16.06.27, 18:03   #16060001

あるかり / ふとった

私事ですが、
最近、仕事が忙しいです。

仕事が大変になると
食にストレス解消を求める傾向があります。

ちょっぴりメタボ体型が気になります。

最近、上司に「そのハラどうしたのよ?」と聞かれ
ナデナデされます。

私は陰でこれを
パワハラならぬ『ハラハラ』と呼んでいます。

コメント: 0 | | カテゴリー 大喜利

15.06.25, 12:48   #15060001

あるかり / へいほう(2)

625は25の2乗ですね。(あいさつ)

28時まで残業する日が続いたりと本業の方が忙しく、
書く時間がとれませんでした。申し訳ない。
コメントも返せずすみません。

「6月6日なので6角形盤面(ハニカム)のパズルをエクセルで作ろう」とか
「6月9日なのでクロスワードの“同じ言葉が2つ入らない”ルールを逆にしてみよう」とか
書くことがあるのに時間がないという
残念な状態になっております。

まだまだ落ち着かない日が続くため、
小ネタでお茶を濁しておこうという次第です。

-----------------------------------------
下2桁が同じ数字になる最小の平方数は100(10の2乗)
下4桁が同じ数字になる最小の平方数は10000(100の2乗)
下6桁が同じ数字になる最小の平方数は1000000(1000の2乗)

では、
下3桁が同じ数字になる最小の平方数はいくつか。
下5桁が同じ数字になる最小の平方数はいくつか。

いかにも芦ヶ原センセあたりが出してそうな問題ですが、
一応自分で考えた問題なのでかぶってたらごめんなさい。

正解がわかった方は、
コメント欄に、答えやヒントではなく「好きな寿司ネタ」を書いて下さいな。
(小ネタの記事なので)

コメント: 2 | | カテゴリー 大喜利

15.01.01, 00:43   #15010001

あるかり / あいさつ

あけましておめでとうございます。

このたびご縁があって
ニコリコムでブログをさせていただけることになりました。

今年はちょっと本職の方で色々と多忙であることと、生来の忘れっぽい性格のため、
更新頻度はそれほど高くなく、1ヶ月に2本程度の記事で
まったりと進行して行くと思いますがご了承願います。

記事の内容ですが、まあ、まだ決まっていませんが、
せっかくパズルサイトに寄稿する形になるわけですから、
それらしい方向に寄せつつも、実に実入りの少ない話をしていこうと思います。
そういう話が出てこなくなったら、「ああ早くもネタが尽きたんだろうな」と思って
色々と察して下さい。

あと、ここでお願いをするのもなんですが、
読者の皆さんには、きっちりした内容のものを求めないよう、多大な期待はしないよう
重ねてお願いします。
そして、誤字脱字はやさしく指摘して下さい。


ブログのタイトルも結構考えたのですが、
『パズルの話のようでそうでもなさそうなどうでもいいことを文章にしてく(?)ブログ』
のそれぞれの区切りの頭を取って『パソドブレブログ』にしてみました。

パソドブレとは、もともとスペインの国技でもある闘牛で、
闘牛士が入場する際に演奏される行進曲のことですが、
闘牛とも、そこから派生した社交ダンスとも何ら関係ありません。

はやくもグダグダ感が漂うブログですが、
末永くご贔屓にしていただければと思います。




さて、先のご説明の通り、
パソドブレブログは
『パズルの話のようで
 そうでもなさそうな
 どうでもいいことを
 ぶんしょうにしてく
 (?)
 ブログ』

の頭文字をとったものですが、お気づきの通り、
“レ”の部分がありません。

もしよろしければ、レで始まる(?)に当てはまる言葉を
コメント欄へご記入いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント: 11 | | カテゴリー 大喜利

記事の末尾です