字になっている状態を指すことがあります。和室で、畳の境界線が十字になることを四つ目と呼んで避けますよね。



続いて12月14日出題のへやわけ(10x10 らくらく)です。

[福嶋さん自作コメント]
一筆書きで解けるとても簡単なへやわけを目指して作成した問題です。トップレベルの人が10秒切るぐらいの簡単さを目標に作ったのですが、結果として僕の力が足りませんでした。


「12の黒マスの入り方の感動。」(裄紘. さん)
「12の部屋」(めりりんさん)
「12の形が綺麗でした。」(LANCER さん)
「真ん中の12の決まり方はもはや芸術。」(alchemist さん)
「12の部屋がオシャレ」(戦く小野君 さん)

→真ん中の空間の決まり方が見えたときには僕も感動しました。12の部屋ということでちょっと難しいかな、部屋を分割しようかなとも考えたのですが、この12の部屋を分割するなんてとんでもないという気持ちのほうが強かったのでした。


「ネタ問題素敵ですw」(にゃにゃトロさん)
「素晴らしいネタ問題」3次関数さん)

→ネタ問題は時々作りたくなるんですよ。ぼくの出題ペースで時々かと言われると困りますが。



ということで、無理を言って福嶋啓之さんにコメハンをお願いしました。いかがでしたでしょうか?
福嶋さんには、急なお願いにも関わらず、快く対応していただきました。ありがとうございました。
ではでは、今年もニコリコムを楽しんでくださいね。

コメント: 2 | | カテゴリー 特別企画

記事の末尾です