17.03.31, 23:59   #17030001

あるかり / うそつき

こんにちは、みんなのアイドルあるかりです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい!

さて、明日は待ちに待ったエイプリルフールですね。

ボクの心は真っ白で、うそをつくことができないので、
代わりにエイプリルフール用の推理クロスを作ってみました。


レベル:■■■■■■■■

  A B C D E F G 
 +−+−+−+−+−+−+−+
1| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+
2| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+
3| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+
4| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+
5| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+
6| | | | | | | | 作:あるかり
 +−+−+−+−+−+−+−+
7| | | | | | | |
 +−+−+−+−+−+−+−+

(サイズ:7×7)

<キヨシくんのヒント>
・ヨコに入る「シンジツ」は「ジツロク」と交差する。
・「カジヨウ」は「ウカツ」と交差する。

<マコトくんのヒント>
・タテに入る「シタタラズ」は「ラン」と交差する。
・「シゴトギ」はタテに入る。
・ウの字は盤面に6個入る。

<タダシくんのヒント>
・タテに入る「シヨウジキモノ」は「ホントウ」と交差する。
・「ジゴ」は「ジン」と交差する。

<アクマくんのヒント>
・「キヨゲン」と「ウソ」は同じ列に入る。
・「ホラ」は「ウラ」と交差する。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆ ルール ☆
ニコリさんのページにあるこちらを参照して下さい。

★ 追加ルール ★
上記の4人のうち、1人だけすべて嘘のヒントを出しています。
嘘のヒントを正しく解釈して解いてください。

なお、嘘のヒントを正しくする場合は以下を参照して下さい。
 (誤)          →(正)
・△△に入る○○は□□と交差する。
              →○○は△△じゃない方向に入るが、
               ほかのどこかに入る□□とは交差しない。

・○○は□□と交差する。  →○○も□□も入るが交差はしない。

・○○は△△に入る。    →○○は△△じゃない方向に入る。

・○○と□□は同じ列に入る。→○○も□□も入るが同じ列には入らない。

・○の字は盤面に☆個入る。 →○の字は盤面に入るが、☆個ではない。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

たぶんちゃんと解けると思います。

コメント: 2 | | カテゴリー 挑戦状

記事の末尾です