15.01.15, 02:21   #15010002

あるかり / さんもじ

私宛に年賀状を送っていただいた人のことを考えて思いついた
漢字のパズルの話なのですが、

・ある漢字の頭に別の漢字をくっつけるとできる2文字の熟語の
 よみがなは3文字でした。

・この2文字の熟語の頭に別の漢字をくっつけるとできる3文字の熟語の
 よみがなも3文字でした。

・この3文字の熟語の頭に別の漢字をくっつけるとできる4文字の熟語の
 よみがなも3文字でした。


…というところまで考えたのですが、
ちょっと設定に無理があるかなぁ、という感じでモヤモヤしています。

最後の4文字熟語のよみがなを入力しても、MS-IMEさんは変換してくれませんし、
(Google日本語入力さんは変換してくれます)
「3文字の熟語のときのよみがなの頭に2文字足した」別のよみがながあるので、
なんというかこう、問題として「美しくないかなぁ」という感じがします。
(ちなみに、漢字4文字にするときにくっつける漢字には、この2文字のよみはありません)

そもそも
私は男なので、このような関係にあたる人がいるという設定が無理ですし、
もっと言うと、
今年、私個人宛に年賀状が1通も来ていないからです。

作為解は
最初の字が「妹」、
「姉」を足して「姉妹(しまい)」、
「従」を足して「従姉妹(いとこ)」、
「再」を足して「再従姉妹(はとこ/またいとこ)」
でした。

コメント: 4 | | カテゴリー 挑戦状

15.01.01, 00:43   #15010001

あるかり / あいさつ

あけましておめでとうございます。

このたびご縁があって
ニコリコムでブログをさせていただけることになりました。

今年はちょっと本職の方で色々と多忙であることと、生来の忘れっぽい性格のため、
更新頻度はそれほど高くなく、1ヶ月に2本程度の記事で
まったりと進行して行くと思いますがご了承願います。

記事の内容ですが、まあ、まだ決まっていませんが、
せっかくパズルサイトに寄稿する形になるわけですから、
それらしい方向に寄せつつも、実に実入りの少ない話をしていこうと思います。
そういう話が出てこなくなったら、「ああ早くもネタが尽きたんだろうな」と思って
色々と察して下さい。

あと、ここでお願いをするのもなんですが、
読者の皆さんには、きっちりした内容のものを求めないよう、多大な期待はしないよう
重ねてお願いします。
そして、誤字脱字はやさしく指摘して下さい。


ブログのタイトルも結構考えたのですが、
『パズルの話のようでそうでもなさそうなどうでもいいことを文章にしてく(?)ブログ』
のそれぞれの区切りの頭を取って『パソドブレブログ』にしてみました。

パソドブレとは、もともとスペインの国技でもある闘牛で、
闘牛士が入場する際に演奏される行進曲のことですが、
闘牛とも、そこから派生した社交ダンスとも何ら関係ありません。

はやくもグダグダ感が漂うブログですが、
末永くご贔屓にしていただければと思います。




さて、先のご説明の通り、
パソドブレブログは
『パズルの話のようで
 そうでもなさそうな
 どうでもいいことを
 ぶんしょうにしてく
 (?)
 ブログ』

の頭文字をとったものですが、お気づきの通り、
“レ”の部分がありません。

もしよろしければ、レで始まる(?)に当てはまる言葉を
コメント欄へご記入いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント: 11 | | カテゴリー 大喜利

記事の末尾です