13.12.23, 01:14   #13120001

戦く小野君 / 第1回コメハン

初めまして。私は戦く小野君(おののくおのくん)と申します。
私の詳細についてはインタビューの記事があるのでそちらをご覧下さい。
全てのコメントには返答できないけどコメハンします。
はじまりはじまり。


6月29日の美術館 45x31 たいへん

万華鏡のようなきれいな模様ですね(リチャード滝さん)
きれいなパターンですね。ロールシャッハテストの絵みたいでもある。(ワトソンくんさん)

ありがとうございます。美術館に限らず自分ではキレイな配置のセンス?みたいなものが
無いと思っているので意外でした。
すごい派手派手な眼鏡に見えます>ロールシャッハテスト

真ん中がなんとも素敵(たろささん)

左右に大きなスペースがあるので中央は黒マスを詰め込みました

外堀から埋まっていって最後に真ん中でフィニッシュって、これ作者の意図通りなんでしょうか?(ろくたまさん)

パズルを作るときは、特に大きいサイズの場合は左右から作って真ん中でまとめているんで意図通りです
パズルの種類によっては真ん中でまとめるのが大変なのもありますが……


7月8日のへやわけ 10x10 らくらく

一マスのところが可愛い。(かえるちゃんさん)

3部屋連続禁止の手筋を多く使うときは1マスの部屋に頑張ってもらってます

忍者屋敷みたいならくらくだなあ。(ワトソンくんさん)

幅1マス分の部屋が多いとそう見えますね(笑)


7月16日のひとりにしてくれ 8x8 らくらく

昔ながらの雰囲気が漂う問題。(alchemistさん)

私がニコリを読み始めた時点でひとりにしてくれは10年以上歴史があるので
昔ながらの雰囲気がわからないけどありがとうございます。

ひさびさに本物のらくらく(ねこのみーちゃんさん)
かんたん!!(うさぎさん)

ひとりにしてくれは個人的に解くのが非常に苦手なので作る方も
今のところはは難しい考え方をしなくて済むものが多くなってしまいますね。


7月23日のシャカシャカ 18x10 おてごろ

右側の4のスピード感。(alchemistさん)

斜め四角の辺を伸ばしたいときは手っ取り早く4を斜めに並べちゃいますね
これはやっつけからなのかスピード感の演出なのか……

右上がワンポイント。 (XELさん)
右上いやらしいなぁ。 (ねあるこさん)

黒マスで囲まれた狭いスペースは作るうえで腕の見せ所ですが
こういう感想が頂けてうれしいです。



ひとまず消えそうな問題を4題扱いました。こんな感じでいいんですかね?
次回もありましたらよろしくお願いします。

13.07.08, 04:12   #13070001

ぽっつ / コメントと座談会と逸品館に反応。

お久しぶりです、ぽっつです。
文字通り久しぶりですが、とりあえず駆け足でいくつか。

まず6月分の座談会。
ぽっつとにょろっぴいさんでナンバーリンクについて好き勝手に語らせていただきました。
こんな事を考えながら、想いながらナンリン作ってるよー、というのが少しでも伝われば幸いです。
ぜひぜひご覧くださいませ。

次に7月分の逸品館。
なんと、ぽっつの1月13日出題のへやわけが選ばれました。
皆様に本当に感謝。
今回のコメハンはこちらの問題、1月13日出題分のへやわけ(18×10のたいへん)です。
とにかくたくさんの方にコメントをいただきました。
特に海外の方の反応が多かったのが印象的でした。

『びっくりした』(ゆんゆさん)
『開いてまず目が点になりました』(あおなさん)
『美しくかつ強烈』(ねあるこさん)
とりあえず見た目のインパクトは強かったようで、第一印象に関するコメントを多くいただきました。

『これは得意だなー。立派に育った子を眺めてる気分になりました』(polakeさん)
実は序盤のギミックの元になった手筋を使用した自分の問題が月刊時代のニコリ本誌に採用していただいた事があるのですが、polakeさんはもしかしてその問題を憶えていたのでしょうか。
長い年月を経て進化した姿をお披露目できてよかったです。

『ほどけるまでの考え方が至難です』(CHUNさん)
『はじめは解けないかと思いました』(はるかさん)
根気よく解いていただけたようで何よりです。
こういう問題だと1つ気付けばスルスルといくことも多いですね。

最近だとあまり見掛けないパターンの問題でしたが、いかがでしたでしょうか。
またこういう問題を作れたら、そして皆様に驚きと感動をお渡しできたらいいな、と思ってます。

というわけで今回はここまで。
ではまた。

13.06.30, 01:11   #13060001

Guten / No.611-616

 ただいまは照れくさいから淡々と書くよ今夜は里帰りです


というわけでGutenです。おぼえてますか?
もう順番になどといってられないので気になるやつを適当にコメハンしていきますよ!
えいやっ。

★1月6日出題の橋をかけろ(22x13のたいへん)
 外側は入り口じゃない。

 「簡単そうだけど、最後まで橋の数が確定しない不安。」(やのさんさん)
 「手をつなぎ、幾重の輪になりギャロップを。一句ひねりたくなる美しさ。」
  (ゆかぴーさん)
 「最後に外周をぐるりと行くのが小気味よかった。」(ねこのみーちゃんさん)

 なるべく最後に外周を決めたかったのでした。
 意図を汲んでそのように解いてくれた方が多かったようでなによりでした。

★1月11日出題のへやわけ(10x10のらくらく)
 気づかない人が好きです。

 「数字少ないのに流れるように解けていって、手品みたいだなと思いました。
  魔法じゃなくて手品。特に右下のちまちまかわいいところとか。」
  (ワトソンくんさん)

 ありがとうございます。解き味が犠牲になっていないなら良かった。

 「粋な問題でした。よくみると数字配置がきれい。」(Hammyさん)
 「数字配置が点対称キター」(ぽっつさん)

 へやわけならではの苦労があったのでしょうきっと。

★1月18日出題の美術館(18x10のおてごろ)
 右下を最後にする人が好きです。

 「4つのへこみに全部入る!おもしろーい。」(たてにょんさん)
 「右下テーブルも予約一杯でしたねー」(CHUNさん)
 「ほほぅ、これが噂の見えないオシャレ。
  (右下の「隠れた4」に皆さんお気づきでしょうか^^)」(オグランドさん)

 というわけでした。じつはこれ、オグランドさんのアイデアで作ったのです。
 なかなか素敵ですよね。

★1月29日出題のヤジリン(10x10のらくらく)
 こういうらくらくがいい。

 「高速で解けました。ジグザグなところがいいですね。」(LANCERさん)
 「左上のでこぼこがかわいい」(うり@へ/さん)
 「なんだかスタイリッシュでした。」(たぬき丸さん)
 「かゆいところに手が届く感じ。」(alchemistさん)

 らくらくならではの解き味が表現できた気がします。

 「なんというアバウトで活きのいいらくらく。」(ワトソンくんさん)

 ああ、そうそう!そんな感じにしたかったのです。

★2月3日出題のぬりかべ(24x14のたいへん)
 数える人が好きです。

 「そりゃ反響大きいですよ、70。私も左下の賭けに負けた組です。」(ねあるこさん)
 「そっかぁ。やっぱり70はちゃんと数えないと駄目でした。
  ぐるっと大回りは好きです。」(かえるちゃんさん)

 数えなかったコメントもたくさんいただきました。
 忙しいときほどのんびり数えたくなります。

 「最後の3はどっちかなーと賭けに出て負けました。 極端に大きい数字は通り道が
  わかりやすくなるので却って易しくなりませんかね?」(まびおさん)

 易しくなりますよ。大きな数字を使って難しくしようと思ったことはありません。

★2月6日出題のひとりにしてくれ(12x12のたいへん)
 作者も入り口探しました。

 「途中からやっと分かったけど、入り口が分からない(^^;)」(らららさん)

 ですよね。同意見多数でした。

 「鏡だけで構成しきったのは初めて見た!」(風みどりさん)

 まさに鏡ですね。誰もやらないのは入り口が作れないからでしょうね。

 「見えにくいところもありますが、面白い仕掛けでした。」(一ノコトさん)
 「一手目で仕掛けはわかったけど、なかなか見えにくかったです」(かりんさん)

 というわけで、ひとくれのえらい人たちからやんわりたしなめられてしまいました。
 精進いたします。



てなわけで今回はここまで。
なかなか更新できなくてすいません。盆と正月くらいは帰るようにします。

ではまた次回。

13.05.24, 22:21   #13050002

まいなすよん / 窓を開けながらコメントに反応!

 106回目のまいなすよんのコメハンです。
 気温が上がってまいりましたね。昼間は網戸にして過ごすことの多くなってきた私です。まだ夜は涼しいので助かりますが、熱帯夜になると困ってしまいますね。
 困ったり喜んだりしながら、コメハンにいってみましょう。


☆12月2日出題のひとりにしてくれ(12x12 たいへん)
 3つ以上の黒マスの並びを有効に使ってください、

「よんさまらしからぬ展開と思ったら、単なる見落としでした。」(ねあるこ さん)
 →らしい展開ってどんなのだろうとどきどきしてしまいます。

「このぐらいがいいなあ…」(ゆかぴー さん)
 →程よかったようで喜んでます。わーい。


☆12月6日出題のぬりかべ(18x10 おてごろ)
 むずかしくはないと思いますが、手数はやや多めに入れたつもりです。

「分断禁がわかりやすくて、壁がするする伸びること。」(alchemist さん)
 →ありがとうございます。意図のわかりやすさは狙ったことのひとつです。

「解きやすかった。」(LANCER さん)
 →ありがとうございます。ストレスなく進んだようでよかったです。


☆12月8日出題の数独(9x9 おてごろ)
 ややむずかしめの手筋を入れるタイミングを後ろに持っていけたので、満足しています。

「難しいらくらくより、このおてごろの方が、ずっとらくだったです。」(ねこのみーちゃん さん)
 →スムーズに仕上がったようでなによりです。

「手強かったです。慎重に進めました。」(かえるちゃん さん)
 →手堅く進める方が結局は近道、ということも多いですよね。お疲れさまでした。


☆12月9日出題の四角に切れ(18x10 おてごろ)
 このサイズならごちゃっとした、詰まり気味の配置を採用する勇気が出る私です。

「お給料日前のやりくりみたいな細かさ」(やのさん さん)
 →計画的に生活したいものですがなかなか。そんな状況も楽しめると素敵です!

「できたよ〜ん♪」(いずみん さん)
 →おめでとうございますよ〜ん♪


☆12月12日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)
 むずかしい手筋は使わなくとも解けるはずですが、慣れた方が先に思い浮かぶのはそちらかもしれません。

「左下の5の展開がダイナミックで気持ちいい。」(ワトソンくん さん)
「左上の3が楽しい」(はるか さん)
 →楽しいところを見つけていただくと嬉しくなります、ありがとうございます!

「まいなすよんさんの作品としては3連禁が見えやすかったです」(うり@へ/ さん)
 →弱点は潰してゆこうと思います、ありがとうございます!



ということで、12月上旬分をまたもや、やや駆け足気味にお届けしました。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.05.16, 03:19   #13050001

まいなすよん / 計算ができないままコメントに反応!

 105回目のまいなすよんのコメハンです。
 計算ができないので、しなければならないことを後回しにして忘れがちな私なのです。とは言うもののもろもろの計算ができないと、「おお、もうさとがえりのおためし問題が公開される時期なのか!」などとびっくりすることができてお得な面もあるのもまた事実ですね。
 いろいろな面を見ることに心を配りながら、コメハンにいってみましょう。


☆11月20日出題の数独(9x9 らくらく)
 安定感ある配置になめらかな展開。なかなかよろしいのではないでしょうか。

「時間kakarisugi」(九十九里 さん)
 →おお10分ジャストですね。ぼうっとしてればこのくらいの時間は過ぎてしまいますが、タイムを気にしながらパズルを解いていると濃密に感じますよね。

「なんて気持ちのよい「1から順番」なんでしょう!」(ねこのみーちゃん さん)
 →自分でも、次の一手が見つけやすい構成にできたーと思っていました。ありがとうございます!


☆11月24日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 作者としては、右側と左側の展開を心がけて変えることが多いので、気分をどうスイッチさせるかで、よりスムーズに進められるようになるかもしれません。

「いいなぁ。深いなぁ。」(ねあるこ さん)
 →24x14のサイズに4種類の数字で、様々なことが伝えられるのがパズルの素敵さですよね。解き手がどう解釈してくれるかにも、相当依存することと思います。

「大きな建造物のイメージでした。」(ワトソンくん さん)
 →古いけど大きな建造物など、雰囲気が一貫しながら、ところどころ奔放な部分があって良いですよね! この問題がそうだと主張するわけではありませんが。


☆11月25日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 遠め遠めから邪魔者が発生します。

「右下の9と7から入ったので、大変じゃなかった。」(やのさん さん)
「右下の9がわかってから解けました。」(かえるちゃん さん)
 →いかにもな入り方で私としては気に入っていたりします。


☆11月28日出題のカックロ(11x9 おてごろ)
 目指すところは端正なカックロだったりするのですが、このサイズで個性を出すのはなかなか難しいところもあります。

「4位満足」(ぬりかべは縁取りで さん)
 →おめでとうございます! 満足と聞いてなによりです。

「右上がおてごろ加減。」(alchemist さん)
 →計算がもっとできるようになると、統一感のある問題が作れるかなと夢想しています。




ということで、11月下旬分をやや駆け足気味にお届けしました。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.04.30, 02:09   #13040002

まいなすよん / 故郷を思いながらコメントに反応!

 104回目のまいなすよんのコメハンです。
 (金)さんのblogで発表されましたが、nikoli.comの15番目のパズルは「さとがえり」です。遊び方Flashもご覧いただけましたでしょうか。作者たちも着々と問題作成を進めております。とても新鮮です。お楽しみに。
 将来ここで「さとがえり」も取り上げられるといいなと思いつつ、コメハンにいってみましょう。


☆11月8日出題の美術館(18x10 おてごろ)
 段差が少ない配置なので、大きく決まっていくものと思います。

「視力検査表みたいなデザイン。」(hrs さん)
 →左側のCの真ん中に照明が入るのは狙いだったりします。地味ですが。

「終盤になってもさっぱり決まらなくて変だなと思ったら案の定、照らされてるだけのおさぼり1発見ヽ(`_´)ノ」(ワトソンくん さん)
 →サボられて困る数字と困らない数字がいますよね。悲喜こもごもです。


☆11月11日出題のぬりかべ(10x10 らくらく)
 底を走る7がややアクセント。

「最後、勘でチェックしたら、違ってました・・・。」(LANCER さん)
 →残念でした・・・でも、攻めの姿勢も大事ですよね!

「マウスが滑りました。」(かえるちゃん さん)
 →らくらくのぬりかべはあわててしまいがちですよね!


☆11月12日出題のヤジリン(18x10 おてごろ)
 やや遠目から数字が利きます。あくまでややですけどね。

「時間ピッタリに始めてたら1位だったのか!」(かずひろ さん)
 →ぜひチャレンジしてみて下さい!

「矢印が丁寧でした。」(alchemist さん)
 →やんちゃな矢印は大サイズにお任せします。


☆11月15日出題のスリザーリンク(36x20 たいへん)
 細かいロジックをつないでいきます。

「破たんしたのではじめから」(あおな さん)
 →その方が結果早いものですよね。お疲れさまでした!

「楽しかったです!」(おきぬ さん)
 →ありがとうございます!

「どうして2回もハタンしたのだろう…((+_+))」(たぬき丸 さん)
 →気をつけてもハタンは忍び寄ってきますよね…。


☆11月17日出題の数独(9x9 たいへん)
 たいへんは久々かも。解きやすいたいへんかとは思いますが。

「下段の9に気づくまで時間がかかった」(こだま さん)
 →キモはそこですね。時間がかかっても気づけて良かったです!

「どう見てもらくらく?」(SparrowH さん)
「これは簡単でした」(九十九里 さん)
 →数独は独特な進化というか、上手な人は果てしなく上手なイメージがあります。


ということで11月中旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.04.19, 18:28   #13040001

まいなすよん / 時間を作りながらコメントに反応!

 103回目のまいなすよんのコメハンです。
 特に忙しくはない日々を過ごしております私なのです(自慢)が、「しばらく余裕があるなー」とのんびりしていたらこんなに間が抜け、あ、いや、間が空いてしまいました。
 小人閑居して不善をなさぬよう、コメハンにいってみましょう。


☆11月1日出題のひとりにしてくれ(8x8 らくらく)
 さくさく7マス決めたその後、2方向に気分が飛ばせたでしょうか。

「勢いあるのみ。ゴー。」(ねあるこ さん)
 →この問題は勢いしかない気もします。ごー。

「チェックの為にボタンを押したら正解だったので、びっくり!」(Take-P さん)
 →ツボを押さえた解き方だったということですね!


☆11月2日出題の数独(9x9 らくらく)
 点対称配置をずらして並べてみました

「久しぶりに「順番」」(ららら さん)
「ひさびさの1から順番。なごみます。」(ねこのみーちゃん さん)
 →お待たせしました! かどうかは判りませんけども。

「破綻させてしまった。」(ビルマのJoo さん)
 →残念!


☆11月4日出題のへやわけ(18x10 おてごろ)
 3x1の空間に、さまざまな感触で2を置いていって……と思っているとちょっと罠があるかも。

「2は案外食わせ者ですよー。」(かえるちゃん さん)
 →なんですよー。他の問題では素直な面を見せてくれるかもですけど

「これはかなりいやらしい(いい意味で)。」(ワトソンくん さん)
 →ありがとうございます。作者にはいやらしさの欠片もないとよく言われます。


☆11月5日出題のスリザーリンク(24x14 たいへん)
 ちょこちょこ誤解を招くような箇所があったかも。手をつけないでおけば周りから自然に決まるようになっているはずなのですが。

「1の塊が悩ましかったです。」(ゆきうさ さん)
「終盤の1の組が厄介でした。」(alchemist さん)
「Cluster of 1's top center tricky.」(Bob さん)
 →あの辺りはテンポを速めるボーナスステージな感覚でいたのですが、難しいですね。



ということで11月上旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。

13.03.30, 06:20   #13030006

まいなすよん / 牡蠣をいただきながらコメントに反応!

 102回目のまいなすよんのコメハンです。
 先日、というか先程まで、飲み会で牡蠣尽くしをいただいて参りました。普段そこまで振り切った食事はしませんが、たまには良い機会と思ってみるのも良いですね。
 素材の良さに加えて様々な演出でお楽しみいただくという意識は、実はパズルには通じるものもあるかも知れません。そのためのひとつのアプローチ、かも、しれない、コメハンにいってみましょう。


☆10月12日出題の波及効果(10x10 たいへん)
 初期数字配置を広く置いてみるのが好きになってきました。

「身構えたけど、そうでもなかった。おてごろ?」(Crossover さん)
「とってもすなお。らくらく?」(SparrowH さん)
 →波及効果は、易しい方に振りづらいので、そこは希少価値を感じてしまいますが、喜んでいいかは悩むところです。


☆10月14日出題の美術館(10x10 らくらく)
 左右の廊下から、照明を灯しつつ中に入ります。「美術館の朝」と名づけるにはもう少し大きいサイズで実現したいですね。

「最後まで残る3が意外な展開に。」(alchemist さん)
 →たまには3にも最後まで残っていただきましょう。

「存在感はあるが、影響力のない3。」(ねあるこ さん)
 →たまには3にも最後まで残っていただきましょう。


☆10月16日出題の四角に切れ(24x14 たいへん)
 キレイな配置にすると、多少展開がスタイリッシュでなくとも、まあいいかなーと思えて良いですね。良いかな? そもそも普段スタイリッシュというわけでもないですが。

「問題開いた時の絶望感と、ちょっと考えれば、ヒントいっぱいな親切感と。」(くるぷる さん)
「ピースがはまり始めると、あっという間に終わりました。」(たぬき丸 さん)
 →一見、解きようのない印象の配置は、「では解きやすくしなければ」と思い、ご感想のような問題になりがちなのかもしれませんですね。

「何気に考えさせられる部分が多いです。」(80022181 さん)
 →何気に考えていただこうと思った部分も多いです。


☆10月18日出題のヤジリン(24x14 たいへん)
 もちろん、どう解いても問題ないのですが、上部をうろうろしてから下方にぐるっとおりる展開がオススメです。

「最初サクサクだったのに中盤からいきなり難しい感じ。」(gene さん)
「後半いきなり難しくなる」(まつかさ さん)
 →途中まで解けば最後まで解きたくなりますよね、ということで、入り口付近は極力やさしくと考えています。

「→6の決まり方が面白かった。」(ととろん さん)
 →段階を追って決まるようにできたのではと自負してます。


☆10月24日出題のぬりかべ(24x14 たいへん)
 それほど大きくない数字たちの割には、のびのびと動いてくれています。

「思うように伸びてくれなくて。」(かえるちゃん さん)
「よくのびて気持ちのいいぬりかべでした。」(ワトソンくん さん)
 →いろいろな印象で届いてくれる良い子です。

「4分近く縮めての2度目のクリア!進境著しい!初回がド下手の極みだなんて言わないで!」(ゆかぴー さん)
 →ちゃんと正解に辿りついたのに、チャレンジ精神を忘れない姿勢がまずステキです!


ということで10月下旬分でした。お付き合いいただきありがとうございました。
次回もできましたらお読みいただけると幸いです。よろしくお願いします。