12.02.04, 12:21   #12020001

339 / 逸品館:橋かけ

橋をかけろの問題を逸品館に選んで頂きまして、ありがとうございます。
先ほどコメントをニコリに送ったところです。

この問題、とがった問題を作ろうという意図はまったくなく、
ただ単に自分の好きな作り方で作ろうとしたものでした。
もちろん、自分の好みがニコリのスタンダードからずれていることは自覚しています。
でも、この手の趣向はもうちょっとはやっても良いと思うんですけどね。
橋をかけろは作り手があまり多くない気がするので、多様性という意味では仕方がないのかな。
要望があれば、またこの趣向で作りたいと思います。

コメント: 0 | | カテゴリー 一般

12.01.29, 21:21   #12010007

339 / 作家新年会

昨日はニコリの作家新年会に参加させて頂きました。
知らない作家さんが増えていて、最近のトレンドについていけていない自分に気が付きます。
でも、作家さんが増えることはとっても良いことなのでしょう。
これからもニコリが賑わってくれたらファンとしては嬉しいなぁ。

会場でぽっつさんと、パズルって芸術だよね、と話をしたら、
「これからは俺をパズル界のラッセンって呼んで」ってかえってきました。
さすがぽっつさん。発想がステキ。
いるかの代わりにぽっつ顔のシーマンが泳いでいる絵を想像してなかなかシュールでした。

コメント: 0 | | カテゴリー 一般

12.01.19, 22:09   #12010006

339 / 第10回平均大賞

平均大賞に応募していたことを今になって思い出しました。
あわてて結果を見てみたら248人中218位。もう少し平均的な回答を狙ったのに、おかしいなぁ。

私の回答は以下の通り:
Q1 この1週間で「寒い」と声に出して言った回数は100回
Q2 今、財布に入っている「紙」の数は30枚
Q3 最近1カ月間で、自分の力で走った距離の合計は40メートル
Q4 日本の戦国時代に生きた人物の名前を30人覚えている

Q1はキリがいい数を選びました。
もともと暑がりだし、一人暮らしで独り言をつぶやく癖もないから、まじめに数えたら0回。
Q2はほぼ全部がレシートです。整理しなさいよって感じですね。お財布を札束で埋めてみたいなあ。
Q3は単位を間違えました。週末に晴れていれば10キロほど走るようにしているので40キロくらいでしょうか。
ちなみに、陸上部の長距離出身です。
Q4はだいぶ減らして30人。戦略シミュレーションゲームのおかげでだいぶ頭に入っています。

そんな感じで正直でも正直じゃなくてもおおいにずれている自分ですが、
順位が悪くても特別気にならないところが平均大賞のいいところですね。
受験シーズン真っ盛り。皆様、単位の数え間違えにはお気を付け下さい。

コメント: 0 | | カテゴリー 一般

12.01.17, 19:47   #12010005

339 / オフ会の講演資料

現在、ドイツのダグシュトゥールというお城(の周辺の建造物)を訪問中です。
昔、お城だったものをオーナーがいなくなった際に政府が買い取ってセミナー施設にしたとのこと。
昔はお金持ちが個人の趣味で学者に出資していたというけれど、こんな環境だったのかしら。

閑話休題

オフ会の講演資料が公開されましたね。
口で説明しないと分からない部分をなくしたらこんな感じになりました。
当日参加できなかった方には少しでも面白さが伝われば、
当日参加された方には少しでも懐かしんでもらえれば、
こんなに嬉しいことはありません。

ニコリスタッフやその場で良い雰囲気を作ってくださった皆様のおかげで素敵な時間を過ごせました。
皆様に心から感謝です。
ネタと時間がある限り、来年以降も機会をみつけてしゃしゃりでたいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
(若手のnikoli.com作家が続いてくれることも期待)

コメント: 0 | | カテゴリー 一般

12.01.10, 23:44   #12010004

339 / 講演資料入稿

・先日宣言した、この週末に講演資料を作り終えるという目標は無事に達成しました。
 といっても、これからニコリの方でも処理があるでしょうし、掲載にはまだ時間がかかるかもしれませんね。

・逸品館にご投票いただき、ありがとうございました。
 今回は10×10のへやわけで自信作が2つありました。
 選んで頂いた問題と、9月7日のらくらくの2問です。
 今回の問題はとびきりの芸術派、9月7日の方はよりロジカルで芸術点もそれなり、という感じでしょうか。
 おすすめなので、まだの人はぜひ解いてみてください。

コメント: 0 | | カテゴリー 一般

12.01.09, 16:58   #12010003

339 / 2011/08/07 スリザーリンク

解いた人のページ(ログインしてからクリック)

8月7日出題の24*14 アゼンのスリリン。
最近はだいぶ市民権を得てきたどちらにしろつながる系の手筋に、
盤面が大きく分断されないように脱出経路を確保する手筋(内外判定)です。

しょっぱなから出力全開で、右下部分の角2の上級定理+飛び3定理が開始地点。
その後も勢いは衰えるどころか増していくばかりで、
中央付近の少し大きめのどちらにしろ、更には右端の内外判定と難所が続いてきます。

入り口だけ難しくてあとは簡単というのはあり得ないので、
どんどん難しい考え方が増えていくのは、ニコリに慣れている人には想像できたかも。
全体的に難易度が高い方に偏っていながらも綺麗にまとめられた問題です。
あと、個人的には左上の1が並ぶ疎な空間が好きですね。

アゼンかくあるべし、と言いたいところですが、作った本人はたいへんレベルを想定していました。
自分では、こないだボツ箱に採用して頂いた問題くらいがアゼンだと思っているのですが、どうでしょう。

めりりんさん:
袋小路とくぐり抜け

非常にシンプルな説明。あとはそのテーマをいかにして一問のパズルにするですね。

920deChevalierさん:
斜め攻撃とか、どっちにしてもとか、脱出とか、端偶法とか、339節満開でした。
難しい手筋を使った作品はこのくらいのサイズがいいですね。おらけさんの作品に刺激されたかな。


私は難しい問題が好きなので、自分の好みに合わせると必ず難易度が高くなるという…。
この問題のような濃さが出せるのは私の場合24*14までですね。それ以上の大きさだと集中力が持たない。
ちなみに、おらけさんは無関係です。
(Nikoli.comの出題はタイムラグが大きいので他の方の問題に刺激を受けて作っても短期間には採用されないのです)

ゆかぴーさん:
ダブル「いずれにしろつながる」。
もんげすさん:
てってーてき!

一箇所で終わっては物足りない。盤面の広さが許す限り何度だって仕掛けます。

まんぼうさん:
この小ささでこれだけ迷うとは・・・

小さくても密度があるのでズシリと響きますよ。

かえるちゃんさん:
うおお。なんかうおお。

気持ちは伝わる。なんか気持ちは伝わる。

はっぴーさん:
どっちにしろはすぐ気づいたけれど、脱出法はわかってもなかなか整形できませんでした。
戦く小野君さん:
コンセプトはすぐ分かったけど難しかった。先読みを駆使しました。

ある意味、「339作アゼン」という時点で高確率で読みはあたりますね。時々裏切りますけど。
ただし、わかっていても難しいのがポイントです。アゼンで簡単だとは言われたくないですし。

雨の日の釣師さん:
むずぅ
ちみかなさん:
むずいっ
裄紘.さん:
きつかったです‥‥。
clafoutiさん:
Extra hard

難しく作ってあるので、簡単には終わらせません。

ねこあざさん:
最後はなんだかわからないうちにできた

終わりよければすべてよし、です。

かずひろさん:
いずれにしろつながるんだけど、すごい。

いろいろな形の手筋を入れています。
あと、全体的に無駄な表出はほとんどないはず。

カインさん:
このどっちにしろは…間違える…
ビルマのJooさん:
何度も同じところで破綻させてしまった。

ひっかける意図はないですよ。

Hammyさん:
すごい。超上級手筋のオンパレード。

そんなに超上級というほどでは。

たぬき丸さん:
いいですね、こう言うチマチマ系大好きです。楽しく、素敵な問題でした。

チマチマというには大技が目立ちすぎている気もするけれど、
楽しんでもらえたから万事オッケーです。

けんじゃさん:
たまにはこういうのも。

確かに、これが毎回だと疲れますね。

ちゅうさん:
面白かった!
はっくんさん:
たのしかった。

ありがとうございます。あぁ、癒される。

さぶろうさん:
閉じたエリア脱出の考え方はアゼン判定なのか・・・

それは私も意外でした。
確かに、1マス1マス内か外かを考えると難しいのだけど、
なんとなく俯瞰的に見て判断できてしまう自分がいます。

ねあるこさん:
脱出路の確保をしていくとするする解ける不思議な問題。経験値が少ないと超難解かも。

脱出路の確保が作意であっていますよ。
こういう極端な難易度の問題って難しいですよね。
極端に易しい問題は上級者にとっては手の運動になってしまうけれど、初心者にはとても大事。
逆に、極端に難しい問題は上級者には気持ちいいけど、初心者は解くことができない。
上級者も楽しめる易しい問題は不可能ではないけど、初心者も解ける難しい問題は今のところアイディアがないなぁ。

みしょさん:
最下段右から3つめの[2]の階段の上が右に確定することに気づかないと解けない。。。。それで1時間ほどつまってました

履歴からは確認できず。どこかの飛び3定理の周辺でしょうか。
慣れていないと少し厳しいかもしれませんね。ともかくクリアおめでとうございます。

alchemistさん:
端偶法をこれでもかと駆使して解きました。いやぁ、面白かった。

端偶法で解くというのは私の想定外の解き方ですね。解けるんだ、面白い。
履歴を拝見しても面白い線の伸び方していますね。あとで勉強してみます。

Grey_Fleeceさん:
Mimic strikes again - good puzzle - interesting deductions needed
detunedさん:
Sheer brilliance - thanks for this wonderful puzzle!

I like the hard puzzels especially for Slither-link.
If no one makes such hard ones, I will do the same again.

12.01.05, 15:19   #12010002

339 / 数独の最低表出数

最近、パズルの学術的側面が気になって仕方がない私。
数独の最低表出数は17個であることがつい最近証明されたようです。
論文はこちら。
http://arxiv.org/abs/1201.0749v1

まだ斜め読みしただけですが、表出数16個のパターンを計算機で全数探索して、解がしぼれるものが無いことを確かめたそうです。
2011年1月に320個のPCを回し始めて、2011年12月にやっと計算が終わったとのこと。
凄い世界ですね。

こういう活動で学術論文を書けるっていいなぁ。
ちょっと参考文献あさってみようかな。でも数学は苦手なんだよな〜。
どなたかこの方面で教科書とか出版していないのかしら。

17個が理論限界なら、18個以下で対称形できれいな問題を作れてしまうニコリ作家のレベルって凄く高いと思いました。

コメント: 3 | | カテゴリー 数独

12.01.03, 20:26   #12010001

339 / 2012年 年始

年が明け、三が日も終わり、いよいよ2012年の開幕ですね。
・自分が納得できる問題を継続して作る
・ある程度のペースでblogを更新する
の2つが目標です。
昨年は後者は達成できたので、今年度は特に前者の方をがんばろう。

今年は三が日に2題も採用して頂いたので、最初からやる気Max状態。
泥臭いへやわけと爽やかな橋をかけろ、楽しんでいただければ幸いです。

blogの方は特にテーマも決めず、いつも通りに思いつきでやっていこうかな。
はたして、nikoli.comの会員でこのblogを読んでいてペンパ2012を解いた人がどれだけいるかわかりませんが、
まぁ、気儘に自分がやりたいことをやっていきたいと思います。

そういえば、一部、2011年の積み残しもやらなければいけないのだった。
オフ会の講演資料の整理は年末年始にやろうと思っていたのに、忙しくて全然手を付けている暇がなかった。
どこかで締切を設定しないと動けない自分。よし、来週の土日にやろう。

そんな感じで相変わらずのノリですが、今年も一年、元気にやっていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

コメント: 3 | | カテゴリー 一般