15.03.12, 00:00   #15030002

あるかり / しゃざい

前回のエントリー(「げんごう」の巻)に追記しました。

コメント: 0 | | カテゴリー お知らせ

15.03.03, 13:03   #15030001

あるかり / げんごう

以前ネットのクイズコンペみたいなところで、
7がテーマの回で入賞した自作クイズがこちら。

Q:大正7年の77年後は平成何年?
A:平成7年

知識がなくても、それほど計算をしなくても
問題文をみただけで正解できそうなところが
パズルっぽくないですかね。どうでしょうかね。
(過剰な自画自賛)

さて、1つの数字だけでこんな感じになる年が
明治以降で他にないかと思い、
エクセルを立ち上げて確認してみると、

・明治44年の4年後が大正4年
・昭和33年の33年後が平成3年
というのがすぐ見つかりましたが、

ちょいと時間をかけたらもう1つみつかりました。
・大正14年の14年後は昭和14年
これは数字が一種類だけど、入れたくないなぁ。

といった感じの暇潰しのお話でした。







さて、知識がなくても、問題文を見ただけで、
さして計算もせず答えが出るような問題に
ちゃんとできたかしら。

===(ここから追記)===
申し訳ありません!
申し訳ありません!

わかりづらい文章で申し訳ありません!
「大正14年〜」の1件は、
「入れたくなかった」ので件数に入ってません!

つまり、
ちょいと時間をかけたら見つかったもう1つというのは、
「大正14年〜」ではありません!
そしてそれは
「さして計算もせず答えが出るような」もののはずです!

ミスリードを誘う言い回しで申し訳ありません!

エクセルで確認しようとするとなぜ時間がかかるのか、
エクセルで確認できない人にはハンデになってしまって
申し訳ありません!

記事のカテゴリーを「挑戦状」になんかしちゃったりして申し訳ありません!

あまりに申し訳ないのでその1つは、
できる限り早く書こうと思います!
1週間ほどお待ちいただければと思います!
よろしくお願いいたします!



===(ここから再追記)===
作為解は
『明治4年の44年後が大正4年』でした。

「明治44年の4年後が大正4年」が既に出ているため
問題文を見ただけでさして計算もせず答えが出るような問題
になっているかなという狙いでございました。

エクセルは、日付計算が1900年1月1日までしか対応していないため
明治33年以前は手計算となり、
そのために「ちょいと時間」がかかるという裏話でございました。

失礼しました。

コメント: 7 | | カテゴリー 挑戦状

記事の末尾です