15.05.21, 01:11   #15050002

あるかり / へいほう(1)

5月21日に25歳になる方、誕生日おめでとうございます。

あなたの誕生日を8桁で表した19900521は、4461の2乗ですね。


とりあえず調べてみましたところ、20世紀中に
日付8桁表示が平方数という日は5日しか無いですね。
・19140625=4375の2乗
・19351201=4399の2乗
・19580625=4425の2乗
・19820304=4452の2乗
・19900521=4461の2乗

この年月日が誕生日の方、あるいは何かしらの記念日の方、
誇っていいと思います。おめでとうございます。

調子に乗って調査範囲を21世紀にまで広げると、
こちらは4日が該当します。
・20151121=4489の2乗
・20241001=4499の2乗
・20720704=4552の2乗
・20930625=4575の2乗

特に、20151121は67の4乗でもありますので、
この日がお子さんの予定日という方は
ぜひお子さんの名前に67にちなんだものを一考して下さいませ。



そんな予定もお相手もいないぞー!このやろー!という方は
天に突き上げた拳をそっとおろしてくださいませ。

そんなことに怒っても
むなしーじょー(67 4乗)!なーんて。

(会場大爆笑の予定)

コメント: 1 | | カテゴリー 雑記

15.05.01, 19:23   #15050001

あるかり / なかさん

実家の近くに中三というデパートがありましてね。
といった、コム作家では同郷のゆーたん先生くらいにしか
通じないローカルな話ではなく。

先日、クロスワードを作成しておりましたところ、
5文字で真ん中3文字が同じ言葉が
「カタタタキ」くらいしかないことに気付きまして、
需要に対して供給が追いついていないことを嘆きました。

しかし、いつまでも枕を涙で濡らしているわけにもいかず、
ないなら作ったら良いじゃないですかとばかりに
色々と考えてみました。
巡り巡って舟を編む人たちに届いたら幸いです。

・枠を括って「ワクククリ」
・札束の帯「サツツツミ」
・小さな海蛇「ウミミミズ」
・高知の鶏肉「トサササミ」
・お歳暮贈ろう「ハコココア」

・雨乞いソングは「コウウウタ」
・李の大福「スモモモチ」
・現実の妻「ウツツツマ」
・豚肉代用「オカカカツ」
・奇跡の交配「バナナナス」
・食べれず悲しい「トロロロス」

気を抜くと濁ってしまうのが日本語の難しいところ。
猫心→ネコゴコロ

タレントのおのののかさんが辞書に載るくらいの
大偉人になるのを首を長くして待っています。

コメント: 6 | | カテゴリー 雑記

記事の末尾です