15.02.23, 07:20   #15020002

あるかり / おんがく(1)

ニコリコムのパズルを解くときに、みなさんどうしてますか。
私はたいていBGMをかけながら問題に取り組み、
気分を盛り上げつつパズルに向かい合います。

だいたいはいろいろな音楽をかけるのですが、
今回のエントリーでは、私が普段ニコリコムを解くときのBGMに使用している
映画・特に洋画の曲をご紹介します。
(邦画や洋楽や邦楽は、気が向けばまた別のタイミングで)

本来であれば、動画サイトのリンクを張ってすぐ聴くことができれば良いのですが
いろいろと権利の関係もございましょうし、
リンク先が削除されたとかで厄介な話になるため、直リンはやめておきます。
(各動画サイトのページには、なんとか自力でたどり着いて下さい)

あと、ご紹介するにあたり、
当方はアラフォーのおっさんということも考慮いただければ幸いです。



●バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ(BACK TO THE FUTURE II END TITLE)
2015年ということで「こりゃヘビーだ」と思えるものを選んでみました。
個人的に、人生で一番好きな映画であり、この曲がかかるとテンションマックスになります。

パズルを解いている時にかかっても同様で、時間に追われているような気になり、
心持ち動かす手も早くなるというものです。

例えば、目標時間を決めてパズルを解く時、万が一チェックボタンを押しても反応しなかった場合、
ディスプレイにヘッドバットすると制限時間ギリギリで動くかもしれません。


●パルプ・フィクション/TAXi(Misirlou)
スピード感や疾走感を求めるならどうしても車とかカーチェイスの曲になってしまうのですが、
高揚感も兼ね備えている曲というと、この曲は外せません。
個人的には実際の映画のシーンの絡みもあって、前者の方が好きです。
頑張って手を動かしつつ解いていきましょう。

パズルを解き終わってみて、これは新しい手筋だと感心したら、
「(自分の名前)印の新名物」とでも銘打って、そのパズルにコメントを残しましょう。


●ミッション:インポッシブルのテーマ(Mission Impossible Theme)
切迫感とか緊迫感で言ったらこれが随一でしょう。
たとえらくらくの問題を解いていたとしても、
「私は今、ものすごい難問に挑んでいるのではないか?」と錯覚します。
曲調を保ったままでの演奏時間も長いため、
大きい問題や難しい問題を解くのにもピッタリで重宝しています。
シリーズ物ですが、1、2、3、4(ゴースト・プロトコル)毎にアレンジが大幅に違うため
自分にあったものをチョイスしましょう。個人的には1か4作目が好きです。

例により、この曲によって君もしくは君の作業が止まっても、
当局は一切関知しないからそのつもりで。


●ロッキー(Going the Distance)
ロッキーのテーマである「Gonna Fly Now」とか
男達の熱き戦いが始まる!的な「Eye of the Tiger」も良いのですが、
個人的にはこちらの曲をおすすめしておきます。

まず、1分30秒くらいで解けそうかなぁという問題を用意し、
音楽のスタートとともにパズルを解き始めます。
途中、いい感じになるよう調整しながら、
ここぞといったタイミングでチェックボタンを押します。

あとは、謎の感動に浸りながら「エイドリアーン」と叫ぶもよし、
「我々は堂々と戦い 勝利を収めたのである」と田中信夫の声で
ナレーションをかけるのもよしです。



みなさんにもこの映画の曲はオススメ!というのがあれば
コメント欄で教えていただければ幸いです。

コメント: 3 | | カテゴリー アンケート

記事の末尾です